昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2008 #01
「身だしなみ」
掲載:2008/3/10(4画像で構成)
きれい好きのハナアブ。花粉で汚れた顔のお化粧に余念がありません。
やりかたは人間のそれとはかなり違いますけどね。
クリックで次へ
どうもいま一つすっきりしない。大きな複眼に付いた花粉が気になるみたいです。
クリックで次へ
いざお化粧開始。まず洗顔から。ちょこっと上げた前脚で目玉をすりすり。
顔の方もちょこっと回転させています。
クリックで次へ
顔をほぼ真横までひねっています。凄い技です。
完璧な汚れ落としにはこうまでしないと。
クリックで次のページへ
顔の角度は無事元に戻りました。かなりきれいになった様です。
でも前脚は依然上げたままです。今度は反対側に顔を回転させるみたい。
美味しい蜜を吸わせてくれる花を探り当てるには視界すっきりが肝心。
蜜を吸う合間合間には、念入りなお化粧タイムが不可欠の様です。
(ハナアブ科 フタホシヒラタアブ 撮影:2008/3/7 東京)
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D200/TAMRON 90mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop CS3 Mac,
Exp.Date: 2008/3/7 at Tokyo (東京)
(c) 2008 Toshio Someya All rights reserved.
表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る