Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 1999年10月下旬

迷狂私酔の日々


10月21日(木)

いい天気である。『トーマの心臓』読了(←今頃読んでるのはなぜだ?)。

ワインラック組み立て。あまりのずさんさに接着剤を買い出しに行く。だっとほぞ穴が見た目にもずれている。強度も精度も不十分で、不安なことこのうえない。なにがすごいって、2組買って両方とも部品が余ってしまうのだ。おかげで2本分余計に容量が増えたけど。

しかし、最大の誤算は、わずかに奥行きが長くて、ワインの頭が突き出る分、戸棚の戸が閉まらないということだ。ま、数ミリだからいいっか。

このdiaryをまとめて書き下ろす。3週間もさぼってごめんね。まだmovie2本にbook3冊が残っているし、大物の更新は全然だし。しかし、実はこの週末も忙しいのであった。

10月21日(木)つづき

というわけで、更新したぞ。自宅なのにわざわざPHSを使ってみたのだ。わっはっは。というのも、PB G3の方はついにNortonをかけることにしたのだ。本当はシステムフォルダの初期設定とかメールボックスのバックアップを取らないといけないのだが、メールは2400でカバーしているし、Netscapeのブックマークもちょっと前だがコピーがあるからいいことにして、DiskDoctorとSpeedDiskをかける。これで、少しはファイルを開くのが速くなるだろうか?

きれいになったところでProAtlasを最小インストール。全部入らないこともないが、無理をしない。う〜ん、やっぱり10GB欲しいなあ。これでも、かなり掃除したのだが。使っていないゲームやOutlookExpressを全部とか。300MBも捨てたのになあ。

10月22日(金)

今日と明日は阿佐ヶ谷JAZZ STREETなのだ。しかし、何か眠れないまま、diaryを修正し、iWeekの写真をレタッチし、ついにQuickTimeムービーをアップロードする。ただし、1.4MBに値する内容かどうかは、はなはだこころもとない。しかしまあ、HTMLファイルにドラッグ&ドロップでできてしまうのだから楽である。しかしだな、私はQT Proユーザーのはずなのに、キーを紛失してしまったのね。ああ、おバカさん。

というわけで、マルセイユ対MANUを見終わって寝て起きて新宿の東急HANDSをこころおきなく散歩して小物を漁る。FD型携帯原稿立てとか、ソフト耳栓とか130グラムの折り畳み傘とかホワイトボードのカレンダー(油性ペンで書いたり消したりできる)とか灰皿とか。帰りにはもちろん阿佐ヶ谷で降りてストリートライブを聞いて投げ銭した。

家でステーキを焼いてRealPlayerG2をまたまたダウンロードしたがまたも「must restart now」で立ち上がらない。う〜む。ARENAをヴァージョン1.6にアップグレード。ウィンドウに画像を張り付けるのがドラッグ&ドロップでできる、というので実験。試行錯誤の上、かつて遊びで作った空の画像がきれいだったので採用。

10月23日(土)

今日は防火検査、つまり火災探知器の試験と配達が3件。ふつうは掃除するんだろうが、無駄な抵抗はしないことにしてゆっくり待つ。さて、朝飯でも食うかとジャーを見て驚いた。なんと、蓋を開けたまま保温していたので、ごはんがパリパリに乾燥しているのだ。アチャー。そうだ、余計な水分を飛ばして保温を切ってさましておこうと思って途中で忘れたのか。しかし、そのパリパリを無理矢理雑炊にして食べた。

検査はすぐ終わり、オープンラック(本棚用)とオーブンは来たのだが、座椅子のみ遅れた。この間、磐田がアル・イテハドに1-0で勝ち、師匠から電話があった。ペルージャ対ヴェネツィアの生中継はウチでは見られないのだが、オープンラックの組み立てを手伝ってもらうことになる。

さて、手伝ってもらうのだからと梱包を開け、部品を確認し、説明書を読み、ドライバーなどの道具を揃えた。で、そのまま材料を並べてネジを止めていったら・・・できてしまった。なんだ、カンタンじゃん。というわけで、師匠と日本シリーズを見、ペルージャのピッチが水びたしなのにあきれて(フジTVの録画)寝た。

10月24日(日)

目が覚めたらワールドシリーズだった。ヘルナンデスは1安打ピッチングなのに、その1安打がチッパー・ジョーンズに打たれたホームラン。しかし、ヤンキースがマダックスを崩して4-1で勝利。放送席のゲストは野茂。こっちの方がずーっと面白いぞ。

秋葉原のAmuletに行ってついにCitiROMをゲット。これで2400にCDからインストールできるぞ。欲望の翼を断ち切って秋葉原を去ったものの、新宿のHANDSでまたもいろいろ買い込んで帰る。さて、2400にFDドライブからドライバを入れて、試しにProAtlasをフルインストールする。やっぱりHDにあると反応が速い。こいつをカスタマイズすると楽しそうだ。

10月25日(月)

昨日の京大対関学は、24-0で負けたもよう。寂寞。スポーツ推薦入学なんてないもんなあ。

二日酔い対策で必死に水分を取り、長風呂につかり、昼寝をし、本を読み、つい熟睡して、起きたら・・・、あ、歯医者に行かねば! 記録的スピードで身支度して飛び出そうとしたら駐輪場に自転車がなかった。はて? つまりは、先週、自転車で飲みに行って歩いて帰ってきてしまったことに気付く。結局25分遅れ。

某ヤキトリにて仙人に遭遇(って毎週だろうが)。例によって長居をする。昨日の秋華賞で9万円馬券が出たらしい。むむむ。だから若いメスはわからん。いや、馬のことだよ。

で、帰って日付けが変わる前に2400にNortonをかける。CitiROMは起動ディスクにならないため、EZ GIGのなかのHDから起動する。すると、このEZ GIGのHDが「極度に断片化」していると判定され、ついでにこいつにもNortonをかける。と書くとカンタンだが、DiskDoctorとSpeedDiskをかけると、ひとつのディスクで優に30から40分はかかるのだ。これを6パーティション6.4GBと1.3GBにかけるともはや午前2時なのである。

10月26日(火)

三浦屋に行き、パルコブックセンターに行き、無印良品へ行き、西友へ行き、とお買い物の日。白しょうゆとか業務用冷凍ギョーザとか文庫新刊とか観葉植物とかグラタン皿とか、なんか必要かどうかわからんものだが、一応リストアップしたものから買ったのである。

唯一、衝動買いしたのが「香」である。実はCDの付録に香が4本ついてきたものがあり、香立てとラベンダーを買ってみた。これが当たり。いやあ、つづけざまに4本も焚き込めてみればそこはかとなくリラックスすることよ。

某所にてバルトやらデリダやら。さらに某所にて11月の旅行の予定に猛反発をくらう。あまり他人に頼るものではないぞよ。しかもその他人が頼りないんだから。

京大対関学の録画を見る。決して悪くない。とくにディフェンスは健闘している。オフェンスだってランは出ている。問題はパスが決まらないことで、しかも惜しいどころかまったく見当違いにボールが飛ぶので脅威にもなんにもなっていない。これは実力というよりも、メンタルなコントロールの問題かもしれない。なにより、気迫よりも怖さが先に立っているような感じがして仕方がない。

んんんん。眠い。強烈に眠い。ラベンダーって催眠作用があるんだっけか?

10月27日(水)

雨だ。それもすごい雨だ。しかも、さらに強くなりそうだ。天気図を見ても、今日一杯は土砂降りだろう。

しかし、アホだから出かける。しかも2400を持って。だって、今日西友キネカ系はは映画が1,000円なんだもん。

京橋で「ウェイクアップ! ネッド」、大森で「あの娘と自転車に乗って」。ところどころで航空券の値段を検分し、2400にdiaryを書き、雨の中を帰る。某所でチューハイをひっかけてスープ餃子には酢醤油を薦める。せっかく泡盛につけた唐辛子もあることだし。

磐田は柏に0-1で負け。それにしてもホン・ミョンボの鋭い守備は凄かった。チャンスをことごとくつぶし、カットしたボールを持ち上がってては的確なパスでカウンターを仕掛ける。フリーキックの得点はややラッキーとしても、ホンの危険察知能力はワールドクラスではないだろうか。

で、ワールドシリーズではヤンキースが王手、日本シリーズではホークスが王手。ふむふむ。秋も深まったものだよのう。

10月28日(木)

午前中にようやくdiaryをアップロード。と、ヤンキースが優勝してしまった。クレメンスとスモルツの投げ合い。夜にはダイエーが優勝した。こちらはエラーが流れを作ってしまった。で、夜中にビーフシチューを作る。南アフリカのワインと合わせる。今日は、ワインを半分残したぞ。いや、まあまあうまかったんだけど。

10月29日(金)

ゴミを出して朝食を食べて新聞を読んでメールチェックして返事を書いていつものサイトをのぞいて・・・これだけで午後になってしまうのはなぜだ? 起きたのは7時半だぞ。

久しぶりに善福寺公園にでかけて2400を打つ。木陰で池を目の前にし、子どもたちの嬌声を聞きながら。しかも半袖ポロシャツで十分快適な陽気。問題は昼食を忘れたことだな。バッテリーが切れるのが先か、空腹に耐えきれなくなるのが先か・・・。と思ったら、派手に虫に刺された。悔しいので暗くなるまで粘った。気のせいか、コントロールバーに表示されたバッテリーの残り時間がなかなか減らない。あ〜、おなか空いたよう〜。

まあ、これでbookmovieを更新できるだろう。

10月30日(土)

「LORD OF THE DANCE」のチケットをローソンで買う。発売初日だからか、なんと前から7列目のどまん中の席だった。どうも「RIVERDANCE」の二番煎じにしか思えないのではあるが。

近所(といっても自転車で5分)にできたユニクロのオープンセールに行く。正午前ではあったが、目玉のバンダナ9円は、すでに影も形もない。すさまじい混みようでありながら、店員は慣れたようすでレジへと誘導する。というわけで、意外に短時間でフルジップのフリースと長袖のTシャツ2枚、ミニバッグを合計4000円ほどで買えた。どうも私はシンプルで安ければなんでもいいようだ。あとは丈夫かどうかだな。

シドニー予選ではタイがカザフスタンに地元で1-4の大敗。ストッパーの位置取りが悪いうえに、1対1で簡単なフェイントにまんまとひっかかるのでは、あかんわ。カザフの監督がこの試合で自信をつけたとしたらアホである。あ、ちなみに師匠も例によって来訪。

ラグビーのワールドカップは準決勝、オーストラリアが南アフリカを振り切った。ノートライだが、それは南アフリカのすさまじいタックルのせいだ。抜かれても抜かれても戻って守る。そしてドロップゴールにもプレッシャーをかけて失敗させる。こんなにキックがスリリングなゲームは初めてだ。う〜む、世界は奥が深い。といいながら、実は結局途中で寝たんだが。

10月31日(日)

朝から「いしもちの素揚げ甘酢あん」を食う。実は昨晩作っていたのだが。そして天皇賞へ出撃。新聞すら買わずに当たるわけがない。

新宿で散歩しつつ、Mac用キーボード(999円)、PowerBttery24(29,800円)などを買う。キーボードはもともとは16,800円のものである。私はADBキーボードがなくなるのが心配で、予備で買ったのだが、家でPowerBookにつなげて使うと快適なんだなあ。テンキーがあるのと、やはり慣れたストローク(ああ、3か月半ぶり!)は快感だ。さらにHANDSで香を物色。で帰ったのは3時40分、テレビをつけたらちょうど天皇賞の発走だった。そして・・・かすりもしない惨敗であった。それにしてもスペシャルウィークが1着でなぜ万馬券になるんだろう? これってブランクのある人間が取りやすい馬券じゃないか。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
1999年10月中旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
1999年11月上旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 1999