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  ライフスキルプログラム ファシリテーター養成プログラム

 
 プログラム  
 
  ファシリテーター養成コースは 4日間の通い研修です。
  メインテキストは西宮ライフスキル研究会「ライフスキル 
  ~互いに高めるセルフエスティーム」です。

  希望者が24名(6名×4グループ)に達すれば開催します。

  4日間のプログラムの流れは以下です。 

  3日間 グループワークを体験していただきます。
  最終日は 各グループが 集団でファシリテーターの役をして
  いただくことになります。
  残りの3グループメンバーは受講者になります。
  どんなエクササイズを担当するかは 担当グループで決めて
  いただきます。

  カウンセラー、教師、企業トレーナー、スマイルサポーター、
  民生委員etc.地域貢献事業を担う方、社会人教育に関わる方々 
  ご自身の援助力UPのためこのコースにチャレンジなさいま
  せんか? 

 1日目
 1.怒りの体験を10選び、附箋に記入。

 2.怒りの体験を振り返る。(怒りのタワー)

 3.怒りについての自己点検。(シート用意)

 4.怒りを鎮める方法を身につける

 5.「怒りの気持ち」を効果的にコミュニケートする。
   (ロールプレィ)

 6.効果的にコミュニケートするために必要なポイントを話し合い
  グループごとに発表。  

 7.「効果的に話し合うには」を読む。

 8.気持ちを効果的に伝える練習をする。(「嫌と言う」ゲーム)

 9.「あなたはどうする」(葛藤場面の事例)を通して、気持ちを
  伝えるときの、いつもの自分の話し方を顧みる。
  グループで適切な対応を考える。

 10.気持ちを伝える三つの方法について学ぶ。(アサーション)

 11.自分のアサーションスタイルをチェックする。

 12.先の事例を、アサ-ティブな表現に直し、発表

 13.なぜアサーティブになれないか?非合理的な信じ込み
  チェック    

 14.自分を縛る外的抑圧、内的抑圧を観る 

 15.なぜアサーティブになれないかを話し合う

 16.振り返り
 



 2日目
 1.出会いのカード(大人用)

 2.私の関係地図(色紙コラージュ)  

 3.触れ方
  a.グループで輪になり 前の人の肩を
  *指先で触れる*肘を突っ張って触れる
  *肘をゆるめ、掌全体で触れる
   触れられた3つの感じの違いを分かちあう。
  b.グループメンバーにエネルギー(心)を込めて握手する。
   (エネルギーを送る)
   眼を閉じグループメンバーの手に触れ、誰の手かを当てる。
  (エネルギーを受け取る) 

 4.ストローク  
  プラスのストローク:マイナスのストローク、ストローク
  チェックリスト

 5.自己イメージ(ドラィバーチェクリスト)  6.IamO.K

 7.リフレーミング    8.振り返り
  
      
WHO提唱ライフスキル 
ライフスキルプログラムへの取り組み

ライフスキルプログラム1&2 情動対処&ストレス対処
ライフスキルプログラム3&4自己認知スキル 他者理解スキル
ライフスキルプログラム5&6コミュニケーション&対人関係
ライフスキルプログラム7&8意思決定&問題解決
ライフスキルプログラム9&10創造的思考&批判的思考

アウェアネスカード
アウェアネスカード・あなたのタイプは?
アウェアネスカード・ハート、スペード
アウェアネスカード・ダイヤ、クラブ

 3日目     

 1.自己紹介
  色 自然海の生き物にたとえて自己紹介(ポジティブに)

 2. イメージ力(3人ひと組。以下4つのエクササイズを
   します。)  
 ①色を使った象徴表現(イメージ)探し グループ毎に
  板書きする。
  リストアップしたものから一つを選び それにまつわる
  体験談をグループメンバーに分かち合う。  
 ②*右手を肩の高さに上げ 身体をできるだけ回す。  
  *釘になったイメージで身体をイメージだけで回す。
   その後、右手を肩の高さに上げ 身体をできるだけ回す。
  *タコになったイメージで身体をイメージだけで回す。
   その後、右手を肩の高さに上げ 身体をできるだけ回す。
  *3つの違いを分かち合う。
 ③両手をあげ、ポジティブ体験、ネガティブ体験、自分を
  イメージする。
  一人はその手を各イメージごとに軽く押し下げる 。
  他の一人は観察者。
  役割を変えて3回繰り返す。 
  (脳にはイメージ体験も、実体験も同効力がある。
  ネガティブイメージは筋肉を弱め ポジティブイメージは
  筋肉を強めることを体験してもらう)
 ④振子を垂らしたまま、シートに記されている方向を
  イメージする。
  振り子が 自分が意識した方向通りに触れることを体験。 

 3. ハートビーイング
 (外的抑圧、内的抑圧)

 4. 自己イメージチェックシート 

 5.自己イメージの書き換えシート  

 6.アウェアネスカード  
 *いろいろな場面、いろいろな相手で自分の内側から引き
  出されるキャラクターが変わります。
 *代表的な日常場面、関わる相手をイメージしながら、
  どんな自分が登場するかアウェアネスカードから10枚
  選びます。
 *選んだカードの内で「一番好きなもの」「中心的なもの」
  それぞれを選びます。
 *中心を決めて「他のカードが中心のカードとどんな関係に
  あるか」を考えながら10枚を配置してください。
 *グループ内で順に 自分の置いた10枚のカードを用いて 
  自己イメージの説明をします。
  説明を受けた他のメンバー各自は 説明者にアウェアネス
  カードを一枚プレゼントします。  
 (本人が選ばなかったもので その人の性格の一部だと思う
  カード)受け取った説明者は それを自分のカードの中に
  配置してみて、味わう。
  プレゼントされたトランプのマークの枚数を控えておく。
  一人が終われば必ずカードを元に戻してください。
 (混ざり合わないため)
 *早くできたチームは各自苦手な人、好きな人 各々を表す
  アウェアネスカードを10枚選んで配置してみる。
 *10枚のカードをマーク毎に分ける。赤が人間志向。
  黒がタスク志向。  
  「気づきのために」(シート)を配布し各自点検 
  分かち合い。 

 7.DVD(スポット) 
 テーマ:周囲との関係で自己イメージは育くまれる。選別」
     (黒いひよこが選別されることで 失ったもの、
      得たもの?)
  「抵抗」(金づちの視点:打ち込む土台を変えるetc.
      釘の視点:釘は打ち込まれないことを選び、
      めった打ちになった。
      めった打ちになることで得たものは?)
 「ぼくはぼく」(周囲の期待とのバランス)
 「自由」(鳥を支配しようとして男は全てを失った。
  飛び立った無数の小さな鳥はアイディンティティの拡散?)  
 「傑作」 過保護過干渉、転ばぬ先の杖、親を超える成長

 8.仲良くできない自分(テキスト参照)

 9.ジョハリの窓(対人関係の心の窓)を通して 自己一致
  について学ぶ。

 10.相互観察表

 11.コンセンサスゲーム

 12.振り返り



4日目
 1.問題解決

 2.問題の明確化(誰の問題?内容と感情のどちらが問題)

 3.マインドマップ作り

 4.三つの立場(自分、相手、第三者)視点変更

 5.問題解決に焦点を合わせる
         (ソリューションフォーカストアプローチ)

 6.各グループ(集団ファシリテーター)によるグループワーク

 7.振り返り

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