その一の一 化粧品

■ペンネーム「お天気」さんからの投稿です。

 投稿したいこと山ほどあります♪
 
●その一 化粧品
 
 突然電話がかかってきました。
テレアポ 「ただいま25歳から60歳の方に、基礎化粧品のサンプルをお送りしています。お送りしてよろしいですか?」
私 「アトピーなんで特定の化粧品しか使わないからいらない(本当)」
テレアポ 「低刺激ですのでアトピーの方にもお勧めです」
私 「無責任なこと言わないでよ。過去に化粧品変えて赤くなったり痒くなったりして、やっと自分にあう化粧品見つけたのに。
 もしあなたのところの使ってトラブルが起こったら、どうしてくれるわけ? 責任取れる?」
テレアポ 「え・・・低刺激ですので・・・」
私 「そんなこと聞いてないの、責任取れるかってきいてるの。
 だいたいなんで私にこんな電話がかかるの? 25から60歳って言ってたけど、私が25歳から60歳ってなんで思ってるわけ?」
テレアポ 「お送りしてよろしいかと言うこととともに、年齢についても確認させていただきたくて・・・」
私 「あ、そう。私その歳じゃないから。は・た・ち なの!!!
 
 テレアポさん、数秒無言でした。
 そりゃそうでしょう。きっと情報買ってて、こちらの年齢知ってるんでしょうね。
 ちなみに30台です。
 
 でも気を取り直したのか
テレアポ 「あ、でも、お若い方にもお勧めですよ」
私 「25歳から60歳って嘘なの? 無責任なこと言うし、しつこいし、ぜんぜん使いたくないんだけど。
 うちの住所知ってるんだろうけど絶対送らないでね。送ってきたりしたら商品と今回の電話の内容、しかるべきところに通報するよ。
 そうそう、さっき聞いたことに答えてよ。使ってみてトラブル起こったら責任とってくれるの? 治療費はもちろん、使いたくないって言うのに無理やり勧めて・・」
 
 と言ってたらさすがに切られちゃいました。
 話を最後まで聞けないなんてマナー悪いなあ。

■「投稿したいこと山ほどあります♪」ということで、盛り沢山の投稿をいただきました。ありがとうございます!
 
■化粧品とは違いますが、牛乳の営業に来る方に「子供がアトピーなので(本当)」と断っても、必ず一度は「無添加で安心な商品もあるので〜」と返されます。
 ホントに 無責任なこと言わないでよ ですよね。
 (大抵、静かな声で「主治医と相談しないとお返事できません」と言うと、シツレイシマシターって感じで去って行きますけど)
 
 
■さて、お天気さんからいただいたネタは、全部で五つ。引き続きお楽しみ下さい。
その一の一 化粧品
その一の二 家庭教師
その一の三 水道局の方から来ました
その一の四 新聞拡張員
その一の五 自宅で何?

(2004.9.9)
(参考)
この他の、お天気さんの投稿は以下の通りです。
その二の一 置き薬
その二の二 アンケート
その二の三 教材販売
千客万来!