東京の昆虫レポート2011 タイトルバナー
フォト蔵Topへ
東京の昆虫レポート2011
”外れて嬉しい”
ヒメアカタテハ、アキアカネ、キマダラセセリ
撮影・掲載:2011/11/18(4画像で構成)
予報では曇り。 期待していなかっただけに穏やかな陽射しが嬉しく感じられました。
昆虫達も、今日の陽射しを目一杯楽しんでいる様子でした。
更に嬉しいのは、”週末は雨” の予報が外れてくれればなんですが、さて?。
クリックで次へ
翅を全開にしたヒメアカタテハ。ソーラーパワーを充電中と言った感じでした。
暫く前迄はオスとメスが追いかけっこをするシーンばかりでしたが、今日はひっそり。
虫生の一大事を無事成し遂げて、余生をのんびり過ごす時期なのかも知れません。
クリックで次へ
キマダラセセリがキクの花に来ていました。稲妻模様がくっきり。
それにしても、11月中旬過ぎにこの蝶に出会えたのは一寸意外でした。
比較的暖かだった秋の恩恵でしょうか。
クリックで次へ
キクの次に訪れたのは極彩色のランタナでした。
寂しくなった草むらに比べて、街中の花壇ではまだ様々な花を目にする事が出来ます。
この先、昆虫観察の穴場として注目する必要がありそうです。
クリックで次のページへ
アキアカネの目撃は何時迄可能なのか・・そんなことが気になる時期になりました。
今日も数頭を無事確認出来ました。冷たい雨さえ降らなければ、まだまだ・・
のんびり日向ぼっこを楽しむこの姿を見て、そう強く感じました。
このページの先頭へ
Digital Camera: RICOH CX5(3rd image),
OLYMPUS PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm(1st & 4th image),
/M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm IIR(2nd image),
Exp.Date: 2011/11/18 at Tokyo(東京),
(c) 2011 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 昆虫レポート2011の表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る