滋賀県志賀町議会議員砂川次郎のHP表紙はこちらへ
志賀町の最新ニュースはこちらへ


志賀聖苑で起こった不当労働行為・進行中てん末



 
 
2003.11.19   
 ポンポコ通信2003年夏号で紹介した、志賀聖苑で起こっている労働争議について、
                       被害者、京都ユニオン、砂川、三者が山岡町長に、情況説明と申し入れをいたしました。                                   NO、460
参照: 志賀聖苑で起こった不当労働行為・進行中、てん末

2003.11.19     ポンポコ通信2003年夏号で紹介した、志賀聖苑で起こっている労働争議について、
                       被害者、京都ユニオン、砂川、三者が山岡町長に、情況説明と申し入れをいたしました。                                   NO、460
   参照: 志賀聖苑で起こった不当労働行為・進行中、てん末
 
北村 正二 前町長は面会を申し込んでも断ってきましたが、山岡新町長(志賀聖苑・副管理者)は面会申し込みを受けてくださいました。
その点に関しては、一歩前進ですね。 
ま、北村前町長がひど過ぎた。ともいえますね。

スジをとうした本件の対応を期待しております。

面会時のお話の中で、砂川は、元志賀聖苑所長・現在志賀町課長の大道氏が地方労働委員会・証人審問において、被害者の熊谷氏に謝罪したい、という内容が審問調書に明記されているが、いまだに謝罪が行なわれていないので、謝罪が行なわれるように申し入れました。

進展があれば、また報告します。

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.07.03   北村町長、大道勉課長に抗議しました。               NO、364
志賀町庁舎前で朝8時より9時過ぎまで志賀聖苑で起こった不当労働行為に抗議の街頭宣伝を被害者の熊谷氏、京都ユニオンの玉井氏と共にいたしました。

詳しくはこちらをどうぞ


 
2003.06.12   今日私が行なった北村町長=執行部への一般質問主旨です  NO、345

1.  多くの方々が署名された町長リコールについてお聞きいたします
2.  大津市との合併についてお聞ききします
3.  町長が誘致し県公社が志賀町に設置しようとしている広域大型産パイ焼却施設の
    炉の安全性を問う
4.  志賀聖苑でおこった不当労働行為について

滋賀県志賀町議会2003年9月定例議会・砂川 次郎一般質問の4番目で志賀聖苑での不当労働行為について質問しています。
どんな事が起こっていたがよく判ると思います。

 
2003.03.28    大津市・志賀町行政事務組合の悪らつさ        NO、312
本日事務組合の議会が開催され一般会計予算審議があった。

なんと!!
砂川を除く全ての議員は、不当労働行為を認定され、かつ是正命令が確定している業者への契約続行を一般会計予算に賛成する事により、認めてしまった。

サラリーマン、労働者の方々はこんな事をする、北村町長(事務組合副組合長)と議員に怒りを向けないでは、明日は我が身に災難が降りかかっても文句はいえませんよ。

志賀町側からの議員でひどい議案に賛成した議員は
ながそ 一郎 (民主党)  浜奥修利 (公明党)  中村 武   (トライ21)
山本 忠興 (トライ21)

大津市議員(共産党)節木 みちよ 氏 は 賛成していました。 共産党て労働者を支援している党ではなかったのかな? 与党に入れなかった方々の党かな?

砂川の質問はこのすぐ下です
2003.03.28    大津市・志賀町行政事務組合にての砂川の質問
●志賀聖苑における不当労働行為について

1999年に滋賀県地方労働委員会は、志賀聖苑(火葬場)の業務委託をしている株式会社五輪がその従業員熊谷氏・山本氏への不当労働行為をした事を認定し、かつ是正命令を出している。

滋賀県地方労働委員会が出した認定事実には志賀町職員大道氏(事件当時行政事務組合にあっては志賀聖苑所長)の不当労働行為に関与したことが認定されている。

その理由の認定事実には志賀町課長大道氏(事件当時行政事務組合にあっては志賀聖苑所長)の不当労働行為に関与したことが認定され、その認定を不服とした株式会社五輪が中央労働委員会へ提出した不服申請が、その後株式会社五輪自身により取り下げられた。その時点で不当労働行為が行われたことは確定している。

不正なことをしたにもかかわらず、大道氏及び大道氏の雇用者=行政事務組合は熊谷氏・山本氏への謝罪をしていないと聞くが、それは本当なのか、していないならばすみやかにすべきであるが謝罪するつもりはないのか?

事務組合の答え:
熊谷氏・山本氏の使用者ではなくまた係争中なので謝罪するつもりは無い。

砂川の再質問:
事務組合は熊谷氏・山本氏の使用者ではないが、事務組合の職員である大道氏(事件当時行政事務組合にあっては志賀聖苑所長)が不当労働行為に関与したことの認定が確定している。
係争中なのは不当労働行為に対しての賠償を求めた民事事件であり、不当労働行為に関与したことの認定が確定しているのはゆるぎが無い。
であるから、不当労働行為に対して謝罪するのかしないのか聞いているのだ!!

事務組合の答え:
のらりくらり、まともな答えをしない。
 

●志賀聖苑における、契約について
当事務組合は五輪と志賀聖苑の契約形式は、随意契約をしているのか競争入札をさしているのか?

随意契約なら何故競争入札をしないのか?

先ほど述べたように不当労働行為を五輪がしたことは確定している。
不当労働行為を行いなおかつ現在も就業拒否をしている社会的に非難されるような企業に事務組合はいまだに業務委託しているのは社会正義に反するから契約の延長は止めるべきであるが、そうするつもりはないのか?

事務組合の答え:
運転業務を円滑にするため、炉の事を熟知した炉の製造メーカー(株式会社宮本工業所)の子会社である株式会社五輪に委託するため競争入札はしていない。

不当労働行為をしたことについては裁判結果を踏まえて判断する。

砂川の再質問:
上記の炉についての答えは、炉の構造、運転方法を事務組合が製造メーカーに開示させ、かつ熟知していないから子会社を頼るような事になる、それは事務組合の怠慢である、よて早急に事務組合自身で運転方法を熟知し、業務委託を競争入札とするべきである。

「不当労働行為をしたことについては裁判結果を踏まえて判断する。」と言うが、先ほども私が言っているように不当労働行為の認定は確定しているのである。
このまま不当労働行為業者と契約を結び続けるのか?

事務組合の答え:
のらりくらり、まともな答えをしない。

●志賀聖苑の炉設置納入について
五輪の親会社富山県富山市に本社を置く株式会社宮本工業所は志賀聖苑の炉を納入しているが随意契約によってこの契約を行っているということであるが、支払額はいくらか?

また随意契約なら億円単位の買い物を随意契約にいたった経緯を述べて下さい。

事務組合の答え:
選定委員会にて選定したので競争入札はしていない。
じらべてのち支払い金額はおしらせする。
 

滋賀県志賀町議会議員砂川次郎のHP表紙はこちらへ

志賀町の最新ニュースはこちらへ