CONTENTS

ようこそ

更新したよ

サウンド

花組芝居

MUKU

お部屋

ackeeとは


ENGLISH



nt7a-skmt
@asahi-net.or.jp

ONE NATION's Sound

これまでに作ってきたいくつかの曲について、さわりだけご紹介します。

*天下の!栃木屋*

 残念ながら解散してしまいましたが、元花組芝居の広田豹が率いていた劇団”天下の!栃木屋”(略して天栃)の公演には、その演目の半数以上に曲をつけさせてもらいました。その一部ですが・・
 芭蕉は、1988年の秋に上演されましたが、私が曲を提供した初めての公演でした。まあ、松尾芭蕉を中心とした話だったこともあって、和風なアレンジの曲が多かったです。
 悪魔の紋章は、1989年の春に上演されました。原作はご存じ江戸川乱歩で、明智小五郎が出てくる猟奇ものでした。この時初めて舞台に(舞台装置の階段下!)シーケンサーと音源類を持ち込んで生で演奏しました。
 夏の夜のムーミンは、1992年の春に上演されました。トーベ・ヤンソン原作を比較的忠実に演出していて、メルヘンタッチな舞台でした。(右の写真はその時のチラシの一部)。この時も舞台奥に楽器を一式持ち込み生演奏しました。
 十二夜・または、お望みのままには、1993年の秋に上演されました。シェークスピアの原作を原文から翻訳し直したこだわりの作品でした。この時は舞台横の楽屋で演奏しました。また、花組芝居の役者さんが客演したり、バンド演奏に加わったりしました。

以下はそれらの公演で用いた曲のサンプルです。

**当時天下の!栃木屋で中心的な役者であった小磯栄一氏のページがあります。

TITLEコメント Real Audio
芭 蕉
白石登場 隠密松尾芭蕉をねらうダンス万能な蘭学者新井白石のテーマ
エスニックなムード
芭蕉エンディング エンディングで刺客に追われながら去っていく芭蕉のシーンに用いた曲
和風なアレンジ
悪 魔 の 紋 章
オープニング 芝居のオープニングでの金色の仮面を付けた人々の踊りに使われた曲。
少年 不気味な少年の音
夏 の 夜 の ム ー ミ ン
劇中劇の場 スナフキンが孤児を連れ漂流劇場へ、そこではいなくなったムーミンを心配しつつも芝居に目覚めたムーミン一家による劇が。そこへ警官に追われたムーミンが。ムーミン一家の出会い。この一連の場にこのような音をつけました
十 二 夜 ・ ま た は 、 お 望 み の ま ま に
Prologue これは客入れの時に流していた曲です。客入れの曲を作ることは結構ありました(お客さんは聞いていなかったでしょうけど)。この芝居では男女が入れ替わったり、男装の女性が主役だったりしていて、これは元プリンスかなと。
Pray 4 U 幕開きの曲。Funky Tune!
上の曲が客入れの間中繰り返し流れていて、開演のキューが出たところでこの曲に切り替えて始まりました。メドレーだったんですね。ファッションショーみたいなオープニングだったかな(この曲のは時ギターを弾くのに忙しくて舞台は見ていない)
Copyright: 1988-93 by ONE NATION, Akira Sakamoto, All Rights reserved.


*ダンス*

 芝居と並んで、ダンスも色々作らせていただいてます。モダンダンスがほとんどですが。

TITLEコメント Real Audio
瀬戸際の泡沫 現代舞踊協会新人舞踊コンクール用の作品。Japanese taste
Dolls 現代舞踊協会選抜新人舞踊公演用の作品。funny
Etude JDS (Jin Dance Society)リサイタルの曲。Groove!
Imbalance Wanna Dance リサイタル。Ambient!
KYOU 現代舞踊協会埼玉コンクール用作品。 Japanese Ambient!
Copyright: 1989-97 by ONE NATION, Akira Sakamoto, All Rights reserved.