Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 1999年10月中旬

迷狂私酔の日々


10月11日(月、振替休日)

今日のバドミントン、なんと参加が9人+1人の史上最高ながら、石神井体育館はなんかの大会でダメ、結局上井草に行ってみんなでトレーニング。せっかくDSC-SX150を持っていったのに、自転車こぎをムービーで撮ってもなあ〜、と思いつつ、邪魔にされながら撮影に励む。わはは。

10月12日(火)

MANU対サウサンプトン3-3、アーセナル対MANU2-1。

フラッシュボウルハイライト、京大27-3神戸。

かつを丼やらステーキやらスパゲティやら炒飯やら野菜炒めやら、作っては食す。

10月13日(水)

長い昼寝をしたら夜になっていた。

10月14日(木)

風呂に入って、昼寝したら、雨が降っていた。

せめて夕食は、と頑張る。ステーキ、ほうれんそうのおひたし、しめじのチーズ焼き。ジュヴレー・シャンベルタンGevrey-Chambertin, Clos Tamisot 1989 (Pierre Damoy)を開けてワインソースで。明日の分も取っておくはずが、1本あけてしまう。う〜む。

『森を抜ける道』読了。

税金の性急な請求あり。地方税が給与天引きじゃなくなったので、その不足分なのだが。こんなに取られるのか。うううううむ。

10月15日(金)

やっと歯医者を予約。すでに10日がたとうとしている。その間、私の奥歯は無防備に空洞を空けていたのだ。でも、痛くないんで切迫感がない。いくら美人の女医さんでも、歯医者ってできれば行きたくない。

10月16日(土)

今日は忙しいので簡潔に。

11時25分、スチールユニット棚が配達される。

12時、歯医者で、抜けた詰め物を詰めてもらう。たしかに女医さんだったが、マスクと眼鏡でよくわからない(何が?)。

14時、有楽町西武へiBookを触りに行く。意外に空いていて好き勝手に触りまくり、撮影しまくり。

(22日早朝に追加)iWeekのページを作ってみたよ。iBookの大きなバナーのムービーあり、1.4MBあるのでダウンロードに時間かかりまっせ。要QuickTime。(以上、まだとりあえずなので後日追加・修正の予定)

15時、大銀座祭に遭遇。銀座のバーテンダーのカクテルが300円。チロル、和太鼓、ギター、慶応ライト・ミュージック・ソサエティなどの催し多し。しかし、ニッケル電池の替えを忘れてきたので撮影できない。ああ、せっかくのムービー素材なのに。

16時30分、ヤマハで楽譜探し。

18時、新宿ヨドバシカメラでNortonUtilities最新版5.0とProAtlas for Mac首都圏版を入手。現金がないのでポイントを使い果たす。

20時25分、師匠来訪。スチールユニット棚の組み立てを手伝ってもらう。これはひとりでは組み立て不能だった。よかった、よかった。

MANU4-1ワトフォード。フィジー対フランスは好試合。日本対アルゼンチン、一縷の希望もむなしく敗戦。マコーミック「サクラの誇り」に泣ける。平尾はよいチームを作ったし、ワールドカップに出て恥ずかしくないプレーをしたが、結局日本ラグビーの速さ、うまさを見せられなかった。また、出直しである。

10月17日(日)

2時間睡眠で朝市へ。キャベツ、ダイコン、タマネギに黒ビールとはつかり。

夕方、師匠来訪。

(以下は22日未明に追加)すまぬ、書き忘れた。この日はシドニー予選の日本対タイがあったのだ。もはや安心しきってころっと思い出さなかったぞよ。で、とにかくシドニーに出られればいいのであって、勝ち点3をとればオッケーなのだ。タイだって決して弱くないし、中盤で積極的にきた前半は0-0で日本を苦しめたわけだし。今日は平瀬の2ゴール1アシストと中村の左足アウトサイドのロングパスが目立ったが、このチームがすごいところはこういうヒーローが試合ごとに代わって出てくることだ。稲本、本山、酒井、吉原とヒーローになったし、他にも大化けしそうなタマがゴロゴロしている。決して「司令塔」とか「中田」に依存しているわけではない。なのに、いまだに貧困な見方しかできないスポーツ・マスコミの情けなさよ。(ということで、以上を追加。それにしてもマルセイユのラヴァネッリとピレスのコンビネーションはいいねえ)

なんと、J-COMのSKY-SPORTSには、ペルージャとヴェネツィアのLiveはない。J-SPORTSでミラン対カリャリを見たが、どうものらない。う〜む。

10月18日(月)

朝5時45分、換気扇回りのそうじ。朝食、メールチェックのあとさらにCDの整理。整頓ではない。ジャンル、アーティスト、作曲家、時代、いくつかの指標で分類。

午前中に銀行から区役所へ回って税金を払い、正午に秋葉原へ。軽く巡回。Amuletが見つからないと思ったら、宅配トラックの陰に隠れていた。CitiRomは未入荷。う〜む、残念。

ヤマギワでコードレスヘッドホンをゲット。新宿の東急ハンズではハイバック、角度調節で180度(要するにゴロ寝可)で5,800円の座椅子を発見し、即購入。これで、ちいとは仕事ができるかな?

某所と某所を巡回。仙人がトレーニングをしにスポーツセンターに行って着替えをしようとしたら、Tシャツが2枚で、下のジャージがなかったらしい。家まで戻っても5分のくせに、結局2階でビールを飲んで本を読んでいたそうだ。それから風呂、焼き鳥屋。それではビールがうまくなかろう、と言ったら
「いや、ビールはいつでもうまい」

さすがである。

帰ってコードレスヘッドホンの実験。これは他のヘッドホンともミニプラグで接続できるので、手持ちの携帯スピーカーをキッチンにセット。こうすると、換気扇を回してもテレビの音が聞こえるのだ。サッカー観ながら料理ができるぞ(←そんなこと、やる必要あるのかね?)。

10月19日(火)

寒い。ブルッ。

今日は渋谷。東急HANDSで雑誌収納用のフリーラック2本と、デロンギのコンベックスオーブン(ちなみに、電子レンジ機能はない。対流式、ピザストーン付きで24cm以上の奥行きがあるので取っ手無しのフライパンや鍋がそのまま入るのだ)を買って配送にしてもらう。これで配送料は300円。ようやくいい大きさの焼き網も発見。ついでランチョンマット3枚も。

歯医者にて、歯石そうじ。奥歯の上に大きな膿みがあるらしいが。でも、痛みないんだけど。

夜半、雨。

10月20日(水)

掛け布団の上にベッドカバーをかけて寒さに耐える。毛布は全部処分したのだ。

映画に行くつもりだったが雨なので悩む。悩んでいるうちに『ローマ人の物語 8』読了。晴れていたがすでに午後も遅くなっていたのだった。

吉祥寺LOFTでワインラック2個。6本収納で980円。モノがよければさらに2個追加の予定。これでバックストックを除いて常時24本備えておける(はずだ)。

無印良品で毛布、筒状のクッション、オイルポットを買う。それにしても、どうして市販の毛布とか布団って不細工な模様入りしかないのだ? プレーンな無地という理由だけで無印良品にせざるを得ないんだぞ。

師匠来訪。ラグビーワールドカップのベストエイトを争うプレーオフ3試合。イングランド対フィジー、スコットランド対サモア、アイルランド対アルゼンチンがつづけてあるのだ。いやはや、終わるのは朝の4時くらいか?

「日本の次期監督にはマコーミックを!」で意見が一致。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
1999年10月上旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
1999年10月下旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 1999