昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2008 #42
「虫の居所 パート3」
掲載:2008/11/20(4画像で構成)
そろそろしまっておいた暖房器具を取り出そうかという頃。
昆虫達にとっても、暖まる為の居所探しが何よりも大切になって来た様です。
クリックで次へ
降り積もった落ち葉にアキアカネが止まっていました。
空を元気に飛び交う→見通しのいい高い枝に止まる→地面すれすれで平べったくなる。
アキアカネの居所は季節の進み度合いに応じて、どんどん高度を下げている様です。
クリックで次へ
とにかく暖かい陽射しを受けられる場所探しが大切。揃って好位置をキープ。
でも後ろにいるハラビロカマキリのファイティングポーズがちょっと気になります。
まさかとは思いますが、アキアカネにとっては取りあえず後方注意が必要かな。
クリックで次へ
ツマグロオオヨコバイ(バナナムシ)に会いたければ、陽の当たる葉っぱの裏を探せ。
冷たい風は避けられるし、間接暖房でぬくぬくだし、眼にも暖かい色で言うことなし。
でもこの葉っぱってもうじき散ってしまうと思うんだけど。
”大丈夫。そうなりゃ他の葉っぱを探すだけよ”っていうことかな。
クリックで次のページへ
オンブバッタは鉄板の上。
確かに陽射しを受けて暖まったここは結構快適みたい。
アキアカネも良く止まっています。でも熱しやすくさめやすいのが鉄板の特徴。
そろそろ夕暮れ。今夜の寝場所を考えないと・・
このページの先頭へ
Digital Camera: OLYMPUS E-510/SIGMA 105mm Macro(1st & 2nd image),
RICOH Caplio R7(3rd & 4th image),
Processed by Adobe Photoshop CS3 Mac,
Exp.Date: 2008/11/20 at Tokyo(東京)
(c) 2008 Toshio Someya All rights reserved.
前へ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る