①トゥ・ナ: 人間、スカウト、18歳、男。 長身、長髪、美形のスカウト。パーティのムードメーカー。 大荷物を抱えたままひたすら走り続ける体力の持ち主。 自慢のルックスに女はみんな、いちころ…だといいな。 攻撃が当たらないのは、昔の話だよ! これからは盗賊スキルでブイブイいわすぜ! だけど、裏拳だけは勘弁な! |
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②アンスリューム: エルフ(ダークエルフ)、シャーマン、190歳(23-24歳)、女 赤髪、褐色の肌、グラマラスな美女。 もともとはNPCだけど、プレイヤーキャラに昇格。 あーし得意のコンポジットボウで遠く離れてても狙い撃ち! こう見えても人情派。でも裏切り者には容赦なし! 自慢のルックスでなんでも取り揃えて見せるし! |
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③マーコット: ハーフエルフ、ソーサラー、10歳、女。 小さなフードソーサラー。パーティのマスコット的存在、なはず。 パーティのバフを一手に引き受けるバッファー。 ようやくハーフエルフである事と角の事をみんなに言う事が出来ました! もう隠してることは無い!・・・はずですよ? お父さん、お母さんの怪獣大決戦が、私、気になります! |
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④ヤトリシノ: 人間、ウォーリア、17歳、男。 赤毛、天パの傭兵戦士。神ダイスの異名を持つパーティの主戦力。 基本的には気のいいおにーちゃんキャラ。 格好いいところで必ず当ててくる業を持っておりGM泣かせ筆頭。 クリティカル祈願のアミュレットで今日もクリティカル街道をひた走る! 格上の冒険者だってぶん殴ってみせらぁ! |
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⑤ルーシア: 人間、プリースト(ラーダ)、17歳、女。 絵に描いたような善良な市民。 パーティの衛生兵。大声で怒鳴る男の人はちょっと苦手。 敵か味方か分からない相手にまで回復魔法を飛ばしてしまうお人好し。 ラーダ寺院で慈善事業をしている身だけどもこれからちょくちょく冒険したいお年頃。 冒険は知識獲得に有益です! |
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⑥ライトネス: 人間、ナイト、18歳、女。 茶髪、ナイスバディのナイト。パーティの絶対防御盾。 せっかくの美貌を全く活かせない脳筋娘。 リスモアの領主の娘という貴族設定を持つが、誰も貴族と思ってくれない。 謎クエスト「巨悪を倒せ」を受注中! 面倒見は良いので困ったらおねーさんに頼りなさい! とりあえず気に入らなければ神様だってぶん殴る。奇人?変人?だからなに?! |
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GM | (ひとしきり雑談を終えた後) コーラがないと始まらない!ごくごく! さて、やりますか! |
一同 | 宜しくお願いしまっす! |
GM | しかしあれですな。 シナリオとしては7回目ですが、プレイ回数としては5回目。 5回目とはなんか思えない程、遊んでる気がしますねぇ。 |
トゥ・ナ(プ) | なんか、長い付き合いな感じがしますね…。w |
GM | 私がGMした中では一番密度濃く集まってやってる気がしますね。 今までだと3か月おきとか、下手すれば半年くらい経ってたりしてて、 毎月のようにやってるのは中々無かったですね。 この位のペースでやると、やらなくちゃ感が出てきますので 話が進む感じですね…w さてさて、あらすじを振り返ってみましたけども、 溜まってる宿題はこんな感じでしょうか? ・ウィシャスと会って話を聞く。これはトゥ・ナさんの話。 ・カタコンベはカノン自由軍に協力依頼していて、 どこのカタコンベがアジトなのかを調べているというところ。 ・最後に現在エンラトさんがアイリスに向かっていて、 魔術師ギルドを建てるみたいなことになっております。 さて、ここまでで何かご質問等ありますか? |
一同 | 無いです! |
GM | では時間軸が数日進みます。 まだカノンからここだ、という連絡が来ていない状況です。 ブラス村にはライトネスさんの家が建ちました。 数日後、急ごしらえではありますが、皆さん用の離れが建ちました。 平屋建てで各自1部屋ある長屋のような建物です。 女性用と男性用で建物は分かれています。 ライトネス邸の左側が女性用でマーコット、アンスリューム、 ルーシアの部屋がそれぞれ1部屋ずつあります。 右側はヤトリシノ、トゥ・ナの部屋となっております。 どちらかというと寝室に近い物でして、生活に必要な空間の殆どは ライトネス邸を共用スペースとして使うという感じになります。 この時代の人たちって、宿屋泊まりでもない限りは毎食頂きまーすのように みんなで集まる、とかはしないでしょうから、食事は各自適当に取る、 という流れかな。 チェリーさんに伝えておけば食事は用意してくれるという感じだと 思ってください。 |
トゥ・ナ(プ) | ライトネスが領主になったことで、我々はそのヒモになった訳ですね! |
一同 | w |
GM | さて、そんなこんなでみなさんに朗報であります。 今日はちょっと、普段ではしないプレイをしてみようかなと思います。 |
GM | こちらがブラス村の位置です。そしてこれが現在のブラス村の姿でございます。 |
GM | これが現在のブラス村の雰囲気です。 基本的には街道沿いに村人の家とか、宿屋などが並んでいる、ありがちな村の光景です。 ライトネスさんの家は街道から少し奥にある、やや土地のある所に建っています。 この後領主の館として色々な機能を持たせるため、やや広い土地を取ってあります。 紫色の施設はギルドとか寺院とか宿屋とかそういった建物です。 ブラス村全体のイメージとしては、森の中を通る街道に突如として現れた平地という感じです。 街道沿いには村人の家が建ち並んでいます。 そこからすぐ裏手に回ると村人が開拓した畑などが有ります。 森が近いので獣や妖魔との遭遇はちょくちょくある感じで、村人だけでは森を開拓してどうこうというところまではいってない様子です。 東側には手つかずの草原・湖等があります。 ここを開拓すると人口が増えた時の食糧問題は一旦落ち着くかもしれません。 また、北側にはブラスの名の元となった真鍮などが採れる鉱山が有ります。 大きな街道から鉱山までに向かう道にも鉱夫などの家が有ったりします。 かつてはもう少し人が居たのですが、戦争など治安のあまり良くない状態が続き、人が減ってしまっている状態です。 鉱山は大きな岩山となっていますが、その上の方には池や森などの平らな所が有ります。 そこは高さが3、400m位ある所でして、そこからなら海まで見渡せる眺望となっています。 南側には河が流れています。 中型の帆船くらいなら乗り付けられる河ですので十分な水量です。 南側はまだ手付かずの状態ですので、開拓の余地はたくさん有りそうです。 |
ヤトリシノ | あ、海は結構遠いんだね。 |
GM | 西に相当行けば海にあたりますが、森を突っ切って歩き続けるのは現実的ではなく、河をうまい事使って海まで出るのが手っ取り早そうです。 あと、2話目の時に出た1時間くらい歩いた所にある小山というのは、この地図には載って乗っておりませんでもう少し東側に有ります。 ブラス村の開拓が進んだらもしかしたらそこら辺も地図に現れるかもしれませんね。 さて、村の方に話を戻しますが、村の家が建ち並んでる所(村人の家々からラーダ寺院まで)の長さは大体500mくらいと考えています。 そこにまばらに家が建ち並んでる感じです。 GMの意識としては、村と言ったら500m四方以内、町とか言ったら1km四方位?国の首都とか言ったら、2~4km四方位あっても良いか、と思っております。 ここは村ですので、雰囲気としてはこの地図は1km四方位のところからスタート、と思っていてください。 みんなの村と町のイメージの違いってどんなでしょうかね? |
トゥ・ナ(プ) | 建物の数の違いかなぁ。 |
ヤトリシノ(プ) | 区画整理がされてる感じが街かなぁ。 |
GM | 村は街道に沿った線で、町は線と線で整理された面積みたいなね。 |
ライトネス(プ) | 住人を増やしていきたいと考えているので、そうなると作物を取る面積を増やしていかないといけない。 また狩猟だけでは食料を賄いきれないので、牧畜というか野生の動物を囲って飼い慣らしていくような事もしていきたい。 ちょうど東側に良い感じの場所が沢山あるので、そこを一旦は生産の拠点にしようかなと思っている。 未来的な事で言うと、街道沿いにギルドを呼びたいなぁとは思っている。 鉱山で採れる鉱物とか、動物から取れる革とかを加工するギルドとかあると便利なんじゃないかなと。 |
ヤトリシノ(プ) | ゆくゆくは町として発展するとなると、街道沿いにある畑とかは移設していきたいよね。草原の方とかに。 |
GM | 一等地ですからね。 |
ヤトリシノ(プ) | あとは南側にある河も何とか活かしたいかなぁ。 |
マーコット(プ) | 北側の岩山の展望が良いなら、そこに建物を建てるとか、領主の家を建てるとかはありですよね。守りにも良いだろうし。 |
トゥ・ナ(プ) | 何だかんだ発展を考えるならライトネス邸を中心に街造りするけど、これってここにずっとあるの? |
GM | 仮置きですね。ほんとに街を大きくしたいなら、ここら辺は繁華街にしたいところですよね。 |
ライトネス(プ) | 繁華街とかそういうのなら、鉱山へ延びる道辺りが良いかなと思ったりしている。 将来的にはその岩山の辺りに、演武場と言うか練習場みたいなものを建てて、場合によってはそれを見せ物として見せる事も考えていて、観客席は岩山削って作れないかなとか思ってる。 そうすると、そういうのを見た帰りに一杯ひっかけてくか、ていうような感じで鉱山に向かう街道沿いに遊ぶ場所作ったら良いかなとか。 |
マーコット(プ) | 塩とか取るために海に行くとかそういう感じですかね? |
GM | ロードスの地図で行くと海までは1日ある感じなので、現実的には船での移動でしょうね。 例えば岩山で岩塩が取れる事にしても良いです…。w 村人は基本的には自給自足していて、たまに通りかかる隊商から物を買ってとかそんなイメージですね。 場合によっては村に何でも売ってる雑貨屋みたいな物はあっても良いけど、そもそもお金で買い物してる?物々交換だったりしない?というようなところはあります。 |
マーコット(プ) | 魔術師ギルドの近くには甘味処が欲しいです! |
GM | 良いですねぇ。 この時代の人って、何食べてるんだろうね? 保存食とかだと、割かし、硬いパン、チーズ、干し肉、干しブドウ、ワインみたいな冒険食はちまちま思い浮かぶけど。 |
マーコット(プ) | 煮込み料理(シチュー・ポトフ)とかでしょうかね? |
GM | それに芋とか入ってたらわざわざパン食べるかな? パンて割かし手間が掛かるからどうなのかなと。 |
マーコット(プ) | 場所に拠るんじゃないですかね。 小麦とか麦類が多く採れるなら、主食がパンは割かし普通なんじゃないでしょうか? |
トゥ・ナ(プ) | あとは麺類とかパスタ類だよね。 どこの民族も麦が採れるなら何だかんだ練ってるよね。ナンとか。 |
GM | 肉って言ったら牛ですかね?ブタかな?イノシシかな? |
マーコット(プ) | 羊とか。熊とか、鹿とか。 |
GM | 今でいうとジビエとか言ってますけど。臭い肉を何とかして食わせる。w |
マーコット(プ) | だからハーブとかで煮込む訳ですね。 |
GM | ハーブを育てるのは良いですね。 |
トゥ・ナ(プ) | 気候ってどんななんだろう。 |
GM | 結構適当ですが、北は寒くて南は暑い。 精霊力の乱れがあるので必ずしもそうでもないですが。 |
トゥ・ナ(プ) | (地図を斜めにしながらザクソンを上、モスを下辺りになるように地図を傾けて)こんな感じかな。 |
GM | そうですね。なので、ちょうどここら辺の気候はちょうど温暖で雨も多く、森も多くといったような地形を想像してもらえれば。w なので、南北は、暑い寒い。東西は湿ってる乾燥してる、くらいの感じで想像しておいてください。 そういう意味でいうと、ザクソンが北海道だとすると、ブラス村は関東平野かな?w |
トゥ・ナ(プ) | そうなると穀物は結構育てられそうだね。 |
GM | 日本のイメージだとコメになっちゃうけど、ロードスだとそういう意味では小麦とかでしょうね。 |
GM | という訳で、皆さんはライトネスの家に集まって、食事を摂りながらわいわいブラス村のこの先について語っております。そうすると。 |
ライトネス | (天を見上げながら) あ…。 |
ルーシア | (突然立ち上がってライトネスに駆け寄り両手で頬を挟むようにして) 復唱してください! |
ライトネス | う・・・・? うん。 「汝、日々精進しー、巨悪へのー、対抗組織の構築をー、急ぐべし。 祝福をー、授けしその地の発展に努めよ。 巨悪はー、姿を成して日々ー、成長の過程にある。 これ以上ー? 邪悪な法? によって巨悪の力が増すのをー、防げ。 我が声を聞く乙女よ。 …これは私の事だぞ(*´ω`*) あ! …ああ、悪の依り代となる…竜の卵の奪還をー、阻止せよ。 にえ? となる…清らかなる乙女を、邪…神復活…を企む魔の勢力から救い出せ。 まだあるの?! またかどのー、にしのぉ…みるー… 墳墓! の悪しき集団を襲撃せよ。 巨悪の力を削ぐことになるであろう。 最後に警告する。 汝に付き添いし邪悪は…。」 うん? ……。 言いたくない。最後は気にするな…。 |
ルーシア | 疑問に思ったことは□で囲みました。 単語を補足してこうだろうと思ったことに下線を付けました。 |
トゥ・ナ | ライトネスを1人で歩かせる時はフクロウ付けて、神託が降りそうな時はルーシアをつけよう。w |
ルーシア(プ) | 私は言われた事は大抵覚えるので…w |
ヤトリシノ | (>_<)ルーシアさん優秀! |
ヤトリシノ(プ) | 邪神復活っていうと、ロードスの小説しか思い浮かばないなぁ。 |
GM | それはバグナードがニースを捕らえてカーディス復活を目論む後半の話ですが それ、この年代ではなく10数年後の話となります。 ニースは生まれてはいるかもしれませんが、赤ちゃんとかそういう時代ですよ。 |
ヤトリシノ(プ) | ああ、そういう時代背景か。表舞台にはまだ出てないのか。 |
GM | さて、そんなこんなしておりますと、カノンから早馬が来ます。 どうやらカタコンベで動きがあった模様です。 |
一同 | 来たー! |
レック | ジー…じゃなくて、ヤトリシノだったな。 ちょっと話をして貰いたい人がいるんだよ。ちょっと良いかな? |
ヤトリシノ | うん。 |
ヤトリシノ(プ) | とりあえず、片膝ついて挨拶しようかな…w |
ザップ | 久しいな、ジーク。息災にしていたか? |
ヤトリシノ | はい! |
ザップ | おっと、いけない。今はヤトリシノ、だったな。 |
ヤトリシノ | はい。 |
ザップ | 俺も今はザップと呼ばれている。元の名前では呼んでくれるな。 |
ヤトリシノ | こちらも、そのようにお願いいたします。 |
ザップ | お互い、新しい名で生きていこう。 お前が生きていてくれて嬉しいよ。 ずいぶんと見違えたな? 今は各地でマーモがやらかしてくれているおかげで体に暇がないが、剣の腕前がどうなったか見てみたい。 また以前のように剣を打ち合わせたいものだな。 |
ヤトリシノ(プ) | 壮絶な稽古になりそうだ…。w |
ザップ | 何かあったらレックに言ってくれ。 こちらからも頼む事もあると思うが、宜しく頼む。 |
GM | TSチェックしてください。 |
トゥ・ナ(プ) | バイ〇ハザード的な観点でいえば、ここに何か嵌めるのかな。 |
GM | 像を調べますか? 調べるならTSチェックを2回お願いします。 |
トゥ・ナ(プ) | 2回成功。 |
GM | 床板に軽く足をかけた瞬間に床板が斜めにがばっと動きます。 何やら下に落ちていく細工のようで、しばらくすると板が戻ってきます。 像の方は目の所が窪んでる以外は特に何か特徴があるような気はしません。 |
トゥ・ナ(プ) | その時下って見えました? |
GM | 見えますね。 雰囲気としては滑り台のような何か、という感じでした。 |
トゥ・ナ(プ) | とりあえず何らかのトラップがあるということか。 |
トゥ・ナ(プ) | 新しいご遺体があるのか…動く遺体があるのか…。 |
GM | 更にその先に通路が見えるんですが、その通路の先にランタンが見えています。 トゥ・ナさんとライトネスさん。REチェックをそれぞれ3回ずつ行ってください。 |
一同 | うぇ…w |
トゥ・ナ(プ) | 1回失敗。 |
ライトネス(プ) | 3回失敗。 |
GM | 奥からエネルギーの塊がぶっこまれてきました。 トゥ・ナさんに鎧無視11ダメージ。 ライトネスさんに9、6、12ダメージ。 |
ライトネス(プ) | 半分になった(´・ω・`) |
トゥ・ナ(プ) | これはー、戦争ですね! |
トゥ・ナ(プ) | 包帯巻きの敵の所まで走ります。 移動攻撃。2回当たり。ダメージは11、12。 |
アンスリューム(プ) | 魔法使おうかな。 |
GM | 風がない所なので、風の魔法とかは使えませんね。 相手がランタンを使っているので火の魔法はOKでしょうか。 |
アンスリューム(プ) | ファイヤストームをその集団に撃ちます。 |
GM | では抵抗チェックします。ダメージをください。 |
アンスリューム(プ) | 30です。w その代わり消費MP20も使う…。w |
GM | 痛っ!w |
マーコット(プ) | どうしようかなぁ。バフをかけるかライトニングボルトを打ち込むか。 (色々考えた末)カウンターマジックをかけます。全員RE+30です。 |
ヤトリシノ(プ) | 動きようがないので防御姿勢にします。 |
ルーシア(プ) | ライトネスさんを回復します。16です。 |
ライトネス(プ) | 41まで回復。(*´ω`*) 移動攻撃で包帯の所まで行って攻撃。4回外れ。 |
GM | イニシアチブ。1ですか。あ、こっちからですね。w |
トゥ・ナ(プ) | これで緊急離脱したって事か。 |
マーコット(プ) | もしくは自分たちの罠にかかったとか。 |
一同 | 間抜けかw |
トゥ・ナ(プ) | 像の謎を解きたいな。 |
ルーシア(プ) | ホーリーライトを使います。 モンスターに(ころころ)24ダメージずつ与えます。 抵抗成功で効果半減です。 またモンスターのFS-20、TS-20、DE-20になります。 |
GM | (ころころ)3体失敗、それ以外は成功。 だいぶ減らしたは減らしたけど、みんなぴんぴんしてますね。 |
マーコット(プ) | カウンターマジックを唱えます。全員にRE+30です。 |
ライトネス(プ) | 包帯に移動攻撃。4回外れ。 |
ヤトリシノ(プ) | 同じく包帯に移動攻撃。3回外れ、クリティカル!!ダメージ16。よく出たな。w |
トゥ・ナ(プ) | 第1話ぶりにダガーを投げます!w |
一同 | おおお。w |
トゥ・ナ(プ) | 包帯に当たり! 8点ダメージ。 |
マーコット(プ) | うーん…。迷ったらシールド! 全員にDE+10です。 |
トゥ・ナ(プ) | いつの間にか手に戻ってきたダガーを使って包帯に攻撃!当たり!11ダメージ。 |
GM | 包帯、死にますた(´・ω・`) |
ライトネス(プ) | 目の前の包帯殴ります。2回当たり!ダメージは19、12! |
GM | 包帯、死にますた(´・ω・`) |
ヤトリシノ(プ) | 目の前の包帯に行きます。2回当たり。ダメージは18、12! |
GM | 包帯、死にますた(´・ω・`) 残りは幽霊組になります。 |
GM | ヤトリシノさん1回、REチェック。ライトネスさん2回REチェック。 |
マーコット | 計画通りw(にやり) |
ヤトリシノ(プ) | 成功! |
ライトネス(プ) | REチェック値99なんです。(100以外では失敗無し) 成功。成功。 |
GM | 金縛りとか憑依とかそういう攻撃をしようとしましたが見事に弾かれてますな…。 |
ライトネス(プ) | 4回当たり。28、23、21、21! |
GM | 動けるけど、もう壊れかけww |
ヤトリシノ(プ) | 移動攻撃。1回クリティカル! 25! |
GM | まだこいつはぴんぴんしてますね。 |
トゥ・ナ(プ) | きっとどのシューターも同じだろうな。追い出し用か、逃げる用か。そんな感じか。 とりあえずキンカン(フクロウ)に戻ってきてもらって、2階にいくか。 |