平成12年10月〜12月

平成12年10月21日(土)
車買いましたヽ(´▽`)ノ

車種が分かったヒトは是非、掲示板にでも書いておいてくれ給え(´ー`)♪
11月上旬納車予定っす♪(詳細は納車後に(´ー`)ノ)


平成12年10月26日
ジンシンジコジンシンジコ チュウオウセンジンシンジコ

(注:↑スーパーベルズ「MOTOR MAN」風に)

スマン、↓画像はリサイクル品です(^-^;)

 またしてもである(-_-;)。
 せっかく下り方向通勤になったため、中央線通勤から逃れたと思っていたのだが、やっぱりダメっすね┐(´ヘ`)┌。だって、青梅線ってば中央線の支線(のようなモノ)なんだもの。中央線の上り電車のうち、約1/3は青梅線から来てるからねえ。事故った時は、まず最初に支線からの乗り入れをストップさせる訳なので、影響は推して知るべしってとこです(-_-;)。中央線の本線よりも運休・遅れはデカイっす(ToT)。
 しかも今回は、通勤ラッシュ真っ最中の時間。@は、40分の遅延&30分の遅刻となりました。
 事故はともかく、これからやってくる冬の季節。毎年の事だが、雪の影響が心配だなあ。積雪遅延による損失額よりも、耐雪設備への投資額の方が大きいから敢えて対策はしない、っていう首都圏の鉄道のインフラ整備のあり方って、どうかと思うけどな(ToT)。


平成12年11月2日(木)
ど〜いん

 今日は午後から半休を取って、組合の集会の動員なのだな。場所は西新宿の本庁舎。@にとっては約一ヶ月ぶりの”上京(^-^;)”である。ところで集会のテーマはなんだったっけ?「各種手当の改悪反対」とか、そういうモノだったような記憶が……。>おいおい、いいのか、そんなんで(^-^;)
 折悪しく、南西諸島に接近した台風の影響だかなんだかで、天気は大雨(^-^;)。しかも、いつもは第二庁舎前の半地下のピロティで行なっている各種集会なのだが、今回は地上のもっと目につきやすい広場で気合を入れて行なう、ということで地上の広場にて開催。大雨の影響をモロに受けちまいましたがな(^-^;)。しかも、雨の当たらない建物の影に人が集中したため、わやくちゃの集会になっておりました。さらに、今回の集会はいつもの倍の”2割”動員で人が多かったということもあり、いろんな人々に遭遇(Sっち、ご結婚オメデトウ(^^)ノ)。おぉ、そうだ、昨日の夕方、誰か私の携帯に電話掛けてきた人がいたんだよな。出る前に切れてしまったので、誰だか判らなかったのだが、心当たりのあるのは、以前の職場の方々である。雨もひどくなったので建物の中に押し込められてしまったこともあり、ちょいと挨拶も兼ねて前所属にごあいさつ(´ー`)。

 ……っと、会議中で指導係の人誰もいないって?<(ToT)
 ……あ、バナナくれるんですね、ありがとう〜。<しかし、なんでバナナなのか(謎)?
 ……今、とっても忙しいって?空いてる席に座ってパソコン打ち手伝ってくれてもいいってか?<ぎぇぇ〜(^-^;)
 ……あ〜、私に電話くれたのは、(ひ)さんでしたか〜。えっ?一緒に香港行かないか、って?ああ、課有志の旅行会なんですか〜。いいですねぇ(´ー`)。ぜひ詳細連絡くださいねぇ(´ー`)ノ♪。


 と、大急ぎで挨拶回りをして、集会会場に復帰。そして集会の方は、4時ちょいと過ぎたところで終了。本来なら、最後にデモ行進が行なわれる予定だったのだが、大雨につき中止と決定。結構あっさりと終ってしまいましたヽ(´ー`)ノ。
 と、そのあとは、またしても”久々の上京”ということで、今回もあらかじめ”飲み相手”を招聘してあったのだ( ̄ー ̄)。今日のゲストは久々ごぶさたの後輩・某(「おかゆ」というハンドルネームはやめたらしい(^-^;)?)。某曰く、夏の休暇の取り損ねとかで、休まなければならない日が残ってるということで、@が誘ったことで、充当して今日は丸1日休みにしてしまったとのこと。ウラヤマシイ……(゚0゚;!!って、もしかして普段、休めない程忙し過ぎるのか(ToT)?<キミも苦労人よのう……
 飲み場所は、最近ではすっかり都会にも疎くなってしまったため(泣爆)、先日のネタを流用(^-^;)してキリンシティへ。メニューは変わらずかな〜、と思っていたが、飲み物(ビール)は黒ビールのお試しキャンペーン中とかで黒ビール系にサービス&追加が、お食事は秋の新メニューに衣替えしておりました(前回はイタリアン系だったけど、今回は中華系なのね〜(´ー`))後輩・某はビールの飲みっぷりが見事なので今回も期待(笑)していたのだが、昨日、組合青年部の激しい飲み会があった影響とかで、ビール酵母入りのソフトドリンクに舌鼓を打っておられました(^^ゞ)。ビールの酔いも回って、お腹も満足したら、やっぱりカラオケ。←結局またしてもこうなってしまうのだな(爆)。とりあえず、@は「浜あゆ」 、某は「サザン」あたりの新しいモノを押さえつつ、なんか懐かしいものまで、イロイロと唄いまくってきました( ̄ー ̄)。また飲も〜ね〜(´ー`)ノ♪


平成12年11月3日(金)
レストランウェディング

 今日は、中学以来の友人かとま嬢の結婚式だ。
 なにしろ、凝り性のかとま嬢のコトですから、当然、結婚式も凝りまくり(^^;)。
 まず、式の方なのだが、今回の件の前に、すでに2人(っきり)で海外(ヨーロッパ)でのウェディング&新婚(婚前?!)旅行は済ませているのだそう。と、言う訳?で日本での式だけに和風にこだわり、赤坂の日枝神社にての神前式とあいなりました。おりしも、七五三真っ盛りのこの時期、神社は七五三の参拝客で大賑わい。晴れ着姿のちっちゃな坊ちゃん&嬢ちゃんがわんさといる中で、大きいお姉さん&お兄さんの晴れ着姿はひときわ注目を浴びておりました(^-^;)。ここでの注目ポイントは「巫女舞」。伝統ある神社での本格的な結婚式なだけに、正装した巫女さんのウツクシイ舞を見られたのはウレシイ(´ー`)。それにしても、神前式ってのはイイねぇ〜( ̄ー ̄)、なにせ、本人達は三々九度でお酒いっぱい飲めるからさ〜(……って、おいおい(^-^;))。
 さて次は、本日のメインイベントの披露宴である。場所を変えて、アークヒルズの和食レストランを借り切ってのレストランウェディングだっっ。グルメを極めているかとま嬢なので、ココは最もお気に入りの高級レストランだとのこと。もちろん、メニューもこだわりの逸品である。オープニングは色打ち掛け&羽織袴姿でのケーキ入刀……ならぬ、日本酒樽酒の鏡割りからスタート。そこそこのスピーチが続いたあと、海外挙式(於:パリ)のビデオをテレビで流しながら、お色直しを待ちながらしばしご歓談。とうぜん、料理はすごすぎて、@なんぞはもう「たいへんおいしゅうございました」としか表現できない程のウマさ(´┌`)。昨日、だいぶ飲み食いしたはずなのだが、結構飲めるぞ食えるぞ(爆)。んで、お色直しを終え、ウェディングドレス姿のかとま嬢登場。比較的ガタイのいい彼女なので、ドレス姿の方が映えますね〜。いいなあ、背の高い人は(^-^;)。んで、最後にもういっぺん、水色のドレスにお色直し。そして、謎のチーズ入刀〜 (^-^;)。それというのも、彼女はかなりのチーズ&ワインマニア(あ〜、もうソムリエにでもなったれ!(^-^;))。巨大な円盤型の白カビチーズを切りわけ、キャンドルサービスの代わりに皆様に配布。ちなみに新郎はワインを配布。いいのか、日本料理屋でっ!……って、思ったのだが、美味かったので許す
 そして最後は、渋谷のイタリアンレストランで行なわれた二次会。披露宴で力のかぎり喰い尽くしたので、ここではもうデザートのケーキしか食えません(笑)。メインイベントはお決まりのビンゴゲームであるが、めでたくビンゴを完成させた方にはもれなく餅搗きができるぞ〜、という参加型景品(謎爆)。もちろん、記念景品は別途貰えましたがね(^-^;)。なぜ、餅搗きなのか(しかもイタリアンレストランで)?どうやら青森出身の新郎の主義らしいのだが……(よく分からん(^-^;))。
 っつー感じで、結婚式は無事にお開き。末長くお幸せに〜〜〜(^^)ノ。 


平成12年11月11日(土)……今年もまた蔵開き(´ー`)

 今年もまた、行って参りました、@宅近所の酒造(多満自慢)の蔵開き祭りです。
 (ちなみに、昨年の様子はココ♪
 またしても、どぼっと注いでくれる「あらばしり酒」の試飲を堪能し、屋台の出ているお祭り広場を一周。今年は甘酒配布と酒まん販売がありませんでしたが、広場には小舞台が作られていて、そこでカントリーミュージック?のバンド演奏をやっていました。ちょうど@一家が辿り着いた時には、テネシーワルツの演奏をしていて、程よく酔いの回った御夫婦(多分、地元の名士だと思われる(^-^;))が小舞台の前に飛び入りでワルツを踊られておりました(笑)。……と、回りを見渡すと、あちらこちらに”酔いの回った地元の名士”の方々が(爆)。
 という訳で、今年の@のゲット品は「淡麗吟醸(右写真参照)」でございます。多満自慢の特徴は甘口で華やかな女性向きの風味、なんですが、これはもうズバリですね。あっと言う間に飲んでしまいました。そのため、右写真の酒瓶の中身はだいぶ減っておりますが、あまり気にしないよ〜に(自爆)。

平成12年11月12日(日)
車が来た!

 遂に、が来ました♪。コレ↓っす(´ー`)。

 父ちゃんの車(日産ブルーバード)がそろそろ10年目の車検で調子もあまりよくないから、自分のが欲しいな〜と思っていたところへ、すっかり忘れて放置してた定期貯金が満期になって帰ってきたので、遂に買っちまいました(´ー`)。
 1,000ccなので、@父ブルーバードに比べたらフットワークもエンジンもだいぶ軽い感じです。重厚さはありませんが、案外しっかりとした走り心地です。
 ……@、現在若葉につき、車庫入れはまだ出来ません(自爆)。

<トヨタ・”プラッツ”>
4ドアセダン、1,000cc
色:シャンパンメタリック
     調子こいて、オプションのナビ付けました( ̄▽ ̄)→

平成12年11月25日(土)
N502it

 ケータイ、替えました♪ついに@もiモード開通っす(´ー`)。
 でもまだ使い方がよく分からんのよね(おいおい)。


 事務連絡:使い方をマスターしたら、いずれiモードのメールにて御挨拶させていただきますです(^-^;)。>@のお知り合いの皆様


平成12年12月1日(金)〜4日(月)
香港食いだおれツアー(爆食)

 前の職場の方々から「香港行かない〜(´ー`)?」と誘いをうけていたので行ってきたです♪
 それでは、下記の通りGO!!!!!(´ー`)ノ♪


飛行機の友・JAL豆


朝から食べまくる私たち(笑)。LOOK JTBのパック旅行だったので、食事は自力であちこち回ってみたのです(´ー`)。
とりあえず、この写真のお店は、飲茶スタイルのレストランと言ったところかな。


点心系をクリアしたあとは、粥に突入(^^;)
日本の白粥と違って、出汁(?)が効いていて結構味は濃いめ。米粒もすっかり溶けています。


これは昼御飯(笑)。テキトーに入ったレストランだったのだが、なかなか良い店でやんした(´ー`)。
中央の(コ)氏がほおばっているのが、この店自慢?の蟹入り小龍包
中からしみ出る蟹色(謎)の濃厚なスープが(´┌`)。。。


香港の下町の屋台市場通り。日本でもお馴染みの野菜から謎の中華野菜まで、夥しい量の食材が売られています。
ダウンタウン風の古ぼけた街並みと、奥にそびえる超高層との対比が見事(^-^;)。


夜も食いまくる私たち(笑)。
お目当てのレストランが満席で入れなかったので、ここもテキトーに入ってみた店でしたが結構美味(´ー`)。
魚のから揚げあんかけも、一瞬のうちにこの通り(爆)
お店の人もこの食べっぷりに大喜び!!(店の人がテーブルの板を転がしながら↓みんな微笑んでくれるのよね〜(笑))
ところで、香港の中華料理店の円卓って、ちょいとばかり工夫があるのよね。小さめの丸いテーブル(脚はけっこうしっかり出来ている)のテーブル部分に、もう1枚円い板を載っけて大きさを調節してんの。円い板は店のバックヤードに大小様々な大きさのものを数多く取りそろえてあって、客の人数に応じて大きさの違う板を取っかえ引っかえする訳です。交換時には、店員さんが大きな円い板を転がしながら通っていくので、ギョッとします(^-^;)。




これは、ネイザンロード(彌敦道)。宿(シェラトン)とペニンシュラの間の通りでやんす。
二階建てラッピングバスやら、紅いタクシー(ト○タクラ○ン多し(笑))などの香港っぽさが出てますね(´ー`)。
歩行者用信号のカチカチ言う音が聞こえてくりゃ、もうそこは香港( ̄ー ̄)。
ところで、香港の歩行者用信号って、中央分離帯(写真中央のフェンス内)で1回待たなきゃならないのね。
タイミングが日本と全然違うので要注意っす!


いきなりですが、所変わってここは深せん(「せん」は土へんに川と書くのだが、JISに文字無いので、以下「シンセン」と表記します)。
シンセンは香港のような植民地ではなく、中華人民共和国の肝入りで建都された経済特区。
香港からは電車1本であっと言う間に行けます(´ー`)→電車でゴー参照
経済状況はバリバリのイケイケですが、いかんせん垢抜けていません(^-^;)。
ファッションは結構垢抜けているんですが、生活スタイルがイマヒトツなんですな(^-^;)。
都会風に綺麗にキメたおネーチャンが、トコロ構わず(例:路線バスの中)謎の食べ物(例:ビニール袋に穴をあけて吸っている)を食べているところが呆気に取られます(-_-;)。アレは一体なんだったんだ?ウマいのか??


これもシンセン。香港同様、高層住宅は林立してますが、道路の広さや街路樹があり、ひろびろ〜とした感じがします。
他にもシンセンの街には、中国特有の怪しげな店とかがいっぱいあったので写真に撮りたかったのですが、
撮影を嫌がる人も多くトラブルになり易いということで、無難な風景ばかりになりました(^-^;)。
ちなみに、シンセンでの食事はなぜか四川料理(謎)。”バックパッカー”F岡氏の案内により、四川の同郷人会の経営するホテルの中のレストラン(というより「人民食堂」と言った方が似合うな(笑))で食しました。外人が来ることは滅多になく、料理もシンセンの人(広東人)にすら辛くてしょうがない物もあるので気をつけて下さい(メニューに星印が付いてるのが辛い)、との店員さんからのアドバイスがあったようなのですが、そんなことはお構いなしに食べまくる私たち(爆)。とても日本では味わえないようなビミョーな香辛料の風味が忘れられません。
また行きたいぜ!香港&中国(´ー`)ノ!!


平成12年12月11日(月)
また車が来た(^-^;)!


カマボコのよ〜なオデッセイの後ろ姿
 @家に、もう1台車が来てしまいました(^-^;)!@父購入のオデッセイっす♪。
 どうやら父が「オデッセイが欲しい〜」と吹聴して回っていたら、知り合いの人の親戚(中古車店経営)の耳に入り、あれよあれよと商談成立してしまったらしいです(笑)。
 @に負けじと、カーナビも積んだそうな。
 これからが、楽しみです(´ー`)。……っつーか、@はまだ運転しとらんので、よく分からんのよ(^-^;)。そのうち運転させてもらおうっと♪(多分、若葉が外れてからだろう……)。

平成12年12月22日(金)
職場近況2000冬(侘&寂)

 皆様、めっきり寒い季節となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

 さて、こんな寒い季節になってくると、訃報が相次ぎますねぇ(悲)。今年度の@の職場は年齢構成がとても高い精神的にかなり滅入る仕事なので、職場の人達の最近の話題と言えば、「仲間の訃報」「仲間の家族(配偶者or老親)の訃報」や、病に倒れたという話ですな(ToT)。ただでさえ、毎日が”ニューライフセミナー”(→○庁の来春定年退職者向けの研修会。老後の生活設計についての指導が行なわれる)状態なもんで、定年後の趣味や人生設計が日常会話の職場(-_-;)なのに、同年配の仲間(団塊の世代〜60歳)がガンや脳・心臓欠陥障害などで倒れていく話題も加わり、侘しい話題が続いております(ToT)。ちなみに、係長は大腸ガンの克服者で、手術によりS字結腸が無いのが自慢(おいおい(ToT))なのである。
 さて次は、明るい話題にしましょう(^^ゞ)……そう言えば、世間様はクリスマスですね♪街はライトアップやらイリュージョンイルミネーションやらでスゴイことになっておりますな(^^;)。
 かくいう@の職場でも、本日は係の忘年会とゆーことで、浮かれております♪……とは言うものの、いかんせん田舎の役場ですから、飲み処もタカが知れてます(ToT)。……いや、決して悪い選択ではないのだが、……というよりむしろあの街では非常に良心的な選択だと思うです(笑)。ってな訳で、本日の飲み会場、○梅線・K駅前の「つ○八」へGO(爆)!幹事長(?)のSD上席曰く、「大衆居酒屋の割には料理の味も悪くないし飲めない私にとっても値段的に安心よね」って理由らしい。そうか、そーゆーもんなのか。「○ぼ八」と言えば、@が前の前の前の職場(JR○央線・××駅下車)に居た時も、よくお世話になった居酒屋チェーンである(爆)。こんな所でまたお世話になってしまうとは……(^-^;)。ひたすら飲み食いしたあとは、必ずカラオケ(お約束)。田舎のK駅前のカラオケボックスは、年 末の金曜の夜の2次会でもOK(笑)。出席者10人全員がすんなり入れて、全員一通り歌い終わってみたらば、なんと、3時間も歌っていました。しかも、メンバーは中高年が大部分を占めているだけに、懐メロ炸裂(^-^;)。得点は意地で「本日の利用者中2位」を叩き出しましたが(ちなみに最高得点はZ局のコーラス隊に所属のTD主任の1位っす)、中高年の皆様にも分かり易い選曲をココロガケたため、力のかぎり歌った割には、却ってストレスが溜まったっつー感じです(寂)。まぁ、でもみんなが楽しそうだったからいいや(^-^;)。


平成12年12月23日(土)
ケーキの日(´ー`)♪


今年は、立川の「エミリーフローゲ」にてゲット♪


平成12年12月28日(木)
20世紀最後の御用納め

 ま、御用納めっていったって、別に何をしたとかいうトピックスは無いんですが、今世紀も最後なので一応、記録しておこうかな〜と言う感じです(^^ゞ)。
 こんどの@の職場は、一般的には「お金を扱っている」という視点から、年末は忙しいんじゃないのか?というイメージが強いんですが、そんなことはありません。(むしろ、役所が忙しいのは年度末の方ですな(-_-;)。)
 能書きはともかく実際のトコロは、既に年末〆めで計算する年休(年次有給休暇)の完全消化体制に突入していたり、一足早く郷里に帰省してしまったりで、長期休暇をとってる人が多いので、仕事はフェードアウトしてしまっています(^-^;)。窓口の客足も少なく、ちょっと意外な状況です。以前の職場は年末年始に作業のピークがあったりで(ピークに関係ない部署にいたときでも「おー、やってるやってる」といった雰囲気が伝わってきたしね)かなり活気と気合が入っていたもんで、「いいのかこれで本当に!?」とちょっと寂しいくらいに感じますねぇ。。。。。(しみじみ)
 とりあえず、仕事が終わったら、所長室に集って軽く打ち上げ(^-^;)。古参の先輩職員の方々曰く「去年の所長はいまひとつ人望がなかったから……(謎)」とかで、幹事の人達も本当に「軽く」しか食べ物を用意しなかったんですが、今年の所長はとてもいい人(?)だったため多数のご参加をいただき食べ物が不足気味で不評(笑)でした(^^;)。
 ちなみに、食べ物は、地元(→東京の田舎(^-^;))出身・在住の庶務の係長が持ち込んできた「芋(ヤツガシラ)の煮っころがし」が非常に美味でした(^^)。いい味だしてましたね(^-^;)♪
 それでは今世紀も皆様お疲れさまでした。次は21世紀に会いましょ〜(´ー`)ノ。