辞 職 要 求 書

北 村 志 賀 町 長 殿

                                                                                                                                     2000年9月18日
                                                                                        滋賀県志賀町議会議員
                                                                                         砂川 次郎
       
扇建設相の発言以後、滋賀県志賀町のバイパス土地取得にかかわる詐欺、公文書偽造容疑で、当町の係長、建設省職員、不動産業者、等逮捕者が出ています、9月15日も建設省側の逮捕者二名出ました。

この不祥事の元の一つは貴殿北村町長にある。
本年一月十八日、三十数億円の豪華新庁舎竣工祝いにかこつけ、町長選のほんの数週間前に一人5000円の商品券をばら撒くなどという、法律の抜け穴を悪賢くとうり抜ける、破廉恥な町長の下で起こるべくして起こった事件(10月2日月曜日大津地裁にて裁判が始まります)である。

http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Jyuminn_Kansa.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/2000_4_12_Sojyou.html
 

他にも以下のように民主主義の手続きを踏みにじる行為をし、倫理を腐敗させた罪は重い。

http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/tirasiM.html

保護者に知らせず、相談もせず、小野幼稚園の統合をし、保護者に不安と不都合を与えた。

怠惰に「ひ」=農業用水取り入れ用堰、の管理をおこったってワニ駅横の団地を水浸しにした数軒の農家に対して、用水管理を指導するどころか、税金を数百万円を使ってポンプアップ出来るようにし、町民に被害を与えた。

滋賀県志賀町のバイパス土地取得事件にかかわている、九条地所は平成10年の事件以前より町内でいろいろ事を起こして多くの町民より苦情がもたらされ、トラブルメーカーとの認識があったのにもかかわらず、町当局の的確な対処があまり行われないまま、今回の事件に至った。

町長初当選時(平成4年)の公約「比良ゴルフクラブについては、任期中に無農薬とする事を決意、ここに公約とします。」を実行せず。嘘をつきわずかな差で初当選を果たした。

今回の不祥事についても、自分の破廉恥さはさておいて、職員倫理規定を作り全て職員の責任に転化している。

以上のような事をしてきた方が町長の職にあるのは町議会議員としてもはや許す事は出来ないので、町長辞任を要求するので、すみやかに町長職を辞していただきたい。

http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/2000_9_Sinbun_Link_Bypass.html

フロントページへ、  What’s New へ、

志 賀 町 職 員 の み な さ ま へ
町長へ辞職要求を行い、抗議の座り込みを行います。

                                                滋賀県志賀町議会議員
                                                砂川 次郎
                                                たぬきの薬屋077-594-2326
                                       砂川のページは http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/
 
 

本日右の辞職要求書を北村町長にお渡しする。

日頃から職員の方々にはご苦労様ともうしあげます。
このような民主主義を理解し得ない町長の下で働き、そのような行政の被害者となった住民との板ばさみに会い大変な毎日であろうとご推察いたします。

そのような中、前代見物の不祥事が発覚しましたが、ひとえに右のような町長の下で起こるべくして起こったと申せましょう。
ですから、今までの北村町長町政の汚点を全て洗い出す作業にご協力下さいますようお願いいたします。

以下のように砂川は抗議行動を行います。

町政前代未聞の不祥事発生にもかかわらず町議会は9月13日水曜日、今回の不祥事についての一般質問に先立ち、本会議場での砂川の「 不祥事についての緊急質問 」を砂川、共産党議員団を除く、絶対多数の皐月会議員全員(議長、欠席1名除く)の反対よって否決し、議会による行政チェック機能はもはや働いていない。
 

9月18日月曜日、朝9時、志賀町役場前にて記者発表を行いその後町長に辞職要求書を渡しに行く。

なお同日8時半より志賀町役場前にて、町職員へ町長辞職を訴えるびらを撒く。
また、辞職要求書を渡した後役場前にて抗議の座り込みを行う。

本事件の新聞リンク集は以下にあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/2000_9_Sinbun_Link_Bypass.html

以上
 フロントページへ、 What’s New へ