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リプレイ第2話:はじめてのお使い:その1

●目次

登場人物紹介
第2回プレイ始まるの巻
行きすがらの道
再び相まみえる黒エルフ
ブラス村到着
ラーダ寺院へのお使い
セラフィさんを呼び戻せ

●登場人物紹介

①トゥ・ナ:
人間、スカウト、18歳、男。

長身、長髪、美形のスカウト。パーティのムードメーカー。
大荷物を抱えたままひたすら走り続ける体力の持ち主。
自慢のルックスに女はみんな、いちころ…だといいな。
攻撃は当たらないところからスタートだよ!
けど、裏拳だけは勘弁な!
②マーコット:
ハーフエルフ、ソーサラー、10歳、女。
小さなフードソーサラー。パーティのマスコット的存在、なはず。
パーティのバフを一手に引き受けるバッファー。
本人はハーフエルフであることを隠しているが、パーティの他のみんなはなんかうっすら分かってるような、分かってないような。
フード解禁はいつなのか!
 
③ヤトリシノ:
人間、ウォーリア、17歳、男。
赤毛、天パの傭兵戦士。
パーティの主戦力。基本的には気のいいおにーちゃんキャラ…となるか?
現在は「寡黙キャラ設定」→「普通にしゃべる」に設定変更中のため、今後のしゃべりに期待!かっこいいところで必ず当ててくる業を持っている。
格上の冒険者だってぶん殴ってみせらぁ!
 
④ルーシア:
人間、プリースト(ラーダ)、17歳、女。
絵に描いたような善良な市民。
パーティの衛生兵。男の人はちょっと苦手。
ラーダ寺院で慈善事業をしている身だけども、これからちょくちょく冒険したいお年頃。
敵か味方か分からない相手にまで回復魔法を飛ばしてしまうお人好し。
冒険は知識獲得に有益です!
 
⑤ライトネス:
人間、ナイト、18歳、女。
茶髪、ナイスバディのナイト。
パーティの盾。せっかくの美貌を全く活かせない脳筋娘。
リスモアの領主の娘という貴族設定を持つが、誰も貴族と思ってくれない。
面倒見は良いので困ったらおねーさんに頼りなさい!
とりあえず気に入らなければ神様だってぶん殴る。奇人?変人?だからなに?!
 

●第2回プレイ始まるの巻

GM それでは第2回ロードスセッションを始めたいと思います。
一同 お願いします!
GM といっても、プレイ日同じなので、つい先ほどの話ではありますが。翌日となります。
トゥ・ナ(プ) ちゃらららちゃちゃちゃーん。
GM LPは前日ルーシアさんが回復してるので)回復しておいてくださいね。
マーコット(プ) MPはどうなりますか。
GM 全回復でいいんじゃないでしょうかね。
マーコット(プ) やったぜ!暴れてやんよ!
ヤトリシノ(プ) まじで?w 一番最初に逃げを打った人が…。w
トゥ・ナ(プ) まさかあそこまで鉄壁に守るとは思わなかった…。w
マーコット(プ) おかげさまでノーミスでした。w
GM (地図を示しながら)
主にルーシアの事情により、こちらのブラス村に向かいたい、とのことで、皆さんとしては行きたくない方向かもしれませんが、そちらに向かうこととなっております。(〇アゲイル)にいます。



GM じゃぁ、行きましょうか。さて、こういう時のセオリーといいますか。街道を行くにあたって、隊列というのを決めておきましょうか?
マーコット(プ) 一番安全なところでお願いします!
GM 真ん中じゃないですかね?どういう順番にしましょうかね?
ヤトリシノ(プ) 一番前と、一番後ろは近接攻撃いたほうがいいよね?
GM そうっすね。てことで、最初にライトネス、ルーシアあたりでしょうかね?
で、真ん中にマーコット。
ヤトリシノ(プ) うんうん。私が前の方がいいかな。
GM んじゃこうですかね。



というような感じで、隊列は組みながら歩いてる、と思っていてください。

●行きすがらの道

ライトネス 大体、ブラス村までは2日ほどの距離となる。宜しく頼むよ。途中でまた賊が出てくるかもしれないから注意して行こう。

ここでライトネスさんの設定の再確認。
ここら辺の領主の土地を巡回して警備するのが仕事となっている騎士とのこと。
なので、ここら辺の町や村の様子については詳しく知っているとのこと。
ルーシアとは知り合いでよく飲んだりする仲だ、とのことです。
ここで各プレイヤーの情報開示をどこまでするか、パーティ内で情報共有を行いました。

トゥ・ナ(プ) えっとー、山賊団のアジト(宝物庫)が壊滅した、ということは伏せて、根無し草の冒険者って感じで伝えるかな。
ヤトリシノ(プ) とりあえず傭兵で生計を立てていますよ、くらいかな。
マーコット(プ) みんな秘密があるのかな。私には隠すものは何も無い。
GM (ふぁ?!)
一同 ほんとか?w
マーコット(プ) フードをがっつり掴みつつ、隠すものなど、無い!
ヤトリシノ(プ) あ、カノン出身も追加したいかな。
GM はいはい。細かい場所はまだ決めてないので、今後ご相談で…。w
ライトネス(プ) リスモア出身の騎士。巡回警備が仕事。
ルーシア(プ) 孤児だったので出身は不明です。
ラーダ寺院に10歳の時に身を寄せて、その後神官になりました。
GM でマーコットは?w
マーコット(プ) マーコットは隠すことは何も無いので…w
カノンの小さな村落で父と二人で暮らしていて、母は幼いころから居ませんでした。父が死んだのを機に、父の残したメモ書きを見て、母親はきっと生きてるんだろうなと思いつつ、母を探す旅に出ております。

というような情報共有が行われました。

ルーシア 今から向かうブラス村には、ラーダの寺院があるんです。村でラーダの寺院があるのは珍しくて。そこには結構お年を召した男性司祭様と、今年で17になるカルスっていう男の子の神官がいるんです。会うのが2年ぶりなので話すのが楽しみです。w
GM 情報をまとめていくと、こんな感じです。
・カルスとルーシアは15で成人となるまで、リスモアのラーダ神殿で一緒に勉強した仲。ルーシアの方が一つ年上なので弟みたいな感じの子のようです。
・カルスが15で成人となったときに、ブラス村のラーダ寺院に赴任することになり、先にリスモアのラーダ神殿を出て行った、とのこと。
・ルーシアの方はというと、10歳からラーダの神殿にお世話になってからリスモアを出たことは無く、リスモアを出てお使いに出るのは今回が初めてということで、やや緊張しながら旅をしているようです。
GM さて、そんな話をしながらですね。(コロコロとサイコロを振り続ける)あ、そうそう。たまにGMがサイコロを振ることがありますが、深い意味は無いと思って…。
一同
トゥ・ナ(プ) 絶対それ、エンカウントでしょw
マーコット(プ) 不穏ですねぇ。(´・ω・`)
GM そういたしますと初日の夕方。この隊列でいるところに。
(ごそごそとモンスター用のコマを探し出すGM)
ああ。いっぱい作りすぎて探すのが大変だよ…。

本来なら冒険に使う分だけ、モンスター用のコマとかを作ればいいものを、調子にのって、
300個くらいコマを作ってしまったが故に、どこに何があるか分からない状態に…。

ヤトリシノ(プ) でもあれでしょ?楽しかったんでしょ?w
GM うんw 全能感に溢れてましたね…。w (とかいいながら必死にコマを用意する)
さて、不特定名・ウルフが現れました。がるがるがるがる。
マーコット(プ) なんと。w
GM イニシアチブロール。ころころ。そっちやで。w
トゥ・ナ(プ) 獣か。直前まで移動します。
マーコット(プ) ワンちゃんにスリング打ちたいですね。打てるかな。
GM 味方には当たらなさそうなのでOKじゃないですかね。
マーコット(プ) 84…。外れですね。
ヤトリシノ(プ) じゃぁ、移動しまして。
GM (位置を確認して)ハルバードですか?
ヤトリシノ(プ) いえ、バスタードソードです。
GM とすると、隣マスまで行かないと攻撃できないですね。
ヤトリシノ(プ) あ、じゃぁ、隣まで行きます。で、移動攻撃ですね。
GM 移動攻撃はFS半分にした値からウルフのDE値10引くので25以下なら当たりです。
ヤトリシノ(プ) 75
GM さすがに当たんないね。移動攻撃はまぁ、しょうがないね。
ルーシア(プ) 移動攻撃します。14以下なら当たり。ころころ、外れ。
ライトネス(プ) 移動攻撃。22以下なら当たり。ころころ、外れ。
GM モンスター側は、目の前にいる人に一回ずつ攻撃しようか。各自防御スキル、もしくは盾を使ってるなら防御スキル修正値を教えてください。
ヤトリシノ(プ) 33です。
GM はい、外れ。
ルーシア(プ) 27です。
GM はい、外れ。
ライトネス(プ) 35です。
GM はい、外れ。ま、こんなもんですよね…;;
マーコット(プ) エンカウントだしなぁ。この後何あるか分かんないし、MP温存しておきたいなぁ。
GM そんなときにオススメなのは防御姿勢。DE+20,RE+20となります。もし意図的に移動しないでぼーっとしてるともったいないので、防御姿勢を取ると良いかもですね。
トゥ・ナ(プ) マーコットの防御姿勢、目に浮かぶようだな。w
一同
マーコット(プ) (フード持ったまましゃがみ込むポーズ)
ヤトリシノ(プ) 地震だw

というような感じで進めていきました。
ヤトリシノ、ライトネスの前線コンビの活躍でウルフがひるみ逃げ出しました。

トゥ・ナ(プ) 獣は戦意失ったらもう来ないだろ。放置でよくね?
一同 そうね。
GM というわけでエンカウントは終了。一匹倒して終わりました。

●再び相まみえる黒エルフ

GM さて、その日の夜のこと。(ごそごそと用意中) みなさんご歓談ください。w
一同

GMの用意中、戦闘中にどのように行動しようかなど、具体的な作戦を相談しておりました。
トゥ・ナの一手目は最初は待とうかな?とか。ヤトリシノが戦線を維持する最初の役目かなとか。

トゥ・ナ(プ) なんか、チラ見えしてるで…。覚えてろとか言ってた奴らだぞ…。w
ダークエルフ女 ようやく見つけたよ!
マーコット どちら様…ですか?
GM ヤトリシノさんは見覚えがある黒づくめ集団です。
ヤトリシノ(プ) うーん。なんのことかなぁw
ヤトリシノ 見つかったみたいですねぇ。
トゥ・ナ ありゃ誰のお客さんだい?
ヤトリシノ 私の追っ手かな?w
トゥ・ナ よし分かった。じゃぁ。置いてこう。w
一同
ライトネス なんだ?黒い耳の尖った奴らがだいぶ来たな。どうする? 殴っとくか?
ヤトリシノ うんw
トゥ・ナ お、おう。……いやちょっと待て、脳筋ども。w
トゥ・ナ(プ) でも、あれか、突破しないと目的達成できないんだよな…。やるしかねーか…。
ライトネス 分かった分かった。じゃぁ、”一応”、声だけかけとくか…。何の用だ!
GM と、声をかけますと、中の一人、色っぽいおねーちゃんがいるんですが…。
マーコット(プ) あ、これだ(モンスターコマ指しながら)
GM なんか、その中で一番偉そうにしてる奴です。それそれ。
ダークエルフ女 おとなしく荷物を検分させるなら、命は取らないでや…
トゥ・ナ (かぶせ気味に)諸事情により、お断りいたします!
一同
トゥ・ナ(プ) 盗品満載持ってるんや!
ダークエルフ女 (無言のまま戦闘開始を指示する)
GM ということで戦闘になる模様です。さて、イニシアチブロールふろうか。あ。10出た。こっちが早いでしょうね…。w
一同 なんやて!w
GM ではこっちの一番早い人、ダークエルフ女がコンポジットボウを持っておりまして…。(射撃武器の範囲を確認しながら)あ、なんかフードの子が狙いやすいですね。
マーコット(プ) ぎゃぁ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
GM 威圧射撃をしてやろう。えいや。ころころ。当たりだな。そうするとですね。
マーコットが被ってるフードのてっぺん。そこに矢がスパッと刺さりますよ。
マーコット(プ) ひ!!!!
GM ダメージは無い。
マーコット(プ) こ、これは、長沙で関羽がやられたこと。
マーコット ふ。ふふ、わ、私を恐れてるのですね!(がっくがくに震えながら言ってます)
GM それ以外はじりじりと寄ってきます。
トゥ・ナ(プ) 行動を遅らせます。
マーコット(プ) ひとまず皆様にカウンターマジック。
GM こちら側のパーティのREが全員30足されます。
ヤトリシノ(プ) 武器をハルバードに切り替えて移動攻撃します。FSの半分は35です。
GM (計算中)10以下で攻撃が当たります。
ヤトリシノ(プ) へへへ。w(苦笑)一応振るね。6です!
一同 当たってんじゃん!
ヤトリシノ(プ) ダメージは…、12です。
GM (うお?)結構痛いんですけど…。w
ヤトリシノ(プ) 私、仕事した?w
一同 してるしてるw
ルーシア(プ) 移動攻撃、外れです。
ライトネス(プ) 移動攻撃、外れ、外れです。
トゥ・ナ(プ) わしじゃのう。(前傾姿勢をとるとおじいちゃんになります) 移動攻撃するのもあれだし全力移動しようかなぁ。偉そうなおねーちゃんに隣接するところに行きます!
ヤトリシノ(プ) ムフムフしに行ったのかな…w
GM では次のラウンド。ころころ。そちらの番です。
トゥ・ナ(プ) じゃぁ、目の前のねーちゃんぶった切ります。ダガーでTS、74です。
GM 25引いて、49以下なら当たり。
トゥ・ナ(プ) 17、当たり。合計4です。
GM ちょうど鎧で止まった感じですね…。w
マーコット(プ) シールドを味方にかけます。DE+10です。
マーコット 次にトゥ・ナさんにエンチャンテッドウェポンをかけるので私の後にしてください!
トゥ・ナ 了解!
ヤトリシノ(プ) 同じ奴に攻撃します。45以下であたり。47…惜しい。w 11、これは当たり。
ダメージは合計6。
GM ざくっと切り傷与えたくらいかな。
ルーシア(プ) 攻撃、外れ;;
ライトネス(プ) 通常攻撃。1回目、当たり。2回目、当たり。ダメージは7と12です。
GM あいあい。3と8が通って…、えーっと、まだ生きてるね。

格上ダークエルフをボコるヤトリシノとライトネス。GM内心真っ青です…。
その上、ダークエルフ側の攻撃が全然当たりません。
その後も順調に補助魔法をかけ続け、パーティが強化されていきます。
そうこうしてるうちに、ダークエルフの一人を戦闘不能に。

GM 一人死んだ訳では無いですが、戦意喪失で倒れてますね。
ヤトリシノ(プ) やばい!追い打ちかけたいぞw
トゥ・ナ(プ) ヤトリシノの方がよっぽど暗殺者やんけ。w
GM さて、敵が最後に魔法をかけようとします。フードの人!
マーコット(プ) 誰だ!
一同 あんたしかいないわw
GM 魔法かけますけど?w
マーコット(プ) 抵抗しますけど?w
GM じゃぁ、抵抗ロールを振ってください。
マーコット(プ) ころころ、成功w
GM そうすると、なんか植物が生えてきたかと思ったけど消えちゃった。
マーコット(プ) そうだ、シャーマンだった!

この後、マーコットが敵の射線上に入らない位置に移動しながら、バフをひたすらかけ続けていきます。
ヤトリシノがダークエルフにとどめを刺すと、戦いの様子が変わります。
ダークエルフが逃げ出し始めます。
虫の息のダークエルフの一人と、降伏したダークエルフをふんじばって尋問タイムとなります。
※正直、GMはこの展開は予想してなかったので、アセアセしながら何言うか考えております。

トゥ・ナ とりあえず、どういったご用件ですか?w
ダークエルフ男 上の者から命令されてるだけなんで、細かいことは分からない。とりあえずその赤毛の人間を追いかけるということになっている。
マーコット 先ほどの女性が上の方ですか?
ダークエルフ男 あんな小娘は上の者じゃない。我々はマーモ軍に所属している。その上の方からの直々の命令だ。
一同 マーモ軍なのか…。
トゥ・ナ ヤトリシノに対しては、デッドオアアライブなのかい?
ダークエルフ男 特にそういうことはない。荷物さえ検めることができれば何もしない。何やら探してる書物があるらしくて、それを持っているか見たいだけだ。書物が何なのかは、俺たちは知らない。小娘しか知らないんだ。
マーコット ん?w
ダークエルフ男 この命令は絶対だ。守らなければ俺たちの命がない…。なのにそいつが逃げるから、こんなところまで追ってくる羽目になった。
トゥ・ナ まず、ヤトリシノの持ち物チェックだ。w
ヤトリシノ どうぞw 書物などは一切持っておりません…。w
トゥ・ナ(プ) どうやら校則に違反するものは持ってないようだぞw
ダークエルフ男 俺たちはそれさえ分かれば、それでいいんだよ…。
トゥ・ナ じゃぁ、この瀕死をつれて、俺たちは無実だ、っての証明して、帰れ。もう来るなよ!
ヤトリシノ さっきの女の名前は?
ダークエルフ男 小娘の名前(隊長の名前)はアンスリュームだ。

ここまで情報を聞き出したパーティはこのダークエルフをどうするかで相談します。殺す?連れてく?と、
相談をしていると、瀕死のダークエルフに先ほどのダークエルフ女(アンスリューム)のコンポジットボウの矢が
ぐっさりと刺さって、瀕死ダークエルフは絶命します。
どうやら、このままにしてても、殺されてしまうだろうな、詰め所に連れて行こうかな、と決めて、とりあえず移動をします。
翌日の朝、ダークエルフを担いで歩いていると、たまたま街道を巡回していたヴァリスの衛兵たちに出会います。
そのまま衛兵にダークエルフを引き渡すことにしました。
敵のボスの弓矢使いの名前と、街道上に他のダークエルフの死体が転がってることを伝えます。
こうして戦闘を終えたパーティは、ブラス村までてくてくと歩き続け、夕方頃、村に着くのでした。

●ブラス村到着


到着したブラス村はそこそこ大きめの村です。宿屋もありますが、冒険者の店はありません。
ファリスの寺院とラーダの寺院があります。

GM補足:
 特に用語の規定がある訳では無いのですが、なんとなく全部神殿と言ってしまうと、おっきな建物をイメージしてしまいそうなので、
 こう分類しています。
  首都、街にある宗教施設=神殿。
  大きな村などにある宗教施設=寺院。
  村にある小さな宗教施設=教会。
 機能に違いはありません。

ブラス村は街道沿いに家が100軒近く並び、そのうちいくつかがお店となっているような村です。
村を囲う壁みたいなものは特に無く、木の柵で村の境界を区切ってある程度の作りとなっています。

トゥ・ナ 飯は食わないとあかんが。どうする?先に用事済ますか?
ルーシア そうですね。取り合えず用事だけ済ませてしまいましょうか。
マーコット 時間のかかる用事ですか?
ルーシア 物を渡すだけなんだけども…。
ルーシア(プ) と言いつつも、積もる話もあるだろうから、さっさとは終われないような…。
ルーシア あと、多分、私の分の食事や何やらは寺院で出るんじゃないのかなと思うので…。
トゥ・ナ つまりその食事にお呼ばれすればいいんだなw
マーコット そんなぁ。いけませんよぅ(*´ω`*)
ルーシア じゃ、じゃぁ、一旦寺院に行きましょうか…。w
GM じゃぁ、どこも寄らないね?

感覚的に、酒場で情報収集、という雰囲気になるのかと思っていたので、GMはここで念のための確認をしていたのでした。
というわけで寺院は目と鼻の先なのですぐに着きます。

●ラーダ寺院へのお使い

GM ラーダ寺院に着きますと、行きすがらの道でルーシアが話していたカルス君(現在:16歳)が出迎えてくれます。
ルーシア(プ) 元気だった?というような会話をしています。w で、その間にお使いの書類をカルス君に渡します。
カルス あ、分かりました。じゃぁこれ司祭様に渡してきます。ちょっと待っててくださいね。
GM そうこうしてると、女性神官が現れます。
どうやらここ2年ほど、このラーダ寺院でお世話になってるとのこと。名前はセラフィさんだそうです。セラフィさんの情報によりますと、司祭様はかなり高齢で、最近体調が優れず、床に臥せってることが多いとのこと。



GM で、こんな見た目をしています。見るからにグラマー。シスター服を着てても、出るとこ出っ張ってるのがすぐ分かります。年のころは23,4歳といったところでしょうか
マーコット(プ) 初の色仕掛けスキル搭載キャラがきた!
トゥ・ナ お嬢ちゃんとチェンジだよ!
ヤトリシノ 異議なし!
マーコット 聞き捨てなりませんね!
GM そんなこんなで話しておりますと、カルス君が戻ってきました。
カルス どうでしょう。もう夜も遅いことですし、皆さん食事でもしていってください。
トゥ・ナ 当然でございます。
マーコット そんなぁ。少しは遠慮しないとぅw(*´ω`*)
ヤトリシノ ではお言葉に甘えまして…。w

さて、ここでGMが情報をまとめて伝えます。
カルス君はもうじき17歳になる男の子。
15歳の成人を迎えたときにブラス村の寺院に赴任が決まり、そのまま現在もここにいる状態。
ルーシアが知っている2年前はまだまだ少年の面影を残していたようですが、この2年ですっかり成人男子の風貌になっております。
少なくとも皆さんから見たら、少年というよりは精悍な男に見えていて、ルーシアの言ってた少年ぽい感じにはあんまり見えない。
ここで全員に魔術チェックを行ってもらいました。成功したのはマーコットだけ。
魔術チェックは魔法の知識だけでなく、観察力だったり、知識があるかどうかのチェックをするのに使用します。
トゥ・ナはどうやら魔術チェックそっちのけで、セラフィをかいがいしく手伝ってポイント稼ぎに余念がなかった模様です。

GM 成功したマーコットは気付きますが、カルスの目の下にうっすらクマがあったりして、心労が溜まっているように見えます。
マーコット どうやらお疲れのようですね?
カルス もしかしたら村でいろいろ話を聞いたかもしれないですけども、司祭様も高齢で、持病の咳がなかなか止まらないこともありまして…。薬を作ったりはしてるのですが、なかなか収まらないこともあって、心配だったりするからでしょうかね…。
トゥ・ナ(プ) ちなみに、この話、トゥ・ナはまったく聞いておりません!
一同 どゆことw
トゥ・ナ(プ) 今、口説くのに必死です。
一同
ルーシア(プ) セラフィさんを見ながら不思議そうな顔をしています。
マーコット(プ) ちなみに、ほんとにカルスさんは本人なんですかね?
ルーシア(プ) 一応、本人だと思います…。w
トゥ・ナ(プ) 司祭様かなんかに呪いとかぶっこまれてるとか無いのかね?
GM カルス君曰く、キュアディジーズとかをかけると一瞬は良くなるんだけども、最終的には咳が出てくるという、そんな感じ。
司祭様曰く、もう年だからね、しょうがないんだよ、とのこと。
ルーシア(プ) むしろ、セラフィさんにまったく心当たりが無くて、どこからいらっしゃったんでしょう…。
トゥ・ナ(プ) そこらへんを根ほり、葉ほり、聞き出そうと口説いてます!
ヤトリシノ(プ) 嘘つけw 目的違うだろw
GM セラフィさんはそういう会話をしていると煮え切らない返事しかせず、しつこく話していると「司祭様の具合が心配なので…」と言って席を離れて行ってしまいました。
トゥ・ナ(プ) まだカルスはいるんだよね?
GM いますね。
トゥ・ナ(プ) じゃぁ、黙ってます。
GM 食事の席にはお酒も置いてはあります。カルスもセラフィも飲まないけど、皆さんが飲むかと思って一応用意してあります。
トゥ・ナ(プ) 設定でも書いたのですが、トゥ・ナは飲めないです…。w
マーコット(プ) 興味はあるけど、飲めないです…。w
GM 結構な時間になりました。夜もしっぽり、といったところです。
ライトネス (眠そうなマーコットを見ながら)さて、そろそろ私らは寝るとするよ。
GM ということで、女性陣は宿に行こうとします。
カルス なんでしたら、部屋もたくさん余っていますし、お泊りにな……。
トゥ・ナ アザーッス!!!
一同
ヤトリシノ(プ) はえーなw
GM じゃぁ、ということで、それぞれの部屋を用意しようとカルス君が動こうとします。
ルーシア 部屋さえ教えてもらえれば用意は私がしますよ。まだまだ飲み足らないと思うので、みんなはゆっくりしててください。w
GM てなわけで、女性陣は案内された部屋に向かいました。
さて、男性諸君。カルス君は普段飲まないような感じなんだけど、お酒をくいっと飲みました。で、意を決したようにこんなことを言い始めます。
カルス 実はお二人に、折り入って聞いていただきたいことが…。
トゥ・ナ (無言でお金のマークを指で作る)
ヤトリシノ(プ) その手はなんだ!w
トゥ・ナ(プ) しょうがねーな。食事代も浮いたことだし、聞いてやるか…。w
トゥ・ナ なんでも聞いてやんよ。w
GM そう言いだしたのですが、なかなか恥ずかしいのか要領を得ず。
5分ほどもにゃもにゃ話していたことを総合すると、こういうことのようです。
好きな女性がいたとして、その人が夢に出てきちゃったりして、その人があられもない恰好しちゃってたりして、さらに口ではとても言えないようなことをしてくれちゃったりとか、邪な気分を味わうなんてことは、普通に有るのか、無いのか?
トゥ・ナ それは仕方ないものだ。
カルス 有りますか!良かったぁ。
トゥ・ナ むしろ、正常だと思って誇れw
GM 本当はルーシアさんに相談したかったみたいですけど、彼女は女性なんで恥ずかしくて言えなかったと。そんな話みたいです。
トゥ・ナ あれか?あの娘か?w
カルス (顔真っ赤にしながら)実は、そうなんです…。
GM というわけで、一度話したら気が楽になったのか、下世話な話で、ぼんきゅっぼんで、もう辛抱堪らんな感じでといったような、猥談にしかなっておりません。
ヤトリシノ(プ) 飲み屋の会話か…。w
マーコット(プ) 修学旅行とかかもですね。w
トゥ・ナ(プ) トゥ・ナは全くの素面ですので、どんどん煽って飲ませます。
トゥ・ナ おお、そうかそうかw まぁ飲めよw とにかく飲めよw
トゥ・ナ(プ) めっちゃ楽しんでます。
GM そうすると、どんどん飲まされて、カルスは突然、糸が切れたように倒れますね。
トゥ・ナ おっとやりすぎたか。w
GM 寝てますね…。w これ絶対明日二日酔いのやつね。
トゥ・ナ じゃぁ、俺らも寝るか…。w
ヤトリシノ うんw 神官君どうしようかな…。w
トゥ・ナ ヤトリシノのマントでもかけとけよ。w
ヤトリシノ いや、マント持ってないんだよw
トゥ・ナ(プ) この時期寒いっすか。
GM 寒いっす。
ヤトリシノ あ、じゃぁ、私の毛布かけとくわ…。w
トゥ・ナ(プ) その横に、そっと請求書を…。w
マーコット(プ) そこは取るんだ…。w
GM ということで、今日は一旦お開きとなりまして、翌日の朝となります。

●セラフィさんを呼び戻せ

GM 皆さんは各自部屋が割り当てられて寺院に泊まっておりました。
そんな、朝、時間にすると7時ごろ、ルーシアさんが皆さんを起こしに来ます。
相談を持ち掛けられているのでちょっと急いで来て欲しい、とのことです。
すぐに来ます?
トゥ・ナ あいつ、まさか!?(夢の話をしたのかと思っている)
トゥ・ナ(プ) にやにやしながらついてきます。
カルス (そわそわ、いかにも体調が悪そうな感じ)おはようございます…。
ヤトリシノ(プ) 毛布回収して良いっすか?w
カルス 昨日はなんだか夜遅くまですみませんでした。
GM そんな、話をしていると、カルスさんから呼び出した事情を話されます。
まとめますと、こういうことです。
・朝、起きてセラフィの部屋に行ってみたら姿が無かった。
・彼女が出かける時は置手紙があるのでどこに行ったか分かるが、今日は分からない。
・朝から司祭様の調子がいまいち良くなくて、自分はこの場を離れられない。
・いつも司祭様が飲んでいる薬が切れている。
・薬草を取りに行ってくれているのはセラフィで、もしかしたら薬が切れたので慌てて取りに行ったのかもしれない。
・とはいえ、最近、この周りの治安も良くないので、ちょっと心配。
・セラフィを呼び戻してはくれないか?
ということです。どうしましょう。受けますかね?
ヤトリシノ(プ) いいよーw
トゥ・ナ(プ) 薬草か。身軽な俺は行った方が良さそうだな。
マーコット(プ) もしかすると魔術スキルのチェックが必要かもしれませんね…。
カルス 皆さんが冒険者とルーシアさんから聞いているので、もし受けていただけるなら少額ではありますが謝礼の用意なども…。
トゥ・ナ 喜んで!
ヤトリシノ(プ) 食事ももらったし、泊めてもらってるんで喜んで…。w
トゥ・ナ よし、しゃきしゃき探しにいくぞ!
マーコット(プ) MPは回復してもいいですか?
GM OKです。
マーコット なら私もOKですw
GM 回復しなかったら行かなかったんかい!w
トゥ・ナ(プ) 寺院で待ってて意地でも回復してそうだな…。w
マーコット(プ) 生命線ですから…。w MPのないソーサラーなんて役に立たないです。
GM ここは感覚的なお話ですが。
今は報酬の話を特にしておりません。この世界の1GPは大体1,000円位です。
例えばですけど現実世界で、お坊さんにお経を唱えてもらうために家まで呼んだりしたら、5万円、10万円っていうお金を用意するのと似たような感覚で、ちょっとした謝礼って言ったら、そんなくらいの額だろうな、ということがみなさんには想像がつきます。なので、100万円、200万円ていう金額ではないということですね。
1,000GP、2,000GPという金額ではなさそうだということです。
一同 ふむふむ。
GM もちろん、モンスター退治したとか、危険な目にあった、とかなら、謝礼が増えるかもしれません。そこらへんは臨機応変な感じです。
てなわけで、受けるのであればこんな話が続きます。



GM カルスの話によりますと、(地図を見つつ)現在ブラス村にいます。で、そこから街道沿いではなく、真東に向かうと、小高い丘があるそうです。距離にして小一時間くらいのところです。過去、セラフィから、その丘の周辺で良質の薬草が取れるという話を聞いたことがあって、多分そこに行ったんじゃないか。まっすぐ東に向かうだけなので、多分迷わないと思います。とのことです。
ちなみにですが、カルスが起きたのは朝6時。その時にはセラフィの姿はもうなかった。彼女はいつも5時半くらいには起きてるとのことで、そこから用意して出たなら今頃丘に着いてる頃かもしれない。
もしそこを探してもいなかったら、別の場所に行ってるかもしれないので戻ってきてください。ということです。
トゥ・ナ じゃぁ、丘までとりあえずいって、戻ってこよう。
ライトネス すぐ行こう。
ヤトリシノ うんw
マーコット すぐ行きましょう。
トゥ・ナ とっとと行って朝飯だ。w
ライトネス 朝飯前の仕事だなw
一同 文字通り!
カルス じゃぁ、宜しくお願いします!
トゥ・ナ じゃぁ、お前でいいから朝飯つくっとけよ!w
一同 男には厳しいな、おいw
GM ではすぐに出ますか?

GM補足:
 実はこのシナリオ。出発する時間が遅くなるごとに、状況がどんどん悪くなるシステムを採用していたので、
 マスターはしきりに行動に時間をかけているかを確認しています。
 パーティはすかさず出発する選択をしたので、特に問題は有りませんでしたが、報酬でごねたり,、
 買い物にいったり用意に時間をかけていると、あまり良いことが起きない仕組みとなっていたのでした。

GM OKです。ではすぐに出ます。
(ころころ、ころころ。)
さて、特に何事も無くw
トゥ・ナ(プ) 今エンカウント振ってたんやで!
GM 小一時間歩くと、確かに小高い丘のようなものが見えてきました。
ここでみなさん魔術スキルのチェックをしてください。
トゥ・ナ(プ) まぁ、無理なんやな。w
ヤトリシノ(プ) 失敗。
マーコット(プ) 修正が無いなら成功です。
GM そうすると、マーコットの目には、丘の方向に下級の妖魔、具体的にはコボルドとかゴブリンの死体が転がってるのが見えます。
マーコット(プ) やや、不穏ですね。みんなに伝えます。
トゥ・ナ 穏便じゃねーな。
ヤトリシノ まずそこまで行こうか。
GM 少なくとも3体の死体があって、争った跡があります。血痕もありますね。
トゥ・ナ(プ) 血痕は妖魔のもの?
GM そうですね。ずたずたに切り裂かれた死体からみて、妖魔のものでしょうね。
トゥ・ナ(プ) ずたずたに…。
マーコット(プ) 切り裂かれる…。
トゥ・ナ オーガでもいるんかな…。
ヤトリシノ とりあえず周囲の警戒しとこうか。
トゥ・ナ 警戒しながらでも進むしかねーな。
GM で、血痕は転々と先に進んでおります。
一同 辿るしかないね…。w
GM そうしますと今後は5体くらいの妖魔が無残な姿で死んでおります。ものすごく激しく争った跡があります。
トゥ・ナ 切り傷?
GM 先ほどと同じ傷の感じですね。
トゥ・ナ(プ) 武装した何かがいるってことかな?血痕は途絶えてる?
GM まだまだ続いてます。
トゥ・ナ(プ) じゃぁ、辿るしかないね。
GM ではみなさん。TSチェックをそれぞれ3回行ってください。成功した合計数を教えてください。
トゥ・ナ(プ) クリティカルで成功っすね。
GM あ、そうするとですね。うっすらとした血痕が草むらをかき分けて行って、続いていった先に、ちょっと大きめの農耕具を入れておく倉庫のような廃屋が見えてきます。
トゥ・ナ 見つけちゃったなぁ。
マーコット(プ) 不穏ですねぇ。(´・ω・`)
ヤトリシノ(プ) 不穏だねぇ。
トゥ・ナ よし、進もう。w
GM 距離的には、全力疾走すれば1ラウンドで届く距離にはいますが、さて、どのように行動しましょうか。
トゥ・ナ(プ) こっそり忍び寄りたいですね。
GM では忍び寄る人はTSチェックをしてください。
トゥ・ナ(プ) 90ですね。
GM どんどん近付いてってください。
マーコット(プ) 窓とか有りませんか?
GM 窓はないですが、入り口の扉はあります。一か所だけのように見えます。
マーコット(プ) 隙間はありませんか?
GM 隙間は有りますが、近寄ってないですよ?
マーコット(プ) いや、ビジョン飛ばそうかなと思って。

GM補足:ビジョン(ソーサラー、レベル2魔法)
 視覚を20m/1ラウンド飛ばせる。固体や液体に触れると術は解けてしまう。

GM ああ、なるほどなるほど。でも言わないとトゥ・ナがどんどん進んでるけど…。
マーコット(プ) えーっとビジョンは、視覚を1秒間に20mの速度で飛ばして…。
GM つまり届くまで1分半かかりますね。その間待っていろということです。
トゥ・ナ(プ) 待てねーな。こそこそ真ん中まで行っちゃってて止まってたらむしろ目立つわ…。w進みます。
GM では再度TSチェックしてください。
トゥ・ナ(プ) ころころ。87。失敗。数字がでけーなw
GM そうするとですね。小屋の中から女性の悲鳴のような声が聞こえてきます。
トゥ・ナ (振り返って)ライトネス!GO!
GM ちなみにライトネスが移動すると、がっしょんがっしょん音がしますが。w
トゥ・ナ(プ) 俺が行くか。w
マーコット(プ) 音しても、もういいんじゃないでしょうかね…。w
GM さて、じゃぁそうしますと、(といってフロアタイル等、戦闘の準備をしはじめる)
ヤトリシノ(プ) (時間かかりそうだな)先生、おやつの時間です!
トゥ・ナ(プ) このタイミングで!?w
GM あ、そうですね。準備にも時間かかるし、いったん休憩しますか…。w

(次回に続く)


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●本コンテンツについて

・本コンテンツは同好者の間で楽しむために作られた非公式リプレイです。
・2021年にオフラインセッションでプレイしたものをまとめたものとなります。
・動画制作とリプレイテキスト公開を同時進行しております。
・個人の趣味で行っておりますので、のんびり製作しております。気長にお待ちいただきながらお楽しみください。

・原作の設定とは無関係の設定が出て来たりしております。あくまでこちらのコンテンツは別次元のお話と思ってください。
・本コンテンツの制作にあたり、原作者様、出版社様とは一切関係がございません。
・TRPGを行うにあたり、皆が一様に分かる世界観、共通認識を生んでくださった原作者様と、楽しいゲームシステムを販売してくださった関係者の方々に、深く感謝申し上げます。

●本コンテンツの著作権等について

・本コンテンツのリプレイ・ショートストーリーの著作権はむーむー/むーどす島戦記TRPG会にあります。
・本コンテンツのキャラクターイラスト、一部のモンスターイラスト、サイトイメージイラスト等の著作権は、むーむー/マーコットPさん/アールグレイさんにあります。
・その他、原作、世界観、製作用素材については以下の権利者のものとなります。

●使用素材について

・本コンテンツは以下の製作者、原作者、製作素材等の著作物を使用して製作されています。

【プレイヤー】

・トゥナ・P
・マーコットP
・ヤトリシノP
・むーむー(GM)

【挿絵・イラスト】

・マーコットP
・むーむー

【キャラクター(エモーション・表情差分)】

・マーコットP
・むーむー

【使用ルール・世界観】

・ロードス島戦記
 (C)KADOKAWA CORPORATION
 (C)水野良・グループSNE
・ロードス島戦記コンパニオン①~③
 原案:安田均、水野良、著者:高山浩とグループSNE
 出版社:角川書店

【ウィンドウ枠デザイン素材】

・ウィンドウ&UIパーツ素材セット3
 (Krachware:クラハウェア)

【マップアイコン素材】

・Fantasyマップアイコン素材集
 (智之ソフト:tomono soft)

【Web製作ツール】

・ホームページデザイナー22
 (ジャストシステム)

【シナリオ・脚本】
【リプレイ製作】

・むーむー

【ショートストーリー・小説製作】

・トゥナ・P
・マーコットP
・ヤトリシノP
・むーむー
 (むーどす島戦記TRPG会)

【製作】

・むーむー/むーどす島戦記TRPG会

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