ISJのHomePageへようこそ!

ACCORD WAGON メンテナンス情報

管理人のクルマのメンテナンス記録です。備忘録代わりに残しておきます・・・(^-^;)



●リアワイパーブレード交換('09/03)
 本当はRAオデッセイのリアワイパー流用を目論んでいましたが、あまりにもワイパーブレードがみすぼらしかったので標準的な ワイパーブレードが安かったTRIALにて購入しました。特に特徴のないワイパーブレードです・・・これでリアワイパー流用は少し先延ばしかな?

リアワイパーブレード:497円@TRIAL 八千代
●オイル+エレメント交換('09/02)
 普段利用していたコバック実籾店のオイル交換が値上がりして999円⇒1999円となった為、別系列の米ヶ崎で若干安いオイル 交換祭りの企画があったので利用してみました。自宅からは若干離れていますが、使用するオイルがMobil(実籾はSUNOCO製)であるため、ちょっと得した気分です♪

オイル+エレメント交換:2,824円@車検のコバック 米ヶ崎
●リアサイドフィルム貼り直し('09/01)
 後部座席のフィルムが上側中央辺りからしわが出来てだんだん剥がれてきたので貼り直す事にしました。ちょっと高級な断熱 タイプのフィルムを使ったので保障が3年だと思い込んでいましたが・・・実は張替えの場合はのりが残る場合があるとの事で保障なしになる様です。フィルム交換の際に説明 をしているとの指摘を受けましたが、本人全く認識がなく今回に限り無償対応頂くことにしました(今後は改め保障できない旨の説明を受けました)。ちょっと前のホンダ 車は剥がれ易い(隙間が少ない?)との説明がありました。その対策としてフィルムが隙間にもぐりこむ量を極力減らす(様は貼るエリアをやや狭くする)事で、剥がれに くくしてもらい、また後部座席のウィンドウは基本的に動かさない様にしています。

フィルム貼り直し:0円@オートウェーブ 宮野木
●オイル交換('08/07)
 前回車検時に貰ったオイル交換チケットを利用してオイル交換をしました。前回車検時にオイルパンからのオイルニジミ対応を したため、オイル交換チケットすでに1枚使用しており今回が残り1枚を利用する形となります。このチケットは平日しか使えないという難点はあるものの有効に活用させて もらいました(^-^)。

オイル交換:0円@メイペック幕張
●チェックランプ点灯点検('08/05)
 G/Wに新潟へ遊びに行く途中の関越道で突然チェックランプが点灯しました。慌てて非常駐車帯へクルマを止めて取扱説明書を みると『サービスへ電話しろ』としか記載されていません・・・(汗)時間は既に夜9時を過ぎており当然ディーラーも連絡取れず、念のためJAFにも連絡しましたがエンジンは 問題なく動いている事から、速度を落としてそのまま新潟へ向かう事としました。翌日、湯沢から何箇所かディーラーに電話し十日町のサービスが開いている事が判り、症状 を確認してもらう事にしました。途中立ち寄ったコンビニやお店E/Gを再始動した所、今度はチェックランプが消灯・・・大事には至っていない様子。

サービスに到着し、早速PGMテスターなるものでエラー履歴を調べてもらうとVTEC油圧スイッチ故障の履歴が残っていましたが、現在はチェックランプが消灯しており、オイル も残量に問題ない事から、しばらく様子見する事にして帰路に着きました。今後は要注意ですね。

点検:1,500円@Honda Cars 十日町 十日町店
●フロントワイパーブレード交換('08/04)
 エンジンルームの艶出しの際にPIAAの羽付きワイパーブレードを購入しました。大き目の羽が風を受けて拭き取り能力を上げる ちょっと高いワイパーブレードです。この時はちょうど10%OFFセールを開催中だったので値段は張りますが1割引で購入出来ました♪見た目もカッコいい!!

ワイパーブレード:3,384円(500mm)+3,573円(600mm)@スーパーオートバックス東京ベイ東雲
●エンジンルーム艶出し('08/04)
 雑誌オートメカニックにスーパーオートバックス東京ベイ東雲で実施しているワンコインメンテナンスとして500円で実施出来る お手軽メンテナンスメニューが紹介されいてました。その中でも日頃から汚いエンジンルームをクリーニング&艶出しするメニューに興味が沸いたので早速体験してみました。 作業時間はおおよそ15分から20分程度ですが、G/W中の祭日だったこともあり待ち時間がおおよそ1時間と、なんとも非効率なメニューですね(笑)まぁ、その時間を利用して 昼食を取ったりして時間を有効活用しました。ちなみに待ち時間も含めて駐車券対応してくれますし、待ち時間の間に抜ける事も可能(2回目の入場も駐車券対応してくれます) です。

実際の施工状況ですが、クリーニングはさすがに細かい所までは手入れされません。また艶出しも目立つ箇所だけに特定(ヘッドカバー、ラジエター周り、黒く目立つ部品等) されいています。残りは自分で仕上げすると考えれば、目立つ場所の艶出しもされるためお手軽メンテナンスだと思います。他にもガラスコーティングはドアノブ周り/ミラー カバー周りキズ消し等もありますので、興味あればぜひ体験してみて下さい。

E/Gルーム艶出し:500円@スーパーオートバックス東京ベイ東雲
●ルームランプ交換('08/03)
 バッテリ上がりの直後にルームランプのバルブが点かなくなりました。ルームランプの点けっぱなしが原因かは定かではありませんが 標準的なバルブを購入し交換しました。ちょっとだけLEDタイプも魅力的ですが、価格がネックに・・・但し、マイナーメーカーの物は比較的手が出しやすい価格なので、今度 試してみたいと思います。狙いはマップ、ルーム、ラッゲージ、ライセンス灯辺りでしょうか?

ルームランプ用バルブ:303円@オートバックス千葉幕張店
●バッテリー交換('08/03)
 週末遊びに行こうと、クルマをキーレス開け様としても無反応・・・あれ?と思いカギで開けると運転席しかロックが解除されない!? ルームランプを確認すると・・・ONになってるし!きっと車内で子供がふざけてスイッチをONした模様。お出かけは諦めて、カー用品店より早く開いている車検のコバックまで チャリでバッテリーを買う羽目に・・・(涙)ちなみ新たに購入したバッテリーはPanasonicの85D26Lで20,790円也。イタイっす。こんどバッテリー充電器でも調べておこうかなぁ ・・・

バッテリー:20,790円@車検のコバック習志野実籾店
●車検('07/12)
 アコードワゴンに乗り換えてから初めての車検になります。いくつか車検の見積りを取りましたが、シビで一度お世話になって いる、メイペック幕張でお願いする事にしました。メイペック幕張での見積りは実車を見ながら20〜30分程掛けて行います(その為、事前予約が必要)。希望があれば見積り 内容を実車見ながら説明もしてくれるので非常に明朗な見積りであると思います(エアクリやプラグの状態等も目で見える状態にしてくれるのもGood!)。今回は標準的な 整備に加え、発煙筒交換・ヘッドライトの光軸調整・オイルパンのシール交換をする事にし、直前に判明したヘッドカバーのボルト折れも一緒に直す事としました。

車検の費用内訳はこちらを参照して下さい。

車検:106,358円@メイペック幕張
●アライメント調整('07/10)
 ダウンサスをDIYで取付けたので、シビックでは車検のついで実施してもらったトゥ調整ですが、今回は本格的にKTS一之江店で アライメント調整してもらいました。アコードで調整可能なのはキャスター角度(フロント)とトゥ角度の2箇所ですが、キャスターは基準値内だったので今回はトゥ調整のみ を実施しました。キャンペーンのガラガラをやった所・・・見事大当たり!タダでさえ安価な価格設定のアライメント調整代が無料になってしまいました(^-^)。

※測定+調整データはこちらを参照して下さい。

アライメント調整:0円@KTS一之江店
●ドライブシャフトブーツ再交換('07/09)
 ホイールを履き替える際に、先月交換したドライブシャフトブーツを確認すると、何と接着剤がちゃんと付いていなかったのか 一部パックリと口が開いてしまっています・・・しかも両方とも・・・(怒!)早速イエローハットへ行き状況を伝え、最初からやり直してもらう事になりました。そのままでは 車検も通らないと思うので、作業はしっかりとして欲しいですネ。尚、作業終了時には気持ちとしてティッシュ3箱頂きました・・・ん〜微妙。オイル無料交換とかの方が嬉しい んだけど、ま、いっか。

ドライブシャフトブーツ交換:0円@イエローハット習志野店
●オイル・エレメント交換('07/09)
 前回のオイル交換から概ね6ヶ月経過&5,000km走行したのでオイル交換する事にしました。前回同様で近所のコバックにてオイル 交換を実施。前回エレメント交換していないので、+1,260円でエレメントも併せて交換しました。早い&安いで言うことなしです・・・(笑)しかし、カー用品の手厚いサービス と違い、オイル量の確認やドレンボルトの確認をしないままクルマを渡されるので、個人的にはちょっと不満(不安?)です。まぁ、そういうお店ではないので仕方がないです。

オイル交換:999円@車検のコバック習志野実籾店
エレメント交換:1,260円@     〃
●ドライブシャフトブーツ交換('07/08)
 盆休みに新潟湯沢で遊んでいた最中に右フロントからグリースが沢山飛散している事が発覚!ドライブシャフトブーツが破れて いる可能性が高いので、急遽近所で開いていた整備工場に。しかし、そこではブーツの在庫がなく取り寄せになるとの事。また、お盆休み中と言う事もあり数日掛かりそう な雰囲気・・・翌日には千葉に変える予定だったので、そのまま千葉へ帰宅してから地元でブーツの在庫を確認。やはりディーラーや整備工場は盆休み中、ガソリンスタンド系 では在庫なしで取り寄せとの事。カー用品店に電話した所、イエローハットに在庫があるとの事で、早速イエローハットへ。

片側だけ作業を依頼しましたが、なんと両側の ブーツが破れており、両方ともパックリ完全に切れてました!店員さんの話では”少し音が出てるみたい”との事でしたが、ドラシャ交換ではなくとりあえずブーツ交換して 様子を見ることにしました。2箇所で22,000円とちょっと痛い出費ですが、普段の点検不足を露呈する事に・・・

ブーツ交換(2箇所):22,050円@イエローハット習志野店
●タイヤ交換('07/06)
 突然、右フロントのタイヤがパンクしました。たまたま、休暇を取った日だったので慌ててスペアタイヤに履き替えて、最寄の タイヤ館とオートバックスへ。タイヤ館はタイヤのみで1本1万円オーバー&選択肢も少ない(ブリジストン系だから仕方ないですが・・・)ので、オートバックスで一番安い奴 を購入しました(そのうちインチアップするつもりなので)。しかし、数日でエアーがすっからかんになるのも怖いものです。走行中だったら・・・?

タイヤ交換(1本):11,062円@オートバックス千葉幕張店
●ワイパーゴム交換('07/04)
 拭き取りが甘くなってきたのでワイパーのゴムを交換しました。先日実施したワイパー塗装を併せて気分が一新されましたね。 替えゴムは、ちょっと離れたディスカウントショップにて購入。フロント2本&リア1本で約1,000円也・・・(安!)シビックはリアのゴムがかなり短く市販品が存在せず、毎回 ディーラーでの購入が必須でしたが、アコードワゴンは市販品が選択出来るので助かります。

ワイパー替ゴム(3箇所):1,097円@トライアル長沼店
●フィルム貼り('07/03)
 そろそろ暖かい日も増えて来たのでフィルムを貼りました。色々な店の価格を調べましたが、オートウェーブがお手頃価格でかつ子供を連れていると更に値引き キャンペーンも実施中だったので、事前予約しオートウェーブ宮野木ラピットへ。フィルムはUVカットだけではなくUVカット+断熱のタイプを選択しリア5面で24,000円→20,000円(割引)也。本当は割引対象 は5歳以下の子供なんですが、上の娘(7歳)もカウントしてくれました(笑)色は、サイドが透過率5%(1番黒い)リアが透過率20%(2番目に黒い)でちょっと悪っぽくなりました(笑)

フィルム貼り:20,000円@オートウェーブ宮野木ラピット
●LLC交換、ブレーキフルード交換('07/02)
 昨年の納車時にエンジンオイル交換だけはされている様でしたが、24ヶ月点検の内容ではLLCとブレーキフルードは交換した形跡 がないので、念のため交換してきました。今回は事前に調査する時間があったので、LLCとブレーキフルードでそれぞれ一番安い所で実施する事にしました。意外とお店によって PITメニュー価格にバラツキが大きいですね〜

LLC+交換工賃:1,150+1,575円@オートバックス千葉幕張店
ブレーキフルード交換:3,400円@ジェームス東習志野店
●オイル交換('07/02)
 アコードに乗り換えてから、一度もオイル交換せずに一年が経過していました・・・走行距離も6,000kmは走っている状態でしたので、以前シビで一度利用した事がある車検 のコバックにてオイル交換しました。キャンペーン期間(100円/1L)ではなかったので999円/4Lの通常料金でしたが、普通のカー用品店と比較するとかなり安上がりで済み ます(工賃込み)。ちなみにオートバックス一番安いオイルでも1780円+工賃(オイル会員初年度1,000円)、ジェームスはオイルの最安が2980円(工賃ゼロ)と、おおよそ 1/3程度で済んでいます。近くの方は如何でしょう?(笑)使用オイルはSM 10W-30 SUNOCOです。

オイル交換:999円@車検のコバック習志野実籾店
●ATF交換、リコール対策部品交換、マフラーボルト外し('06/10)
 購入当初からATの動きが気になっていたのでATフルードを交換する事にしました。シビの時もそうでしたが、カー用品店などではホンダ車は純正を進めているケースも あるので今回もディーラーで実施する事にしました。また、車検時にこのクルマはリコールが出ている事が判ったので今回はその対策部品交換もお願いする事に。さらに シビの時と同様、以前からマフラーのボルトが緩まなかったので今回の作業のついでにボルト緩めてもらうお願いしました・・・(^-^;)

ATF交換はすぐに終わりましたが、サービスの人が来てリコール部品の交換はタイミングベルト交換の一歩手前まで部品を外すとの事で1時間ほど掛かる様子・・・まぁ、日を 改めるのも面倒なのでそのまま実施してもらう事に。作業はほぼ予定通りの時刻に終了し、無事に帰路につきました。

尚、リコール対策部品は以下の通りです。
オイルシールリテーナーキット(06923P0A305)

ATフルード交換  フルード2.4L 2,570円+工賃2,520円@Honda Cars東千葉 幕張インター店
ワッシャー交換   210円@       同上
リコール部品交換   0円@       同上
マフラーボルト外し  0円@       同上
●フィルム剥がし('06/10)
 購入時から既に剥がれはじめていた後部座席のウィンドウフィルム。更にはリアサイドでは気泡が多数入っていたりしわが寄って いてあまり綺麗ではなく、リア側も一枚貼りではなく複数枚に分割するタイプな為、フィルム施工が全体的にイマイチ(もっと?)な感じでした。更には保管場所シールを 車内側から貼った上からリア側のウィンドウフィルムを貼っている状態だったので何とか剥がして綺麗にしたいと常々思っていました。

基本的に剥がすのは専用スプレーが必要かなぁ?と思っていましたが、特にスプレーも使用する事なく手ですんなりと剥がす事が出来ました。ただし、気が付かないところで 意外と糊が残っていたり、フィルムの取り残しがありますので自分で剥がす場合は注意しながら作業しましょう!

フィルム剥がし 0円@DIY
●ストップランプバルブ交換('06/8)
 とある日、何気にエンジンを掛けてメーターに目をやるとSTOP LAMPのインジケータが赤く点灯していました。ストップランプのバルブが切れると判るようになっているん ですねぇ〜この辺は流石にシビと違いますね・・・(^-^) 早速近所のオートバックスに行き交換用のバルブを探しましたが、対応表に記載されているCE1用のバルブは4-16"可" と記載されています。合いそうなバルブがこの4-16しかなかったので、そのまま購入し交換をしました。すると交換後のバルブには12V 23/8Wと記載されていたので若干明るさ が違う様ですね。

ストップランプバルブ交換(小糸 4-16 12V 21/5W) 357円@オートバックス千葉幕張店
●フロントガラスコーティング('06/2)
 アコードワゴン納車直後に広告を発見し、ガラスコーティングを受けてきました。暇を持て余していた息子を連れて行き、早速作業依頼。車検証の提示を求められました が、家に忘れて来たので提示なしでコーティングしてもらう事に。他の作業車もなくコーティング自体は5〜10分程度で作業終了・・・作業後にはワイパーがビビる場合がある との事でしたが、特に劇的な効果は体感出来ず・・・(^-^;)

ガラスコーティング 105円@車検のコバック習志野実籾店