◆ 矢野 顕子 ◆

いやー、いいですよ、アッコちゃん。
デビューから初期も良かったですが、
くらいが特に気に入っています。
力が抜けていて、ほにほにしていて、しみじみしちゃいます。

New York に越したあたりから パットメセニーともつき合いがあるようで、 彼のアルバムにちょっと参加していたり、アッコちゃんのアルバムに メセニーが参加していたりします (上記の3つにはすべて参加している) 。
「Welcome Back」の1曲目では、メセニーの曲 「It's for you」に詞をつけて歌っています。もちろんギターはメセニーが 弾いています。

「Super Folk Song (1992)」は、 ピアノ & 歌 のみの、弾き語りでいろんな人の歌を歌っているのですが、 佐野元春「Someday」、山下達郎「スプリンクラー」なんかもピアノだけで しみじみと歌ってしまうのには驚いてしまいます。
あぁ、こういうふうにも歌えるんだなぁ、と。さすが。 型にはまってないのがいいですね。
このアルバムは評判が良いらしく、その後「Piano Nightly (1995)」 「Home Girl Journey (2000)」と、カヴァー弾き語りシリーズが リリースされました。


外部リンク:
矢野 顕子 Official Web Site http://www.akikoyano.com/
矢野 顕子 Official Home Page (SonyMusic) http://www.yanoakiko.com/

1992/10/05 T.Minewaki
2004/12/13 last modified T.Minewaki
ミュージックMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp