CONTENTS

ようこそ

更新したよ

サウンド

花組芝居

MUKU

お部屋

ackeeとは


ENGLISH



nt7a-skmt
@asahi-net.or.jp

Me say Akee

 はるか昔・1986年の初頭のこと、私はジャマイカへ放浪に出かけた(もちろんSound System & Dance Hallを聴きに)。 多くのジャマイカンと仲良くなった。 ”あき”と呼んでくれというと、 彼らは笑いながらACKEE & SALT FISHを食べたことあるか?と聞く。Ackee & Salt Fish、代表的なジャマイカ料理だった。
 日本の食事と関連づけると、ちょうど"アジの開きと大根おろし"のような物かな。そのくらいポピュラーな食べ物。ということは、”おまえの名前は大根おろしか?ハハハ!”と笑われたってこと?

ちゃんちゃん


MY GUITAR HERO!!

 私はもともとギター弾きだったわけですが、そのプレースタイルに大きな影響をうけた人がNile Rodgersです。元Chic(最近ダンスクラシックスとして良く耳にしますね)のギタリストですが、マドンナのデビューアルバムやデヴィッド・ボウイのLet's Danceをプロデュースした人と言う方が有名かな。
 そのNileが97年の10月に青山のBlue Noteにライブしにやってきた。その時楽屋に押し掛けて一緒に写真撮らせてもらったのが、上の写真(単なるミーハー <− 自分)。左からNile、ビデオ製作会社社長の増野氏、私、Drumのオマー・ハキム。我が家の家宝です(笑)
 緊張で顔がこわばっている私ですが、そこは抜かりなくデモテープを渡した。

 しかし、その後連絡はない。


デジタル絵日記

'99.3.11 地域振興券
地域振興券をもらった。結構レアものだよね。
だって、この機会にしか発行されないわけだから。
10年位したら、10倍くらいの値段で取り引きされたりして。
大切に取っておこうかな。
'99.2.28 B型インフルエンザ
もう5日も寝込んでいる。いつになったら直るんだ
医者へいって風邪で注射されたの何年ぶりだろう
薬もこんなに沢山あるし。ピカチュウなんとかして
'99.2.21 ディズニーランド
東京ディズニーランドへ行った
15周年記念だかのサンバ風のパレードを見た。
和風のコスチュームと和太鼓を積んだ山車が、サンバパレードと不思議な、しかし面白い取り合わせだった。
'98.11.15 すすき
花組芝居の公演”怪誕・身毒丸”のために歌を2曲アレンジした。
18日から公演が始まるが、劇場入りする前最後の通し稽古を見に行った。
稽古場近くの多摩川の土手にすすきが咲いていた
(咲くというのかな?)
'98.10.29 素敵なページ
先日、Fさんという方からメールをもらった。
ご同業の方らしい。
ページを開いたとのことで、早速拝見すると、素敵な画像とサティーなどのサウンドが楽しめる。 良い感じ。是非オリジナルも聞いてみたいですね。
この画像はそのページから、お願いして拝借したもの。

Initial F
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/muse23/

'98.9.9 CD-R
CD-Rを買った(写真中段)。HDのバックアップ用に。
それにしても、CD-Rのメディアって安いねえ。みんな何に使っているんだろう。
あ、レンタルCDをまるまるコピーしているのかな。個人で楽しむ分には問題ないらしいし、 カセットテープよりメディア代安かったりするもんねぇ。おまけに、4倍速ならダビング時間も1/4だ。
'98.9.3 ひげ
最近ひげを伸ばしている。
のび放題でしまいには、口の中まで入るくらいにのびてきたので、坊主頭と同様にバリカンでじょりじょり。
どなたか、ひげの刈り方や手入れの仕方を教えて下さい。
'98.7.3 じーさんMacがやって来た
とうとう私のメインマシンがパワーPCに! しかも、Pentium II-400MHzより速いとうそぶいているG3 DT233だ。
秋葉原からキャスターに乗っけて、電車で持って帰るのしんどかった。
早速、メモリーを増設し、ボードを取り付けているところ。この直後、電源部分を持ち上げたときにつっかえ棒となるアームをへし折ってしもーた。しょんぼり
'98.7.3 ついでにウルトラワイドなHDもやって来た
バックアップを取る作業が面倒なのと、HDRのチャンネル数が増えたので奮発してUltraWide SCSIの9GB HDを2台こーてしもーた。
結構速いし、容量もたっぷり。意外に静か。
でも、ボードとHD2台とケースで、G3Mac本体より高かった。ちょっと痛い出費。
'98.6.20 インスタントクスクス
フランスに仕事で駐在していた友人が帰国し、そのおみやげにインスタントのクスクス(アフリカ系の料理)をもらった。
缶詰に入っているそれは2段構造になっていて、上の1/3が具の入ったスープ。下の2/3がクスクス。
フランス語で書かれた調理方法を訳してもらったが、クスクスはお湯でもどしスープは温めるだけという手軽なもの。しかも、具も肉などしっかり入っていて旨いんだなこれが。
さすがフランス。インスタントといえども侮れず。
'98.4.5
動物園日和
陽気に誘われて、多摩動物園まで出かけた。桜は満開。
元天栃の役者であったHさんが、多摩動物園で説明やイベントのボランティアをしているというので、楽しみに行ったのであったが、事前に聞いていたアフリカエリアにはおらず、ウサギを抱くイベントを担当していたため、説明を聞くことが出来なかった。残念
このライオンは、下の猫の進化形(ポケモンか?)
'98.3.21
次回花組公演・泉鏡花の日本橋にちなみ開かれた、花組芝居・お座敷遊びを覗きに行った。小心者のわたしは熱心なファンのお客様にお酌して回る勇気もなく、廊下をうろうろ。そこには、会場として借りた浅草の高級料亭”一松”に飼われている猫が居た(写真)
'98.3.7
新しいモニターを入れた。左がソニーのSMS-2P・右がヤマハのNS-10M。それぞれキャラクターが違うので2つを聞き比べながら使うつもり。
'98.2.21
おもちゃ屋でゴジラの人形を見かけた。なんか不思議と魅せられ、買ってしまった。
今部屋の隅にかざってある(写真)。名前はまだ無い。
'98.2.3
花組芝居事務所に、父の葬儀の際のお礼に出かけた。
そこで、思いがけず広田豹(写真)に出会った。打ち合わせに来たらしい。広田のホームページ公開も間近か?
花組の制作の方にお座敷遊びの企画も聞かせてもらった。おもしろそう。何曲か作るかも。
'98.1.30
昔のバンド仲間がニューヨークに住んでいる。彼から郵便が届いた。 開けてみると、なんと、ジミヘンとボブ・マーリィのカレンダーだった(写真)。・・・苦笑・・・憎いことをする奴だ
ちなみに私の音楽部屋には松竹・歌舞伎カレンダーがかけてある。