わんだふる ニュージーランドアルプス (5−2)

1.プロローグ
  2.ニュージーランドへ向けて出発 : 12月22日(日)
  3.マウント・クック山麓へ : 12月23日(月)
  4.マウント・クック山麓(セアリー・ターンズ) : 12月24日火)
  5.マウント・クック山麓(フッカー谷) : 12月25日(水)
  6.ミルフォード・トラック(グレイド・ハウスへ) : 12月26日(木)
  7.ミルフォード・トラック(ポンポローナ・ロッジへ) : 12月27日(金)
  8.ミルフォード・トラック(クインティン・ロッジへ) : 12月28日(土)
    ミルフォード・トラック(クインティン・ロッジへ) : 12月28日(土) 続き
  9.ミルフォード・トラック(ミルフォード・サウンドへ) : 12月29日(日)
  10.ミルフォード・サウンドとクライストチャーチ : 12月30日(月)
  11.さよならニュージーランド・アルプス : 12月31日(火)

=> Prev.Page
                                             => TOP PAGE

8.ミルフォード・トラック(クィンティン・ロッジへ) : 12月28日(土) 続き

1時間半ほどゆっくりと休んだ後、1時半に今日の宿泊地クインティン・ロッジに向けて出発した。距離的にはおよそ5.5Km、約2時間くらいの下り道である。ただし、小屋へ着いたら、近くのサザーランド滝(Sutherland Falls)見学があるので、あまりゆっくりもできない。急な岩場の下りを慎重に降りた。途中、雪崩か岩崩れのために道が封鎖されており、迂回路がつけられていた。後ろを振り返ると、木の間からハート山(Mt.Hert)が見えた。Goodbye!!
 その後は、急なロアリング川(Roaring River)に沿って下る。名前の通り、雪解け水を集めて、轟音を立てながら流れ落ちる川の迫力は素晴らしい。至るところに滝があり、日本だったら滝の名前をつけるのに大変ではないかと思ったりした。

後ろを降りかえると・・
 道は整備されており、危険なところにはきちんとした木の階段が作られていた。前方には、エドガー山(Mt.Edger: 1835m)の山容が大きく見えた。2時間ほど下り、やや疲れてきた頃、ようやく開けたところに出た。そのすぐ手前に、クインティン・ロッジ(Quintin Lodge)があった。到着は3時半であった。
 いつものとおりスタッフがロッジの前に待っており、冷たいジュースのサービスがあった。今日は暑かったので、冷たい飲み物がとてもおいしかった。一旦部屋へ案内されたが、サザーランド滝見学のためにレインウェアを手に持ち、すぐに部屋を出た。

Roaring Riverの滝 Mt. Daniel (1,667m)
 滝まではおよそ30分くらいかかる。途中に3本の滝が見えたので、それかなと思ったが、違っていた。途中から、滝の水を集めた川が激しく流れていた。
 滝の前は広く開けていたが、滝の水しぶきが降りかかってきた。この滝は、ハート山の後ろにある標高約1000mのクィル湖(Lake Quill)から落ちる落差540mほどの滝であり、世界で5番目の落差のある滝とのことである。滝は3段の滝になっている。

上:途中の3本滝
    右:Sutherland Falls

滝の近くへ行くと、女性のスタッフがいた。彼女に滝の裏へ行けるかと聞いたところ(もちろん英語で)、案内すると言われた。早速レインウェア(上下)を着て、案内してもらった。彼女のほうはスニーカーと簡単なビニールの雨具だけである。たいしたところではないだろうと、観光気分で彼女の後についていくと、すぐに滝の水が雨のように落ち、下は沢のように水が流れている所へと案内された。さらに滝の裏へつながる岩壁に近づくと、滝の落ちる水のためか強い風が吹き付けてきた。最初は登山靴を水に濡らさないようにと石の上を選んで歩いていたが、最後は水の中をジャブジャブと歩くことになってしまった。さらに足場が悪く、何度も滑りそうになるやら、風でフードが飛ばされそうになるやらで、ようやく「滝の裏です」と案内されたが、ここでもゆったりとした滝の裏見物とはいかなかった。顔を上に向けようものなら、嵐のように滝の水と風が顔面に吹きつけてくる。日本だったら、危険のため立ち入り禁止となるのは絶対である。何が何だかわからないうちに、もと来た道?を戻り、滝の裏を脱出した。靴はずぶぬれで、明日は大丈夫かなと心配になった。こんなことなら、こちらももう少し軽装で行くべきだったなどと悔やんだが後の祭りとなってしまった。

ロッジに戻り、靴、靴下、レインウェアなどを早速天日に干した。左の写真のように空は澄み渡り、とっても充実した気分となり、のんびりと日向ぼっこをしながら、今日の疲れをいやした。それにしても、今日のマッキノン峠越えは、予想以上によかったなーと感激に浸ることができた。昨夜の大雨など、夢だったような気がしてしまった。
 7時から夕食であった。料理は、ロースト・ラム(骨付子羊肉)のタイムソース添えか深海魚ジョンドリィ(白身魚)のフライのタルタルソース添えのどちらかであったが、ロースト・ラムを選んだ。ビールで乾杯!!!

Quintin Lodge Mt. Edger(1,689m)

いよいよ、ミルフォード・トラックのトレッキングも後1日となった。充実感と寂しさが入り混じるような気持ちである。明日も好天を期待して、早めに眠りについた