東京の昆虫レポート2011 タイトルバナー
フォト蔵Topへ
東京の昆虫レポート2011
”爽快な秋空に”
ノシメトンボ、アキアカネ、アジアイトトンボ、コアオハナムグリ、ウラナミシジミ
撮影・掲載:2011/10/6(5画像で構成)
雨が降ればさっぱり。晴れ間が広がれば待ってましたとばかりに・・
変わり易い秋の天気に昆虫達も翻弄されている感じです。
今日は爽快な秋空に恵まれ、活気溢れるシーンを目にすることが出来ました。
この先もずーっとこんな秋晴れが続けばいいのですが・・
クリックで次へ
爽快な青空に似合うのは何と言ってもトンボ。
このシーンの主役はノシメトンボ。高い枯れ茎の先で気持ち良さそうでした。
クリックで次へ
くっきりシルエットになっているのはアキアカネ。
のんびりと午後の陽射しを楽しんでいる様子でした。
クリックで次へ
陽射しを受け、未成熟なアジアイトトンボ(メス)の眼も宝石みたいにきらきら。
所で今の時点で未成熟って言うことは・・秋の昆虫ラッシュはまだまだ先が長いかも。
クリックで次へ
セイタカアワダチソウの開花がだいぶ進んで来ました。
秋の昆虫達にとって何よりの恵みとなっている様です。
最も多く目にしたのがコアオハナムグリ。この先様々な昆虫の集会場所になりそう。
クリックで次のページへ
アメリカセンダングサに来ていたのはウラナミシジミでした。
この他ヤマトシジミもこの花の常連みたい。
シジミチョウの小さな身体に丁度フィットする大きさの様です。
このページの先頭へ
Digital Camera: NIKON D90/AF-S DX MICRO NIKKOR 40mm(1st & 2nd image),
/AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm(other images),
Exp.Date: 2011/10/6 at Tokyo(東京),
(c) 2011 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 昆虫レポート2011の表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る