◆ Pure Acoustic Concert 1996 / 大貫 妙子

1996年12月3日 19:00〜21:20
BUNKAMURA オーチャードホール

10年ぶりくらいに、大好きな大貫妙子のコンサートを観に行きました。
この「Pure Acoustic コンサート」は毎年末恒例のアコースティック版 コンサートらしい、9年10回目。だいたいやる曲も決まっているようだ。 小人数の弦編成 (ピアノ、コントラバス、パーカッション、弦カルテット、 サックスカルテット) で、ヨーロピアンアレンジ (by フェビアン・レザ・パネ)。 それは彼女の歌にとても良く合っている。名曲ばかりを選曲し、 落ち着いてしみじみする良いコンサートだった。
秋から冬に似合う音楽で、ただ、ひとりで聴くには少し後味が寒い。

今年映画の主題歌を歌って話題になった「Shall We Dance?」も 歌いました。
覚えているところでは、だいたい以下のような曲を歌いました。 最初と最後はだいたいあってると思うけど、順番は適当。
  • 雨の夜明け
  • 黒のクレール
  • 若き日の望楼
  • 光のカーニバル
  • Siena
  • Good Luck! 小さなショーウインド
    ----(サックスカルテット演奏)----
  • Do You Wanna Dance ? (誰の曲?)
  • Shall We Dance ? (映画主題歌、Rogers & Hammerstein II)
  • 横顔
  • 京成スカイライナーのCM曲
  • 新しいシャツ
  • 彼と彼女のソネット
  • 風の道
  • 突然の贈り物
    ----(アンコール)----
  • メトロポリタン美術館
新譜が出てたので、会場でCDと本も買っちゃいました。
フランスのCD-ROM「ルル」 というのの日本語版吹替えもやったそうです。

今アルバム製作中で、来年の夏前には出したい、と言っていた。 前アルバム「TCHOU」はブラジル録音でやったが、 今度はニューヨーク録音でブラジルをやる。(最近の彼女はボサノバが 好きらしい。) アレンジを12年ぶりに坂本龍一にやってもらっている。 2年前に彼に頼もうと思った時、彼の予定は2年先まで空いてなかった。 さすが世界のサカモト。


1996/12/04 T.Minewaki
2001/05/26 last modified T.Minewaki

大貫 妙子
ミュージック
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp