グループ指導者に望ましい資質 ~コンセンサス実習~ |
a. 健康でいつも快活に人に接し、また指導者としての重圧をあまり
苦労することなく担ってゆける。 |
b. 無批判に人の考えに振り回されず、自主的に物事を考え発案し、
これを実行に移してゆける。 |
c. 物事を多角的に考え、可能性を求めて 新しいアイディアを思い
つくことができる。 |
d. 危急の場合も慌てないで、冷静に落ち着いて対応できる。 |
e. メンバーに役割を分担させ、その役割が充分果たせるよう、上手に
援助することができる。 |
f. 自分の属する上部団体(または組織)の目的と理想に共鳴し、その
実現のために熱心に協力している。 |
g. 自分の信じる主義あるいは信仰に確信を持ち、それに忠実である。 |
h. 現状に満足せず、進んで新しい方面を開拓する冒険的精神と勇気を
持っている。 |
i. いつも先入観や偏見に捕らわれないで、また強い好き嫌いに支配
されないで人に接したり 物事に対処できる。 |
j. ある一つの事柄については、メンバーの誰よりもすぐれた見識と
技能を持ち、人を指導することができる。 |
k. 人を怒らせたり、叱ったりしないで穏やかに励まし導いて、彼らが
進んで発言し、実行するようにすることができる。 |
l. 先に立って無理に人を引っ張ってゆくのではなく、自分はなるべく
表面立たず、気長に人を導いてゆくことができる。 |
m. グループ全体のことに専念する時も、メンバーのことを忘れず、
また一人一人のことに没頭する時にもグループ全体のことに気を
配ることができる。 |
n. メンバーの要求を組み立てて一つの目標を作り出し、それに向
かってグループの全力を集中させることができる。< |
o. 厳しい批判を受けたり、強く反対された時にも、また形勢が自分に
不利になった時も、自制を保ち、あとで後悔するような言葉を口に
しないでそれに処することができる |
p. グループの持つ興味を高め広め深めて、その関心をグループの利害
を超えて社会的なものにまで拡大することができる。 |
q. 自分をすでに完成したものと考えず、自分もメンバーとともに成長
することを望んでいる。 |
r. 常に楽天的に物事の積極的な明るい面を観、不平不満を抱かずに
おれる。 |
s. あなたの指導するメンバーから敬愛され、信頼され その人たちと
しっかり結びついている。 |