Let's お見合いパーティー

■ペンネーム「くみちゃんのパパ」さんからの投稿です。

 2回目の投稿です。昨日、思わず笑ってしまった勧誘電話がありましたので投稿します。 以下、ブ:××ブライダルです。
 
ブ 「もしもし、こちら××ブライダルと申します。○○さん(私)いらっしゃいますでしょうか」
 
 うっ、上品なオバサンの声だ。苦手なんだよなー、オバサマは。
 
私 「はい、そうですが、どのようなご用件でしょうか」
ブ 「この度、私共では若い方々に出会いの場をご提供するパーティーを企画致しました。○○さんはご興味おありではないでしょうか」
 
 おーっと初めての経験だ。面白そうと思いつつ、
 
私 「あの、私がそれに出席していいんでしょうか」
ブ 「はい、宜しければ是非」
私 「はあ、ちょっとお待ち下さい」
 
 と振り向いて、家内に、
「あのねえ、お見合いパーティーみたいなのに誘われちゃった。どうしよう」
 
妻 「えーっ・・・私も一緒ならいいわよ(爆)」
 
 ということで、
 
私 「もしもし、あのー、家内も一緒で良ければ参加していいって許可が出たんですが」
ブ 「それでは、ぜひっ・・・えっ? 奥様いらっしゃるのですか?
私 「はい。ついでに、大学受験でひーひー言っている息子までいちゃいます」
ブ 「・・・(絶句)」
 
 おいおい、マジで絶句するなよ。
 
私 (ちょっとがっかりした声で)「もしかして、何かのお間違えですか?」
ブ 「申し訳ありません。何かのお間違えです」
 
 って、自分で「お間違え」はないだろう。
 
私 「はあ、残念です。で、どういう情報を元に電話されたんでしょうねえ」
ブ 「申し訳ありません。良く分からないんですが」
私 「うーん、結婚してからもう20年ぐらいになりますからねえ。で、私の名前消します?」
ブ 「是非、そうさせてください。大変失礼しました(ガチャ)」
 
 名前消してくれるって言われて初めて残念な気分を味わった。でも、どういう情報で電話してるんだろう。オバサマは苦手だから、ついつい追及の手が緩んでしまった。

■くみちゃんのパパさんから、二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■ご夫婦で一緒にお見合いパーティ、いいですね〜(マテ)。
 
 冗談はともかく、本当に一体どういう名簿を元に勧誘の電話をかけているんでしょうね・・・?
 我が家にも、新婚時代に一度ダンナ宛に「良縁を」って掛かってきたことがありますが、結婚して二十年ですか・・・不思議だなあ。

(2006.4.17)