◆ Piano Nightly / 矢野 顕子 [1995/10/21] ◆

Elephant Hotel から 1 年、 ニューアルバムです。
まず、CD ケースの裏表を逆に使って、蓋がない側一面にジャケットを 載せるパッケージはグッドアイデアです。これから増えそう。 ジャケットの写真もモノクロでいい感じです。

内容は、ピアノの弾き語りで、 Super Folk Song [1992/6] の続編と考えていいでしょう。 (とはいっても Super Folk Song からもう 3 年半もたってるんだけど。) よりしっとりした曲が選曲されています。

矢野顕子が気に入っている、多くは他人の曲を、ピアノと唄で 15 曲。
選曲がいいし、もちろん演奏もすんばらしい。
曲紹介に書いてある、矢野顕子のコメントをみると、それぞれの歌や アーティストに対する強い愛情が伝わって来ます。

僕が前から知っていた曲は「フロッタージュ氏の怪物狩り / 石川セリ」 と「突然の贈り物 / 大貫妙子」 だけでしたが、見事に矢野色に染まっています。特に「突然の贈り物」は、 とっても好きな曲なので、矢野顕子もこれが好きなのかぁ、と思うと 少しお近付きになれたような気がして嬉しい。

  1. 虹が出たなら
    • 宮沢和史 / 宮沢和史 / THE BOOM
  2. 星の王子さま
    • 大貫妙子 / 矢野顕子 / 薬師丸ひろ子
  3. 夏のまぼろし
    • 鈴木祥子 / 鈴木祥子 / 鈴木祥子
  4. 想い出の散歩道
    • 松本隆 / 馬飼野俊一 / アグネス・チャン
  5. WHAT I MEANT TO SAY
    • 矢野顕子 / Mike Stern / Inst.
  6. フロッタージュ氏の怪物狩り
    • 友部正人 / 坂本龍一 / 石川セリ
  7. ヤシの実
    • 島崎藤村 / 大中寅二 / 文部省唱歌
  8. 愛について
    • 友部正人 / 友部正人 / 友部正人
  9. 機関車
    • 小坂忠 / 小坂忠 / 小坂忠
  10. 恋は桃色
    • 細野晴臣 / 細野晴臣 / 細野晴臣
  11. DADDY'S BABY
    • James Taylor / James Taylor / James Taylor
  12. ニューヨーク・コンフィデンシャル
    • 加藤和彦 / 安井かずみ / 加藤和彦
  13. 突然の贈り物
    • 大貫妙子 / 大貫妙子 / 大貫妙子
  14. いつのまにか晴れ
    • 高野寛 / 高野寛 / 高野寛
  15. NEW SONG
    • 矢野顕子 / 矢野顕子 / (書き下ろし)


Piano Nightly コンサート at 神奈川県民ホール [1995/12/05]

を聴きに行ってきました。

アルバム通り、ピアノとアッコちゃんだけのステージ。
「それだけで、うれしい」「星の王子さま」から始まって、彼女の 好きな曲を奔放に歌う 1 時間半でした。動物の歌シリーズとか、 アイリッシュの歌とか、いろいろありました。
本当に歌の幅が広いです。珍しいところでは、3 曲目に 「夏の終り/オフコース」を歌い出した時には脳味噌に鳥肌がたちました。

さすがにピアノ語りだけでは間がもたないと考えたのか、変化をつけようと したのでしょう、カラオケ 1 曲、ギター弾き語り 1 曲、衣装替え 3 回 という構成でした。
1995/12/11 T.Minewaki

1995/11/07 T.Minewaki
2002/04/08 last modified T.Minewaki

矢野 顕子ミュージックMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp