【戻る】

●466

20071229-1231

インド料理屋登場

20071231-月
大掃除、年賀状準備など。夜はなぜかCS『タワーリンクインフェルノ』鑑賞して年越し体勢。程なく適当な時間に寝たのだが、この時点で体の具合は変だった。

20071230-日
なんと地元商店街に インド料理屋が開店したらしく夫婦で偵察。店員はもちろん全員インド人。別々のカレー、定番マハラジャビールなどを注文。個人的には大変気にいった。ほかのメニューにも期待。なんかこの街、中央線ノリで個性派店増えてきています。かといって盛り上がってるわけでもなし。混沌期か。

20071229-土
O熊邸にてこのバンドの忘年会。今年の顔ぶれは、新婚N良君夫妻、リヴェンデルF野さん、レーベルオーナーM田氏。ついにRちゃん(2歳)とご対面した。将来世界を動かすかもしれない子に少々身構えていたが、意外や普通に人なつっこくてかわいい娘さんだった。これまでにない和みムード。


【戻る】

●465

20071222-1228

ソフトバンク携帯

20071228-金
二日酔い。今年最後の出勤。午後から会社の大掃除で天井の蛍光灯の交換+清掃で死ぬ。夕方に納会〜軽く忘年会。適当に逃げて帰宅。

20071227-木
カミサンと彼女の飲み仲間M野氏と池袋で飲み。二次会でついにこの店行きました。知人が働いてるロックバー。予想以上にいい店。ほんとたまに一人で行きたいです。ボブ・ディラン詳しくないけど。途中で飲み疲れてグッタリ。タクシー帰り。

20071226-水
修羅場だった仕事が徐々に片付いてきた気配。とはいえ来年早々にもいろいろ入稿予定があるから消沈気味。

20071225-火
勤め帰りにひさびさ地元のやしろ食堂。焼き魚食いながら一部で話題のこの本読み入ってたら(クイックジャパンで既読でしたが)、AMラジオからヴェルヴェッツの「White Light/White Heat」。何故に?!だけど、うれしいシチュエーション。ちなみにその場で客は自分ひとりだけ。オレっていいね、の風景でした。

20071224-月
イブってタイミングは特に関係ないんですが、カミサンと地元の代理店でソフトバンクの携帯を購入。 いわゆるホワイトプラン、家族割引ってヤツですか。約9年働いたPHSからは番号データの移行ができず、手入力になるらしい。

20071223-日
隣町にあるこだわり系の酒屋で宝銘水を購入。お湯割りにつかって自宅で一人鍋。 夕方前からまったりしとりました。

20071222-土
お疲れ休み的休日。例のブレードランナーDVDボックスが気になってて、この日もぼんやりアマゾンみてたが、 ブラブラしてるうちに、こっちのDVDボックスに手を出していた。中古4800円なり。これに近いことはたまにある。


【戻る】

●464

20071215-1212

喜六

20071221-金
仕事してただけ。お誘い受けたネット系の忘年会もえらく時間過ぎたしキャンセル(カラオケになるパターン多いし)。疲れて帰宅後ばったり。

20071220-木
寒いのでお湯割り焼酎がいい季節。昨日ネット購入したこの芋焼酎を飲む。ちなみにネットで酒買うのは初めて、身近な店にはない本格酒なもんで。仕事しただけ。

20071219-水
仕事してただけです。忙しくてカミサンのライブなんかいけません。

20071218-火
仕事してただけです。

20071217-月
先月のM次長突然の退職以降のおおまかな新体制が発表になった。しばらくしんどい状況が続きそう。 入った新人は即戦力にはまだまだであるし前途多難。役職の連中よりかはマシなんだけど。

20071216-日
来週までと思っていた鳥獣戯画展の後期展示が今日までだった。夕方になって知ってショック。 先日もネットの友人の個展の開催期間を勘違いしてたし。

20071215-土
おなじみ近所のブルースのかかる床屋へ。渋い曲をBGMに世知辛い話を。 切り過ぎて頭が寒くなってしまった。


【戻る】

●463

20071210-1214

休肝

20071214-金
5日ぶりにビールを飲む。4日もアルコールをとらなかったのは、少なくとも現在の勤めになってから記憶にない。 そのかわり親戚がくれたリンゴは食べまくった。リンゴはどんなに体調悪くても食べられる数少ない食べ物。

20071213-木
体の節々がなんとなくまだ痛む。たんに歳のせいか。

20071212-水
遅刻して出勤。仕事がたまっていた。 予定もなしに三日間以上も仕事止めるなんて師走の時期でなくともできない。

20071211-火
一日中寝ていた。熱は38度5分以上あがらないのでやはりインフルエンザではなかった様子。

20071210-月
出勤後、昼近くになってだんだん体調が悪くなり、めずらしく早退。 体の節々の痛み、頭痛、熱、胃の痛み。 インフルエンザかと思い、夕方病院に行ったが幸い陰性だった。


【戻る】

●462

20071203-1209

ある突然死

20071209-日
朝帰り。二日酔。横になって落語聴いたり読書したり。

20071208-土
土曜出勤。ジョン・レノン「Going Down Love」聴きながら駅へ。夜は中野でT中さんと飲み。彼女も噂のApple超軽量ノートにかなり期待してるらしい。ひさびさに中野HARAH'sでまったり。ニール・ヤング『今宵この夜』染みました。

20071207-金
かつて僕がいた某印刷会社のある営業マンが、駅で突然倒れ、運ばれた病院で亡くなったらしい。 その方は自分より14〜5歳上だったか。ロック好きで個性的な印象を抱いていた。とくに会話した記憶はないが面識はあったので驚いている。

20071206-木
仕事しただけでした。

20071205-水
仕事しただけでした。

20071204-火
仕事しただけでした。

20071203-月
仕事しただけでした。


【戻る】

●461

20071128-1202

シー・アンド・ケイク来日公演

20071202-日
シー・アンド・ケイクを観に渋谷クアトロへ。音的にずっぱまりのバンドなのだが、4度目の来日にして初観。期待に違わずいいライブであった。

20071201-土
なんだか不満が残る朝青龍のお詫び会見はともかく、大相撲の来年初場所のチケットは無事入手できた。マス席B。夜、夫婦で今年の開店当初から気になっていた某おでん屋へ。評判通り旨かった。何だかんだいって商店街には個性的な店がいくつもある。

20071130-金
M村次長が本日付で退社。少人数の送別会に途中から参加する。 会社の飲みの席に顔を出したことめったにないので皆に驚かれた。 苦手なメンツもいたんで1時間程で帰ったけれど。

20071129-木
仕事しただけ。

20071128-水
仕事しただけ。


【戻る】

●460

20071122-1127

タロットカード殺人事件

20071127-火
仕事しただけ。

20071126-月
M村次長と来月以降の仕事について話す、いくつかコンビで動いてるのがあった。 苦笑いしつつもどこか淡々。たぶん何十年もこんな繰り返しで業界を渡って来たのだろう。 それにしても先行き不安。

20071125-日
キキオンのライブを観に西荻窪サンジャックへ。友人N良君が新妻を連れて登場。お幸せに。秘密のお祝いはもうすぐ贈りますので。

20071124-土
ウディ・アレンの新作『タロットカード殺人事件』鑑賞。予想以上に面白かった。

20071123-金
M村次長の月末退職が、朝のミーティングで正式発表されたらしい。遅刻したためその場にはいなかった。2年毎契約だったのだが更新なし。実質的には首切りに近い。営業上層部と年中揉め続け邪魔者扱いされていたからという。確かに良かれ悪しかれ規格外の人物である。しかし、経験豊富でヤリ手の氏は現場にはなくてはならない存在だった。よりよってこのタイミング。信じられない事態である。

20071122-木
うちの部署の辣腕次長M村氏(60歳)が突然今月末で辞めることになった。 わいん課長からインサイダー情報で知りびっくり。仕事忙しい。終電ぎりぎりまで働く。


【戻る】

●459

20071115-1121

鳥獣戯画展

20071121-水
この日からうちの部署に女性新人が二人が入社した。26才と32才。ともに未経験。給料が高くつく即戦力は入れたがらないのは前の会社と同じ。イラただしかった課長時代を思い出す。

20071120-火
仕事しただけ

20071119-月
仕事しただけ。

20071118-日
やっぱりスクリーンで観たい+良かった『江分利満氏の優雅な生活』@池袋新文芸座とK村氏のホムンクルスのライブ観戦@赤坂の2本立ての日。都合で途中までとはいえ、楽器解説もあったり個人的には楽しめた。 以前から不義理しっぱなしでしたが、ようやく生演奏観れました。ハーディ・ガーディやはりいいです。

20071117-土
会社で仮眠。朝8時に起きてそのまま仕事。そのまま帰ればいいものを午後イチには六本木へ。鳥獣戯画展を観にサントリー美術館へ。帰ってきてからどっと疲れが。

20071116-金
来週かなり忙しい気配で、それをできるだけ回避する準備。つまりこの日泊まりで明日も仕事。

20071115-木
いくつかのサイトでも紹介されております、Appleポータブルノート来春発表の噂。購入前提でかなり期待。 これもこれで生きる張り合いのひとつ(苦笑)。


【戻る】

●458

20071110-1114

ボーン・アルティメイタム

20071114-水
来年の干支の年賀切手を買った。つまらんデザインだな。どうでもいいんだが。

20071113-火
大相撲九州場所は連日ガラガラらしい。幕内前半でいい若手が何人かいるのだが。特に豪栄道。数年後にきますよ。きっと。仕事しただけ。

20071112-月
昨日も話題になったが、視力の衰えがさらにさらに進行している。眼鏡をはずして、4メートル程はなれたカミサンが宇宙人に見えるのだ。対象物のエッジがぼやけて頭・首・体が異常に細くみえるという。 例えるとスピルバーグ系の宇宙人です。

20071111-日
ひさびさにH川氏+M崎氏と新宿プラザで『ボーン・アルティメイタム』鑑賞。 スゴかった。終映後、歩きながら3人うなりまくり。あの興奮は本物。

20071110-土
土曜出勤日。来月2日にあるシー・アンド・ケイク来日チケットを買う。実は初観。ひさびさに楽しみなライブかも。


【戻る】

●457

20071104-1109

池袋パルコで

20071109-金
ネットで知ったとある職人工房の店。こういう価値観って好きである。

20071108-木
枝新ブログのデザインが変わっておりますが、そのうち整えて行く予定。

20071107-水
ウディ・アレンの新作『タロットカード殺人事件』が上映中なのをすっかり忘れていた。 数日でまた忘れそうだよ。こんなタイトルの映画。しかし、今回本人がどんな役なのか期待している。

20071106-火
勤務地の池袋の東口で午後1時過ぎに飛び降り自殺。下を歩いていた男性が巻き添えになった。 昼休みズラしで自分もその場をブラブラする可能性があるだけに驚きである。こういう形で人に迷惑をかけて死ぬのはもう最悪。

20071105-月
確か仕事していただけでした。

20071104-日
先週に続き、鷺宮・妙正寺川沿いへ自転車でプラリ。大和町のボロアパートがまだ解体前だったので記念に撮影。「鳥八」も撮ってきた。


【戻る】

●456

20071029-1103

落合監督

20071103-土
考えてみるとここ数ヶ月飲みといえばサシばかり。本日のお相手は、いったん東京を離れ実家で新生活をはじめるN脇氏。新宿焼き鳥横町にて。しばしのお別れですけど、近い将来またこうして飲むことができればと願っています。

20071102-金
またまたこの二人を観に今回は青い部屋へ。イベントの最後にオーナー・戸川昌子先生がご登場。1曲のみのご披露でしたがステージ観るのは初めて。体調とお肌のご都合とのことでこんなお姿だけどもレア体験でした。10年ぶり観たジョン(犬)にも改めて感服です。

20071101-木
ドラゴンズ落合監督まさかの采配。普通じゃ理解できない規格外の賭けだ。結果論として言えることだが、そんな大勝負に挑むことができた氏に敬意や嫉妬心も渦巻いた人は多いのではないか。 一元的な怒りや感動が氾濫するなかで、とても貴重な場面を目の当たりにできたと思う。

20071031-水
メジャーロック系ライブにすっかり縁遠くなっておりますが、こいつらでひさびさに、という感じで、 レイジ・アゲンスト・ザ・マシーンの再結成ツアーのチケット購入。

20071030-火
白川静氏一周忌。どうなるかと思っていた漢字暦が今年も発売されるそうで アマゾンで購入。もう11月か。

20071029-月
新装オープンした高田馬場BIGBOXに入り、フィットネスクラブをのぞきにいく。 みなさまがんばってますな。近頃同世代の知人友人でジムに通う者もちらほらいる。なんと、あんたもついにかい?と思いの方、ありえる話です。


【戻る】

●455

20071025-1028

おじちゃんへ

20071028-日
ケータイを買ってもらった姪っ子(妹の娘)と、ここ数日メールのやりとりがある。 『おじちゃんへ(^∀^)ノ』のタイトルで文章も顔文字炸裂。こちらもひさびさに顔文字で対応。 これでも以前は(^_^;)とか(T△T)ぐらいはたまに使っていた。 移動教室のお土産ストラップのお礼に、モリの写真をプリントしたりとかそんな休日。

20071027-土
iPodTouchその後。やはり手探り操作が難しい。外出先で無理にポケットごそごそは少々ハズカシい。 ただいま自宅にてポケット操作特訓中。

20071026-金
Mac新OS、Leopardリリース。さっそく購入した友人知人もいるが、うちのマシンはメモリ512MBのG4なんで無理。半年以内にはインテルマシンを導入予定です。

20071025-木
地元商店街のオリジン弁当が閉店するらしい。あの好ロケーションでなぜ閉店という、ここが我が街の不可思議さであり、すさみよう。で、開店当時に存続が危ぶまれていた個人経営の弁当屋はマイペースの健在ぶり。これでいいのかもしれない。


【戻る】

●454

20071018-1024

ルネッサンス

20071024-水
中野クラシックの元スタッフが高円寺にルネッサンスという名曲喫茶をはじめるとのこと。 噂は数年前から聞いてましたが、ついにという感じで喜ばしいです。

20071023-火
仕事しただけでした。

20071022-月
退社後、高円寺・彦六この二人のお座敷ライブ。この店は10年来のネット仲間が数年前に始めた店。ひさびさにご対面の友人もいたり、自分の身内をこういうカタチで会わせるのは感慨深い。10年前は想像もしてなかった。

20071021-日
土日とも自宅にいた。まもなく一周忌を迎える白川静氏の漢字関係書籍読んだり。 将来はひなびた温泉街で篆刻でも彫って気ままに暮らしたいもんです。

20071020-土
夕方、ひさびさに鷺宮・妙正寺川に沿ってサイクリング(という程の距離はない)。 お気に入りだった廃墟アパートも取り壊しがはじまり、立ち寄ってた公園もなぜか閉鎖。ますますつまらないコースになってきた。そんな中、『鳥八』という呑み屋は健在。7年前に撮った画像はこれ。一度はいってみたいんですけどね。何か躊躇します。

20071019-金
ここ数日話題のある裁判騒動。当方の実名に「弁護士」をつけて検索してください。 都内では稀な名字だし、メディアで発語されて「そういやあいつどうしてるやら」と思い出した人もおりましょうか。こんな日常でございます。事件そのものについてはこの場では触れません。

20071018-木
仕事していただけ。


【戻る】

●453

20071014-1017

3台目iPod

20071017-水
いろいろ考えたすえに結局買ってしまいました。iPod Touch/16GB。3台目のiPodになります。

20071016-火
相変わらず仕事は忙しいです。

20071015-月
栃東・引退断髪披露大相撲のチケット購入。さすがに椅子席です。カミサンと2枚。いま角界に望まれる事のひとつは、デーモン閣下の人気然り、「語れる人」の存在だと思う。栃東がゲスト解説の中継は予想以上に面白かった。分析的でわかりやすく声も良い。引退後も期待の高まる人は貴重です。

20071014-日
ブルースマンの床屋へ。といってもブルースや音楽の話はしたこともなく、たいていは商店街や近所の話題。 最近また新しい店ができたのだが、地味な商店街に似合わないこじゃれたメニューがメイン。荻窪じゃないんだから。半年は様子見。ヤシロ食堂みたいな庶民派で満腹感を満たせる店が何故できないかとボヤきあっていた。


【戻る】

●452

20071010-1013

市田邸

20071013-土
上野桜木町へ、谷中芸工展2007なるイベントへ。お目当ては催し+展示ではなく、会場の市田邸。 夕方、神田へ向い、I藤氏の個展へ。テーマはパチンコ。中国・朝鮮化が進む業界話や社会問題となっている違法放棄、等々。ふだんの自分には馴染みのない話も聞けた。こうした文化の闇や集金システムに日本の魑魅魍魎さを改めて実感。その後、ひさびさH田さんと神楽坂で飲み。お二方ともネットを通じて10余年のご縁。細く長く続いております。

20071012-金
しかし忙しい。たまに「なんで?」と尋ねられるが、課内での暗黙の役割・スキル・性格の要素から、こういう状況に陥る理由は説明つきそうなんだが、そんなこといちいち記しません(たぶん)。会社に泊まろうかと思ったが、いつもならず熟慮のうえ帰宅。来週どんな影響があるやら。

20071011-木
自分の会社マシンにインデザインCS3をインストール。これってIntelマックのネイティブソフトなので、 やはり動作遅くて何か嫌。いまの作業環境じゃ使いたくないのだが、支給データの事情で使わねばならんという。Win VistaでこさえたWordテキストも来るし、何もしらん客は容赦ない。

20071010-水
仕事していただけ。


【戻る】

●451

20071006-1009

日本株式会社

20071009-火
買い手をなめてます。じゃがたら紙ジャケ復刻シリーズ。ミクシイのじゃがたらコミュでも非難囂々でしたが。 アケミが生きてたらどう思うかな。馬鹿野郎はどこにいる? 消えてしまえ。

20071008-月
「まだやってたの」感ありの岐阜旅行画像をようやくまとめた。 未発表含+コメント付。枝新ブログからでも観れます。よろしければ。夜は蛇腹姉妹を観に池ノ上Bobtailへ。F野さんのRivendellを初めて観た。

20071007-日
光が丘の実家へ。カメラ好きの父親からデジカメを譲り受けた。鬱病の母親は調子がよくなってきている様子で、久々にまともな会話ができた。妹夫婦も寄りが戻りつつありらしい、とりあえずほっとして家に戻る。

20071006-土
土曜出勤。退社後、ビックカメラで iPod Touchを触ってみた。 予想通り本体が熱い。冬はカイロにもなるけれど...。おめあての16GBは入荷未定らしい。 いまのところ買うかも率60%。


【戻る】

●450

20070929-1005

さようなら、ユードラ

20071005-金
「Eudora」日本語版、販売終了。ずっと正規ユーザーだったので少々寂しい。 とりあえずOSXにあるMailにのりかえるか。

20071004-木
仕事していただけです。

20071003-水
珍しく早めに退社できたので、またも新文芸座へ。今度は『惑星ソラリス』。やはり最高。リメイク版もそろそろ観てみるか。

20071002-火
休み明け。入稿するはずの仕事がスケジュールのびた。そのかわり別のが動くらしい。よくあることだが、こういうのは計算狂って困る。

20071001-月
ようやく。バラとりの夏休み。一日目。ずっと部屋にいた。キキオンのライブや岐阜旅行の画像を整理、ネットにのせる準備など。

20070930-日
また新文芸座へ。今度は『カビリアの夜』。これも映画館では未見だったので。フェリーニ作品をスクリーンで観たのは、社会人になって初めてか。

20070929-土
池袋・新文芸座で『裁かるるジャンヌ』を観る。実は未見でした。特別に活弁士とキーボードの生演奏があったのだが、個人的には無音がよかったかも。それでも後半は観てるうちにアンナ・カリーナ状態でした。夜は、キキオンのライブを観に下北へ。お久しぶりのN良君に会った。どうか幸せな結婚式を。


【戻る】

●449

20070922-0928

強行・岐阜ツアー

20070928-金
10/1の夏休みにあわせて何とか仕事が片付いた。疲れててよせばいいのに、会社の後輩を飲みに誘う。 彼はうちの隣町在住。飲んでるうちにあっちからコミケ常連組であることをカミングアウトしてきた。

20070927-木
仕事しただけ。

20070926-水
仕事しただけ。

20070925-火
仕事三昧。足腰まだ痛む。天命反転地で運動したからだけどそれにしても情けない。

20070924-月
毎年恒例、カミサンの実家で食事会。9、10月生まれが多いので誕生祝いも兼ねている。 あちらの親戚や甥っ子、姪っ子に囲まれ、飲めやく食えや。

20070923-日
岐阜ツアー二日目。関ヶ原方面へ。濃密な一日でしたが、夜には東京に戻ってぐったりしてるという。何だか一瞬の夢のような二日間だった。詳細(?)は枝新ブログにて。

20070922-土
文字通り強行+成り行きで岐阜ツアー。寝不足なのにいつもより早い起床で東京駅へ。H川氏と待ち合わせ。遅れてすまなんだ。バタバタでいきなり予定の新幹線逃したが午後2時には養老天命反転地へ到着。 詳細は枝新ブログにて。


【戻る】

●448

20070915-0921

谷中を歩く

20070921-金
仮眠数時間でそのまま仕事。スケジュール調整で営業と揉める。 なんとか強引に終らせてあがり。翌日から予定どおり岐阜旅行。ほとんどしてなかった準備をせかせかと。

20070920-木
先週から一番やっかいだった仕事が大詰め。クライアントが出張校正。 むちゃな赤字入れやがったおかげで会社に宿泊で作業。ほかにも仕事あったし。

20070919-水
魁皇予想どおり休場。次回の地元九州場所でいよいよ花道か。仕事しただけ。

20070918-火
定年退職する常務の送別会で飲み食い。そのあとも仕事。

20070917-月
またも体調悪し。ぐったり読書やDVD。

20070916-日
友人H川氏に、彼の散歩コースである谷中・根津周辺を案内してもらう。 谷中霊園や吉田酒店跡をはじめ、いわゆる日本情緒香る町並みを散策。谷中は猫の出没地域でも有名だが、モリよりかわいい猫はいませんでした。

20070915-土
体調すぐれず一日部屋。結局、新宿で『天然コケッコー』2回目観れなかった...。


【戻る】

●447

20070907-0914

2007年大相撲九月場所初日

20070914-金
毎度のこと、休日を死守するために平日激忙になってるというのもあるが、 とにかく連日朝がきつい。この日も会社に宿泊。

20070913-木
会社で仮眠して朝。引き続き仕事しただけ。今月、残表100時間はいくのではないか。

20070912-水
自分の誕生日。安倍シさえない首相だったな。仕事しただけ。会社に泊まる。

20070911-火
仕事しただけ。

20070910-月
ふたたび仕事しただけ。

20070909-日
朝がえり。午前中数時間寝て、カミサンと両国へ大相撲九月場所。初日ははじめて。

20070908-土
土曜出勤。キリつかず会社に泊まって作業。

20070907-金
仕事しただけ。


【戻る】

●446

20070901-0906

iPod Touch

20070906-木
iPodの新ラインアップ発表。やはり目玉は「Touch」。激しく物欲そそるが、スペック低い点は冷静に判断せねばいけない。ちょっと考えさせてください。

20070905-水
ウディ・アレンのこの秋の劇場新作。邦題が『タロットカード殺人事件』ってなんちゅうセンスだ…。

20070904-火
最近、春に続いてまた職場の健康を扱った季刊誌を担当してる。「帰宅が遅い人の悪い食生活」とか「職場のストレスが引き起こす悪循環な一日」「過労死裁判の判例」など、今回もキツい内容ばかり。 こんな記事のDTPを残業しまくりでやってるのだからしょうもない。

20070903-月
9月。通勤でまた学生がぞろぞろと。そして仕事三昧。気がぬけません。

20070902-日
少々二日酔い。一日部屋にいた。

20070901-土
飲み友だちT中さんと中野で。WEB会社辞めてイギリス旅行したとか土産話いろいろ。 遠出の外国旅行は初めてだったらしく、国民性の違いを楽しんだ様子。 以前は反応今イチだったエジプト体験を今回は興味深げに聞いてくれた。やはり実地体験は大きい。


【戻る】

●445

20070825-0831

天然コケッコー

20070831-金
たぶん日本鉄道史初だろう。福知山線の運転士排便騒ぎには驚いたが、つきつめるとかなり興味深い。どれだけシビアな体験だったかは本人しかわかるまい。それはまことに本人だけの問題。

20070830-木
仕事しただけ。DVD『松ヶ根乱射事件』を購入。

20070829-水
仕事してただけ。

20070828-火
ちなみにまだ夏休みとってません。いつとれるのかわからない。困った。 仕事してただけ。

20070827-月
先週のつづきで、やれやれな仕事の一日。まことに印刷業界の退廃ぶりはもう…。5〜10年後、今どきの思慮浅い若者が、社会人になる時代にはヤバイ事件に発展するに違いない。現場社員が上司や営業に暴動行為を起こすなんてことは大いにありえる。

20070826-日
日曜出勤。夕方にはキリがついて、新宿武蔵野館でカミサンと『天然コケッコー』鑑賞。期待を裏切らぬ作品だった。しかし、おわって直後はその良さをうまくつかめず、帰宅するまでお互い感想はクチにしなかった。

20070825-土
一日部屋でゆっくりしていた。


【戻る】

●444

20070820-0824

OUT OF WOODS

20070824-金
今週、夏休み中の課長の仕事をひとつ引き継いでいる。外注手配した仕事の受けとりとその出稿予定の管理なのだが、予定をせかす営業と進行が滞ってる外注との板挟み状態。前の会社の課長時代を思い出してつらい。

20070823-木
最近アナログプレーヤーが欲しくなっている。 USBでつながってデジタル化できる機種があるなんて知らなかった。しかし、やはり今さらどうかとも思う。

20070822-水
70年代を中心に昔の電化製品が、火を吹くだの発熱するだのという事件がたまにある。我が家の冷蔵庫はたぶん80年代初頭に買った実家からの流れ物で、そのうち危険物となるのだろうか。ということで新しい冷蔵庫のパンフを眺めるが、まだいいかとも思う。

20070821-火
地元にある例の行列ラーメン店にひさびさはいる。冷やしつけ味噌麺を注文。 相変わらず旨い。やはりストイックさが物足りないような気もするが、量産系のフランチャイズ店には負けてほしくないので応援してます。

20070820-月
トレイシー・ソーン25年ぶりのソロ作をようやく買った。内容は事前に知っていたし、さほど失望感はなかった。ただ買っておきたかっただけである。


【戻る】

●443

20070814-0819

今年も高尾山

20070819-日
今年もM崎氏企画の高尾山ツアー。参加者計9名。楽をした昨年と違い、険しいまわり道歩いたりが、案外いい思いでに。屋上ビアマウントでの飲み食いは、とくに最初の30分が極楽です。

20070818-土
少々体調悪くし、部屋で横になっていた。

20070817-金
かなりどうでもよいが枝新開設6周年。

20070816-木
枝新では何度か話題になってる『MMM』。 さらにまたこんな仰天ニュース。ライブ音源は数年前にネットで入手済みですが、映像付きはすごい。

20070815-水
仕事しただけで、何もなかったと思います。

20070814-火
ビックカメラでアップルの新キーボードを触ってみる。 やっぱ電卓だ。「いずれこのタッチに慣らされるんだろうな」という感想。


【戻る】

●442

20070809-0813

怒りの簿記組版

20070813-月
世間ではお盆休みだが、いつもと変わらぬ仕事ぶり。ていうか、こんな時期に想定外の入稿してくる営業いるし。馬鹿。ちなみに、怒りの簿記仕事は午前中に下版。とりあえず終了しました。

20070812-日
夜、吉祥寺スターパインズカフェへ。宮崎貴士&sfclub、Echo-U-nite、Lonesome Strings。 3本立てのライブなんて最近しんどいのだけど、この日は3バンドとも持ち味あったので満喫。 打ち上げも楽しゆござんした。でも明日が気になって飲み控えめだったかも。
そうそう、この日はモリの誕生日。15歳。

20070811-土
先日、中古500円で買った DVD『アイズ・ワイド・シャット』を鑑賞。 当時、劇場でかなり感動したのに、昨年キューブリック本人が駄作扱いしていたという裏話を知って、是非観なおしたかったのだ。「そんなことないよ」と言いたいが、画面サイズが違うのは残念。監督の承認済みらしい。意地悪。

20070810-金
簿記問題集。ほとんど殺気だって仕事。ほかにも先方指定でいろいろ制約があり…。うちの担当営業も使えんオヤジでイライラ。

20070809-木
最近ある簿記問題集の組版にかかわっているのだが、この分野っててんこ盛りの表組に細かい約束ごとが多い。 しかも指定ソフトはクオーク3.3Jと、インデザインに慣れた者としてはすこぶるやりにくし。というか拷問。


【戻る】

●441

20070805-0808

街のあかり

20070808-水
アップル新製品が発表された。マシンは新OS搭載のタイミングを考えねばならないだろう。新拡張キーボードはいずれ買うかも。 しかし、このままあの電卓キーが定着するのだろうか。

20070807-火
アキ・カウリスマキ監督『街のあかり』鑑賞。実は少し迷っていたのだが観てよかった。 ユーロスペースは場所変わって行くの初めて。帰り道は鑑賞後の気分にそぐわぬムカつく輩多し。やはり渋谷。この街のあかりは何処に

20070806-月
仕事しただけです。

20070805-日
ひさびさに実家へ電話。「最近どう? 母さんの調子」の問いに。父、母本人ともに「相変わらずだよ」。たぶん本当にそうなのだろう。悪くもないが良くもない。「なかなかそっち帰れないけどね」というと、父「こうやって電話くれるだけでいいよ」。 真夏なのに水っ気のないカサカサな会話であった。


【戻る】

●440

20070801-0804

阿久悠氏死去

20070804-土
朝青龍は大丈夫だろうか。世間の評判どおり品格を問われる部分は多いが、彼を育成すべき角界の状況などもあるし、一元的には語れない問題を含んでいる。いろんな意味で不幸な横綱だ。土曜出勤でした。

20070803-金
暑い。帰るとモリもダレダレ。最近撫でると骨っぽいのが気になる。食欲は普通にあるので激やせという程ではない。体つきが老人相応ということなのだろう。顔だけみると全然婆さんには見えないが、今月12日には15歳になる。

20070802-木
阿久悠氏死去。洋楽志向になっていった10代後半以降、氏のような職業的作詞家など関心外だったが、歳とるとひと巡りしてその偉大さに何やら感銘を受ける。やはり沢田研二やフィンガー5のような歌謡曲が自分にとって原点であるし。同様に感ずる人は多いのではないか。心よりご冥福を。

20070801-水
朝青龍問題。仮病はやはりいただけない。2場所休場は当然の処置とはいえ、チケぴ優先リザーブで初日の桝席が取れた者としては非常に残念。


【戻る】

●439

20070727-0731

自民惨敗より驚いた

20070731-火
アントニオーニ死去。やはり『欲望』は好きでした。ファンでは有名な話、例のヤードバーズのシーン。実は当初はヴェルヴェット・アンダーグラウンドが候補だったのですが、彼らをイギリスまで呼ぶ予算がないから却下されたという。でもジェフ・ベックで正解だったと思う。ご冥福を。

20070730-月
ベルイマン死去。訃報を知ってついウディ・アレンを思い出したという程度の僕ですが、ご冥福を。

20070729-日
参院選。ともかく民主党にかんばってもらいましょう。もう誰がやってもダメそうな年金もアレだが、これからは子供、教育問題。何かサブライズしてくれなきゃ、この先どんどん前頭葉退化した輩が増えて暴れだしますよ。 それよか驚いたのはこっち。バンドやってる飲み友だちO谷氏が仰天入籍発表。

20070728-土
ようやく『ダイ・ハード4.0』鑑賞。後半の「見応え抜群じゃろう」的展開に野暮なこと考えず身を任せ。 個人的にはマギー・Qがたまらんかった。あっぱれニンジャ女。

20070727-金
ひさびさタワーレコードに行ったが、棚見てると切りがない。みんな欲しいけどじっくり聴くパワーないです。最近。

20070726-木
確か、仕事しただけでした。


【戻る】

●438

20070721-0725

踊る夏の美女

20070725-水
仕事していただけです。印刷業界って通常夏は暇なんですが、楽な思いしたことはこれまでほとんどない。あれこれ予定がはいってビビり気味です。

20070724-火
今年のフジロックはキュアーとジョナサン・リッチマンにそそられましたが、結局縁なし。 そういやドゥルッティ・コラムも参戦してたんですね、と知ったのはつい先週で、今日になって来日ドタキャンの情報を知る。らしいといえばらしい。そういやモリッシーも以前ドタキャンしてたな。

20070723-月
おかしいなとは思っていたが。会社の近所でたまに食べていたラーメン屋が閉店していた。 店主は山形県天童市の出身らしく、将棋の駒の置物があったりして親近感もあった。残念。

20070722-日
昼に床屋。夕方はカミサンと上野へ。とあるベリーダンスショウを観に行く。 いわゆる野外イベント。音楽よし。踊りよし。なかなか楽しめました。

20070721-土
黒い子猫が、近所の通りで頭から血を流して死んでいた。 ちょっと前にみかけた子と同じかもしれない。


【戻る】

●437

20070717-0720

河合隼雄氏死去

20070720-金
隣街の野方まつりが今年もあり、カミサンや友人らと飲み屋で集う。 2軒目にはいったO谷氏のなじみのおでん屋に感動。下宿アパートの1階に屋台を彷彿とさせるせせこましさ。 なんと創業52年とのこと。

20070719-木
河合隼雄氏死去。合掌。

20070718-水
勤め先の会社案内パンフ作成中。総務から試作デモ2案がまわってきてその内容とセンスの悪さに脱力してしまった。これは明らかに社内担当者とプロダクションとの進め方に問題がある。会社側(我々)は組織のカラーとなる資料や写真をろくに提供していないので、そうなるのも当然なのだ。過去に何度か自分でも「決まり事とくになし」的仕事を受けてイラついたものだが、逆に本パンフでは、ポリシーのない発注者の立場に属するわけで、なんとも恥ずかしい気分にさせられた。そういう会社なのかなと。まあ、どうでもいいと言えばどうでもいい。

20070717-火
周りによく笑われてる年期の入ったPHS。いい加減に新しく携帯に替えようと思ってますがどこがいいのか。 近所にソフトバンクの代理店がありまして、ここってどうなの?


【戻る】

●436

20070710-0716

江分利満氏の優雅な生活

20070716-月
蛇腹姉妹を観に阿佐ヶ谷ヴィオロンへ。ライブを主催した SOZOROさんとの相性も絶妙、よいイベント企画だったと思う。打ち上げで入った2階のタイ料理屋さんがこれまた旨く、ライブあったことを忘れそうなくらいでした。

20070715-日
先日レンタルしてきたDVD『江分利満氏の優雅な生活』をようやく鑑賞。 見終わった後、思わず腕組み。喜八ファンではおなじみの1本でしょうが、これは確かに怪作・問題作。とにかく気に入りまして、買わねばいかんかな、これは。

20070714-土
どっと疲れて一日部屋でぐんにゃり。

20070713-金
モリ用の首輪が届いた。災害用に名前と電話番号を刻印したもの。

20070712-木
仕事をしていただけです。

20070711-水
仕事をしていただけです。

20070710-火
カミサンの友人イラストレーターWさん(僕の知人でもある)が先週無事に男の子を出産したらしい。 こういう話を聞くと、即座に気になるのが子供の名前です。


【戻る】

●435

20070704-0709

ゾディアック

20070709-月
仕事してただけでした。

20070708-日
大相撲名古屋場所はじまる。まだかっかしてそうな朝青龍もあれですが、琴欧洲のダメぶりには見てるコチラ側が欝になりそうである。持ち味を全く生かしておらず、己を見失っている。

20070707-土
土曜出勤。『江分利満氏』まだレンタル中。シド・バレット一周忌。

20070706-金
依然続いております山口瞳ブーム。そのからみで映画版『江分利満氏』のDVDレンタルを探しており、 ようやく勤務先付近のTSUTAYAで発見したのですが、この1週間ずっとレンタル中。ほかの喜八作品のほとんどもカラだった。

20070705-木
仕事してただけです。

20070704-水
ようやく。退社後、新宿で『ゾディアック』鑑賞。テンポのいいストーリー展開もさることながら、気にいったのは俳優陣。あの顔ぶれなら『パニックルーム』レベルの脚本でもグーでしょう、とまで思わせます。ロバート・ダウニーJRって自分と同い年なのか…。


【戻る】

●434

20070628-0703

ひんやりマット

20070703-火
モリに猫用のひんやりマットを設置して1週間。わずかだが反応あり。

20070702-月
勤め先の本社工場にいよいよCTPが導入される。CTPをご存知の方はある程度、業界通であろう。データ出力から印刷までの行程を短縮するシステムだ。投資する元気があるだけ会社としては健全さが伺えるが、給料には反映されないので残念だ。

20070701-日
朝帰り。二日酔い。ずっと部屋におりました。

20070630-土
キキオンのライブを観戦と撮影をしに秋葉原dressCafeへ。終演後に高円寺へ向かい、ひさびさ同業の友人Y本氏と飲む。話題は二人が元いた会社やDTP関係など。二次会以降、話題がゆるくなったあたりから酔いが激しくなったようで、ひさびさに無惨な状態をさらした模様。いずれお詫びに...(略)。

20070629-金
ほっとする月末給料日。先月今月は諸事情で厳しく、万一のためのモリ貯金にも手をつけたという。 猫にまで金を借りたダメ人間。猫以下劇場な日々でした。

20070628-木
やはり、だった。先日下版した仕事、営業が刷り出しから誤植発見。出張校正で校了もらった頁なんだけど、 そういう問題でないのが辛い業界。見過ごせぬ箇所なので先方に報告すると、別のとこにも追加訂正いれてきた。自己嫌悪と腹立たしさで頭グルグル。


【戻る】

●433

20070622-0627

ハトシェプスト女王

20070627-水
エジプト発の電撃ニュース。かつてハワード・カーター氏により発見されたミイラが、ハトシェプスト女王であることがわかったらしい。女王の葬祭殿は壮大なインパクトで、エジプト旅行中のベストスポットのひとつだった。

20070626-火
蛇腹姉妹を観に代々木Boogalへ。対バンにメジャー入り仕立ての秋葉系女性シンガーがいたようで、立ち見の大混雑。個人的には興味の範疇外。客層の顔ぶれとノリもいかにもそれっぽくて。でも見た目には僕も場になじんでいたと思う(苦笑)。ビデオ撮影してたし。

20070625-月
やっかいな仕事が下版。たいていここで「無事に」とつくのだが…。ひさびさに手離れの悪さを感じるウザい仕事だった。例によって納品後一週間は安心できず。

20070624-日
ちょっと前からVHS映像のデジタル化をすすめているのだが、中でも大学時代の深夜にオンエアしていた 『クリティックス』という対談番組が懐かしい。約20年前か。進行役の景山民夫氏は当時40歳過ぎ。

20070623-土
カミサンに誘われ阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンへブルガリア音楽のイベントへ。 民族衣装といい変拍子バリバリの楽曲といい、一般の日本人には馴染み薄いのだろうが、興味深く聴き入れたのは彼女の影響か。ご当地では庶民的なダンス音楽らしい。

20070622-金
現在のやっかいな仕事が大詰めに。


【戻る】

●432

20070615-0621

マルレーネ・デュマス

20070621-木
最近ますます老眼っぽくなってきた? 込んでる通勤電車で昔の文庫本がよく読めない。昔のは文字の級数小さくてね。意地で読もうとしたら電車の揺れもあって少々気分が悪くなってしまった。100円ショップにある老眼鏡を試しに買うか。

20070620-水
忙しい。今月分の残業100時間超えてる。ひさびさです。

20070619-火
激忙状態。また終電近くまで。知らぬ間に体重3キロ近く減ってる。 見た目はあまり変わってませんが。

20070618-月
そして、ふたたび仕事で激忙状態。終電近くまで。

20070617-日
本日も快晴。マルレーネ・デュマス展を観に東京都現代美術館へ。 その後、秋葉原DressCafeで蛇腹姉妹のライブ。対バンの沖縄系ユニットがなかなかよし。やはり生で聴くとこの手の音はいいね。コテコテのノリではなく、こゆるいトコが気に入った。

20070616-土
疲れて部屋にいた。天気いいのにね。

20070615-金
仕事ばかりでした。


【戻る】

●431

20070609-0614

忘れていた命日

20070614-木
すっかり忘れていた。ロバート・クワイン命日に今日気づく。不覚というか情けない。いや、もうしょうがない生活だしな。昨年の枝新ブログはこちらです

20070613-水
実は諸事情で先月今月は激貧状態。こういうときに限って、数万単位の未払い告知が来てガックリ。 さすがに観念。大人しくコツコツ働いてます。

20070612-火
仕事していただけです。

20070611-月
勤務先の部署に新人が入った。38歳独身男。会話にゆるいギャグをかまそうとするイイ奴系。なんと住処が隣町とのこと。休日に会社の者と会うのは少々戸惑う。まあでも印象の悪くない人物なのでそれも良しとしょう。

20070610-日
以前から大手チェーン系の居酒屋が好きではない。食べ物、店員がいかにもチェーン系だからだ。とはいえ、そこで飲むかどうかは別問題で行く機会はたまにある。 数年前に開店して我々地元民を驚かせた魚民・都立家政店もそのひとつ。ここもやはりダメで、近頃加速がついてる気配。今月18〜20日にオール半額サービスですか。

20070609-土
忙しい。土曜出勤。


【戻る】

●430

20070530-0608

URLオープン

20070608-金
自宅のトイレがまた調子悪い。配水管に問題あり。床の隅ぬれてるし。 このままでは猫のトイレの方がまだましになりそうな。

20070607-木
仮眠3時間ほど、そのまま仕事。

20070607-水
仕事忙しくて会社泊まる。1日に泊まってやった仕事の全面変更。

20070605-火
来週新人がはいるらしい、おもに手配や出力されたフィルムの検版が主になる予定だが、 この業界では重要かつシビアなポジション。頼りにしたい。

20070604-月
枝枝新報のURLをmixiで限定オープン。だいぶ前からそのつもりだったんですがね。

20070603-日
一日部屋にいた。

20070602-土
ほとんど寝ずに早朝に帰宅。案の定その日はメタメタ。

20070601-金
仕事忙しく、会社に泊まる。

20070531-木
会社で起床、そのまま仕事。

20070530-水
仕事忙しく、会社に泊まる。


【戻る】

●429

20070524-0529

白鵬、ついに

20070529-火
最近また仕事が忙しい。そんな夜は晩飯を買いに外ヘ出るのだが、近所の交差点(風俗店多し)にいるチラシ配りの女性に、関取のような体型が3人もいた。1人はよく見かけるが同じ付近に3人は目立つ。どの顔も北勝力のようなであった。いわゆるデブ専の店がどこかにあるのだろう。

20070528-月
先日会社でやった健康診断の結果報告書を受け取った。再検査なし。全体的に極端な問題はないものの、尿酸値にちょっとした指摘があった。腎臓障害や通風のおそれありだと。うちの猫と同じじゃないの。

20070527-日
大相撲五月場所。白鵬が優勝で横綱確定。朝青龍に勝った結びの一番は抜群の見応えで、角界新章突入を実感した。それはそれとして、彼は先場所後に都内の現役女子大生と結婚、なんと子供も生まれたばかり。テレビでお顔を拝見したが、絶世の美女なもんで雷に打たれたように驚きました。

20070526-土
キキオンのライブを見に江古田FLYING TEAPOTへ。 演奏時の画像はこちらにあります。ひさびさにN脇氏が現れ会話をすることができた。

20070525-金
この日も仕事してただけだったと思います。

20070524-木
仕事してただけだったと思います。


【戻る】

●428

20070519-0523

2007大相撲五月場所

20070523-水
日記のLatest Photo Pickup。前回更新時から導入してみました。日記の更新と関係なく、気まぐれでさくさく画像差し替えていきます。

20070522-火
仕事しただけです。今週来週は割かし忙しい。

20070521-月
ちょっと前に発表になったAdobe CS3。 DTPメインソフトのすべてがバージョンアップです。ようやくこの春からインデザインCS2を使い始めたばかりなのに。 この時期、会社では年間目標管理を作成させられるのですが、業界の最新動向のリサーチ力もリストにあるという。モノにできるかどうかは、会社でインテルMAC買わなきゃ話になりませんで。というかそれ以前に当面導入する理由がない。相も変わらずいとむなし、印刷業界です。

20070520-日
毎年恒例、夫婦で大相撲五月場所@両国国技館〜魚料理@中野陸蒸気。 先日引退した栃東弁当を記念に食す。日本の若手力士もじょじょに頭角をあらわしており、 過渡期を感じさせる観戦日だった。

20070519-土
昨年末にも話題にした山口瞳を最近読み返しておりますが、その流れで写真集『回想・山口瞳』をAmazon 格安ゲット。やはりいい。昭和らしい風情を背景に自然体の瞳氏。インテリくさい嫌味もなくて非常に好感がもてた。


【戻る】

●427

20070513-0518

Find Your Note

20070518-金
毎年この時期は某業界のイベントパンフのDTP制作を担当するのだが、部数が10万で非常に気を使う。昨年末に同じクライアントで印刷事故を経験したので余計にナーバスである。この日に無事なんとか下版したものの、緊張状態は納品後数日経つまで収まらない。

20070517-木
蛇腹姉妹を観に池ノ上『BobTail』というライブハウスへ。あやしい地下の飲み屋という形容がまんま似合う所だったが、出演3バンドはどれもゆるやかで和めました。近所にもこういう空間あると嬉しいんだけどな。

20070516-水
先日無事に結婚式をあげた友人S村氏のためのお祝い物を正式発注(もちろんペアで)。過去何度か同種でお祝いをしたことがあるのだが、今回は初めて受注生産店でお願い。絶対邪魔にならず(しかし梱包は大きい)、双方気づかいのない日用品、それに何個あっても悪くない。我ながら毎度妙案と思っています。さて何でしょう。

20070515-火
この日も仕事しただけでした。

20070514-月
仕事しただけでした。

20070513-日
参っております、ルー・リードの新譜。間違うことなきアンビエント・ミュージックです。これまでのキャリアをリセット状態。ファンにとっては『MMM』以来の問題作かも。こうしてファンをも付き放さんとする彼の人間性にはほんとに感服させられる。で、どうなのって? 聴けますよ。それもヘッドフォンでなくスピーカー大音量がなおよろし。


【戻る】

●426

20070508-0512

パリ、テキサス

20070512-土
GW後は毎年会社の健康診断でこれがいつも嫌だ。だらだらと列をなして、採血やバリウム検査等…。過去の日記みるといつも同じノリの記述でしょうもない。夜はカミサンと入籍8周年を祝って飲んだ。将来の貯蓄と健康、モリの病気についてなどあれこれ。

20070511-金
仕事しただけです。

20070510-木
仕事しただけです。

20070509-水
晩飯でたまに入る地元のヤシロ食堂にて。カウンターとなりの労務者風オヤジが突然むせていつまでもゲホゴホとうるさい。 「うざったいなあ。まあ気の毒だけどいい加減静まれよアンタ」。なんてことは口にせず黙々と食してました。

20070508-火
退社後、高田馬場の早稲田松竹で『パリ、テキサス』鑑賞。たぶん20年ぶり。核となる魅力はそのままでやはりよかった。 現代の家族観からするとロマンチックとも思える部分がまたせつない。


【戻る】

●425

20070503-0507

ソガ隊員

20070507-月
お疲れさま栃東。いろいろな重圧に身を削る大関だった。あのふっ切れ顔。 しかしこの日は、ソガ隊員こと阿知波信介氏の訃報。ウルトラセブンも今は昔、40年も前の話。ここ数年は病魔と闘う苦悩の日々だったらしい。同い年である実家の母親の生活を想起させて気が滅入る。それにああいう弱さには何だか共感してしまうという…。合掌。

20070506-日
外出の予定がなくて外は雨というのは好きなシチュエーションです。栃東引退濃厚のニュースにやはり。

20070505-土
カミサンと豊島園。シネコン→庭の湯→飲みという必殺お手頃コース。 よりによって観た映画は『バベル』。何ともやるせない展開ばかりなのだが、音楽が秀逸で印象的なシーンも多く、不思議な心地よさに貫かれた映画だった。話題の菊池凛子さんシークエンスは今ひとつシンパシー抱けず残念。

20070504-金
掃除、洗濯、衣替え(の準備)、パンクした自転車を修理に出したり。

20070503-木
H川+M崎両氏と『スパイダーマン3』鑑賞。ひさびさに観たかも。典型的なハリウッド流ダメ映画。3人でハゲしく苦笑。いやあしかし、こういうのはあえて「刮目せよ」的おすすめ感があります。皆さんもぜひ。


【戻る】

●424

20070428-0502

お寺でライブ

20070502-火
一部で話題(?)の自販機缶ラーメン。会社の前で買えたので食べてみたけど、やはり話のタネ程度でした。 というか、あれで280円はコストパフォーマンス悪すぎ。

20070501-月
枝新をリニューアル更新。でもやっぱウインドウズでは表示がヘン。徐々になおしていきます。

20070430-日
おなじみブルース好き店主の床屋へ。真っ先に話題はやはり例のラーメン屋。あの商店街でこだわることの問題については意見が一致。地元民ならたいていそう思うだろう。 相変わらずご近所通で、気になるラーメン屋情報をいくつかゲット。

20070429-土
カミサンが参加してるユニット・入滅(にゅうめつ)のライブツアーに同行。 埼玉県秩父にある十輪寺というお寺での野外イベントである。天候に恵まれ観光気分も味わえてよいひとときであった。

20070428-金
この日からモリには、病院経由で買った専門のドライフードをメインにする。 3キロ4700円なり。


【戻る】

●423

20070424-0427

ようやく掲示板閉鎖へ

20070427-金
枝新リニューアルまもなく。というか整理整頓しただけですが。それにともない次回の更新で掲示板は閉鎖。 ようやく処分できるのでホッとしてます。

20070426-木
カミサンのソロライブを観に江古田フライング・ティーポットへ。イベントの仕切りはこの人。 相変わらずギクシャクしたユーモアで相棒さんとのかけあいも対人恐怖症的ノリ炸裂。前回以上に好意的に受け止めてます。 終演後は観に来たM野氏と3人で飲み。平日にしては日本酒たくさん飲んだ気がする。

20070425-水
仕事していただけ。

20070424-火
うちのマンションはまだ光ケーブルにできないとな。 実は先月からできるつもりで手続きをすすめていたのだが、NTTとの連絡がうまくいかず、ずるずると放置していて、今日になって封書で連絡が。管理人の許可がでてないからって、そういうの調べてからDM出しなさい。


【戻る】

●422

20070419-0423

地元にこだわりラーメン店

20070423-月
あれからモリが回復してくれた。カミサンよるとお腹にたまった毛玉を薬で分解したからとのこと。ともかくひと安心である。

20070422-日
午後にまた先日のラーメン屋へ。こだわりゆえの調理時間が行列の要因にもなろうが、ひとまず良しとしよう。店主はなかなか野心家らしく、このどっちらけの商店街には刺激になるかもしれない

20070421-土
友人S村(昭和40年生)と新宿で飲み。新卒で入った印刷会社以来のつきあいだが彼もいまや図書司書+地理の教諭という若者の未来を担う人間である。来月には独身生活に終止符ということで祝い酒(だが、割カン)。嫌がれてもいいから嫁さんにはルー・リードとデビッド・ボウイのレクチャーをしてほしいね。

20070420-金
モリの体調が思わしくなく、カミサンにいつもの病院へ連れていってもらった。 体重がまた3キロを切っていた。

20070419-木
衰退の一途を辿る地元商店街に異変が起きている。このラーメン屋がけっこうな評判で、行列になることもあるらしい。現在は限定100食。この日、たまたまラスイチの客で醤油ラーメンを食べることができた。ストイックな味ながら確かに旨い。


【戻る】

●421

20070413-0418

いろいろな昭和40年生

20070418-水
そりゃバーニジア工科大の乱射事件はショック。この犯人もまたルサンチマン丸だしという。似たような輩は世界中にいるのだろうけど、行動が直接的なのがやはりとにかくアメリカ的だ。

20070417-火
またモリの体調がよくない。薬付けの食生活が原因か。このところ気温も極端に変わるし。

20070416-月
退社後、江古田へネットの友人M野氏(昭和40年生)のソロギター・ライブを観にいく。 たまに飲みの機会はあったがライブ観戦は初めて。熱いけどあっさり。本人はいつも通りなのだろう。ようするに年の功かな。たたずまいがよい。そして何か考えさせられた。

20070415-日
枝新リニューアル準備の続き。HTML+CSSの知識的な限界から断念せざるを得ない部分が発生した(Web屋にとってはおそらく大したレベルではない)。事前にわかってれば、昨日T中さんに直接質問できたのに。

20070414-土
ひさびさに前の会社で一緒だったT中さん(昭和40年生)と中野で飲み。いまや彼女も別会社ですっかりWeb制作がメイン。ある意味賢明な道のりだと思う。しかし最近は印刷物の制作もよく回ってくるのが不満だとか。

20070413-金
今の会社に来てまもなく丸5年。隣の同僚(昭和40年生)は毎週毎週ロト6で一攫千金を夢みてるが大した当りはなさそう。
枝「僕が入社してから相当な金額つんでることになりますよね」
隣「またひでーこと言うねえ。早くガーンと当ててこんな会社辞めたいよ」。


【戻る】

●420

20070409-0412

慢性腎不全

20070412-木
仕事してただけ。

20070411-水
先日の血液検査に続きモリの尿検査。やはり慢性腎不全と診断された。中初期の症状なので深刻ではないが、とにかく食事療法と薬で悪化を防がせねばならない。ますます薬漬けの老猫になってしまった。

20070410-火
地元町内で捨てられたラジカセを発見。例のデジタル化が頭をよぎった。ウチの安物のより良さげで、いただいてしまおうかどうかで約一分ほど迷ったが結局やめた。と諦めた直後、背後に女性通行人の気配。

20070409-月
朝はたいていボケボケである。とくに月曜はヤバい。今日はひさびさに靴下左右違いで出勤してしまった(同じ黒系だが)。 そのまんまで仕事してただけの一日。


【戻る】

●419

20070405-0408

自転車修理(復路編)

20070408-日
先月修理を依頼した自転車をとりに両国へ。帰りにいろいろ寄り道。江戸川橋にある見頃を終えた花見コースへ。 途中で有名な「胸突坂」を歩いたり。なかなか情緒のある地なので来年はぜひ。

20070407-土
土曜出勤日。会社のネットから大相撲五月場所のチケット予約。ひさびさの桝Bでいつもよりか近め。何とか盛り上がってほしい。

20070406-金
さっそくEDIROLEをテスト使用。困ったことに音質レベルがよい高さで変換されない。たぶんこれは出力側の問題と思われ。つまり先日買った安もんのラジカセがいかんということ(か?)だ。

20070405-木
知人の勧めでEDIROLEというICレコーダーをカミサンと共同出資で購入した。かなりの本格派ツールで同機種を持つ音楽家も多いらしい。といっても自分の用途はアナログ音源をデジタル化するぐらいなのだが。


【戻る】

●418

20070401-0404

1900年

20070404-水
急遽モリを病院へ。カマのように伸びたままの爪が肉球にくい込み化膿してしまった。大暴れするので治療難航。医者+看護婦+枝の3人がかりで押さえ込み、注射麻酔とガス麻酔。全てを終えるのにまるまる午前中かかった。この機会にとついでにやった血液検査で老人性腎不全の可能性を指摘される。 夕方『1900年』を観に渋谷へ。上映時間316分。正直疲れるかと思ったが、いやいや。素晴しい映像世界を存分に楽しめた。

20070403-火
社内である人物と人間関係に亀裂が生じた様子。理由は知らない。状況に慣れる努力が必要になった。ちなみにわいん課長ではない。

20070402-月
ふたたび靖国・千鳥が淵へ花見。今度はカミサンと。

20070401-日
吉祥寺でM崎氏+N村氏と飲み。本当は井の頭で花見の予定だったのだが…。同世代と飲むとたいてい老後の共同生活が話題になる。仲間づきあいは疎い方だけど何やらワクワクと楽しい。


【戻る】

●417

20070326-0330

蒼井優

20070330-金
会社から帰宅後、カミサンと中野・新井薬師公園へ花見。ここも毎年恒例。

20070329-木
残業後、靖国神社と千鳥が淵コースでひとり花見。何年目だろう毎年恒例。 帰宅してから、キキオンO熊&T時夫妻の飼い猫が無事保護されたとの情報を、カミサン経由で知った。 行方不明から約一ヶ月ぶり。めでたしです。

20070328-水
退社後、キキオン+リズマ・クノムバスを観に。例によって撮影スタッフも兼ね。この日はベリーダンサー・イシスさんの腰にドキドキ。もちろんライブも楽しませていただきました。画像はこちらにリンク

20070327-火
M崎氏から「今からでも映画館で『フラガール』観るべし」との緊急連絡を受けており、ならばと渋谷で鑑賞。この映画も昭和的風景が目に染みましたね。昨今のレトロ美術の位置づけは、ひと頃のSF映画や3Dに問われていた緻密さと近いレベルで、作品の重要ポイントになってはいないか?どうなの? それはともかく、この映画、蒼井優につきます。映画中盤から既に彼女の腰揺れはキてました。

20070326-月
仕事してただけでした。


【戻る】

●416

20070321-0325

松ヶ根乱射事件

20070325-日
石川県能登沖地震に驚く。両親の田舎であり親戚が多い(加賀方面だが)。実家光が丘に電話したところ、難を免れたようでひとまず安心。ひさびさに母親と話したが、どことなく元気なフリが痛々しかった。消沈。大相撲千秋楽も何よあれは。

20070324-土
ダル気味なのが気になり一日部屋にいた。枝新の小リニューアルに着手。掲示板閉鎖準備などもろもろ整理整頓してます。

20070323-金
依然、家に帰っても中ではずっとマスク着用。それにしてもマスクした自分の顔は、ほんとマンガちっくである

20070322-木
GOLDEN EGGS 2ndシーズンのDVD到着。待望!と言いたいところだが、まだゆっくり観れない。

20070321-水
『松ヶ根乱射事件』 (←タイトルが感動的)を観に新宿へ。期待どおりの出来に満足。この監督の自然体にはとても惹かれる。 10年前の設定だが、登場人物たちが今どう暮らしてるのか。想像すると不安で楽しくなります。


【戻る】

●415

20070317-0320

インフルエンザ来たる

20070320-火
会社から家に電話。やはりインフルエンザとのこと。厳重な警戒態勢をしかねば。ちなみに現在担当の仕事のひとつに、職場のメンタるへルスを扱う発行物があるのだが、こっちのメンタルがどうかなるよなダメ進行。ホントどこのクラも…。

20070319-月
夜、カミサンがインフルエンザかもしれないとお疲れ気味で帰宅。いまの仕事状況で伝染ったらやっかいである。

20070318-日
そろそろOSXでも動くverにしようかと、 最新のFLASH basicのトライアル版をDLしてみたが、何だかモチベーションあがらない。毎度用途はスライドショー・レベルだし。猫なみ劇場の脱FLASH化も意識的であります。

20070317-土
一日ぐでんと部屋にいた。DVD鑑賞と読書。


【戻る】

●414

20070312-0316

パワーポイント(殺)

20070316-金
会社で朝。パワーポイントで作ったカタログ、勘弁です。ヴァージョン仕様が不明なもんでエラー炸裂。出力文字バケバケ。まただ。ドツボ。営業曰く「多少の化けは気にしないで」って、加減がわからんよ。ええか?ホンマにええのんか? 新組み頁は得意技でやらせてもらいましたから。わかっちゃいないクライアントと営業ばかりだから、制作現場がやさぐれちまうんですわ。悲しいかなこういうのも経験値要素。

20070315-木
辛い仕事で忙しい。会社泊まりました。

20070314-水
最近初めてアメリカのAmazonでCD購入の手配をしたのだが、7日経ってようやく確認メールが来たという。 遅いとは噂に聞いていたけど、過酷なサービス体制が万全と聞く日本がTooMuchなのか、さすが世界を相手にする本国サイト。今月中にブツが届くか怪しい。

20070313-火
カミサンに頼まれて、ラジカセをビックカメラで買った。以前からカセット音源のデジタル化を予定してはいるものの、やはり金をかける気になれずお手軽系のにした。

20070312-月
二日酔い気味でダレダレな日でした。


【戻る】

●413

20070306-0311

マンハッタン

20070311-日
ウディ・アレン2本立。H川氏と観に行った。実を言うと両作とも劇場で観るのは初めて。マイベストの『アニー』も当然よかったけれど、『マンハッタン』の方にぐっときてしまった。やはりスクリーンでモノクロは格別である。この映画はラストが好きで、とくに最後のアレンの目がいい。わがままな人間なのにどうしてどうして魅力的でたまらない。

20070310-土
土曜出勤。帰りに高田馬場・早稲田松竹でやってるウディ・アレン2本立『アニー・ホール』『マンハッタン』を観にいく予定だったが、仕事がたてこみ無理だった。

20070309-金
仕事してただけ。

20070308-木
仕事してただけ。

20070307-水
仕事してただけ。

20070306-火
中野にCat カフェがあるとの情報をネットで入手。夜は順番待ちの日もあるらしいのだが、ぜひ行ってみたいと思います。


【戻る】

●412

20070301-0305

自転車修理(往路編)

20070305-月
トラブルや急ぎの入稿でバタバタ。

20070304-日
部屋にいてゆっくりしていた。

20070303-土
ちょっとした修理などで、購入した両国の自転車屋へ。ようやく行く事ができて嬉しい。高田馬場を経由して飯田橋/江戸川橋/神楽坂/九段下/神保町を経由。このコースは自分が過去にいた学校や会社のほとんどを通過できる思い出ツアーでもあった。修理あがりは10日後ぐらいとのこと。

20070302-金
いつもなら仮眠して続投だが、この日は早朝に帰って午後出。しかし終電まで働いた。

20070301-木
仕事忙しい。やむなく会社に宿泊。


【戻る】

●411

20070224-0228

ゆるやかな39分

20070228-水
最近、High Llamasの新譜をヘビロテ。やはりいい。下の[0224]の気分を意識して聴いてる部分もあるが、そうでなくともこのゆるやかさはうっとりかつ刺激的。ちなみにトータルタイムは今どきめずらしく39分です。

20070227-火
退社後、カミサンの蛇腹バンドを見に代々木Bogalooへ。今回は撮影係込み。良かったと思う。ただ、毛色違うイベントのアクセント的ポジション?にされてて、新規客ゲットのチャンスととも取れるが、自分の立場だったら不本意に感じるかも。 才能とアピールがセットになって創作物は世に生きるものだ。

20070226-月
仕事しただけ。

20070225-日
一日部屋に。それにしても白髪増えたな。髪も薄くなりかけ?とか言われてるし。おでこ広いのは生まれつきなんだけど一応は気にしている。ご指摘受けても傷づかないので、そう思う方は遠慮なく(微笑)。

20070224-土
自分にとって読書状況は精神的体調のバロメーターである。最近は、落語関連・大漢和辞典関係からタモリの坂道入門まで5、6冊平衡して読み。消沈して本読む気がおきなかった昨年中盤に比べれば旺盛なものだが…。実はこういうのも好ましいとはいえず、総倒れに向かうような乱れを反映している。実際、精神的にせわしい気分にあるから日記にしておるわけでして。


【戻る】

●410

20070219-0223

不可説不可説転とは

20070223-金
小学生のころ「無量大数」を知ったときは興奮ものでしたが、それを遥かに超えた単位があったとは。 このサイトを読むまで知りませんでした。ここまで来ると人間的な感想を述べられませぬ。

20070222-木
さすがに大漢和辭典を買うのは狂気の沙汰である。ちょうどヤフオクで32,000円の値があり、しばし気をそそられたが、やはり身分相応にこの本で門を叩くということにしました。

20070221-水
下のリンクサイトから関心は『大漢和辭典』と編者・諸橋轍次に広がる。辭典制作までの裏話は、出版印刷業界にいる者としてまことに興味深いです。

20070220-火
mixiの某マイミクさん経由で知ったこのサイト。意味や読みも狂ってて素晴しいが、文字自体の異形的魅力がたまらない。

20070219-月
3月10〜16日に早稲田松竹で『アニーホール』『マンハッタン』を上映するらしい。もちろん行くけどスゴい混むに違いない。


【戻る】

●409

20070215-0218

イカとクジラって…

20070218-日
自然淘汰は承知の上なんだけど、地元の商店街ってホントなんだか...。まだ『忘年会・新年会の予約受付中』のノボリ置きっぱなしの飲み屋とかマズいでしょう。7ヶ月ぶりに猫なみ更新。

20070217-土
VHSからDVDへのデジタル移行作戦。実践編を本格的に開始。リストは気がむけばそのうち。

20070216-金
退社後、新宿で『イカとクジラ』という映画を観る。 まんま和訳した邦題で損してる気もするが、観終わればそのこだわりは許せるだろう。 確かに何重もの思い・意味付けを含んだキーワードだ。ダイナミックな感動はないが、心意気を感じる良い作品。

20070215-木
仕事してただけ。


【戻る】

●408

20070211-0214

文字コード問題

20070214-水
最近またテレビ版『日本沈没』をDVDで観なおしている。原作者・小松左京氏は小説発表時、高度成長期の浮かれた気分に警告を発する意図もあったとか。現在の日本の病み様は当時の比ではないだろう。というか地球的にもヤバいご時世である。最終話では「四季折々の美しい日本よ、永遠のお別れです」なんて放送を最後に東京タワーが沈んじゃいます。

20070213-火
WindowsVistaに関する文字コード問題が話題になっている。DTP業界にとっては今後やっかいな問題になりそう。かんべんです。

20070212-月
キキオンと蛇腹姉妹を観に沼袋の新しいライブハウスOrganJazz倶楽部へ。この日のライブの画像はこちら。ハモンドオルガンをぜひ生で聴きいてみたいですな。

20070211-日
最近買った唯一の新譜が木村カエラ『Scrach』というのは情けないかも。最新シングル「Snowdome」が収録されてるからでして、あれけっこう好きな曲なんです。


【戻る】

●407

20070206-0210

アンビエント路線

20070210-土
土曜出勤。有給使って友人のライブ2本(午後と夕方)を観る予定だったが、悲しい仕事その他で断念。 帰宅してから『ゴッドファーザー』が観たくなり、 PART1+2を一気に鑑賞。

20070209-金
悲しい仕事がいよいよ今日明日に分けて下版。CTPなので正確には下版じゃないのだが、説明は省略。ようするに、データ作成がおわり印刷工程に乗っかる段階に来たわけです。ですが、何かありそうで怖い。

20070208-木
ルー・リードの新譜が春に出るらしいのだが、ネットでアップされてる視聴曲がアンビエント色濃厚で驚き。 個人的にこの路線には期待している。

20070207-水
悲しい仕事。そのクライアントが出張校正に現れ、また赤字入れまくり。終電で帰る。

20070206-火
ただもう悲しい仕事で会社に泊まる。今週で片付くはずなのだが。


【戻る】

●406

20070201-0205

PBG4/Titan、ひとまずお疲れさま

20070205-月
それでもって会社では、ジャンクなデータとクライアントに振りまわされっぱなし。 今回はいろいろ特殊かつ不幸な要素が重なり、いつもと違う修羅場と化しているのだ。 死ぬ訳ではないんだけど、何でこんな頭悪い状況になるのか、ただもう悲しいのである。

20070204-日
夜、妹から電話。例によって話題は母の鬱病。正月のごたごたを話したばっかりに動揺させてしまう。 元家族4人でダウン状態である。また90分近くも話してしまいグッタリ。

20070203-土
PowerBook Titan G4/OS9をひとまず現役引退させた。といっても猫なみでFLASHを使うときもあろうし、完全な引退ではない。もろもろデータの移動は完了。今後の枝新の更新はOSX/MacMimiで。

20070202-金
仕事してただけ。

20070201-木
会社で朝を迎えそのまま仕事してただけ。


【戻る】

●405

20070126-0131

ボクはやってない

20070131-水
土日に干した寝袋を抱えて会社に。絶対泊まりになるので持っていったのである。腐れ仕事で激忙。 カミサンのライブには当然行けず。

20070130-火
重い。重すぎ。山岸凉子『テレプシコーラ』10巻。

20070129-月
少々二日酔いでもっさりと仕事。

20070128-日
H川+M崎氏の3人で周防監督の新作『それでもボクはやってない』鑑賞。全編シビアな題材ながら(他人事ではない・汗)、氏独特の大衆性やユーモアもさりげなく活きている。絶妙なバランス感覚。噂に違わぬ完成度に満足でした。

20070127-土
夜は元JAGATARA・江戸アケミ氏を偲んで関連映像を観ながら酒飲んだ。彼の命日が休日というのは珍しいかも。久しぶりにゆっくり追悼らしいことができた。

20070126-金
会社で朝を迎えそのまま仕事してただけ。


【戻る】

●404

20070121-0125

八百長相撲

20070125-木
忙しい。ここんとこ勤労意欲の沸かない仕事を担当。とかいって会社泊まってるし。来週もこんな気配が。 真剣に押し入れから寝袋出そうと思った。仕方ない。

20070124-水
朝青龍に八百長相撲の疑いがもたれてるらしい。記事の載ってる週刊現代を読んでみた。世間は今の大相撲どう思うか。 真偽はともかくこういう噂は気分が落ち込む。所詮他人事と思っていてもである。

20070123-火
仕事していただけです。

20070122-月
mixi日記でも話題にしたこのサイト。まさに自分がこういう対象を強く怖れる人間である。会社の隣りの同僚に話したが、「それはお気の毒に」と言われたぐらいで理解されなかったみたい。

20070121-日
キキオンのライブを観に荻窪へ。画像を観たい方はこちらへどうぞ


【戻る】

●403

20070115-0120

VHS映像デジタル化・準備編

20070120-土
そういやS端子ケーブルを買うの忘れていた。ダビング自体はホントにできるようで(当然だ)。後日、本格的に作業開始。それなりに貴重なのもありまして、いずれBLOGにリストアップしてみようかと。

20070119-金
VHS映像デジタル化のため、昨年買ったDVDレコーダーと旧ビデオデッキをつなげるケーブルを購入。自分の部屋から居間まで長さ5メートルのが必要であった。

20070118-木
仕事してただけです。

20070117-水
仕事してただけです。

20070116-火
仕事してただけです。

20070115-月
仕事で組版/レイアウトのメインはAdobe InDesignなのだが、 そろそろ最新CS2を、と起動してみた。CS1との互換性が信用できなかったし、組織内での実用は足並みの点でタイミングが難しかったのである。だが、いい加減使ってみなくてはという時期である。


【戻る】

●402

20070109-0114

2007年大相撲初場所

20070114-日
毎年恒例。カミサンと大相撲初場所を観に両国国技館へ。この日はゲスト解説にデーモン小暮閣下が出演。昨年ほど跳ばしてなかったけど視点の鋭さは相変わらずだった。 晩飯は、両国ちゃんこ友路でふぐちゃんこ。個人的には数年前の胡麻みそちゃんこの方がよかったかも。

20070113-土
土曜出勤。

20070112-金
同い年の友人S村が5月に結婚するらしい。まわりでこういう話って少ない方なので驚いた。心よりお祝い申し上げます。

20070111-木
仕事しただけ。

20070110-水
確か仕事しただけ。

20070109-火
アップルがiPhoneを発表。あっちは当面使えないので個人的にはApple TVに色々思ったが。そのうちiTuneなみに映画のダウンロードをひんぱんにする時代が来るのだろうか。


【戻る】

●401

20070104-0108

硫黄島からの手紙

20070108-月
PowerBook G4 Titanを使ってるとかったるい。最近調子悪いし。枝新の更新もそろそろOSXでやるか。 OS9がないと困るアプリケーションやCD-ROMが結構あるので、これはこれで貴重なマシン。

20070107-日
豊島園のシネコンでようやく『硫黄島からの手紙』鑑賞。文字どおり生か死を問われた男達の極限体験。「自分達はこうでした」というリアル映像にただ呆然とするばかりだった。

20070106-土
部屋でおだやかに過ごす。

20070105-金
今年初出勤日。なんかまたジャンクデータ満載の仕事をする羽目になる。

20070104-木
二日酔い気味。ぼんやりと過ごす。実家のこと思い出して悩んだり。


【戻る】

●400

20070101-0103

ロテン・ガーデン

20070103-水
なんとか気分を入れ替えて、M崎氏企画の温泉ランドツアーへ。男5人。新年会も兼ねて八王子で飲み食い。楽しゅうございました。

20070102-火
例によってお互いの実家めぐり。だが、今年も自分の実家はひとりで行った。 鬱病が痛々しい母親、そんな状態をなげく父親と延々つらい会話が続き、改めて先行きに大きな不安を感じた。何度も涙する母親を励ますが、正直出口がないのでしんどい。2年前とは異質な深刻さである。ひどく落ち込んで帰宅。

20070101-月
元日は家でまったり。日本酒飲んだ状態で『ダヴィンチ・コード』観てたら寝てしまった。 そもそも普通そんなんで観ないわな。



(C)2016 edashin all rights reserved