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リプレイ第5話:目指せ僕らの宝島!:その2  

●目次

冒険者は宝のダンジョンに足を踏み入れた!
冒険者は迷宮をくまなく練り歩く!

●冒険者は宝のダンジョンに足を踏み入れた!

という訳で迷宮の中に入ってきた一行。マッピングシートを渡されます。

ヤトリシノ(プ) マッピングはトゥ・ナ(プ)さん、お願いします!
トゥ・ナ(プ) りょ!
GM 後でね。リプレイ読み返すじゃないですか。
きっと、マップ見て、お前ふざけんなよ、って思うかもしれませんね…。w

という訳で、とりあえず今回使うマップを事前公開!
地図自体の難易度はそんなに高い訳では無いのですが、マッピングのしづらさという点では相当時間がかかる
構成になっています。




今回は、洞窟と水路等が重なった複合的なダンジョンとなっております。
ちょっと寄ってくのには丁度良いダンジョンかと!(誰に言ってんだよ…)

GM さて、扉を開けますと通路が進んでおります。真っ暗ですね。
イメージ的には明かりがついてない鍾乳洞です。

地図の左下からスタートです。
現状、鎧を着ていないので、船に往復1時間くらいかけて取りに行くこととします。

トゥ・ナ(プ) このGMの場合迅速に動いた方が有利になるんだけども、鎧無しは流石に怖いわ。
GM GMの性格を読んでますねぇ。w
トゥ・ナ(プ) マップ上、最悪の場合、(クラーケンなどの)巣に突入することになるかもしれん。
GM (ご名答w)

ウインドボイス(500m先まで自分の声を飛ばすことが出来る魔法)でポム爺さんと意思疎通を図り、
船で来れる限界ぎりぎりの深さまで来てもらいます。
鎧を脱いでいた人たちはこれで元の装備に戻ることとなりました。さようなら、たわわーず!
アンスリュームが新しく仲間になったので、隊列を組むこととします。



このような隊列になりました。マーコットが魔法を使う際にはルーシアと離れないと使えません。
なお、今回の戦闘は、簡易戦闘という方式を採用しています。
簡易戦闘は、前衛、後衛を決めるだけの戦闘方法です。
敵の攻撃は基本的には前衛が受け、後衛は飛び道具、もしくは魔法を使わないと相手に届きません。
その場合の隊列はこうなります。



トゥ・ナ(プ) (多少マッピングが進んだところで)
これあれだな。調子に乗ってキンカン行ってこい!ってやると
水面から何か出てきて、ぱくっとやられるかもしれんね。
今回ちょっと自重しようか。
GM (なかなか鋭い!)

そういう意図がある訳では有りませんが、このダンジョン、基本的に魔法が嫌いな人が作っているため、
魔法の細工があんまり無い、という設定になっております。
魔法が絡む仕掛けは2つ(アイアンゴーレム・ガーゴイル)のみとなっています。
その代わり、例えば使い魔とかを絡めとる様なそういうトラップは仕掛けてあったりします。
なかなかパーティの読みが鋭くて焦ります。

GM (地図左側中央の橋部分に来たので)
さて、橋、というか、水の上に木の板を置いてあるだけの粗末なものですが、
そこに差し掛かりました。渡るにはTSチェックをしていただきます。
一同 (ころころ)

失敗したのはライトネスのみ。プレートメールを着たまま水の中に落ちていきます。

トゥ・ナ(プ) 一番落ちたらいけない奴!
ライトネス ひー!私は泳げないんだよ!
トゥ・ナ 大丈夫!泳げる奴でもその鎧着てたら泳げないから!w

何とかして引き上げるパーティ。落ち着いたところで探索を続けます。最初の広場の様な所の探索をします。
特にGMは何も言っておりませんが、探索するごとに時間が30分ほど経過する仕組みとなっております。
最初の広間には特にめぼしいものは有りませんが、ヒレのついた足跡の様な物がちらほらと見つかります。

トゥ・ナ(プ) リザードマンって足びれ付いてたっけ?
GM どっちかって言うと半魚人的なイメージでしょうかね。
トゥ・ナ(プ) マーフォーク的な。
GM ロードスだと、ギルマン、と呼びますね。
トゥ・ナ 予想と違う生物の寝床のようだな。
ヤトリシノ 注意して進もう。

順調にマッピングを進め、2つ目の橋がある所まで来ます。

トゥ・ナ 溺れる奴がいるから上に行こう。
一同
GM そうすると広間に行きます。
水際のAの所に、人骨というか、やや魚っぽい気もしますが動物の骨が
散らばっております。
ヤトリシノ 食事場所かな。
トゥ・ナ やっぱり水際は危険だな。

とりあえずマッピング上見える範囲まで緑A黄色Dまではマッピングしたものの、
そこまで移動せずに、今度は南側(下側)の橋まで戻る一行。

GM (勘が鋭いな。緑Aまで行くとクラーケンのお出ましだったんだけどな…w)
トゥ・ナ とりあえずライトネスは落ちると面倒だから、すぐには渡るな。
GM 橋をわたるならTSチェックです。
で、渡らず最初からロープを持たせて水の上を引っ張って行く、
という選択肢も無くはないですね。
一同 全員成功!
ライトネス どやぁ!(*´ω`*)
トゥ・ナ 蹴り落としてやろうか…。w

橋を渡った所の広間を調べますが特に何も無いです。

ライトネス (チェックでクリティカルを出したので、どや顔で)何も無いな!w

調子づいたライトネスはその先の通路の黄色A地点までうろちょろし、何やら見つけます。

ライトネス 何だこれ…。(べにょーん)
トゥ・ナ 馬鹿野郎^^; 毒見つけるのに体張ってんじゃねーよw

鳥モチの様なベタベタするスライム状の液体が敷き詰められてる床で、
どうやら不用意に触って、手にくっ付いた様です。
とりあえず毒は有る物の、絡まってないので、ダメージは無いということとしました。
距離にして3mあるので、飛び越すのは中々至難の業です。
抜けるには例えば砂やら布やら木片などで回避することは出来そうです。

マーコット(プ) 排除出来ないですかね?
ヤトリシノ(プ) 火で燃えない?
GM 火では燃えないかな。
トゥ・ナ(プ) とりあえず最初の橋まで戻って木片取って来ます。
GM そうすると手前の橋を往復するので、2回TSチェックですかね。
トゥ・ナ(プ) ……。一人で行ってやんよ!
GM 華麗にバランスを取りながら板を持って来ましてベタベタ床に板を敷きました。
取り合えずここは特にチェック無しで通れることとしましょう。

ちなみにこのトラップは、主に小動物系の使い魔が不用意に歩くと即死するトラップとなっております。
鳥モチ通路を通過すると、また広間があります。広間からは長い橋が東側に繋がっています。
橋の3マス目の所は激しく壊れています。何かの力で叩き割られたような破壊跡です。

トゥ・ナ(プ) 不穏だな…。

しばらくこの近辺のマッピングに時間を掛けます。
そうすると、南側の水路に穴の様な物が有って、更に先に水路が繋がっている様でした。

トゥ・ナ(プ) ここはいよいよキンカンに行ってもらうか。
マーコット(プ) 了解です。

フクロウで先に行くと赤Dの所までのマッピングが終わります。そして赤Dの所には宝箱の様な物が。

マーコット お宝の箱がございます。w
トゥ・ナ 泳いで取りに行きます。w
一同

水中を泳ぐTSチェックに難無く成功し宝箱までサクっとやってくるトゥ・ナ。
お目当ての宝箱を開けると中には日本風の龍のような絵の描いてあるアミュレット(お守り)が入っていました。
アミュレットを回収し、パーティの所まで慎重に戻るトゥ・ナ。
この長い橋をどう渡るか思案します。

トゥ・ナ(プ) 何だろうねぇ。行きたくねぇなぁ。
ヤトリシノ(プ) キャラクターとしてというより、プレイヤーの勘として行きたくないよね。
トゥ・ナ(プ) シックスなセンスがばりばり反応してる。w
GM (良い勘してるなぁ)
トゥ・ナ(プ) ロープを持ったまま、崩れた所を飛びます。
GM TSチェック。成功ね?
では4マス目に到達しますが、その次の5マス目もヤバい感じですね。
トゥ・ナ(プ) これはあれだね。ライトネスが乗ったら抜けるね…。
GM 重いからね。
ライトネス(プ) 私は重くない!w
ヤトリシノ(プ) 鎧が重いってことで…。w
GM (ナイスフォローw)
トゥ・ナ とりあえずロープを使ってこっちに渡って来てくれ。
GM では、そのロープの分の修正も込みで。残りの人はTS+20で成功チェックを
振ってください。
一同 (ころころ)
ライトネス(プ) 失敗(´・ω・`)
マーコット(プ) 根性という物が有りますよ!

GM補足:集中力ロール(別名:根性チェック)
 各キャラクターはプレイ中の1日につき自分のレベルの数だけ、失敗したチェックを集中力ロールで振り直すことが出来ます。
 これを「根性チェック」と呼んでいます。全員7レベルなので、7回、やり直すことが出来る訳です。

ライトネス(プ) 38以下なら成功なんだよね。気合で成功!w

ここで、本来なら再度TSチェックを振り直すことが出来るのですが、省略してTSも成功したことにして
先に進みました。(プレイの本筋でない所のチェックをGM裁量で省略したのです)
その次の5マス目の朽ちかけた所にも同様にロープを張り、それを伝って歩いて行くことにしました。
プレイヤーが工夫を行いましたので、GMとしてはTSチェックを省略し渡れることにしました。
橋を渡った後、南側に5マス進み、その後、通路は東へと6マス進みます。

GM 今、どこまで到達した?
一同 南の突き当りまで来て、東に折れて、その後進んだとこ。
GM なるほど。(特に宣言もされてなかったので)
では、TS-30で各自チェックお願いいたします。
一同 30!でかい!
マーコット(プ) 成功!
トゥ・ナ(プ) クリティカル!
アンスリューム(プ) 同じくクリティカルっしょ!w
ヤトリシノ(プ) 失敗。
ライトネス(プ) 失敗。
ルーシア(プ) 失敗。
GM そうするとですね。
東の通路の所の4マス目の天井に上に向かう穴が有りまして、
空気の流れを感じました。
皆さんがそこに到達した時点で物凄い勢いで上昇気流が発生します。
その上を見ますと、巨大な扇風機の羽みたいなものが物凄い勢いで
回っております。
マーコット(プ) ヤバい奴ですね。
GM フクロウ生きてて良かったねw
トゥ・ナ(プ) そうか!キンカン先行させてたらヤバかったのか!
ピンポイントで殺りに来てるぞw
ヤトリシノ(プ) この回殺しに来てるね…。w
マーコット(プ) 殺意をひしひしと感じます;;

GM補足:
 バードスラッシャーという罠です。
 こちらも魔法の罠でなく、その地点の岩で圧力を検知して作動します。
 波の力で重石を事前に上に持ち上げて行って、その落ちる力を利用して扇風機を回すという魔力検知には引っかからない罠なのでした。
 回避出来て良かったですね!

トゥ・ナ(プ) 今回、キンカンケチって使ってるからなぁ…。w
GM 予知能力あるんじゃないの?w

という訳で罠を華麗に回避したパーティは先に進みます。その先のジャイアントリザードの部屋に到達します。

GM そこには通常のリザードマンの2.5倍位の巨大なリザードマンがいます。

ようやくお待ちかねの戦闘です!さぁ、今日の戦果は如何に!

GM イニシアチブは4以上振ればそっちが先です。
トゥ・ナ(プ) 6なので、先行ですね。
GM 攻撃をするんだったら、FS(TS)から30引いてください。
マーコット(プ) ちょっと敵の強さを見たいので、まずはバフしないで様子見しますね。
トゥ・ナ(プ) 2回当たり、ダメージは8が2回。
GM ちろっと痛い位かな。
トゥ・ナ(プ) 硬いな。
アンスリューム(プ) ファイヤボルト!
GM 抵抗成功しました。
マーコット(プ) ファイヤウェポンをヤトリシノさんに掛けます。ダメージに+5です。
ルーシア(プ) ブレスをかけます。全員にFS+20です。
ヤトリシノ(プ) ついに仕事の時間が来たね! 3回当たり。ダメージは18、15、16!
GM まだ生きてはいますよ?(汗)
トゥ・ナ(プ) 硬いな。(2度目)
GM いやいや、硬いけど、痛いよw
ヤトリシノ(プ) 苦笑いしてるもんね…。w
ライトネス(プ) 3回当たり!
GM 未来の私に言っておきまーす、きついっすー;;

GM補足:
 承りました。次回から殺しにいきますw(にっこり)

ライトネス(プ) ダメージは、13、10、10!
GM (計算中) リザードマン戦意喪失しますね。
で、こちらの番ですが。水路がある方に逃げ出して行きました。
やぁ、強いねぇ。(1ターンしか保たないとは…w)
マーコット(プ) 逃げるということは、出口が有るのか、仲間が居るのか。
GM (出口が有る、のほうが正解ですね)
トゥ・ナ(プ) とりあえず追いかけられないので、先に進むか。
GM (水路を移動するというイメージがあんまりない可能性も有るし
しれっと未来のためのヒントを言っておこうかな)
一つとしては水路側を追うか、このまま上の方の通路側に歩いて行くか、
ですね。

ここでパーティは悩み始めます。
フクロウを使って水路の探索をするのは良いのですが、またトラップが有るかもしれない、モンスターが出たら殺られる。
この先にお宝が有るかも分からないので、どれくらいリスクを取るかというようなことを考えています。

1. 魔法使いがビジョンの魔法を使いつつ、光源となる光の精霊ウィルオーウィスプを一緒に移動させて、探索する。
2. 魔法使いがシェイプチェンジの魔法を使ってサメに変身し水の中を探索する。
3. フクロウを飛ばしつつ、ウィルオーウィスプを召喚して探索をする。

など色んな意見が出ました。結論として3を実行することにしました。
マッピングを順調に行いますが、水上を飛んでいるため、特に何も見つからないまま対岸の通路へと着きます。

GM補足:
 地図右上部分。リプレイだと2行位ですが、実際には15分程かかっております。

キンカンを一旦戻し、合流した後に、通路を北に進むこととしました。
北に延びる通路を歩き、黄色E地点の罠を発動させてしまいます。

GM 先頭の2人がTSチェックですね。
トゥ・ナ(プ) 93、失敗。
ライトネス(プ) 97、失敗。
GM するとライトネス側の横の方から槍衾がどばー!!っと襲い掛かってきますね。
トゥ・ナ(プ) これトゥ・ナ側だったら死んどるわ!
GM ダメージが11ですね。麻痺毒が掛かったので、動けなくなります。
ライトネス(プ) そこそこ痛い;;
GM 30分ほど動けない。
ルーシア(プ) ニュートラライズポイズン(毒解除)を使用します。
その後ヒーリング(体力回復)します。12回復します。
GM であれば、動けるようになりまして、体力も回復です。

GM補足:ニュートラライズポイズン(プリースト、レベル4魔法)
 持続性の毒を消す。即効性の毒には効果無し。

その先の部屋の探索も含め順調に進みます。特に何事も無く、さらに北に進み十字路のある所に来ます。
ここを右に行くと、先ほどフクロウで探索をした場所に繋がります。

マーコット(プ) 足跡はどっちに向かっていますか?
GM (リザードマンの足跡は)北方向に行ってる様です。

マップを埋めるべく、左側を探索し行き止まりであることが分かります。
この段階で、ゲーム時間として夕方になってしまっているので、ポム爺さんにどう連絡するか考えます。
今から戻ろうにも罠なども有るので、もう戻ってこいと言われた夕方には間に合わないだろう、
ということで、連絡をしないことにしました。
(おそらく戻って来なければ一旦引き上げてくれるだろうと)
また、リアルプレイ時間もちょうどお昼になったので、一旦休憩を挟むことにしました。

●冒険者は迷宮をくまなく練り歩く!

GM さて、十字路から再開です。
(マップとしては残り僅かなんだけどみんなにはまだ分からないしなぁ)

マップ右上のガーゴイル像のある部屋まで来ます。
どう考えてもガーゴイル(魔法生物)だろうということで、戦いの準備をし始めます。

トゥ・ナ(プ) どんな特徴だったっけ。
マーコット(プ) 魔法の武器じゃないと効かないとかですね。
トゥ・ナ(プ) 弓矢の矢って魔法が掛かってない場合はどうなるの?
GM 弓の方に魔法が掛かっていれば、自ずと矢に魔法が掛かる、
と思ってください。
トゥ・ナ(プ) じゃぁ、みんな魔法武器持ってるってことかな?
マーコット(プ) スタッフですら魔法付きですよw
一同 殴る気か?w
GM 見せてもらおうか、スタッフ+2の力とやらを!w
マーコット(プ) まだ動いてないんですよね?
GM ええ。ガーゴイル像と言ってるだけでガーゴイルとは
確定してませんからね。w
一同 どう考えても動くでしょ。w
トゥ・ナ(プ) 行動を遅らせます。
アンスリューム(プ) ストーンブラストをかけます。
GM 抵抗します。失敗、ダメージください。
アンスリューム(プ) 19です。
GM (そこそこ痛いな)その魔法が掛かった途端、動き始めました。
マーコット(プ) ヤトリシノさんにファイヤウェポン。ダメージに+5です。
ヤトリシノ(プ) じゃぁ、ダメージ食らってる方に追撃します。
GM 攻撃なら、40引いてFSチェックしてください。
ヤトリシノ(プ) 1回当たり。ダメージは13。
トゥ・ナ(プ) 今日は不調か?w
GM まぁ、そこそこ痛い。
ルーシア(プ) ブレスをかけます。全員にFS+20です。
ライトネス(プ) ダメージ食らってる方に行きます。2回当たり!ダメージは12、8。
トゥ・ナ(プ) 遅らせた自分がやります。2回当たり。ダメージは10、7です。
GM チクっと来たね。ではこちら側の攻撃です。
ライトネスとヤトリシノに行きます。
ヤトリシノとライトネスにそれぞれ当たり。
ダメージはヤトリシノに15。ライトネスに7です。
ヤトリシノ(プ) ちょっと来たな。
ライトネス(プ) (装甲値が8なので)カキーン。
GM 硬ってぇな。おい。w では次のラウンド。
トゥ・ナ(プ) こちらが先ですね。で、1回当たりでダメージは11です。
GM そこそこ痛い。
アンスリューム(プ) コンポジットボウ、外れ!
マーコット(プ) やれることがそこそこあるな…。
ライトネスさんにファイヤウェポンかけます。ダメージに+5です。
ヤトリシノ(プ) 弱ってる方に追撃します。
4回当たり!ダメージは13!13!13!4発目は…。
GM 3発目で死にました…。w
ルーシア(プ) ヤトリシノさんを回復します。13回復です。
ヤトリシノ(プ) マックス回復です。
ライトネス(プ) 残った方に攻撃!3回当たり。ダメージは1発目18!
GM 痛ってぇなw
ライトネス(プ) 2発目22!
GM うごごごごご;;
トゥ・ナ(プ) ガーゴイルが苦しんでるぞw
GM (まだだ!まだ分からんよ!)
ライトネス(プ) 3発目18!
GM まだ生きてるけどね!
今のダメージは痛かったからライトネスに攻撃だな。
(ころころ…スカ!)…w 
はい、次のラウンドです!
一同 外したな…。w
トゥ・ナ(プ) イニシアチブ、こっちです。
トゥ・ナからです。殴ります。1回当たり、ダメージは7。チクだな。
アンスリューム(プ) 勝ったも同然風に見えるんで、あーしは見守るっしょ。w
マーコット(プ) 私も見守ります。精神的支援で。w
トゥ・ナ(プ) さぁ、キリングタイムです。w
ヤトリシノ(プ) (意気揚々と!)2発当たり!ダメージ18、16。
GM (計算中) はい!終了です!
トゥ・ナ(プ) ちなみに、ルーシアが戦闘中に回復したんで、ノーダメです!
GM (教訓、教訓! 次回からは3倍くらい強くしても大丈夫ーw)
さて、気を取り直しまして…。w
ヤトリシノ(プ) 誰が気を取り直すのかな? パーティは意気揚々としてますよ?w
GM 主にGMです。w 
さて、そんなこんなで、部屋を調べるまでもなく、
ガーゴイルの倒れた足元に宝箱が有ります。
一同 ひゃっほうw
トゥ・ナ(プ) 開けます!
GM 開きます!
そうするとここには金額にしてGPが5,000GP位。重さ25kgですね。
トゥ・ナ 脳筋持ってろw
ライトネス (裏拳を我慢しつつ)
まぁ、持てないことは無いが、動きは悪くなるぞ?

何だかんだで5,000GPを持ちつつ、その後も探索を続け西側に行きます。
そこには、また小部屋があり、逃げて行ったリザードマンとバイパー(毒蛇)が睨み合いをしてる感じです。
パーティが来ることによって、再び戦闘が始まります。

GM補足:
 この部屋には水際に逃げる出口があるのですが、GMが失念しており、戦闘が発生します。
 少なくともリザードマンは水路側に逃げるはずなのですが、逃げずに戦うことになってしまいました。

リザードマンをトゥ・ナが仕留め、バイパーはヤトリシノとライトネスのクリティカルによって倒されました。
1ターンであっさり終了。
扉には鍵が掛かっており、それをそのままにしておいて、一旦ここで野営をすることにします。
5時間休憩をして、MP50%回復することとしました。

GM補足:
 GMはここでもこの小部屋が水路と接続されていることを引き続き失念しているため、
 パーティはギルマンの巣のすぐ隣で休憩をするという、豪気な状態になっております。

休憩後、鍵のかかった扉の解除をし、先に進むパーティ。

GM (あ。この部屋水際に接してるや…。マッピング上説明するしかないか…)
トゥ・ナ(プ) 水際に繋がってたのに逃げなかったんだね。
GM (ですよねぇw)

さらに西に進むと、水際に接した大きな空間が広がっている場所に着きます。ギルマンの生活領域に到着です。
マッピングに微妙なズレがあったため色々修正しつつ、地図を完成させていきます。
一度ズレ始めるとおかしなことになるので、修正に多少時間を掛けても、綺麗にマッピングしていきます。

GM さて、そうすると既にもう見えていますが、半魚人が5体ほど、
こっちに向かって、ぎぃぎぃ何か言ってますね。
トゥ・ナ こんちは!
ギルマン ギィ!ギィ!!!
トゥ・ナ 通じねぇな。未知との遭遇だな。
GM なんか弓の様な物を打とうとしております。
マーコット(プ) 呪文で、未知の言語でも会話が!
GM しますか?
マーコット(プ) しません!
GM しないんかーい!
アンスリューム(プ) 矢を逸らすとか無かったっけ?
マーコット(プ) (しばらく調べて)ミサイルプロテクション、レベル4ですね。

GM補足:ミサイルプロテクション(シャーマン、レベル4魔法)
 術者が選んだ任意の1人を飛び道具から完全に守る。
 この人物を普通の飛び道具で傷つけることは出来ない。シュートアローの魔力も中立化されて効果を発揮しない。

トゥ・ナ 殺る?
ヤトリシノ 矢を射かけられるなら殺るしかないねぇ。
GM ではイニシアチブロール。
トゥ・ナ(プ) こっちですね。順番遅らせます。
アンスリューム(プ) ミサイルプロテクションをトゥ・ナに。
マーコット(プ) シールドを掛けます。全員にDE+10です。
ルーシア(プ) ブレスをかけます。全員にFS+20です。
ヤトリシノ(プ) ギルマン1に攻撃します。4ヒット1クリティカル!
ダメージは8、10、8、12。
GM 一応生きてます。w
ライトネス(プ) 4ヒット!ダメージは8、17、13…。
GM はい、死にました!
トゥ・ナ(プ) ギルマン2に行きます! 1クリティカル! ダメージは9です!
ヤトリシノ(プ) (お守りを見せびらかす)
GM 残りのギルマンは水の中に行きます。
では次のターン。イニシアチブどうぞ。w
トゥ・ナ(プ) 9、こっちですな。w
GM どうしても先攻が取れないな…。w 
とりあえず相手が水の中ですので近接戦闘は現在出来ません。
トゥ・ナ(プ) 順番を後に回します。
アンスリューム(プ) コンポジットボウで狙います。
GM ギルマンが水の中に行きましたので、回避値は60に跳ね上がります。
一同 高いな!
アンスリューム(プ) 19です。当たり!ダメージは11!
マーコット(プ) スリープクラウド行きます。
GM 抵抗します。(ころころ)
えーっと。全員寝ました。ぷかーっと浮いてますね。
一同 イエーイw

このギルマンをどうするか決めます。
水上歩行をヤトリシノに掛けてギルマンをふんじばるということにしていましたが、
ここはギルマンの巣なので、ヤトリシノの足を何かが掴みます。追加でギルマン5匹が現れました。
追加でライトネスに水上歩行を掛けつつ、ヤトリシノにファイヤウェポン、全員にブレスが掛かった状態での戦闘となります。
ギルマンは水に引きずり込んで窒息ダメージを狙いますが、水上歩行が掛かっているため引きずり込めません。
その間にギルマンが2名戦闘不能にされました。
数ターン戦って、勝ち目がないと踏んだのか、ギルマンは去っていきました。

GM (もうじき、マップの探索も終わりになるねぇ)
ということで、さらに西に行きましょうか。
部屋は水辺に突き当たって終わりになります。(地図右上の辺り)

この部屋にいたグールクロウラーからヤトリシノが麻痺毒を貰いつつ、何だかんだでさっさと倒し、お宝をゲットします。
金貨は1,000GP、重さは5kgです。
あと、探索をし終えてないのは、地図の左中央部分のみです。(岩の中にある空間は除く)
水の中に入ればすぐにつく距離ですが、ギルマンとの戦闘の後だったので、さすがに躊躇します。
いたしかたなく、今まで来た道を大回りして戻りつつ、左中央部分を目指します。
最初の難関は地図中央下にある、崩れかけた長い橋です。
全員再びTSチェックをします。ヤトリシノ、ライトネスが失敗し、水の中に落ちました。

GM 落ちてない人はMSチェックをしてください。
マーコット(プ) 成功です。
GM マーコットには見えるのですが、高さ5mくらいの水の盛り上がりが、人骨があった辺りに出来ました。
で、こちらに向かってゆっくりそれが動いてきますね。
マーコット(プ) 鯉かな?(汗)
GM (鯉かなー?YES!鯉じゃなーい?YES!
イカかなー?YES!イカじゃなーい!?)
GM このラウンドはこれで終わりです。
ヤトリシノ(プ) ふははははw
トゥ・ナ(プ) このラウンドはって言われちゃったからなぁ…。w
ヤトリシノ 助けて?w
アンスリューム(プ) とりあえず、ライトネスにウォーターウォーキング掛けて、
ヤトリシノを引き上げて貰うようにする?
ヤトリシノ(プ) それでお願いしまっす!w
マーコット(プ) 後は私がレビテーションを掛けて、多少は浮かすのに
協力するかですね。

GM補足:レビテーション(ソーサラー、レベル2魔法)
 3m/1Rの上下運動が出来る。落下ダメージは距離(m)の2乗D2。

トゥ・ナ(プ) 多分あれだぞ?これ、戦闘という名前のイベントだぞ?w 
接触したら死亡って奴に近いぞ。
多分、迅速に動いて早いとこズラカラないと、ヤバいぞ…。w
GM (勘が鋭いなぁw)
トゥ・ナ(プ) なので、両方ささっとやって、さっさとこの場を離れよう。

何とかしてヤトリシノとライトネスを引き上げ、鳥モチ罠がある方向に大急ぎで逃げ出す一同。
この後どうするかしばらく悩みます。
巨大な水の塊は長い橋の方にしばらくありましたが、今は消えました。

トゥ・ナ(プ) これは中々厳しいな。
ヤトリシノ(プ) 探索したい方向は(水の盛り上がりの)発生源の方だもんね。

(次回に続く)


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●本コンテンツについて

・本コンテンツは同好者の間で楽しむために作られた非公式リプレイです。
・2021年にオフラインセッションでプレイしたものをまとめたものとなります。
・動画制作とリプレイテキスト公開を同時進行しております。
・個人の趣味で行っておりますので、のんびり製作しております。気長にお待ちいただきながらお楽しみください。

・原作の設定とは無関係の設定が出て来たりしております。あくまでこちらのコンテンツは別次元のお話と思ってください。
・本コンテンツの制作にあたり、原作者様、出版社様とは一切関係がございません。
・TRPGを行うにあたり、皆が一様に分かる世界観、共通認識を生んでくださった原作者様と、楽しいゲームシステムを販売してくださった関係者の方々に、深く感謝申し上げます。

●本コンテンツの著作権等について

・本コンテンツのリプレイ・ショートストーリーの著作権はむーむー/むーどす島戦記TRPG会にあります。
・本コンテンツのキャラクターイラスト、一部のモンスターイラスト、サイトイメージイラスト等の著作権は、むーむー/マーコットPさん/アールグレイさんにあります。
・その他、原作、世界観、製作用素材については以下の権利者のものとなります。

●使用素材について

・本コンテンツは以下の製作者、原作者、製作素材等の著作物を使用して製作されています。

【プレイヤー】

・トゥナ・P
・マーコットP
・ヤトリシノP
・むーむー(GM)

【挿絵・イラスト】

・アールグレイ
・マーコットP
・むーむー

【キャラクター(エモーション・表情差分)】

・マーコットP
・むーむー

【使用ルール・世界観】

・ロードス島戦記
 (C)KADOKAWA CORPORATION
 (C)水野良・グループSNE
・ロードス島戦記コンパニオン①~③
 原案:安田均、水野良、著者:高山浩とグループSNE
 出版社:角川書店

【ウィンドウ枠デザイン素材】

・ウィンドウ&UIパーツ素材セット3
 (Krachware:クラハウェア)

【マップアイコン素材】

・Fantasyマップアイコン素材集
 (智之ソフト:tomono soft)

【Web製作ツール】

・ホームページデザイナー22
 (ジャストシステム)

【シナリオ・脚本】
【リプレイ製作】

・むーむー

【ショートストーリー・小説製作】

・トゥナ・P
・マーコットP
・ヤトリシノP
・むーむー
 (むーどす島戦記TRPG会)

【スペシャルサンクス】

・Kei

【製作】

・むーむー/むーどす島戦記TRPG会

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