住 民 監 査 請 求
(北村 正二 町長は不当に使った税金を返せ!!)
を2000年1月27日に提出しました。

北村 正二 町長が新庁舎竣工記念に列席者158人に一人5000円もの商品券を配ったので、不当な支出であると住民監査請求を請求しました。

北村 町長 は私たちの収めた税金を好きな様に使ってくれているではありませんか (-_-メ)

今日企画課に私のポストに入っていた5000円分の商品券=新庁舎竣工記念、
「町民の税金の無駄遣いを受け取れない!!」と、返してきました。

この時、職員に聞いたら、私以外に158人中誰一人も返しに来たものは無いとのことでした。
庶民の感覚を大事にしていると言っていた、日本共産党の3人の議員さんもしっかりもらってられるようです。

158人は、志賀町議員、区長、町内の各種団体代表、近隣市町村長、滋賀県知事、等々とのことでした。

以下が提出した住民監査請求の書類です。
簡単に出来ますので、不信なことがあれば監査請求しましょう。(^O^)/~~
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

志賀町 北村正二 町長に対する措置請求書

志賀町監査委員  南 春樹 殿

                        請求者  住所を書きこむ  
                          職業  薬剤師     自署 砂川 次郎  印

請求要旨
志賀町役場新庁舎竣工式に竣工記念として配られた商品券、一人あたり5千円、総額79万円は不当な支出と認められるので、北村 正二 町長に志賀町へ返還させるように求める。

請求理由
2000年1月18日行われた志賀町役場新庁舎竣工式にて竣工記念として出席者に、一人あたり商品券5千円が、158人に総額79万円配られた。
安価な記念品ぐらいであるべきにもかかわらず、また町長選挙告示直前にもかかわらず、5千円もの高額でかつ現金とほぼ等しい商品券を列席者に配った事は、住民が支払った血税の不当な支出と認められるので、北村 正二 町長に志賀町へ返還させるように求める。

地方自治法第242条第1項の規定により別紙事実証明書を添え右の措置を請求する。

2000年1月27日
 


事  実  証  明  書

監査委員 南 春樹 殿

竣工記念の商品券5千円は、私砂川は竣工式に欠席していたが1月20日ポストに、式次第等と同封され入っていた。

竣工記念に商品券一人あたり5千円、158人の列席者に配った。と志賀町企画課 斎藤 武 課長 が1月27日の砂川の問い合わせにに答えている。
 

                         請求者  住所を書き込む  
                           職業  薬剤師     自署 砂川 次郎  印

2000年1月27日

 
フロントページへ戻る    新聞にも載ったよ (^^)V  これが訴状だ   北村町長商品券ばら撒き事件リンク集へ、

What’s new に戻る  懲りない北村町長 またもや高額記念品配る (-_-メ)