何件も治療院を通われたかた、原因不明の心身の不調に悩まれる方ご相談ください

患者さんの声

東京都 三鷹市在住 西田様

 

私が自宅から遠い遠いその鍼灸院の門をたたくことになったのは、頭痛がきっかけでした。
私の片頭痛歴は長く、10代で塾に行こうとして頭痛で倒れ行けず、涙を流すほどの痛みに悩んだことも。
中学生のころから肩こりがひどく、親に肩を揉んでもらっては「親子逆でしょ!」と怒られていたのです。
高校生の頃、父がかかっていた腕のいい鍼灸師さんが私の体型を見るなり「あんた、肩凝るでしょ!」と
私を呼び寄せマッサージしてくれたのですが、「あんたの方は按摩泣かせだよ。なかなかほぐせない」
との、あまり嬉しくないお墨付きを貰ったこともあります。
若くしてこれです。
不惑を越え、自分でも体力の衰えを感じてきた昨今ではなおさら、辛い時は何も手につかないなどしょっちゅうでした。
ある日、仕事でいつも通りPCを入力しながら電話応対していた時のこと。
普段なら痛むのは右側目の奥とだいたい位置も痛みの強さも想定内なのですが、その日は違いました。
ピシっとスイッチが入ったように左目中央より奥。
最初は「あれ?」と思った程度だったのですが、次第に頭が痛くなりました。
さらに、PCで入力したはずの6文字の単語が3文字しか見えない。
入力を間違ったかと思いましたが、違いました。
視野狭窄を起こしていたのです。
我ながら初めての症状にビビり、仕事に一区切りつけてから慌てて上司に体調不良を訴えました。
軽症の脳出血かと疑いましたが、診断は異常なし。
片頭痛ではないか、との事。
流石に悩みました。
なにせ、日常生活でいつ頭痛に襲われるかもわからないのです。
その時にたまたま隣の席にすわった同僚に「針やってもらうといいよ」
と勧められたのでした。
・・・最初はあまりの遠さに行く気にはなりませんでした。何せ自宅から1時間以上かかるのです。
しかし、片頭痛は続いていました。
きっかけはどうあれ、少しでも体調が良くなるならばと思い同僚に紹介してもらい予約を取って貰いました。
縁なんて本当にタイミングだと思います。
それ以前に「お世話になってる針の先生が面白くてねぇ!」という話をふんふんとききながしていたのです。
まさか、自分がお世話になろうとは思ってもみませんでした。
前日にGoogleマップで場所を確認し、電車を乗り継ぎ、決して新しくはない建物の3階にあるドアに
辿りつくまでは「なんでこんな遠いところまで来たんだろうか?」と思っていました。

 

ドアを開くとアロマのいい香りと清潔な室内に、頂いた名刺の写真の先生が居て、
(あ、写真のままだー)
と、当たり前の感慨に浸ったのが自分でも面白かった。不思議なほど緊張しませんでした。
簡単な問診の後、治療衣に着替え、赤外線ライトの温かさに照らされて、いざ、針!
と。
身構えていたら、拍子抜けしました。
体に「とんとん」と優しく刺激はあったものの、全く針の入ってきた感覚がなかったのでした。
上手い先生の針は痛くないと知ってはいましたが、過去に受けた針治療とはなんだか別物でした。
以前は「肩こり」といえば肩近辺に針を打たれたものです。
が、ここでは手先とか、お腹とか、耳後ろ、およそ「肩」という部位ではない場所につぎつぎに
針を打たれていきました。連想したのは蝶々の展翅です。翅を傷つけることなく、
それでいて一番美しい形に蝶を整える虫ピンのようでした。・・・例え悪いかしら?
形を整える為に打つ針は一見全く関係ない場所に打たれているようでいて、非常に的確だったようです。
10分もしないうちに、手足、お腹、頭と、針の数は少ないのにまるでベッドに縫いとめられたように体が完全に
リラックスしていました。運動した後で深く眠ったかのような感覚ですが、意識は覚醒している。
不思議な感覚でした。手足はずっしりと重く、しかし辛いのではなく逆に心地よい。
体の中を何かが巡り始めるような感覚がとても不思議でした。
針を刺してもらう時に一度も痛いと感じなかったのも、後から思うと珍しいことでした。

 

過去に受けた治療では、1度くらいは「痛いぞ」という箇所があったものでしたので。

 

先生が「うーん。。。いいですねー」と、ご自身で納得された声で呟いていたのが、
なんだかおかしいやらありがたいやら。
1時間ほどで施術は終了しました。一度では頭痛は取れなかったのですが、
それでも眉間を抑えて顔をしかめるほどの痛みは既にありませんでした。
薬草茶を頂きながら、もう次回の予約を入れていました。
結局2度の施術を受けて、肩凝りと頭痛がほぼ気にならないくらいに改善しました。
その後も通う事に決めたのは、どうやら施術が局部的な治療にとどまらないことに気付いたからです。
体全体のバランスが整うというか、とにかく体調が違う。
それも過去体験したことのないような治癒の仕方を感じるので、これはいったい続けてみたら
どうなるんじゃろうか?と素朴な疑問を感じたのでした。
・・・・・あとは、先生がなんか面白い。
どこ、とは言えないけれども、なんか面白い。
ので、当分は通おうと思っています。

 

 

 

千葉県 松戸市在住 アトピー全快様

 

いつもお世話になっています。
先生の所に通い始めてから、すこぶる体調が良くなりびっくりしています。
中でも、アトピーへの効果は覿面です。薬でもなかなか改善しなかったのが、初回治療からみるみるきれいになってきました。おかげさまで、アトピーの敵である夏もバッチリ乗り切れそうです。先生ありがとうございます!
そして、今後は腰の方をよろしくお願いします!

 

 

千葉県 松戸市在住 八柱さま

 

結論から言うと10年間私を悩ませた腰痛がほぼ改善に向かってます。それまでの苦しかった青春の道のりを書かせて頂きます。
あれは忘れもしない10年前の初夏、当時初めて買った車を狂った様に給料の全てを注ぎ込み改造に明け暮れていた頃、ほとんどノーサスペンションに近い状態のシャコタンとシートを思いっきり反らせてギリギリ前方が見える程度までふん反り返って運転してい頃、しかしあまりの乗り心地の悪さと、少し運転すると耐えられないほどの頭痛と腰から首筋にかけての凄まじい疲労感、限界を感じ元に戻そうと自分でタイヤ交換をした時、今までに経験したことない激痛が腰に走りました。その後、私の青春はまさに腰痛との闘いの日々となりました。色々な病院を渡り歩き治療に専念する為会社を半年も休職することもあり年間の治療費だけでも100万円を超えることもありました。肉体的、精神的、金銭的にも限界を感じ、一生腰痛と付き合っていこうと決心したこともありました。しかし!今回自宅から近く通勤でいつも天佑堂さんの前を通っているということで半信半疑ながら『まぁ行ってみっかーけど針効かないそー』みたいな感じで行ってみることにしました。
治療1回目 劇的に腰が軽くなる!
治療5回〜6回目 腰が痛くないという感覚を10年ぶりに味わう(その夜美酒にも酔う)現在さらなる改善と予防対策のため通院を続ける。
是非長年腰痛に苦しんでいる方がいらっしゃいましたら私と同じ様『腰が痛くない』感覚を味わう為足を運んでみてください。
まだ地元にはいい病院、いい先生、おいしいお店が隠れています。
21世紀の森での散歩もお勧めです。
ではでは…

 

 

 

千葉県 松戸市在住 ネコクジラ様

 

久しぶりに書き込み致します。さてさて、今日も先生に耳ツボしてもらって、私は幸せなり!!今日で6回目だと思いますが、3キロ痩せてましたよん。素敵すぎです!絶対先生上手だよね・・・1ヶ月ぶりで会う友達みんなが口をそろえて(痩せたよねぇ〜)って言ってくれちゃうし、嬉しい悲鳴です。後2キロ痩せたら目標達成です・・・この際もうちょっと痩せようと思ってますので、宜しくです。○○○に37万とか掛けた私は本当にお馬鹿だと思います。みんなに教えてあげたいです。○○○で騙されてる人が今も居ると思うとマジ可哀想です。皆さん騙されたと思って先生の耳ツボ受けるべきですね・・・神の手だと思ってる私です。
今日は叔母さんもお邪魔しましたが、次回から叔父さんも行く様なので、みんなまとめて宜しくです。近所の叔母さんも2〜3日以内に行くと思いますので、構ってあげてくださいね。
日記も読みましたが笑えました。ギャハ
そう言えば腱鞘炎の叔母さんの右手を、目の前で楽にしてくれたのは、ミラクルだわ。家に着いてからもやっぱり右手は楽になってましたよ。1月4日から痛くて病院も行ってたのに、治らなかったのに・・・・マジ素敵だわ!私は先生に出会えてハッピーなんだと実感してしまいました。今からドンドン知り合いがお邪魔しちゃうと思うし、みんな私よりオババばっかりだけど、気持ちは若いから先生も負けないで付いてきてねぇ〜〜〜ポコペン

 

 

 

千葉県 松戸市在住 不調の総合商社様

 

いやはやびっくり!
鍼灸であんなに寝られるようになるとは!
不眠で悩むことはありませんね。
こんど自分でできうお灸のツボを教えてください。

 

 

 

千葉県 流山市在住 年期腰痛者様

 

過日もいろいろとありがとうございました。おかげさまで本当に身体が動くようになり、自分でもこんな短期間で大丈夫かな??と心配しています(笑)しかし、軽々と動けることは素晴らしい! 当分、様子みてから、また、お邪魔させて下さい。忘れずによろしくお願いしますね!

 

天佑堂鍼灸院
松戸市金ケ作24−1第5泉ビル301
рO47−311−2088