復活

date 06-02
JAZZちゃんが逝ってから早1ヶ月ちょっとが経ちました・・・
逝った当初に悲しみでポッカリ開いた胸の穴も時と共に塞がり、
これはいいかも?!と期待していたベアボーンは発売延期し、
気がつけば新Uくんをメインマシンとして全く違和感無く使用する自分が居ました、

無ければ無くても何とかなるもんだよねぇ〜と考えてたくらいです、

そうだよね、デスクトップPCなんて便利な物があるから・・・
開発持ち帰りやネットワークテストで一週間布団で寝てなかったり、
夜な夜な○○○な物のダウンロードで徹夜したり朝一から●●●アタックされたり、
無理してクロックアップしてマザーボードから火が上がったりするんだよね。

ちなみにJAZZちゃんが居なかった5月の電気代は4月より1000円以上安かったです。

このまま生活していれば真人間にもどれるかも?と考えたんですが、
やはり所詮ゲームおたく。
気がつけば、Uくんの狭い画面でエミュレータで遊んでいたりするんですよ。
Uくんに常時、PS用コントローラとかスピーカーへの配線が繋がっていたりするんですよ。
たしかに「小さいのに、できる。 小さいからできる。」というフレーズには合致するんですが、何かが間違っているような気がしていたんです。 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
で、とうとうJAZZちゃんを復活させました。

台風4号が通りすぎた日曜日、まだ余韻の雨が振り終わっていない秋葉原を駆けずり回って、パーツを購入してきました。

只今、組み立てあがったところです。
今回のはすごいですよぉ〜!
実は秋葉原に行く時には雨が振っていなかったんで、傘を振っていかなかったんですね。
んで、買い物を始めた途端、雨が振り始めて・・・結果、性能的にもコスト的にも度外視!
とにかく、その場で気に入った奴を買い揃えてきました。

ということで、新JAZZちゃん構成発表

どうでしょ?これ?
CPUは、当初2.6CGBを考えていて、売れ切れだったら2.4CGBでもいいかなぁ〜とか考えていたのに、2.8CGBとか買っているし!
マザーはA-OpenかAlbertonかなぁ〜とか考えていたのに、どうやらおもしろいBIOSが出るらしいと言う情報でMSIを選択!

ま、ケース&HDD&CD/DVDドライブはJAZZちゃんのままですし、
VGAは友人のお下がり(GeForce2MX)を流用、
音源やLANはオンボードで、
OSもWin2000のままなんで、
新規に購入したのはCPUとマザーとメモリーだけで、金額的にはそれ程掛かっていないんですけどね。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
復活ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
悪魔城ドラキュラです。

えぇ、文字通り炎の中から復活ですよ。
もうねぇ〜、ここまで来たらいけるところまでJAZZちゃんケースで行きますよ!
何回でも復活して見せますよ!

しかしねぇ〜、今回の構成は私の自宅での作業内容を考えるとかなりオーバースペックな訳です。
多分、パワーを発揮できるのってDVDとかをエンコードする時くらいしかない訳ですよ。
HTテクノロジーのお陰でCD-R焼きながら作業を進めても大丈夫!とか言われても、今までもUくんがあったんで全く問題なかった訳ですし・・・
っていうか、そもそもRedHat9でもいくつかの機能が正常動作しなくて、手動で対処を模索中だし・・・

う〜ん、どうなんだろうなぁ〜・・・これ・・・もうパワー至上主義のPC構成も終わりつつあるのかな?と思う今日この頃です。

カメラ付

date 06-16
ごぉっごぉっご〜まるごっ♪
ごぉっごぉっご〜まるごっ♪
ごごっごごごごごご〜まるご〜まるご〜まるご〜まる♪
ごごっごごごごごご〜まるご〜まるご〜まるご〜まる♪

ということで、
もちろん、SO505を発売日に(σ'д')σゲッツした訳ですよ。
まぁねぇ、
早くもバグが発覚したり、
直ぐにソフトウェア書き換えをしてくれなかったり、
CPUが遅すぎてソニー自らのサイトのFLASHがガクガクとしか動かなかったりと、
いろいろあった訳ですが、

なんせ、2年以上ぶりの新携帯!
えぇ、堪能しておりますよ!
QVGAになって高性能になったiAppliを堪能し、
初めから入っていた着メロのレイラに驚いたりしている訳です。

それになんと言っても1.3MEGA PIXELS CAMERAっすよ!
高画質っすよ、こんなもの持っていたら撮りまくっちゃいますよ!
そりゃ、あんなところやこんなところまで撮っちゃうわけですよ!

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
カメラということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
激写ボーイです。
もうねぇ〜、撮りまくりですよ。
週末に鎌倉へ行ってきたんですが、大仏さまを大量に撮りまくってきましたよ!
ほんと、こんなに大量に撮ってどうするんだってくらいに・・・

ということで、私が街中で大量に写真を撮っていても気にしないでください!
何も怪しいことなんてしていないですから!
好奇心からやっていることですから!
いやぁ〜、ほんとカメラ付携帯って便利ですね。

自称業界の人間のメモリー購入術

date 06-20
ダボぉぉぉぉ〜♪

ということで、この度めでたくJAZZちゃんを再構成した訳ですが、速くもさらにパワーアップを図ることになりました。

今回のテーマはダブル。
・・・っていうかデュアル。
・・・ようするに二重化。
・・・つまり、にばぁ〜い、にばぁ〜いでございます。

ま、ぶっちゃっけ、
Dual Channel DDRの仕様を、なぜか1枚でも両面にRAMが張ってあればDual化できると勘違いしていて、
今までDual Channel化されていなかった&FSB800パワーも無駄に終わっていたことに今更ながら気づいただけなんですけどね。

ということで、昨日秋葉原へと赴いた訳ですよ。
でも、そこは一応、一端のプライドを持っているゲームおたく。
決して前述の理由なんて店員に悟られてはいけません。
私はPC業界の人間なのです!
勘違いなどしていないのです!
今日は偶然秋葉原をぶらついていて、ふと立ち寄ったお店でふらりと購入という雰囲気を醸し出すのです!

ということで、某自作ショップ。

<自称業界の人間のメモリー購入術>
ごく自然に価格表を眺める。
  ※1枚目のメモリーもここで購入したので、高かろうが安かろうがここで買うことは決定しています。

ごく自然に、さも思案中という感じで顎を手で撫でながら店員を呼び止める。
  ※もう既に自分の馬鹿さ加減に爆笑しそうになり、口元を手で隠しています。

「DDR3200の512MBなんだけど、A-DATA製はありますかね?あ、CL2.5でね」
  ※朝、早起きして1枚目のメモリーがA-DATA製と確認しました。A-DATAって結構優秀なんですね、初めて知りました。

店員が在庫を確認中・・・
  ※在庫があることは百も承知です、万が一品切れだったら泣けてきちゃいます。

在庫があったらしく、品を店員が持ってくる。
  ※胸を撫で下ろす心境ですが顔には出しません、あくまで自然にです。

「ちょっとシリアル確認していいですか?」と両面をチェック。
  ※当たりロットのシリアルなんて知りません、RAMの形状とかシールが1枚目と同じ事をアイチェックしただけです。

「そんじゃ、これ買います。」
  ※そんじゃもなんじゃもありません、とにかく1枚目と同じやつを買うだけです。
</自称業界の人間のメモリー購入術>

ま、所詮そんなものですわ。
規格が合っていれば、別メーカ製でも大丈夫なことは承知しているんですが、
万が一相性問題とかあったら・・・とか考えちゃうと、同じショップで同じメモリーをとか考えちゃうわけですよ。
そんなものですよ、業界の人間なんて♪
PC業界といっても私はソフト屋、ハードのことなんて♪
今回もマザーから火が上がるなんて事がなかったら、当分前構成のまま行くつもりでしたしね♪

ということで、今日ゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ダボぉぉ♪ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
パロディウスだ!です。

しかし、これでめでたく200*2のDual Channelで800になった訳ですが、
本当に800になっているんですかね?
どこで確認すればいいんですかね?
確かにメモリーは512*2で1.024GBになっているんだけど、Dualになっているのでしょうか?
頼みのWCPUIDは2002年のVer3.1aからバージョンアップしてないし・・・
っていうか、そもそも私にDual Channnelの1GBのメモリが必要だったのか
 ・
 ・
 ・
微妙だ
 ・
 ・
ま、いっか♪
↑所詮、業界の人間なんてこの程度でございます。