トップ サウンド お部屋 絵日記 english mail site map

Real Audio について


 このページで公開しているサウンドファイルは、すべてReal Audio形式です。このファイルを聴くためにはReal Playerが必要です。お持ちでない方は、Real Playerを入手するため、右のアイコンをクリックしてダウンロードサイトへ行きましょう。
 ここのページの中には、以下のようにサウンドファイルが公開されています。

TITLEコメント Real Audio
Welcome ようこそ ONE NATIONへ!

 ここで、をクリックすると聴くことができます。このとき、各自のブラウザーにヘルパーアプリケーションとしてPeal Playerが設定されていなければなりません。ただしこれは、Real Playerのインストーラーが自動的に設定してくれるはずです。


 ここで、にリンクされているのは、welcome.ramというファイルで、これはサウンドファイルの実体ではありません。
.ramファイルはリアルタイムで再生するためのメタファイルというもので、サウンドファイルの実体の在処や、再生時の設定などを記述するためのものです。
サウンドファイルの実体はwelcome.rmという具合に、.rmの拡張子がついたものです。このページでは、welcome.ramとwelcome.rmというように名前を対応させてあります。
格納されている場所をフルパスで記述すると、http://www.asahi-net.or.jp/~nt7a-skmt/sound/welcome.rmとなります。
 をクリックしてもリアルタイムで再生できない場合、ブラウザーの場所を入力する欄にフルパスhttp://www.asahi-net.or.jp/~nt7a-skmt/sound/welcome.rmを入力してファイルをダウンロードし、Real Playerからそのファイルを開いてみて下さい。ただし、この方法ではダウンロードしながらリアルタイムには聴くことができません。