Homeそのほか

7月23日の日記

カレーうどん風

最近HPを模様替えしたいな〜といろいろ無料テンプレートを探してますが・・・これというのが無く。時間だけがあっという間に過ぎ、残るのは目の疲労感。でも、そのうち変更したいと思ってます。

写真は昨日もらったレシピで作ったうどんです(^^) 正しくはうどん風の細長い白玉?みたいな。普通のうどんよりモッチモチです(笑)。結構おなかにたまりそう。息子も完全食できなかったので、昼寝から起きたら残りをすすめてみようと思います。

7月22日の日記

rakugaki

今日は両足がかる〜く筋肉痛です。
というのも、きのう小学校の学級レクでミニ運動会を実施したので(^_^;)

ミニとはいえ、普段何も運動してないので30秒でも真剣しゃがんで動いたりするとこうなるんですね・・・。

参加するだけならOKかもしれませんが、今回は進行係でもあるので、息子は2回目の保育所一時預かりへ。今日も泣かずにすんなりと遊びの輪の中に入っていったので、楽チンのような寂しいような。

学級レクは午後からなので、息子を預けている間に愛知の家の保険の更新手続きやら何やら。家も5年経つと、「シロアリ点検どうですか」、とか、「地震保険更新時期です」、とか、うちの土地の造成した部分が沈んでるんですが「業者にみてもらったらどうだ」、と連絡がきたりします。保険はいいんですが、シロアリや土地については実際見ないとなんともねぇ・・・という感じで腰が重い。と〜ちゃんが8月あたまに出張で愛知へ行きますが、家に寄る時間は無いらしいです。(愛知は想像しただけでも暑そう、と言っておりました)

レクも無事終わり、15:30過ぎ、長女と一緒に保育所へ息子を迎えにいくと「あ〜ちゃ〜ん!!」と長女の方へ駆け寄る息子(-_-;)   まぁいいけど・・・。
給食はナポリタンスパにエビフライだったんですが、息子用は焼きうどんとエビから揚げを用意していただきました。どちらも小麦無しですよ〜。うどんは調理員さんが前日練習して当日に備えてくれたそうで、とてもありがたいです。米粉うどんのレシピはネットで探してもあまり無いので、作ってみたいな〜と保育所に電話してみたら調理員さんの手書きレシピをいただきました。最後には「☆よく食べていただいてうれしかったです」とコメント有り。作り手としては、たとえ献立考えただけでも「美味しかったよ〜」とか完食してくれると嬉しいのに、作った本人はホント嬉しいだろうなぁ〜。(逆のショックもあるだろうけど。)早速明日にでも作ってみようと思います!!

ちなみにこの画は長女作(^^)日記とは特に関係ありませんが、昨日「はい、どうぞ♪」と、くれたのでのせてみました。字ばっかりだとパッとしないんで。

7月17日の日記

↑特にタイトルも思いつかず・・・(^_^;)

三連休初日ですが、と〜ちゃんは出勤です。明日はオフロードバイクのツーリングに途中までついて行って(林道を走るそうなんで)、夕張の観光物産センターで石炭シュークリームを買ってきてくれるそうです。そのクーポン券を雑誌で見かけたので切り抜いておこうと思って昨日から探しているんですが、そのページが見当たらない(>_<)この雑誌だと思ったんだけど・・・ 最近そんな事が増えたような!?

昨日はオムツを間違えてテープタイプ買ってきてしまったし(T_T) しかも袋開けてから気づいた・・・
目の前のドラッグストアは1日と20日が5%OFFデーなので、なるべくその日まで買わないようにしてるんですが、どうにもオムツはもちそうになかったので買いに行ったら、いつも買うオムツの陳列場所が変わっていて、しかも2枚増量中でパッケージがいつもと少し違ってた(テープタイプとパンツタイプはもともと違うのだと思いますが、2枚増量で違うのだと勘違い)

・・・ので、そのまま気づかず購入、開封。あ〜あ、早くオムツはずれないかな。トレーニング中ですが、まだまだぬれた布パンツでも平気にしてるので道のりは遠そうです。

いい湯だな♪

今日16日は久々に青空です。外を歩くと暑いですが、家の中は風がとおって長袖をはおってもいいくらいです。(と〜ちゃんの職場は暑いみたいですが。)ところで息子2歳7ヶ月、先日プールで初めて遊んで慣れたからか、お風呂の浴槽で座れるようになりました!!(^^)vやった〜〜!!

今までは浴槽内でも立っているか、もしくは私の足に座っていたのですが、最近はお尻をつけて座ると誇らしい気分になるのか、ず〜っと湯船につかっていたいようです。そして顔は真っ赤に・・・

真っ赤といえば、先週38℃の発熱の後に足に赤い発疹。前々日には肺炎球菌ワクチンを打ったので、その熱なのか、発疹の熱なのか!? 受診したら手足口病でした。幸い足に発疹ができたくらいで、口の中はできなかったので食欲も落ちることなく発疹も2日くらいでおさまりました。多分プールでもらってきたんだろうなぁ(-_-;)

避暑

児童館

暑い中公園に行くのもなぁ〜・・・と、小学校近くの児童館へ行ってみました。
9時から開いてるので9時過ぎに行ったんですが、だ〜れも来ない(^_^;) 10時半過ぎ、ようやく他の親子が遊びにきました。児童館に指導員さんに聞いたらいつもこんな感じだそうで・・・。みんなどこで子供遊ばせてるんだろう(@_@) 体育館の中は風がそよそよと入って気持ちよかったです。
学校が終われば学童の子達が来るので一気ににぎやかになるんでしょうね。娘も時々遊びに行ってましたが、先週末からプール開放が始まって今はプールに夢中です。
ところで小学校のプールですが、9月10日までの毎日開放されていて平日でも午後からは一般開放なのです。(土日祝日、夏休みは午前午後とも一般開放)無料だし、屋根ついてるし、温水だし。すごいなぁ〜(@_@) 故郷の小学校のプールは今年は夏休み開放されるんだろうか?いっとき水不足だったか財政難で中止された時があったみたいだけど、プールくらいは毎日かよわせてあげたいなぁ。

保育所デビュー(^_^)

6月22日、1年生は校外学習で札幌の丸山動物園へ。子供たちが居ない間の教室を利用して給食試食会と茶話会がありました。
役員を引き受けたことと、息子を試食会や茶話会に連れて2〜3時間我慢させるのはしんどいので、保育所の一時預かりを使ってみることに。
実家に預けたことはあるけどそれも1年半前、どうなるかな〜、泣くかな〜と私の心配をよそに、お迎えに行ったら「ご飯も良く食べたし、お昼寝も自分で寝たし、泣かずに遊んでましたよ(^^♪」と保育士さん。散歩もお友達がみんな自分で歩くせいか、ちゃんと自分で歩いてたようです。(最近私と公園へ行くときは「ちゅかれた〜」と抱っこをせがむ)
ちなみに1日2000円、給食+おやつ付きです。(3歳になると米飯持参で1500円になります) 今まで幼稚園の参観日とか連れて行って大変だったので、もっと早く使えばよかったなぁ〜(-_-;)

フワフワ♪です

米粉パン

炊飯器で作った米粉パンです(^^)
オーブンで焼くよりフワフワで柔らかい!!小麦パンとちがって、口の中で溶ける感じなので、チーズ味にしたらチーズ蒸しパンみたいに美味しそうです。発酵は必要ですが、ふつうのパンみたいにこねる時間がないので(材料をごむべらで2分ほど混ぜるだけ)簡単です。小麦アレルギーの息子2歳半も喜んで食べてくれました〜♪これはハマりそうです。チョコ味でもいいなぁ・・・

1年分

ごみ袋

子供手当てとは別に千歳市で実施されているゴミ袋の配布事業。昨年もいただきましたが、我が家のゴミ排出量で約1年分です。助かります!
そろそろおむつはずしも真剣に始めないとなぁ・・・ 最近2〜3回「おしっこ〜!」と言ってくれましたが、まだまだ道のりは遠いです。





運動会

運動会

6月12日、小学校にあがって初めての運動会(^^)v
前日に事前に子供がひいたクジの順番に席取りをするんですが、どういう感じに席取りするのか分からなかったので、とりあえずビニールシートと重し代わりに砂利を袋詰めして持参。行ってみたらみんなペグをうってタフロープで四角に囲って場所取りしてました・・・(-_-;)来年はそうしよう。
当日は快晴!!久々に「暑かった」です。娘はリレーの選手に選ばれて、小学生の頃徒競走とかマラソン関係はビリだった私には娘がリレーの選手なんて嬉しい限りです。
先に運動会を済ませた他校の友達から「1,2年生は午前だけなんだよ〜」と聞いて「うちは1日だよ」なんて言っていたら、娘の学校も1・2年生は午前中で終了でした(^_^;)。弁当作る気満々で前夜にプログラムを見たら「あれっ!?」・・・よかった夜のうちに気づいて。後で同じアパートの友達ママに聞いたら「参観日の日に先生が言ってたよ〜」と。そうだったっけ?ハハ・・・(^_^;)
ちなみに写真右側にあるでっかいビニールハウスみたいなのはプールです。子供たちは指定の体操服がないので私服。娘は白の半袖に水色のハーフパンツです。

    
ページトップへ

MENU

Copyright (C) NaturalTmpl008 All Rights Reserved.