Homeおでかけ

ソフトクリーム(^^)

ソフトクリーム

市内のソフトクリームSHOPです♪一度行ってみたかったので、買出しのついでによってみました。
道沿いにあって、周りには何もないのですぐに発見(^^)

ソフトクリーム

ふつうのソフトクリームと写真のブレンダーソフトを注文♪
ふつうのバニラソフトは濃厚で美味しかったです。ブレンダーソフト(基本のソフトクリームにソースを混ぜ込んで作ったソフトクリームにトッピングをした新感覚ソフトクリーム、だそうです)は迷いに迷ってきな粉味を選択。おいしい〜(^^♪  でも白玉はアイスと合わないかも・・・
お店の横は牧場で、牛がのんびりしてました。もっと天気が良かったらいい景色なんだけど。
結局昨日も雨でとーちゃんのツーリングは中止になったので、今日も曇り空で雨の心配をしながらとーちゃんと娘2人でバイクで出かけていきました。早く爽やかな夏にならないかなぁ。

高速無料化実験、早速道東へ

道東

高速も無料化実験中だし、大きなフキが見てみたかったので足寄へ行ってきました!
ラワンブキという足寄の羅湾地区にある日本一大きなフキです。
写真は千歳東インター。ここまでアパートから30分くらい。ここから夕張までは高速で、夕張から占冠(しむかっぷ)までは普通の道路(まだ高速がつながっていないため)、占冠から足寄までまた高速道路利用です。
ちなみにETCレーンにいるのは自衛隊の車。

道東

足寄インターをおりて、本当にこの道なのか!?と思いながら走ること30分、やっと目的地に到着。千歳から約260km、途中でお昼ご飯休憩もいれて5時間のみちのり(@_@)

道東

上のフキのモニュメントの横にあった看板。人影も無く、民家も無く、交通量もほとんど無く、おまけに携帯も圏外(ドコモなのに!)。こんなところで熊にあったらホントに怖い。

道東

管理人さんもいないので、なんとなくフキも野生っぽい。いちおうどこかの食品会社のフキ畑らしいので、収穫にきたり生育をみにきたりはするんでしょうが・・・小雨もぱらついて他の観光客もおらず寂しい雰囲気。でも自分の背よりも大きなフキを見られたので満足(^^)v

道東

上の鑑賞ほ場に行く途中にあった永井農場という農家。「ワランブキ」の旗が立っていたので、一応こちらにも寄ってみました。(さっきの所はフキに枯れ草とか乗っててあまりキレイではなかったので・・・(-_-;))ここからラワンブキを送ることができます。
と〜ちゃんの実家もよくツワブキっていうのを炊いて食べてるので、1箱送ってもらうようお願いしました。ビックリするかなぁ〜(^^)

道東

やっぱりさっきのところより葉がきれい。でも雨で下がぬかるんでてあまり奥までは行けず。ここのも2mくらいありました。

道東

小雨が降ったり止んだりですが、次は帯広付近へ。十勝牧場展望台へ行ってみたのですが展望台は閉鎖中でした。リンク先の写真のような景色が晴れてたら見られたんでしょうが、この天気なのでねぇ(-_-;) でも閉鎖されてて残念だし時間ももう少しあるので、もうちょっと北側のナイタイ高原へむかってみることに。写真はそこへいく途中の道道337号線。ざっと10kmの直線です。

道東

上士幌町のナイタイ高原なんですが・・・
霧で全く何も見えない(笑) こちらも晴れていればリンク先のような絶景が見られるはずでした(ToT) 

道東

日帰りで帰れないこともないんですが、すでに走行距離500kmくらいでクタクタなので1泊して帰ります。
今回は迷いに迷ってアルファリゾート・トマムへ。昨年雲海テラスに行ってみたくて泊まったけれど見られなかったホテル。今回は発生確率50%で、こんな天気だし期待もしていませんでしたが、やっぱり中止でした(>_<)6月19日からオープンしてますが、まだあまり見られた日は無いみたい。
あぁ〜、いつかは見たい。こんなところでアイスコーヒーでも飲んでみたい。また来年チャレンジです。テラスへは宿泊しなくても行けるので、発生しそうな日の早朝(午前3時くらい)に千歳を出れば見られるかも!?と〜ちゃんが「バイクで行こうかな」なんて言ってましたが、どうなることやら。

道東

今回も雲海テラス行きのゴンドラ付きの宿泊プランにしていたので、中止の場合はリゾート内にあるスパハウスに振り替えです。多分雲海はダメだろう、と、しっかり水着も準備してきました(^^)。こ〜んなステキなプールです。何年かぶりに泳いで気持ちよかった。でも体力の激落ちを実感しました・・・クロール3回息継ぎしたら、もう息が切れて泳げない。平泳ぎも二の腕あたりがしんどい。
写真のメインのプールは時間になると波がきます(^^)。両脇にジェットスパコテージや幼児用プール(温水で嬉しい)等があって、もうちょっと長居したいくらいでした。
長居してたら帰宅後のもっと疲労感もスゴそうです。

真夏日3連続

鹿公園

安平町という千歳の隣町の鹿公園です。
ここにアスレチックが新しくできたんだよ〜とママ友に聞いたので早速来てみました。鹿公園という名のとおり、エゾシカが10数頭飼育されてます。うこっけいやクジャクも居ました(^^♪ とにかく敷地が広い!!芝生もきれいだしバーベキュー棟もありましたが、日曜日の昼時なのに閑散としてました・・・。

鹿公園

飼育員さんに聞いて森の中を抜けると、お目当てのアスレチックがあった!それにしても、こちらにも誰も居ない(苦笑)。1年の半分は寒さや雪に埋もれて使えないだろうに、なんでこんなに北海道は公園が充実しているんだろう?

鹿公園

この3日間さすがの北海道も異様に暑くて、6月に真夏日が3日もあったのは観測史上初なんだそうです。おまけにと〜ちゃんは朝から腹痛で元気もなかったし、娘は午後から用事もあったので1時間ほどで帰りました。こんなに暑くても、夜は窓を開けておけば涼しい風♪このへんはやっぱり愛知とは違うわ。きっと故郷では毎日こんな暑さが続いているんだろうな〜。


お出かけ日和\(^o^)/

休日

最近やっと家の中でも半袖で大丈夫なくらいになってきました。・・・が、晴天だな〜と思うとすぐ雨が降って寒くなり、長袖のパーカーはまだまだ必需品です。
今日はとーちゃんが有休とってくれたので、私の運転でCR-Zでドライブ♪コースはE(千歳市)→B(支笏湖)→C(オコタンペ湖)→D(恵庭市でランチ)→E(帰宅)
今地図見直したら高速走ってるけど、実際には走ってません(^_^;)右側の一般道で帰ってきました。

休日

とーちゃんも日記にかいてましたが、カーブでよく曲がる!!普段ノアに乗ってますが全然違う(@_@)走りなれた山道だったらもうちょっと気持ちよく走れそう(笑)今日はまだ慣れないのでそこそこで。
木漏れ日の道を曲がるとその先に支笏湖が見えてきれいでした。地図の赤い☆印のあたりです。

休日

こちらは青い☆印のあたり。こちら側にはまだ雲が出ていなくて良い感じに撮れました。

休日

とーちゃんがガードレールをまたいで湖の方に行ってなかなか帰ってこないなぁと待っていたら、この写真を撮ってました。水も澄んでいてきれいです。
水面がペタペタでジェットに乗ったら気持ち良さそうです(笑)でもここでは乗れません。

休日

ここはツーリングマップルによると「北海道三大秘湖」のオコタンペ湖。道からはわずかしか見えない、と書いてあるとおりわずかしか見えませんでしたが、晴天のおかげでブルーの湖面がきれいに見えました(^^♪

休日

一回行ってみたいなぁと思っていたお店。恵庭市のスウィートグラスというところです。けっこう山奥にあるんですが、隣がパークゴルフ場だし人気もあるのか平日にもかかわらずお客さんはわりと多かったです。写真は入り口付近。

休日

奥が店内入り口ですが、天気もいいしチビッコがいるので外のカウンターでいただくことに。待っている間、カレーのいい香りと鳥のさえずりにセミの声も聞こえ、庭も広くて眺めもよく心地良いです。

休日

タイカレーセット(^^♪レッドとグリーンがあったんですが、レッドにしてみました。ココナッツミルクが入っていて、辛いけど甘いような、でも美味しい。辛さも後に残りません。サラダもいろんな野菜が入っていて嬉しい(^.^)

休日

こちらはチキンステーキセット。とーちゃんが「チキン増量(+100円)」で頼んだらこのボリューム。大満足です。洋食屋さんでもこういうメニュー(ライスや小麦のソースを使ってない料理)があれば息子にも食べさせられるし、もっと近くにあったらいいのになぁ〜。
食品の買い物して帰ろうかと思いましたがお腹いっぱいで夕飯も思いつかないのでとりあえず帰宅。こんどはデザート食べに行きたい♪

早速ドライブ☆

5日の土曜日、午前中とーちゃんの新車の納車でした。天気も昨日までとはうってかわって爽やかな初夏。早速CR-Zに乗ってドライブです。なんとか家族4人乗れますが、後部座席は狭いので子供がもう少し大きくなると無理でしょう。大人は153cmの私でも頭があたるので厳しそうです。
動画(画面をクリックするとスタートします♪)は千歳から北西方向の長沼町へ向かって走ってる途中(^^♪ だいぶ見慣れましたが、真っ直ぐな道が北海道っぽいですよね〜!

sinsya

長沼町にある「長沼あいすの家」へ到着!生イチゴソフトクリームとカボチャアイスを食べてみました(^^) 生イチゴソフトは思ったよりイチゴの味がしないなぁ〜、生イチゴだからかな?カボチャアイスは多分カボチャの種と思われるナッツ類が入っていて、甘さもちょうどよく美味しかったです!!

sinsya

アイスが美味しかったので焼き菓子も買ってみました。バームクーヘンはまぁ普通かな・・・(^_^;)私が食べたい味ではありませんでした。チョコじゃがころんの方はかなり期待はずれな味(-_-;)写真みたいにチョコがきれいにかかってる立方体は無く、チョコも味がうすいような?ジャガの部分はフリーズドライなんでしょうか?サクサク感はいいけど味がしない。息子に食べさせるには安心な味かな(^_^;)

ishiya

6日の日曜日はまたもや納車されたばかりのCR-Zで札幌にある「白い恋人パーク」へ。千歳から高速で3〜40分くらいです。朝方は曇り空でしたが、札幌に近づくにつれいい天気に!

ishiya

白樺の木陰が心地良いです♪
木陰にテーブルセットがあって、外でソフトクリーム等が食べられるようになってます。庭もきれいでした(^^) もう少ししたらバラが咲いてまた違った感じになりそうです。

庭にこういう小さな家がいくつもあって子供たちが大喜び。この小さな家、以前えこりん村にもあったけど北海道では一般的なのかなぁ?もしかしたらデンパークとかにも今はあるんだろうか? 小さな家に小さなテーブル、ベッド、イスなんかがあって、シルバニアのお家に自分が入った気分です(^^) 

ishiya

お家の中はこんな感じ。ついつい大人も入ってみたくなりませんか!?

ishiya

建物の中はチョコレートの歴史だとか、こういう展示物があったり、なぜかブリキのおもちゃコレクションもあったり。体験工房もありました。

製造ラインも見られます(^^)ちなみに入館時、チケット売り場で試食用に一人1個ずつ白い恋人をいただけます。こうやって甘いものが食べたくなってきた辺りにラウンジがあってチョコレートドリンクやチョコフォンデュが食べられるようになってました。息子がアレルギーなかったら入ってたかも・・・。

ishiya

記念撮影用の白い恋人。大人の背丈くらいあります。とーちゃんが「こういう座布団とかあったらいいんじゃね〜?」と。いいかも!?白い恋人原寸大のキーホルダーもあって思わず買いたくなりました。
工場見学だけでなくて、庭もきれいだったし隣に大きな公園もあって子連れで来るには良い所です。天気も良くって良い週末でした。来週末は小学校の運動会、娘がリレーで走ります!!今日みたいな良い天気になりますように☆












ページトップへ

MENU

Copyright (C) NaturalTmpl008 All Rights Reserved.