ISJのHomePageへようこそ!

CIVIC メンテナンス情報

管理人のクルマのメンテナンス記録です。メモ代わりみたいな物ですが、高い確率で掲示板の書き込みをコピペしてます(^-^;)。



●オイル交換('05/8、51,990km)
 そろそろオイル交換をしようかなぁ・・・と考えていた所に、近所の『車検のコバック』の新聞広告を発見。なんと1L/105円と超 リーズナブル♪シビックの場合は大抵は3L〜4L程度しか使わないので、400円強で交換できる事になります。朝一は混んでるかも という事で、お昼過ぎにお店に入ると特に混雑した様子はなく、作業車も1〜2台とすぐに作業に取りかかれました。店員さんが 『車検のお知らせを入れたいので車検証のコピーを下さい』との事。前回の車検時も幾つかの候補から選んだので、コバックも 選択肢の一つにしてみましょう。ちなみに今回使用したオイルはSUNOCOというメーカーの10W-30というタイプです。あまり聞き 慣れないメーカーですが、アメリカを本拠地としたブランドの様ですね。

オイル交換:315円@コバック習志野実籾店
●ワイパー交換('05/8)
 ワイパーの錆び酷くなってきたので交換する事に。PIAAの羽付き(ビックスポイラー)ワイパーがいいなぁと思っていましたが、 店頭で探してみるとシビックの適合するサイズは片側だけしかない様ですね・・・残念(^-^;)その代わり一回り小さい羽が付いたタイプ のワイパーにしてみました。しかし、実際に装着してみると高い割にはイマイチな存在感です(汗)これなら、安売りしている普通 のワイパーでも良かったかも。しかも、本体はツヤ有り塗装なのでなんだか違和感あるなぁ・・・と愚痴ってもしょうがないので、 このまま使うことにします。


ワイパー交換:3,129+3,444円@オートバックス幕張
●オイル交換('05/5、49,691km)
 平日休暇が取れたので、昨年の車検時にもらったオイル交換無料チケットを使ってオイル交換しました。平日限定というのが難点では ありますが、2回分のオイル交換が出来るのは結構ありがたいですね(^-^)。事務所前に止めて、ちょうど入り口に事務所の娘がいたので 受付を済ませて休憩室へ・・・今回は息子が一緒だったのでマンガで暇つぶしという訳にはいきませんでしたが、息子は受付の娘からアメを もらって上機嫌でした(^-^)。20分ほど待たされてオイル交換が終わり、これでチケットの類は全て使い果たしました事になりました。 次回からは何処でオイル交換しようかなぁ・・・

オイル交換:0円@ENEOSメイペック幕張

オイル交換から戻ってから、実家から引き上げてきた使用済みバッテリーを処分することにしました。前回、無料で引き取ってくれた オートバックスにTELしてみましたが、やはり315円の処分料を取られると言われたので・・・ジェームスにTELすると、『本当は処分料を 頂くんですが、1個だけなら無料で引き取りますよ〜』との事で無事引き取ってもらいえました。またまた、ジェームスが好感度アップ です。

バッテリー引取:0円@ジェームス東習志野
●ブレーキランプ用バルブ交換('05/2)
 妻の実家に遊びに行って帰宅しようとクルマを動かし始めたら、お父さんから『ブレーキランプ切れてるよ〜』と指摘が(汗)全然気が 付いてなかったし・・・数日後、早速オートバックスへ外したバルブ(12V 27/5W)を手にして同じ仕様のバルブを探します。2個セットの物 しかありませんが、片側が切れたと言うことはもう一方もそんなに長くないだろうという事で、2個セットの物を購入しました。交換作業 は特に難しい所もなくハッチのゲート脇にあるフタを開けソケットを捻って外すだけです。あ〜そういえばフォグの片側の点かなくなって たなぁ・・・やっぱりバルブ(H3)切れかなぁ?それともヒューズかなぁ?あとプロ目も早く復活しなくては・・・バキュームメータの配線も してないなぁ(滝汗)

ブレーキランプ用バルブ:399円@AUTOBACS幕張
●油圧パンタジャッキ購入('05/1)
 正月セールの広告で気になっていた油圧パンタジャッキを正月セールが終わった後にフラフラ〜と覗きに行ったら、なぜか一個だけ正月 セールと同じ値段の特価値札が・・・値札の取り忘れ(!?)よく安売りしている赤いジャッキ(フロアジャッキっていう奴)はデカイし 重いし、そんなのを買った日には家族の冷たい視線が・・・という事が予想できたので、油圧のパンタジャッキかダルマジャッキが欲しい なぁ思っていた所だったんです。その日は悩んだ挙句そのまま帰宅しましたが、結局後日買ってしまいました(もちろん特価の値札付き の奴をネ!)なにやらレシートを見ると3,349円引き(!)って書いてあります。普段は7,000円以上もするの?まだ、使ってはいませんが 次回からはジャッキアップ作業も苦になりませんね♪

油圧パンタジャッキ:3,980円@AUTOBACS幕張
●オイル・オイルエレメント・エアフィルタ交換('05/1、47,234km)
 最後に1枚だけ残っていたオートテックのオイル交換チケットを使うためにオートテックに行って来ました。残念なことに、昨年閉店 した幕張店に続き、亀戸店も1月16日で閉店になってしまうとの事です(閉店セールのハガキが届きました)。亀戸店が閉店してしまうと、 最寄が西新井店とどんどん遠くなってしまうので今回は閉店前の亀戸店にて実施しました。前回はオイル交換のみだったので、今回は オイルエレメントも一緒に交換することにしましました。エアフィルタは迷ったんですが、前回交換から約12,000km走行しているので、 今回換えて見る事にしました。1月8日から閉店セールを予定している様ですが、当日はまだ通常の営業だったため待ち時間もなく交換 作業に入れました。エアフィルタの汚れは思っていたより少なく、20,000km(あと8,000km)位までは行けそうな感じですね。次回は、 ENEOSメイペック幕張の車検時にもらった無料のオイル交換チケットを春に使う予定です。

エンジンオイル:1,764円@オートテック亀戸
オイルエレメント:1,071円@オートテック亀戸
エアフィルタ:1,764円@オートテック亀戸
●バッテリー交換、リアワイパーゴム交換('04/11)
 平日のある日、雨が降っていたのでクルマで出勤。エンジンをかける時に『ん?』と違和感があったもののすぐに始動したので気にせず そのまま会社へ。夜10時頃に駐車場から出ようとエンジンかける時、すぐにかかったがやはりなんか変・・・一旦エンジンを切りもう一度 試した所、『ウィン・・・』バッテリー上がってるよ!なんとかかかったので、スタンドに行くと『2時間位かかりますよ』『充電出来なく ても料金はかかります』とあまり勧めてない様子。新品は1万3千円と言われるし、トホホ・・・ちょと走ったら充電できるかな?とウロウロ していたらドンキホーテがある事を思い出し、家に戻って(もちろんエンジンはかけたまま)現金とスペアキーをもってドンキ幕張へ!

エンジンをかけたまま、スペアキーでロックして店内へ。カー用品コーナーを探していたら55B24Rありました!8,800円とカー用品店並 なので良かった〜明日ゆっくりやろうとクルマに戻ってハッチを空けた直後に『プスン・・・』とエンジンが止まってしまいました(汗) 仕方なくドンキの駐車場で交換しました(雨がやんでて良かったです)交換したバッテリーをみるとLOWERの線より下回ってました・・・(^-^;) 普段メンテを怠るとこうなると言う悪い見本ですね(笑)ちなみにドンキはバッテリー回収してくれないので、翌日オートバックスへ電話 したら無料で引き取ってくれるとの事。オートバックスに行ったその足でプリモに行ってリアワイパーの替ゴムを買いました。リア用って 何でカー用品店で売ってないんでしょうか?

バッテリー交換:8,800円@ドンキホーテ幕張
バッテリー引取:0円@オートバックス幕張
リアワイパー替ゴム:630円@ホンダプリモエコー
●フロントワイパーゴム交換('04/10)
 先日、オートバックス八千代でETCを買ったときに会員になったので後日500円の割引券が届きました。車検の前後に油脂類はかえちゃって るので、1年ほどかえてなかったフロントワイパーの替ゴムを購入しました。よくよく考えてみると、リアは4年前にかえたっきりでした・・・ (オイオイ)近いうちにかえよっと!どうりでよくビビる訳だ・・・(笑)

フロントワイパー替ゴム:718円@オートバックス八千代
●オイル交換('04/8、45,071km)
 先月の車検時の特典でオイル無料交換チケットを2回分ゲットしたので早速交換しました。ただし、条件付(平日&時間指定あり)の為、 車検から1ヶ月程経ってしまいましたが・・・ちなみに、チケットなしだと3,500円の様です。恐らく一番安いオイルだと思いますが、工賃 入れても割高感が否めないですねぇ。作業は午後3時半頃お願いしたんですが、タイミングが悪かったらしく40分位待たされました。受付 の女の子が申し訳なさそうにしてましたが、自分は休憩室でイニDを読んでいたので全然OKでしたけど・・・チケットはあともう1回分ある ので年末頃に交換かなぁ?オートテックのチケット(工賃無料)もあと1枚残っているので、こちらは春になりそうです(^-^;)

オイル交換:0円@ENEOSメイペック幕張
●車検('04/7、43,928km)
 ガソリンスタンドでの1日車検をして来ました。今回はJOMOではなく少し離れたENEOSで一ヶ月前に予約し事前見積もりを受け、整備個所 を指定して車検に望みました。追加整備をお願いした項目はトーイン調整・光軸調整・ドライブシャフトブーツ交換(+下回り洗浄) です。事前見積もりを受けるのにおよそ45分かけて点検を実施し、その後必要な整備個所についてわかりやすく説明してくれます。説明 の内容を聞くとユーザー車検代行とは違いしっかり点検されているな〜と感じます。費用的にも整備個所がなしの車検合計費用67,580円 (しかも一ヶ月前予約で3,150円値引き可)で6ヶ月or1万kmの保証付という内容は納得できます。車検当日は店舗が24時間営業のため受け 渡しも24時間OKという事で、出勤前の朝に立ち寄りクルマを預け、翌朝取りに行くという事にしました。前回のJOMOと比較すると内容的 にも充実しており良かったと思います。

今回の車検の整備内容と費用内訳についてはこちらを参照下さい。

車検:88,517円@ENEOSメイペック幕張
●LLC・ブレーキフルード交換('04/6、43,559km)
 車検の事前見積りで指摘された項目のうち、LLCとブレーキフルードをジェームス東習志野で交換しました。LLCはシビに乗り始めから 5年間、ブレーキフルードは前々回の車検時に交換しているので4年間交換してませんでした。この2項目については車検毎に交換する事に します(^-^;)。今回からジェームス会員になったので割引を併用し、思ったより安く済みました♪交換作業をピット横の休憩室から眺めて いましたが、LLCは新品と比較すると少し色が変わってますね〜(古い方は少し濁った感じ)ブレーキフルードの古い色は憶えてませんが、 新しいフルードを覗いて見た所ほぼ無色でキレイでした(当たり前か・・・)

今回の交換作業を終えて、娘を乗せて帰り道に何か違和感があるな〜と思っていたらオーディオがなにも表示されなくなっていて操作も 受けない状態になってました・・・(汗)そのままUターンしてジェームスに戻り店員に事情を説明すると快く動作確認してくれました。 結果的にはオーディオのコネクタを一旦外し再接続したら復活したとの事でしたが、個人的にジェームスの好感度かな〜りアップです(^-^)

LLC(標準-30%)交換:2,520円(割引)@ジェームス東習志野
ブレーキフルード交換:2,000円(割引)@ジェームス東習志野
●オイル交換('04/1、40,494km)
 近所のオートテック幕張が閉店となってしまったので、残ったオイル交換チケットを使うため実家近くのオートテック亀戸でオイル・ エレメント交換をしました。残1回となりましたが、チケットがなくなったら何処でオイル交換しようかなぁ・・・ちなみにオイルは毎回 オートテックブランドの一番安いヤツです(笑)先日、ちょっと離れたホームセンターでHONDA純正(一番安いヤツ)が1,700円弱と魅力的 な金額でした。しかも、その店で買ったオイルは工賃無料とのことなのでオートテックみたいにチケットを購入しなくて済むみたい。 しかし、気になる張り紙『改造車は作業お断り』が・・・う、ウチのクルマは改造車に入るのかな?

オイル・オイルエレメント交換:2,700円@オートテック亀戸
●オイル交換・パワーアクセル添加剤('03/7、37,735km)
 シビばかオフ会の前に東雲のオートバックスにて工藤さんお勧めの添加剤を入れよう!会をあつしさんが企画。私も便乗させて頂きました。 当日は事前にオイル交換を済ませて、待ち合わせ時間に15分ほど遅刻して到着した所、あいさつもそこそこ『待ちきれないので始めてまし た(笑)』との事。添加剤という言葉からはちょっと想像しにくい乳白色。見た目は『え?』と思える液体ですが、入れると確かにエンジ ンは静かになりアイドリングの回転数も確実に下がりました。今回は工藤さんのご好意で安価にて分けて頂きました。感謝m(__)m・・・さて、 添加剤を入れた後はしばらくアイドリングにて添加剤を十分に混ぜます。この間にエンジン音がだんだん静かになり、アイドリングも低い 回転数で安定する様に。エアコンONでもアイドリングで1,000rpmを下回る様になりました。

オイル交換:1,680円@オートテック幕張
パワーアクセル添加剤(3種混合):2,000円@工藤さん
●ATF交換('03/6、37,704km)
 走行距離が約37,700kmとなった所ではじめてATF交換しました。カー用品店では大体6,000円前後といった所でしょうか?しかし、お店に よってはホンダ車には純正オイルを勧めている所もあり、いつもオイル交換でお世話になっているオートテックではホンダ車は8,000円と かなり割高だったので、近所のプリモエコーで替えて貰いました。作業時間は15分程度であっという間でした・・・えっ!もう終わり? って感じでしたね。私はATでありながら積極的にシフトチェンジするので、結構ATFも酷使されていたと思います。さすがに4万km弱走った 後のATF交換は発進・加速時がスムーズになったと感じました。もう少しこまめに交換した方がいいなかなぁ・・・(^-^;)

ATF(2.4L)2,520円+パッキン35円+工賃2,400円@ホンダプリモエコー
●フィルム貼り('03/4)
 今まではリアサイドのみDIYで貼ったフィルムで、四隅が捲れていてかなりみっともない状態でしたが、これでやっとまともな状態となり ました。EGのリアガラスはかなり湾曲していますが、フィルムをガラスの湾曲に合わせてしまうので、そのまま1枚で貼れちゃうんですね。 他のカー用品店で聞いてもやっぱり大抵は1枚で出来ちゃうとの事でした。サイドとリアはフィルムを替えてもOKだったので、サイドの 透過率5%(一番黒い)、リアの透過率15%(二番目に黒い)フィルムにしましたが、特にサイドはかなり黒いです(笑)

フィルム貼り 18,000円@オートテック幕張
●オイル・オイルエレメント・エアフィルタ交換('03/2、35,516km)
 え〜っと、オートテックでオイル交換しました。オイル交換は前回から随分間が空いてしまったので、オイルエレメントとエアフィルタ も一緒に交換する事にしました。エアフィルタを選んでる最中にふと考えて『あれ?今までエアフィルタ替えた事あったっけ・・・?』・・・ 全く記憶にございません(笑)と言う事で35,000km走行で初めてエアフィルタ交換となりました。交換が終わってピット内でフィルタを 見させて貰いましたが、予想通り・・・『真っ黒』でした(苦笑)。

オイル・オイルエレメント・エアフィルタ交換@オートテック幕張
●フロントブレーキパッド交換('03/1、35,025km)
 ブレーキパッドを交換しました。本当はアクレのスーパーファイターを購入して自分で交換したかったのですが、残念ながらその前に パッドが鳴き始めてしまったので、そのままプリモへTELして在庫確認→交換となりました。(作業時間はおよそ30分)アクレのスーパー ファイターはフロント・リア共に定価:5,000円と激安ですが、直販&ほとんどパーツショップでは定価販売の様ですね。ちなみにカー ショップナガノ(葛飾・流山)では1割引の4,500円で購入出来るとの事です。

パッド9,900円+工賃5,600円@ホンダプリモエコー
●車検('02/6)
 出費を極力抑えるため、近所のガソリンスタンドの1日車検に出しました。(スタンドだと夜遅く取りに行けるから結構便利かも?) 俗に言うユーザー車検代行って奴なので、事前に下回りをチェックしてもらい、問題なければそのまま車検場行きととなります。 事前チェックにて特に問題なさそうとの事でしたが、2点ほど質問を受けました。

マフラーは車検対応?→マフラーは保安基準適合だが書類なしと回答。
フロント周りの配線は何?→配線はフォグとウィンカポジションでウィンカポジションは無効にしておくと回答。

・マフラーはインナーサイレンサーを装着した状態
・ウィンカポジションの配線は一時的に無効にしておく
・タイヤ外径誤差(175/70R13→195/55R15)も問題なかった様子
・店員からナンバープレートカバーは外してとの指示あり

で特に調整・交換部品なしで追加費用は掛かりませんでした。あとはパッドの残りが少ないので、5,000km位で鳴り出すかもとの事。 洗車もしてくれてるし、結果的には非常に安かったと思います。

車検 73,445円@JOMO幕張本郷SS
●オイル・オイルエレメント交換('02/4、29,681km)
オイル・オイルエレメント交換 2,700円@オートテック幕張
●オイル交換('01/12、27,348km)
オイル交換 1,680円@オートテック幕張
●リコール対策('01/7、23,562km)
マグネットスイッチKIT交換 0円@ホンダプリモヨシハシ 市川大野店
●車検('00/7、16,871km)
 下記3項目を含むシビでは初の車検。当時は車検=ディーラーという固定概念しかなったので迷わず市内のディーラーへ連絡し、引き取り と納車を含めて依頼しました。ディーラーには『なるべく安く』とお願いをして実施しましたが、こうして見ると3項目を除くと('02/6 JOMO車検時との比較)ほぼ同額ですから今思うとかなり安かった様ですね。

・24ヶ月点検(19,500円)
・ブレーキオイル交換(4,630円)
・運転席側パワーウィンドウ調整・修理(4,000円)

車検 101,925円@ホンダプリモ千葉北 稔台店
●オイル交換('00/3、14,886km)
オイル交換 1,680円@オートテック幕張