【戻る】

●192

20031227-1231

Panther

20031231-水
掃除とか年賀状書きとか。曙、予想どおりとはいえ残念。家でまったりと酒飲みながら年越し。

20031230-火
昨年に続き、阿佐ヶ谷・夜の午睡(ひるね)でM氏企画の忘年会。円盤での2次会が盛り上がったそうで行かなかったのがちょい残念した。

20031229-月
掃除とか年賀状書きとか。OS X のインストはもろもろの前段階で時間かかってしまいなんだか。

20031228-日
キキオンのO氏+Tさん宅で毎年恒例の鍋パーティ。昨年に続きN氏+Mさん夫妻も参加。N氏のディープかつ幅広い音楽話にうなりまくり。

20031227-土
今年最後の出勤日。納会で酒飲みすぎ。その勢いでか、帰りにOS X(通称Panther)のパッケージと外付けHDを買ってしまった。

【戻る】

●191

20031220-1226

ミャウリンガル

20031226-金
プリンターの動きはヘンだけどインクリボン買った。気合いで長持ちさせてみせます。 あと頼まれて体脂肪計も買ってきた。この時期買うというのは…。

20031225-木
うちにあるアルプスのプリンターももう古い。だいたいプリンター製造から撤退したメーカーのだし。紙つまって動きがヘン。

20031224-水
ビックカメラにミャウリンガルが再入荷していたので買ってきた。なんかホントおもちゃだ。大丈夫か。

20031223-火
タブレット不調。イライラ。もうダメか。買うか。買うなら当然USB仕様。でもそれだとPowerMac7600(G3)につながらない。となるとこいつの存在価値がほとんどなくなってしまうではないか。

20031222-月
仕事してただけ。といってももうそれほど忙しくない。

20031221-日
年賀状の図案でも考えるかと、タブレットついてるマシンを起動させたが、タブレットの調子が悪くフラストレーションがたまる。 前も同じこと書いたかもしれない。こんなことで絵を描くのがタルくなるなんて悲しい話。

20031220-土
ダルかったので部屋でのんびりしていた。ダルくなくても同じといえば同じだが。

【戻る】

●190

20031215-1219

蛸足配線

20031219-金
ジャンクデータの仕事、無事下版。しかし先月も日記でかいたようにこの仕事は納品後のクレームがまた怖い。 狂ってるとしか思えないクライアント。めずらしく早くあがれたのでカミサンと野方でしゃぶしゃぶ食べた。

20031218-木
仕事。会社に泊まる。

20031217-水
仕事。例のジャンクデータの仕事がピークで忙しいのです。

20031216-火
仕事してただけ。噂のミャウリンガルはどこも品切れ状態らしい。妙なことに急に欲しくなってきた。オークションで買うのはちょっと…。

20031215-月
毎年恒例、管理人よる防犯検査。ベランダをチェックするのに自分の部屋を通るから前日整理整頓したのだが、立ち会ったカミサンが机の下のコンセントの蛸足配線に驚いたようで、夜、なんとかするように言われた。彼女曰く、気味の悪い植物みたいとのこと。確かにこれはいかがなものか。まともなタップを今度買います。

【戻る】

●189

20031209-1214

虎連坊

20031214-日
朝帰り。二日酔い。ほとんど部屋にいた。

20031213-土
前の会社のメンツ、K氏、Y氏、Tさんで忘年会。虎連坊という鍋料理屋にて。まったりと飲みは続き、3次会のロックバーで朝まで和む。

20031212-金
仕事してただけ。

20031211-木
仕事。会社に泊まる。

20031210-水
仕事してただけ。

20031209-火
仕事してただけ。

【戻る】

●188

20031201-1208

ヨ・ラ・テンゴ

20031208-月
家のカギが見つかった。カミサンのカバンの中に。なぜか二人とも記憶にない。

20031207-日
家のカギをなくした。記憶をたどるって探すが、今度はなかなか出てこない。

20031206-土
土曜出勤。社内のケーブル工事。

20031205-金
会社では仕事で気がまぎれるが、退社すると元に戻る。

20031204-木
ヨ・ラ・テンゴのライブを観に渋谷クアトロへ。非常にいいライブだったが、先週末から気分がダウナー状態で心底楽しめず。

20031203-水
仕事してたぐらい。

20031202-火
今年最後になるキキオンのライブがあったが行かなかった。

20031201-月
以前、資料請求をした漢字の起源講座の会社から、また申し込み案内書が。文面に独特なしつこさがあり自己啓発セミナー的でなんだか…。とはいえ講座自体にはまだ興味ある。

【戻る】

●187

20031126-1130

レヴォリューションズ

20031130-日
ようやくガスヒーターと扇風機を入れ替え。毎年おなじみだが、これだけでも部屋が散らかる。 いつかいらないモノを全部処分すべきだ。本当に。もっとシンプルな生活を。

20031129-土
外は大雨。一日中部屋にこもっていた。

20031128-金
仕事しただけ。

20031127-木
仕事しただけ。

20031126-水
定時であがって『マトリックス・レヴォリューションズ』を観にいった。

【戻る】

●186

20031122-1125

キル・ビル

20031125-火
ジャンク仕事は今日もすったもんだあったがようやく下版。しかしこれは納品後が問題なのだ。つまりお楽しみは来週頭。なんて仕事…。

20031124-月
昼過ぎに起きて、H氏のロック講座・補習編。鍋料理の残飯をおいて家をでる。夕方、ヤシロ食堂でカミサンに受講内容の報告。

20031123-日
TVで大相撲千秋楽、栃東・炎の優勝を目に焼き付けてから夜、鍋と電磁調理器を背負ってH氏の家へ。鍋料理を食いながらロック話。というか気がつくとH氏のロック講座開講。コア。結論として僕的にはグラム・パーソンズがどうもね…。顔もヘンだし。

20031122-土
朝、会社から池袋シネマサンシャインへ『キル・ビル』を観にいった。若干の欲求不満が。アニメのシーンは強烈過ぎて笑うしかなかった。

【戻る】

●185

20031116-1121

イスタンブール

20031121-金
ジャンクデータの仕事はスケジュールもジャンク。かんべんしてよの予定変更で、例によって、どうにも深夜残業お泊まりパターンに。

20031120-木
毎年連休と有給を使って海外旅行にいく女のコが部内にいるのだが、明日からトルコに行くという。当然イスタンブールも観光コース。気球にも乗るんだと。マジですか。

20031119-水
仕事しただけ。

20031118-火
ジャンクデータの仕事。どうにもならず会社に泊まる。

20031117-月
例のジャンクデータの仕事がはじまる。先日の会議は何だったのかっつーメタクソなスケジュールを知らされる。

20031116-日
夜、江古田BUDDYでキキオンのライブ。江古田は高校時代少しなじみだった街。とても懐かしかったが実はBUDDYの場所は知らなかった。 こんなに広いところだとは。プログレ系バンドMAHYAのK氏、O氏と久々に会った。以前キキオンでBASSを弾いていたT氏とも4年ぶりに会話。

【戻る】

●184

20031110-1115

ニール・ヤング

20031115-土
ニール・ヤング来日公演@武道館へ。あそこで見たライブでこれほど満足したことはなかったかもしれない。予想以上の素晴らしさ。 歳のとりかたについてまた考えさせられたりも。

20031114-金
おもに仕事。

20031113-木
会議。版元のG新聞社にて。話すうちにほとんどあちらの落ち度であることが明確になっていったがフォロー役として今後も慎重に願いますと言われて何だか…。 個人がどうのというよりも、工程に沿って縦に並ぶと何かが狂い、集団組織としてダメになる。あっちもこちら側をそう思っていたようだ。

20031112-水
ジャンクデータをめぐる会議を明日にひかえ、夕方営業とミーティング。 事故損害をなすりつけてくるのではという予想がとびかう。

20031111-火
おもに仕事。

20031110-月
おもに仕事。

【戻る】

●183

20031105-1109

選挙

20031109-日
選挙に行った。

20031108-土
月イチの土曜出勤。帰りに池袋西口向かうと自民党小林こうきの選挙演説がやかましかった。 大学時代、バイトでこの人の選挙活動の手伝いしたことあったのです。当時はかけだしの無所属でした。

20031107-金
YAHOOオークションで落札した『日本沈没』のDVDセットが届いた。北海道から。あけたらタバコの臭いぷんぷん。 でも評価は「とても良い」にしてあげました。あなたが嫌煙家だったらどうしますか?

20031106-木
現在、下のG社からきてる別のジャンク仕事も仕込みがいい加減。 どの仕事も先方の窓口は決まっているのだが、その担当営業、実は始末の悪いことに社長の息子。 昨日は『マトリックス・レボリューションズ』の初日イベントがあるからと、夕方から仕事を全部新米に丸投げしてたらしい。

20031105-水
ジャンクデータをめぐる関係図をかきます。下のとおり。
うちの会社[枝(制作現場)−担当の営業]
   ↑
   ↓
G美術印刷社(ブローカー)
   ↑
   ↓
J新聞社(版元)←→ デザインプロダクション多数

【戻る】

●182

20031030-1104

ついに日本沈没

20031104-火
ジャンク会社はDTPもろくに知らないで騒いでいる。一応責任は回避したものの、先方が今回の問題点について会議をしたいという。 メンツは、能なしブローカー、何もわからぬ版元の営業・編集・デザイナー、そしてウチのパシリ営業と百姓オペ(自分)。ついにアホどもが一堂に会するわけである。

20031103-月
ようやくカミサンのノートパソコンも LAN でつなげ、正式にADSLへ移行してもらった。それでようやく我が家の全パソコンが一応ネットワーク化されたことに。めでたしめでたし。

20031102-日
晩飯で入った近所のラーメン屋にガッツ石松がいた。この街に住んでいるのは知ってたが。

20031101-土
YAHOOオークションでテレビ版『日本沈没』のDVD全9巻を落札した。昨年から買うタイミングを狙っていたシリーズ。 相場よりも比較的安い値で落とせたが、その他諸々の出費もあり、早くも今月は貧乏生活な気配が。

20031031-金
ジャンクの会社の言い分では「うちの色カンプと色調が違う」とのこと。カラープリンターの色調管理もしとらんトコが何を今さら。 とにかく本件はDTP業界では最も低脳的なトラブル例。何がどうなっとるんかの報告書づくりに時間を費やす。この問題は来週も続く。

20031030-木
ジャンクデータの会社(※)が、納品しおわった印刷物のある4色頁の色調に文句を言ってきた。色校正だしたでしょうに。ちゃんと見てなかったんだろう。
※以前話題にしたビジンダーのダメデータとは別の会社です。あそことはとっくに切れました。

【戻る】

●181

20031027-1029

大英博物館フィギュア

20031029-水
大英博物館至宝展の開催に合わせて発売されているエジプト遺産フィギュアに興味あり。 今頃情報を知って、一般発売を待つか上野まで買いにいくか迷っている。


20031028-火
昨日録画したニュース23の緊急特集・北朝鮮強制収容所の映像を見る。何も考えずに布団かぶって寝たくなった。


20031027-月
仕事しただけ。ようやくハイ・ラマズの新作を聴く。

【戻る】

●180

20031022-1026

エリオット・スミス

20031026-日
ひさびさに青森から上京したN君を囲んで、カミサン、キキオンのO氏+Tさん夫妻と新宿の餃子専門店で飲み食い。


20031025-土
ごぶさたしていた印刷博物館へなんとなく。明治維新と活版印刷に関する展示やら講演を観た。 帰り道はひさびさで江戸川アパート方面に向かうが、やはり取り壊し済みであった。


20031024-金
朝、飲み友だちTさんからのメールで エリオット・スミスの自殺を知って愕然とする。 あまりにも突然でしかも尋常ではない死に方に、どう反応したらいいかわからず。


20031023-木
仕事してただけ。

20031022-水
Data Stickなるメモリーカードを買った。USB接続で親指よりも小さいくせに容量は256MB。 初めて買ったマックのHDが250MBだったのだが、こんな小さいモノにはいる時代なのだなと感心。こういう発想自体もまた古い。

【戻る】

●179

20031018-1021

イムヘテプ

20031021-火
先日録画した『世界不思議発見』のエジプト遺跡特集を観る。 テーマはイムヘテプの墓。ピラミッド建築の基礎を築いたことで知られる賢人だ。興味津々で観てたのに、なんと半分しか録画されていなかった。前の日本シリーズが予想外に長かったためと(涙)。


20031020-月
ネットで『甲骨文の書き方』という本を買う。書き方はどうでもいいのだが、本の存在自体が気になったもので。


20031019-日
例によって二日酔い。あと口内炎もツライ。ずっと部屋にいた。

20031018-土
高円寺でひさびさにY氏と飲む。数少なくなった同業の仲間。業界のシケた話よか自転車の話の方が楽しそうだった。 最近こういう傾向の友人知人が増えている。

【戻る】

●178

20031012-1017

漢字の謎

20031017-金
最終電車で帰宅。資料請求していた通信教育の案内が届いていた。 会社で話題にしたら「定年オヤジの生涯学習みたい」と言われたが、まあ確かに。


20031016-木
仕事。睡眠不足。

20031015-水
仕事。会社に泊まる。今月は順調にいくかと思ったのに、やはりハマってしまった。


20031014-火
仕事せわしい。


20031013-月
「漢字の謎 解明講座」という通信教育の資料請求をしてみた。 もちろん内容は中国古代文字。うちではおなじみ甲骨文字や金文のことである。

20031012-日
カミサンの誕生日。隣り街の焼き肉屋でおごる。

【戻る】

●177

20031006-1011

倉地久美夫

20031011-土
吉祥寺まで倉地久美夫の新作発表記念ライブへ。相変わらず良い、というか過去3回観た中で一番。

20031010-金
今週は比較的気楽だったが、夕方に来週はいるはずの仕事が突然入稿。 連休後の修羅場を予感させるいい加減な進行、指定、データ。気分が悪化しないうちに切り上げてあがった。 とにかく来週でいい。


20031009-木
仕事。帰りにCD色々購入。ステレオラブの新マキシなど。これはメアリー他界後の再出発盤。何もなかったかのような勢いが良いけど、どことなく欠落感が。


20031008-水
仕事してただけ。


20031007-火
仕事。比較的気ままな一日。

20031006-月
仕事してただけ。といっても忙しかったわけではない。

【戻る】

●176

20031003-1005

G5

20031005-日
例によってなんとなく二日酔いで、ぼんやりと部屋で過ごしていた。考え事したり読書したり。あと寝たり。

20031004-土
土曜出勤。夜、新宿でTさんと飲む。DTPからWEBに移行する人は多いが彼女もそのひとりで、こういう話を聞くたびに覇気のない印刷業界について考えさせられてしまう。話すと長くなりますよ、ここんトコは。ある意味どうでもいい事なんですが。

20031003-金
ビックカメラで実物のG5をみた。ホントにでかい。そして、前後のあの網…。うちにおいたら本体の中は猫の毛だらけになるのでは…。

【戻る】

●175

20030930-1002

コステロ来日公演

20031002-木
実はコステロがいまキーボード奏者と二人で来日中なのだが、会場が池袋にあると今日になって知った。 珍しく早くあがれたので観にいく。チケットは入り口前で余り券持って立っている若者から割安でゲット。 18年ぶりに生で「シップビルディング」を聴けた。

20031001-水
昨日に続き、コステロ紙ジャケのを3枚買ってしまう。今回のシリーズ全作買うともれなく全部はいる箱が当たるらしいのだが…。

20030930-火
昼休み、珍しく池袋東口のディスクユニオンへ。ユニオン独自の企画でコステロ旧譜紙ジャケに当時の帯がオマケでつくからだ。 見物だけのつもりだったのに、結局初期4枚を買ってしまった。

【戻る】

●174

20030926-0929

座頭市

20030929-月
会社の朝礼で新入社員の紹介があった。次期検版役と制作進行役を兼任するその人物は、もともとウチとつきあいのあった印刷会社の2代目社長(40代前半)だった。ここにきたのはその会社が倒産したからである。

20030928-日
M氏、H氏のおなじみ2人と『座頭市』観にいく。これが予想以上によかった。 たけしの映画をストレートに気にいったのは久々かも。見終わったあと例によって焼き鳥屋で飲み。

20030927-土
うちでゆっくりしていた。

20030926-金
うちの部署にいた検版オヤジ(62歳)が来月で引退するらしい。その入れ替わりにどんな人物がくるかというと…。

【戻る】

●173

20030921-0925

テレビジョン来日公演

20030925-木
テレビジョンのライブを観に渋谷AXまで。「Days」はやらなかった。 思いのほか定番曲が少なく新しめの曲に気合いを感じるが、このバンドの場合、そういう意欲をどう受け止めるか難しい。

20030924-水
仕事。たいへん。

20030923-火
カミサン側の家族と晩飯を食べた。

20030922-月
仕事。たいへん。

20030921-日
朝帰り。二日酔い。でれんとしてた。深夜、カミサンが泥酔した友人を連れて帰ってきた。 めったにない訪問客に猫モリも自分もアタフタ状態。何しろふだんは散らかり放題の家なもので。

【戻る】

●172

20030916-0920

ルー・リード来日公演

20030920-土
ルー来日公演二日目。昨日とほぼ同様の内容。 終演後、昨日のSとネットの友人に混ざって飲んだ。2次会はSと二人で朝まで居酒屋に。

20030919-金
何とか仕事がケリついて、速攻でルー・リードの来日公演に観に新宿厚生年金へ。 偶然にも座った席の近くに懐かしい友人知人の一群がいてビックリ。 ライブはというとレアな曲連発で釘付け状態、感涙。スゴすぎ。終演後はルーのライブで毎回一緒のSと飲んだ。

20030918-木
会社とまって仕事すすめる。翌朝5時過ぎまで。

20030917-水
終電近くまで仕事。

20030916-火
仕事。忙しい。

【戻る】

●171

20030913-0915

ロフトプラスワン

20030915-月
とくに外出せず部屋でゆっくりとじっくりと。

20030914-日
大相撲九月場所を観に両国国技館へ。応援力士がことごとく負けたので残念。栃東は勝ったけど情けない。 この力士、昨年ケガしてから全く冴えず、いつも鬱気味の顔で相撲とっている。元気を取り戻してほしいな。 帰りは久々に中野の陸蒸気(おかじょうき)で魚料理を食べた。

20030913-火
ロフトプラスワンまで中島らもの復活トークイベントを観にいく。らも氏を生で観るのは初めて。ちなみにゲストは萩尾望都だった。 いつものルーズな口調で日本のマリファナ解禁を訴えていた。イギリスってもう解禁してるらしいですね。

【戻る】

●170

20030909-0912

火星

20030912-金
誕生日。仕事。やはりネット友人のライブに行けず残念。外にいたカミサンと駅で待ち合わせ開店初日の魚民へ。地元とは思えぬ渋い和風づくりの内装。しかも朝の5時までとは。

20030911-木
仕事。

20030910-水
仕事。

20030909-火
仕事。帰り道に月のソバで輝く火星を発見。話題になってから初めて見た。

【戻る】

●169

20030904-0908

ジャンクデータvsエディ

20030908-月
後送分のジャンクデータと戦う。 噂どおりヨ・ラ・テンゴの来日が決定。12/3,4。繁忙期の平日はツライ。

20030907-日
泥酔。朝帰り。自堕落な一日。しかし、晩飯は焼き肉とビールだった。

20030906-土
土曜出勤。夕方、前の会社が一緒で現在は仮再就職中のTさんと中野で飲む。朝まで。

20030905-金
ジャンクデータというのはようするに、わかってないお客のいい加減なデータ。終電近くまで仕事。

20030904-木
実は、休み明けの昨日早々から凶暴なジャンクデータを相手にしていた。どうにもならず深夜残業突入。会社泊まり。

【戻る】

●168

20030830-0903

魚民・都立家政店

20030903-水
どうやら駅前にできるのはホントに居酒屋らしい。連日朝5時まで。地味な商店街には戸惑いの衝撃であろう。 たまに飲みにいく小さな居酒屋は、みなどうなっていくのだろう。

20030902-火
夏休み。ほとんど部屋いた。駅前のピーコックの2階にできるのは居酒屋かそれともその事務所か…。

20030901-月
夏休み。東高円寺UFOクラブまでネットの友人のライブを観に。 ミニマルロック・イベントというだけあって、どれもコアな音楽性を秘めており、ここではその良さを説明しにくい。 よって省略します。3バンドとも良かったです。

20030831-日
新宿タイムズスクエアまで『トーク・トゥ・ハー』を観に。 ペドロ・アルモドヴァルは好きなのだが、ここんところの円熟シリアス路線をそろそろ崩してほしいものだ。初期の型破りなユーモアが懐かしい。

20030830-土
家内LAN計画実行、といいたいとこだが、本気でやるには金がかかる。 先日買ったマニュアル本に載ってたファイル特急便がてっとり早いので使うことにした。 ケーブル間でデータの相互転送ができればいいのである。

【戻る】

●167

20030824-0829

GET HAPPY

20030829-金
寝不足による体力減退。ほんとに自分の歳を痛感する。Mac/Winの相互ネットワークに関する本を買うが頭にはいらず。


20030828-木
夕方、大詰めの仕事がなんとかケリついた気配。とたんに疲れがおしよせ体がダルくなった。

20030827-水
終電間近まで仕事。

20030826-火
仕事激忙。他の仕事とほぼ同時進行のスケジュール。こうなることは2週間前から予想してはいたが…。 風呂に入りたい一心で強引に終電であがる。

20030825-月
コステロの2枚組旧譜シリーズ、『GET HAPPY!!』『TRUST』『PUNCH THE CLOCK』を買う。 3枚とも当然もってるが、買ったのはボーナスCD目当て。先月から続いていた仕事がいよいよ大詰めに。徹夜。

20030824-日
家内LANを計画中。しかし、カミサンは興味なさそう。彼女のパソコンにはLANジャックがついてないし。 今日はじめて気がついた。

【戻る】

●166

20030819-0823

ADSL開通

20030823-土
昼におきてモデム設置。あっさりと ADSL開通。ここまでくるのに2年近くかかった。


20030822-金
終電ちかくまで仕事。

20030821-木
仕事。部内でちょっともめ事があり不快な気分に。みんな忙しいから大変。終電ちかくまで仕事。

20030820-水
仕事。

20030819-火
仕事。NTTにレンタルモデムの発注。

【戻る】

●165

20030814-0818

谷中

20030818-月
単発でとった夏休み第1弾。ADSLの切り替え日。もってたルーターが実はモデム内蔵でなかったことが夕方になってわかり、開通準備は中止。 このルーターは2年前に行ったマックEXPOの福引き景品で、景品交換所のお姉さんは確かに「モデム内蔵」と言ったのである。 とはいえ、2年間確認もせず、ずっと気づかなかった自分が悪いのだ。


20030817-日
谷中の猫ギャラリーまでデザイナー+猫写真家I氏の個展へ。まったりと猫話ができた。あいにくの雨だったが、いつかまたこの町へ。


20030816-土
お疲れ休み。髪を切りにいった。かなり短くされてハズかしい。

20030815-金
仕事しただけ。

20030814-木
仕事。たまたま手伝った仕事の罠(ではないが)にハマった。予想外の深夜残業へ突入。会社に泊まる。

【戻る】

●164

20030809-0813

20030813-水
昨日とはまた別の問題というか事故発生。会社に罪はないが、営業は身を削って得意先に尽くす。 中小ってばそういうモノとわかってはいるが、なんだか。まだ調子悪い。


20030812-火
ダメデータ/ダメ営業という概念を越えて、一つの出版物に関わるあらゆる何かが狂ってる。関係者の方、全員ヨコ一列に並んでいただけますか。 そんないい加減なことでまともな本ができるわけないでしょ。大金があったら優秀なスタッフを雇って、このゆがんだ世界のドキュメンタリーを制作したいものである。 なんてムダなこと考えた夜。咳が止まらず息苦しい。

20030811-月
朝イチに内科へ寄ってから出勤。 NTTのコンサルタントとADSLの件で電話。モアIIは24Mが売りだが、うちの地域ではせいぜい4Mらしい。まあヨシとしましょう。

20030810-日
まだ体調悪し。咳と頭痛。

【戻る】

●163

20030803-0809

ADSLモアII

20030809-土
土曜出勤。仕事にならないので昼過ぎにあがる。ネットの友人H氏と飲む予定だったがやむなく断って家で寝る。


20030808-金
いぜんとして頭痛と咳治まらず。

20030807-木
会社では念のためマスクつけて仕事してるのだが、暑くて息苦しく、かえって気分が悪くなる。 猫写真家I氏の個展初日パーティがあったが、こんな状態で行ったらタダの迷惑人間である。

20030806-水
薬を買って飲むが喉の痛み止まらず。頭も痛いし。

20030805-火
とりあえずADSLモアIIを申し込む。これならうちの地域も大丈夫かも。 隣りの社員O氏から風邪を染つされたようす。夕方から喉が痛くなってきた。

20030804-月
テレビジョンの東京単独公演が決まったので会社からチケット予約。


20030803-日
カビだらけになった風呂を掃除。予想外に時間がかかりクタクタ。カビキラー使い過ぎて目が痛くなるし。

【戻る】

●162

20030730-0802

20030802-土
大相撲9月場所の2人枡席のチケットとるのに電話予約したり。例によってなかなかつながらなかったが、1時間半も電話かけつづけたのは久々。


20030801-金
何人かから熱心に勧められていた『A』が DVD化されていたので買う。オウム心理教に関する低予算ドキュメント。映画は残念ながら観れずじまいだったが撮影日誌本だけは読んでいた。


20030731-木
9月に中島らもがロフト・プラス・ワンで復活イベントをやるらしく、その前売を買いに直接店に行った。 店に訪れたのは初めて。こんな場所にあったのかという驚きと思ったよりも地味なトコという意外感が。


20030730-水
仕事してただけ。

【戻る】

●161

20030725-0729

中島らも

20030729-火
カミサンによると夕方、飼い猫モリの咳がとまらず、嘔吐もあったらしい。 8月にはいるとがまた一つ歳を食う。猫年齢は70過ぎだろうか。見た目はまだ若いので油断しがちだが、ますます注意しなくてはならない。

20030728-月
とある事がきっかけで、光ファイバーへの決意にまた1歩近づいた。


20030727-日
毎年恒例、地元商店街で阿波踊り大会があり、晩飯は出店で飲み食いした。


20030726-土
外出の予定だったが、気分がよくなかったので部屋でじっとしてる。 ひさびさに中島らもを読んだり。復帰第1弾エッセイ。昔から彼の著作は小説より私的文章系が好み。


20030725-金
仕事しただけ。『殷周伝説4巻』買って読んだり。

【戻る】

●160

20030718-0724

ラマンチャ

20030724-木
退社後、渋谷へレイトショーの『ロスト・イン・ラマンチャ』を観にいった。やっぱりロシュフールいい俳優。そしてギリアムの無邪気さが小気味よく、哀しい。

20030723-水
仕事しただけ。


20030722-火
毎月レギュラーだったビジンダーのダメデータ仕事は他社にとられた。行き先は噂していた某印刷屋ではなく、さらに安く見積もってきた所に流れたという。底なしのデフレ・スパイラル。


20030721-月
かつてのメイン、PowerMAC7600(G3)とそのモニターについて考えた日。ここ数年はノートに慣れきったため使用頻度が下がっている。タブレットで使ってはいるが、ぶっちゃけ存在価値に悩んでいるのだ。


20030720-日
近所にあるイタ系のガーデンカフェでカミサンと晩飯。以前から気になってはいた。地元とは思えぬ雰囲気。しかし客には普段着サンダルの地元民も。

20030719-土
荒廃した部屋の掃除とか。

20030718-金
毎年恒例、会社の暑気払いが夕方6時からあった。適度に飲み食いした後に野方へ。カミサン+O氏+S氏の4人で飲む。

【戻る】

●159

20030712-0717

パティ・スミス

20030717-木
夜、パティ・スミスのライブを観に赤坂ブリッツへ。 初来日から6年。前回聴けずに悔しい思いをした「Gloria」を演ってくれたので感激。

20030716-水
仕事。ルー・リード来日が決定した。


20030715-火
仕事してただけ。

20030714-月
背中の痛み忘れるほど仕事に夢中。

20030713-日
体調悪くてほぼ一日ヨコに。背中が痛い。内臓に問題?

20030712-土
キキオンのライブを観に下北沢PIGAへ。ライブのお知らせを希望してた方、この店は狭くてライブの日は予約が必要らしく、 あえて告知は控え目にしてたのです。

【戻る】

●158

20030707-0711

ボ〜ナス

20030711-金
午後出社。待っていたのはボーナスの支給明細と仕事。この日は0時近くまで。 くたくたで家に戻ると万年床のど真ん中にモリの大便。端っこにゲロがぶちまけてあり、呆然とした。

20030710-木
どうにも忙しくまた会社に泊まる。さすがに朝帰り。


20030709-水
寝坊した。どうにも忙しく会社に泊まる。

20030708-火
仕事しただけ。深夜帰宅。モリがかわいいのでおもむろにデジタルビデオに撮影。再生画像を何度も見て癒される。 夜中の3時に何をしてるのやら。

20030707-月
一応ボーナスが出るらしい。出せるのかと心配になるが、名ばかりの額だろうし受け取る側がそんなこと思うのはムダな思考というもので。仕事しただけ。

【戻る】

●157

20030702-0706

現代根付展

20030706-日
H氏の引っ越しの手伝いをしに M氏と久我山へ。新しいトコの間取りがすばらしく。うらやましくなって引っ越し欲がわく。 帰宅後カミサンに話したところ、越すなんて猛烈にめんどくさくて死にたくなると言われた。確かに激しくめんどい。

20030705-土
土曜出勤。退社後、渋谷まで塩とたばこの博物館で開催中の現代根付展へ。高円宮コレクションとのことでどんな趣味かと思ったが、予想以上に感動した。 小粋な庶民感覚、毒とユーモアの世界に驚嘆。「海洋堂も脱帽、フィギュアブームの真打ち」という褒め方は作った職人たちに失礼か。

20030704-金
夜、Yさんの誘いをきっかけに知り合った人々の飲み会に参加。場所は新宿のサムライ。数ヶ月ぶりに同じメンツと顔を合わせた。 猫好き人間との猫話やら昨今のメディア業界について話したり。

20030703-木
さっそくデジタルムービーの作成に必要なFireWireケーブルを買った。あと、iPodのリモコンも買い換え。 一瞬、新型のを買おうと血迷ったが、程なくブレーキがかかった。

20030702-水
3年前に父親から譲り受けたデジタルビデオカメラに、今頃DV端子がついてたのを知る。 デジタルなのだから当たり前である。QuickTimeムービー作る時に直接パソコンへ取込めるのを、これまでずっと手間なデジタル変換をしていた。

【戻る】

●156

20030628-0701

岸田森

20030701-火
仕事しただけ。営業って仕事もってくるのは当然として制作現場の邪魔するのも仕事かと思ったり。

20030630-月
仕事しただけ。

20030629-日
朝帰り。『大脱走』観るのにそのまま渋谷に向かうか迷ったが、眠気に襲われとりあえず帰宅。 結局、その日は外出しなかった。

20030628-土
夜、岸田森特集のオールナイトを観にテアトル新宿へ。 最終プログラムの『黒薔薇昇天』で、ラスト数分前にフィルムトラブルで中断したのは苦笑モノというかご愛敬というか

【戻る】

●155

20030623-0627

周迅

20030627-金
先月観た『始皇帝暗殺』の冒頭シーンで強烈なインパクトを残した若手女優がいて、ずっと気になっていたのだがこの日に正体が判明。 名前は周迅(ジュウ・シュン)。公開間近のある映画サイトで知った。今や中国映画界きってのミューズらしい。

20030626-木
仕事してただけ。『殷周伝説3巻』購入。

20030625-水
仕事してただけ。

20030624-火
アップルのG5発表に複雑な思いを抱き、西新宿パワーラボの突然の倒産に驚いた日。 今でも現役で使ってるPowerBook2400 ではかなり世話になった真心の専門店であった。

20030623-月
何度か話題にしたビジンダーのダメデータの仕事。最近はダメ対策が整い、何とか鬼スケジュールをこなしてるのだが、もっと安く見積もってるトコにとられそうな気配あり。 あるだけマシの仕事に、半ば採算度外視で飛びつき奪いあう印刷業界のデフレ・スパイラルがここにも。

【戻る】

●154

20030618-0622

同潤会

20030622-日
昨日ビデオに撮った同潤会アパートのドキュメント番組を鑑賞。昭和の日常風景が映ると子供のとき親が撮っていた8ミリ映像を思いだした。 実家に帰ってなんとかDVDにおこせぬものかと考えてみる。

20030621-土
疲れて体動かず。ほとんど部屋にいただけ。しかし晩飯は焼き肉でキメてみた。

20030620-金
昨日の営業マンが休み。このまま休職するかもしれないという。来月から長期療養にはいるらしい。以前から噂は聞いていた。 気の毒ではあるけど、人に迷惑をかける行いはイカんですよ。

20030619-木
朝、DTPに理解のないある営業に対して、あまりに段取りが悪いので、入社以来初めてブチ切れた。昼になると謝ってきたけど。この人には珍しいこと。先月から体調崩してるので、哀れに感じて気まずくなった。「一緒に飯でも」と誘われたが断る。この日、また会社に泊まった。

20030618-水
仕事をしただけ。

【戻る】

●153

20030614-0617

リローデッド

20030617-火
先週から仕事が忙しいのです。会社に泊まってしまいました。

20030616-月
帰宅すると地元ケーブルTV から光ファイバーのアンケートが、とりあえず興味あり。このさいノッてみるか。


20030615-日
朝帰り。午後に起きて夕方に新宿ミラノ座へ。 M氏、H氏と『マトリックス・リローデッド』を観る。 アクションてんこ盛りでトリニティ素敵、SF小説的妙味でバランスよし、と結構冷静に盛り上がった。鑑賞後は3人で焼き鳥屋。世相を反映したシビアな話題があったり。

20030614-土
月曜に続いてまたFolk Implosionのライブを観に渋谷ネストへ。初日と気持ちを入れ替えて臨んだせいか割かし楽しめた。 やはり最終日、演奏側のノリの違いを実感。終演後にTさんと朝まで飲んだ。

【戻る】

●152

20030606-0613

Folk Implosion

20030613-金
仕事しただけ。

20030612-木
仕事しただけ。

20030611-水
仕事しただけ。自分のiPod のリモコンがとうとうダメに。しばらくなしで使うことにする

20030610-火
仕事しただけ。

20030609-月
退社後、フォーク・インプロージョンを観に渋谷NESTへ。 思った以上に地味目なライブであった。初期の曲を演奏しなかったのは潔いが残念。

20030608-日
掲示板で話題にした原田美枝子がきっかけで、一日中、懐かしい映画をビデオで観ていた。

20030607-土
土曜出勤。昼過ぎには会社を出た。ヨドバシカメラで新iPod の実物を見るが、思ったよりも小さくて欲しくなった。 しかし買えるわけがない。

20030606-金
仕事をしただけ。

【戻る】

●151

20030603-0605

封神演義

20030605-木
今の住まいと前のアパートで世話になった不動産のオヤジが亡くなったらしい。享年82歳。 剣道達人、町内防犯パトロールの団長を務めるなど昔気質の頑固者。この人から猫付きで賃貸契約するのは難儀であった。

20030604-水
『殷周伝説』をネット検索。このときになって初めて『封神演義』がベースになっているのを知った。 単に古代文字の関心から読み始めた自分が内容に違和感を感じたのは当然か。とはいえ、漢字のなりたちと当時の呪術性には少なからぬ関連がある。

20030603-火
『殷周伝説』2巻など、ひさびさにマンガ単行本を数冊買った。

【戻る】

●150

20030530-0602

無力無善寺

20030602-月
実は2ヶ月前からiPodのヘッドフォンのケーブルの根本が痛んでおり、ビニールテープで固定していたのだが、 だんだん支障が多くなってきた。買ってまだ1年経っていないのに。悔しいけどここだけ買い直しだろうか。

20030601-日
帰宅してすぐ寝る。午後に起きたけどいつまでもボーっとしてて気がついたら暗くなってしまった。

20030531-土
高円寺の無力無善寺というライブスペースで、UP-TIGHTとロストハウスを観た。 ともに好みのバンドなので楽しめたが会場に問題あり、というか不適切なトコだったに思う。 打ち上げに参加。朝帰り。

20030530-金
仕事しただけでした。

【戻る】

●149

20030524-0529

NYC MAN

20030529-木
昼にタワーレコードへ行ったらルー・リードのCDが平積みされていた。 ベスト盤『NYC MAN』、再発『TAKE NO PRISNERS』、『都会育ち』。まずどれを買うか迷った。 考えた末、給料前なのでまたにして帰ってきた。

20030528-水
仕事をしただけ。髪が短いせいか白髪が増えたのがよくわかる。 こうやってどんどん老けていくのであろうか。

20030527-火
仕事をしただけ。


20030526-月
一ヶ月のうち仕事の密度が一番濃い日。いつもよりハードなもんで週の頭から会社に泊まる。

20030525-日
去年買った夏のスーツ、ズボンが全部まだはけてホッとした。

20030524-土
朝帰り。すぐ寝て午後に起きたが、どうにもダルくてぼーっとしてたら夜になった。

【戻る】

●148

20030520-0523

高橋政巳

20030523-金
あるトラブル処理を手伝うために、午後から東村山の印刷工場へ行く羽目になる。 夜、自分の仕事に戻れるが予想外に時間がかかってひさびさに完徹。

20030522-木
旅行ガイド本で楽篆工房を調べる。会津方面。今年の秋にでも温泉絡めて行きたいものだが。 さざえ堂も面白そうである。

20030521-水
高橋政巳氏をネットで検索。氏が開いてる楽篆工房というギャラリーは都内にあるかと思ったら福島県の温泉地だった。 本人も現地で隠遁生活してるという。 HP もなくメアドもわからない。

20030520-火
『感じの漢字』なる作品集を買った。作者は高橋政巳という書道家/刻字家で、この日はじめて存在を知った。甲骨文字や篆書文字を独自の感性で筆にしている。

【戻る】

●147

20030517-0519

大相撲夏場所

20030519-月
夜、同じフロアで本社に異動するベテラン社員の壮行会があった。毎度課長の音頭で社内ワイン会。 酒や料理に詳しい人で、この日になって初めて元料亭の調理師と知った。上下関係に嫌気がさして足を洗ったという。

20030518-日
大相撲を観に両国国技館へ。今回は二人桝席。その場にいないとわからない独特の雰囲気を満喫。 冷酒飲みまくりで盛り上がる。

20030517-土
カミサンが友人からトム・ウェイツのライブ映像を借りたというので、身を乗り出すと学生の時に観た『BIG TIME』だった。 演出がカッコイイような鼻につくような。当時の彼は今の我々と変わらない歳である。

【戻る】

●146

20030510-0516

OSAKA EXCILE

20030516-金
夜、キキオンを観に西荻窪・音や金時へ。関西のOSAKA EXCILE と対バン。アイリッシュテイストを共通とした両者。 イベントとしてまとまっておりけっこう楽しめた。西荻窪という街にも改めて惹かれた夜。

20030515-木
仕事してただけ。500円でわかるワード入門というのを買った。

20030514-水
仕事してただけ。


20030513-火
突然、個人的に営業の若手からあるプリントを受け取る。
タイトルは長島シゲヲ語録。「肉離れを“ミートグッバイ”」「鶏肉料理を頼んだときに“アイム・チキン”」「イアン・ソープに向かって“How old おいくつ?”」「土井を代打に送るとき『バント、土井!』」。こんなノリで延々と続いていた。

20030512-月
仕事してただけ。

20030511-日
昨日のバリウムと二日酔いで体調悪し。部屋で大人しくしていた。

20030510-土
午前中、会社の健康診断でバリウムを飲む。 夜、会社を辞めて無職生活を過ごしているTさんを囲み、友人K氏、Y氏と4人で飲む。全員同じ会社の卒業者。 不本意にも途中で爆睡してしまった。朝帰り。

【戻る】

●145

20030506-0509

横山光輝

20030509-金
パティ・スミス来日公演のチケットを先行予約。名古屋の小規模ライブも考えたが思いとどまる。

20030508-木
某店コミック新刊コーナーに横山光輝の『殷周伝説』1巻があったので買う。 ここ数ヶ月、古代中国にそそられてるのでタイミングいいのだが、 マンガだとこれまで抱いていたイメージと違和感がある。ともあれ今後の刊行に期待ということで。

20030507-水
仕事しただけ。

20030506-火
仕事しただけ。 会社の自分のマシンにOS X を入れ直した。

【戻る】

●144

20030429-0502

コロンバイン

20030505-月
居間に放置してあった LC630 と15インチモニターを撤去。廃棄する勢いはなく、結局自分の部屋に持ち込んだ。 置き場所を確保するためのモノ移動に汗をかく。中古屋で1000円もしないパソコンのために何をしてるのだろう。

20030504-日
衣替えをしてるうちに部屋中がちらかってしまった。かたづけおわったらグッタリ。LC630 の撤去を明日に延ばす。

20030503-土
友人H氏、M氏と有楽町で『ボーリング・フォー・コロンバイン』を観にいく。 馬鹿をもって馬鹿を問う的なドキュメント。シビアで愉快で、酒の肴にはぴったりかもしれない。ガード下の焼き鳥屋で飲んだ。

【戻る】

●143

20030429-0502

Mebius

20030502-金
再検討して決めたマシンを昼休みに買った。SHARPのMebius。ようやくCD焼のできるマシンが我が家に

20030501-木
これと決めたノートパソを会社のわいん課長に話すと、「今どきCPU が Pentium3 のマシンを買うのはまずいですよ」と言われた。 マックでいうと G3 マシンにウキウキしてたようなものか。

20030430-水
会社をはやくあがれたので、西新宿のヨドバシカメラまで、ウインドウズのノートパソをまた見にいく。 やはり軽いのがいい。


20030429-火
毎年暖かくなってくると、家で丸い小虫を見かける。壁にとまっていたり、飛んでいたり。 これがけっこう気になる。彼らのアジトがどこなのか知りたいようで知りたくないようで。

【戻る】

●142

20030426-0428

24 hour Party People

20030428-月
4月から変更になったゴミ収集日を未だに把握していない。 ゴミ出は毎朝出勤する自分の役目なもので、よくゴミ袋をためてしまうのだ。朝は思考回転が弱いからこんなことも学習できない。

20030427-日
お絵かきに使っているマシンがタブレットの機能拡張を読みこんでくれた。ダメだとあきらめていたので喜ぶ。 一応また使えるようになったとはいえ、 PowerBook2400同様に後先不安な状況である。

20030426-土
H氏と『24 Hour Party People』を観にいった。愉快な映画にしてくれた実在の人物たちに感謝。 先週に続いてまた新宿の「サムライ」へ。ウェイトレスさんがお店でやったとあるイベントの記念アルバムを見せてくれた。 彼女の過激な舞踏写真に、二人は「なんと!」「これは!」を連発。

【戻る】

●141

20030420-0425

過去のない男

20030425-金
仕事してただけ。 InDesign 2J で作成していた頁モノをフィルム出力。慎重につくったので問題は起きずにこれてる。 慣れないソフトでも1本つくると勢いがつくものである。しかし4色モノはまだコワイ。

20030424-木
仕事してただけ。


20030423-水
会社の帰りにアキ・カウリスマキの『過去のない男』を観にいった。 でてくるオヤジ、オバサンのキャラがいちいちよくて終始ニンマリな映画だった。


20030422-火
先週インストールした OS X が起動しなくなった。 なんでか謎だがHDから削除しようとすると、不可視ファイルの数が尋常でないので驚く。ゴミ捨ての準備が長いこと。8万ぐらいあったような。

20030421-月
仕事してただけ。GW進行の影響で一日密度が濃かった。

20030420-日
休日になるとウインドウズ・ノート購入についてぼんやり考えるのだが、冷静に思いとどまっている。 「ただの物欲だろ?」「そうかもしれない」「仕事でウインドウズ慣れたいから?」「そうそう」「そうなんだ?」

【戻る】

●140

20030413-0419

サムライ

20030419-土
とある用事の後、新宿の「サムライ」という飲み屋にいく。 前にネットの友人に誘われて以来気にしてた店で、珍しく一人ではいった。JAZZと招き猫を趣味とするBAR。 所狭しと並ぶ招き猫ボーっと眺めていた。


20030418-金
仕事しただけ。


20030417-木
仕事しただけ。どうしても出力エラーになるデータの検証に時間がかかり会社に泊まった。


20030416-水
仕事マシーンに MAC OS X をインストールしてみた。自分の環境で起動したのは初めて。なんか遅い気がするんだけど…。

20030415-火
仕事してただけ。

20030414-月
仕事してただけ。

20030413-日
一日中、腹の調子が悪うございました。昔から飲みすぎると次の日が丸潰れで。クソ散らかった部屋が、いつもは気にならないんだけど、 ナゼか鬱屈した気分にさせられた。そんなゴミだめの中で、モリはいつも通りトグロ巻いて寝ている。

【戻る】

●139

20030408-0412

Half Japanese

20030412-土
同業の友人Y氏と高円寺で飲む。自宅でOS X を入れてると聞いて、こちらの勢いがついてきた。うちもいれるぞOS X。 それにしても焼き肉を食いすぎたかもしれない。腹の調子が…。


20030411-金
強引に仕事を終えて、Half Japanese のライブを観に吉祥寺へ。前座の RUINS も相変わらずかっこよく、満足な一夜であった。

20030410-木
ネットの知人からもらったメールで Half Japanese 来日中という情報を知って驚く。なんと明日吉祥寺でライブとな。

20030409-水
仕事してただけ。

20030408-火
ダメデータの某社へ。制作については、まだしばらく従来と変わらない様子。 向こうが力技で作ったデータをうちも力技で受け止めるしかないようだ。しんどい仕事である。

【戻る】

●138

20030403-0407

新宿御苑

20030407-日
営業はダメデータの会社に対する認識が、非常に甘い。あんな連中に自動組版をどう啓蒙せよと。とはいえ、匙を投げるわけにはいかない。 複雑なしがらみや戦略・目論見がうずまいた問題だからだ。明日敵陣へ。窓口びじんダー+制作陣に、将来の展望とデータづくりの意識を問う。


20030406-土
ネットの友人H女史の企画により新宿御苑で花見。かなりの混雑で動く気がせず、端っこでひたすら飲んでいた。少人数でまったりと和めた一日。

20030405-土
朝から大相撲5月場所のチケット予約のため、カミサンと二人がかりで電話攻勢。 二人桝席にいよいよ進出。

20030404-金
営業とのミーティングで、またダメデータの会社へ乗り込むことが決定。 データづくりのアドバイスや連携についての見直しがテーマだが、 窓口のびじんダーはじめ、先方の意識が低くてお話にならないんじゃというのがウチらの見方。

20030403-木
Adobe InDesign で頁モノをつくりはじめる。 どこで出力トラブルが起きるかわからないので、シンプルに作ってるつもりだが、 やはり機能知識が充分でない操作に不安。実際不思議な現象が起きてヨワっている。

【戻る】

●137

20030329-0402

千鳥が淵

20030402-水
PowerBook2400が何げに復活してる。しかし、今後どうするかそろそろ考えねばならない。 飼い猫モリを撫でると毛が抜けるようになった。はえかわりの季節である。

20030401-火
ネット関係に使っているPowerBook2400がまたも立ち上がらなくなった。

20030331-月
主に仕事。

20030330-日
カミサンと九段下まで花見にいった。千鳥が淵と靖国。満開ではないが充分満喫できた。

20030329-土
タブレットが使えない。つなげてるマシンが必要な機能拡張を読まないのだ。何でだろう? 家で主に読書。


【戻る】

●136

20030325-0328

Summer Sun

20030328-金
夜、ひさびさに吉祥寺MANDARA 2 へキキオンを観に。 日比谷カタン氏のテンパった弾き語りと、レトロ演芸風くものすカルテットなどにぎにぎしいライブであった。

20030327-木
仕事してただけ。

20030326-水
タワーレコードでYo La Tengo の新作『Summer Sun』など数枚を購入。 Yo Laは前作にわずかに及ばぬものの、今の自分の指向にほぼ合った傑作に思う。

20030325-火
勤め先の営業に明朝体とゴシック体の区別がつかない若手がいるという。 会話をしたわいん課長によると彼は「いやあ、そういうの苦手なもんで」。そういう問題ではない。 ちなみにうちは印刷会社だ。不思議な感動と驚き。話を聞いたとき己の体に電流が走った。


【戻る】

●135

20030321-0324

くらもちふさこ

20030324-月
朝、出勤靴を履こうとしたら飼い猫モリのうんこがはいっていた。悪質ないたずら? 仕事が忙しくて疲れた。

20030323-日
待望くらもちふさこの新作『アルファ』を読む。相変わらず構成すばらしくて唸ってしまいました。

20030322-土
神保町へ。ユニオンに行ったり甲骨文字関連の書籍を探したり。潰れたと思ってた喫茶「枝」が、Bar+Livespotとして復活していた。 ウエスタン系ロックバンドの告知ポスターが。

20030321-金
朝帰ってすぐ寝る。昼過ぎに起きてぼーっとしてるうちに夜になってた気がする。 そういえばビデオ2本を6日も延滞してて3600円払った。


【戻る】

●134

20030315-0320

Midnight Rambler

20030320-木
戦争が始まった。相変わらず仕事。また会社に泊まった。ほかにも二人。先週と同じメンツ。

20030319-水
仕事しただけ。歯の治療がようやく終わった。約7ヶ月通っていた。

20030318-火
仕事しただけ。

20030317-月
仕事しただけ。

20030316-日
ローリング・ストーンズを観にドームへ。これまで観た全てのライブの中で一番遠い席だったかも。 「Gimmie Shelter」と「Midnight Rambler」に改めて聞き惚れた。終演後、友人Sと飲む。

20030315-土
朝寝る。2時過ぎに起きて出力機トラブルを担当社員に報告。ぼーっとしてたら外が暗くなり。 夜、ひさしぶりに地元の焼き肉屋で飲んだ。凶牛騒ぎ以来。


【戻る】

●133

20030306-0314

FURILLA

20030314-金
激忙で深夜残業。この日は他にも2人いたが、フィルム出力しっぱなしで夜中に退社していった。 ひとり寝てると朝方、出力機がガタガタなりだす異常発生。つまったフィルムを取り除くが処置なし。というか対処を教わっていないので頭を抱える。 結局コワくなって会社を出た。朝帰り。

20030313-木
先日納まった例のダメデータの仕事。ある問題が発生して担当の美人ダーから電話。その原因追及に悪戦苦闘。 美人ダーは「うちデータに問題ない」の一点張り。信用できない。しかし、諸悪の根元は確定できない。

20030312-水
仕事。自分の仕事でとあるトラブル。結局、きまぐれなクライアントからようやく再指定をうけ、助かったり頭にきたり…。グッタリ。 帰宅後、ベビー版 FURILLA をネット通販で購入。黒いお手玉に目がついただけなのだが。

20030311-火
仕事。自分で作成した頁組のデータが出力エラー。データ検証に一日を費やしグッタリ。

20030310-月
仕事。某クライアントに振り回され画像加工がなかなか終わらずグッタリ。

20030309-日
カミサン外泊なのでゆっくり居間の LC630 と15inchモニターの撤去をしようと思ったが、自分の部屋にスペースがつくれず断念。 今後どうするか考えたり、読書やビデオ鑑賞に終わった一日。

20030308-土
土曜出勤。夜、先月ネットの通販で買ったFURILLAがようやく届いた。 実物を見ると髪を洗っていない浮浪者に見えて哀れを誘う。

20030307-金
昼休みにまたビッグカメラへ。Windowsマシンを物色。なんとなくSHARPのメビウスあたりをウロチョロしてみた。

20030306-木
例のOS X データはシステムフォントを整理したらとりあえず無事に出力できたらしい。何故かフォント・フォルダが4つもあるOS X はやはり手強そう。InDesignを使って組んだ仕事を始めて納めた。大したものではないが。 OSはもちろんまだ X ではなく 9.2J。

【戻る】

●132

20030303-0305

ダメデータ

20030305-水
ダメデータの某社へ。先方の担当者が美人なので驚いた。電話では刺々しくて苦労した女性。 打ち合わせ内容は入稿形式をPDFにという計画だが、この会社に完全データを作れるレベルはない。 毎回突貫工事で作業に余裕などなく、美人の彼女も寝ずの晩があるという。 仕舞いには床で寝るらしい。あんな綺麗を服来てる女性が、なんと...。話を聞いてファンになった。

20030304-火
翌朝。OS X データとの格闘は続いていた。原因がフォントセットにあることが判明。ではと全頁アウトライン化を勧めたが、 240頁なのでめんどくさいらしい。そういう問題か?「夢であってほしい」とわいん課長は言うが、夢ではない。 一方、 明日某社との打ち合わせに関するミーティングも混迷した。先週苦労したダメデータの今後についてだ。

20030303-月
ついにMAC OS X で作られたデータが入稿した。作成ソフトはAdobe Indesign。もちろんオープンタイプ。 担当したわいん課長は見事に撃沈。ドツボにハマる。モニター表示では問題ないが、その通りには出力されなかった。 PSファイルをRIPにかけると正体不明のバグが生じ、出力フィルムが文字化けの嵐になってしまうのだ。 やはり恐るべしOS X 。

【戻る】

●131

20030226-0302

にこにこペット

20030302-日
昼下がりの自宅部屋。読書中うとうとしてると、下の通りから「みゃあみゃあ」という泣き声が通りすぎてフェイドアウト。 夕方、『にこペ』に行ってみると子猫は3匹ともいなかった。

20030301-土
ウチのマンションの目の前に『にこにこペット』というペットショップがある。店の前に3匹の子猫が捨てられていたらしく、 飼い主募集の貼紙があった。「みゃあみゃあ」と泣き続ける子猫どもは、あまりにかわいく、見続けてるとダメになってしまいそうだ。

20030228-金
昼休み、ビッグカメラでウインドウズマシンを眺める。そろそろ購入前のリサーチでも始めるかと思ってみた。

20030227-木
部内がWINDOWS版 WORDで作られた組版の出力でごたついた。自分の仕事ではないので詳細はわからぬが、WIN OS自体をよくわかってないので話を聞いても理解できない。 MAC OS Xも必須だけど、WINも基本操作ぐらいはと痛感した一日。

20030226-水
歯医者。そろそろ終わりそうなのだが、歯の磨き方に文句を付けられ、実践講習を受ける羽目に。「そうじゃないなあ」「まだ甘いな」などと言われてヨワってしまった。 将来、歯槽膿漏にならないための大切なことらしい。いやはや南友、ごもっとも。来週も練習させられる。

【戻る】

●130

20030222-0225

殷王朝

20030225-火
帰宅するとカミサンがおもちゃのキーボードでバンドの練習をしていた。『8 1/2』のテーマを弾いていたのだが、 簡単だからと教えてもらったらホントに弾けた。楽器が出来ない者として、好きな曲が少しでも演れるのはうれしかったりする。

20030224-月
月レギュラーの某仕事で超修羅場。何しろ今回は入稿して即日下版である。モノは先週訪問した会社のダメデータ。 出力のみの作業ということになっているがそうはいかない。なぜか。書くと長いから書かない。

20030223-日
居間の模様替えが計画されてるが、無駄な置物と化したLC630と15inch モニターが邪魔になっている。今どき15inch モニターをどうしたらいいのだろう。

20030222-土
古代中国の本。漢字に興味があるくせに漢文臭いと眠くなる。だが、甲骨文字の発祥期である殷王朝に絞れば耐えられるのだ。 この時代は不思議な遺跡や個性的な青銅器が多く、置き物好きの血もさわぐ。

【戻る】

●129

20030218-0221

the RAVEN

20030221-金
どこの本屋にもコンビニも目につくのは『バガボンド』の最新刊。帰宅したらうちにもあった。 しかしこのマンガ、実はまだ読んだことがない。宮本武蔵は子供のころから興味あったのだが。

20030220-木
仕事してただけ。

20030219-水
ひさびさにタワーレコードへ。ルー・リードの新作『the RAVEN』の日本盤ほか数枚を買った。

20030218-火
営業とフリーのお店情報誌を出してる某プロダクションへ。毎月、ひどいデータをよこすところである。予想どおり社内は狭くて乱雑極まりなかった。 だがこの業界、“少数精鋭”ではよくある光景だ。

【戻る】

●128

20030210-0217

レッド・ドラゴン

20030217-月
大した二日酔いでもないが、つい会社を休んでしまった。だらりと読書したり、ぼーっとしたり。

20030216-日
友人H氏、M氏の3人で『レッド・ドラゴン』を観てその後まったりと飲む。

20030215-土
甲骨文字の本を読んでるとツライときがある。むかし苦労した古文漢文を思い出すのだ。 床屋で髪を切りすぎた。

20030214-金
進行中の仕事ひとだんらく。校正まちとなった。そして別の仕事へ。

20030213-木
進行中の仕事に一波乱。終電まで残業。

20030212-水
進行中の仕事に余裕が。早めにあがれた。 昨年からハマっていた甲骨文字の本を買って帰る。

20030211-火
会社で朝を迎え、仕事。昼過ぎまでやって帰る。

20030210-月
進行中の仕事、ピーク。深夜残業。会社に泊まる。

【戻る】

●127

20030206-0209

天雅

20030209-日
朝帰り。起きたら夕方だった。起きてカミサンとラーメン屋へ。ひさびさに野方の天雅で食べる。

20030208-土
朝から引き続き夜まで仕事。終電の時間を間違い、また会社に泊まるはめに。

20030207-金
仕事。深夜残業、会社に泊まる。

20030206-木
仕事してただけ。わいん課長休みで部内が混乱気味。

【戻る】

●126

20030201-0205

PAGE2003

20030205-水
わいん課長はなんとインフルエンザだった。外へ逃げる。DTP/印刷業界毎年恒例の展示イベント、PAGE2003へ。 MAC OSXによるDTPを強く意識する。帰ってくると仕事が待っていた。

20030204-火
うちの部署のわいん課長も体調を崩す。めずらしく早くあがれた。

20030203-月
主に仕事。営業で風邪が流行っている。

20030202-日
朝帰り。二日酔い。夕方近くまでダラダラ寝て。また新宿でネットの友人K氏、H女史と飲んだ。

200300201-土
ネットの友人Y嬢が企画したオフ会へ。会場はなぜか招き猫とジャズに囲まれたナイスな飲み屋だった。某猫雑誌社勤務Y氏を中心に猫談義炸裂。その勢いにのって一行は新宿某所のオカマバー、六本木YELLOWへと続いた。

【戻る】

●125

20030124-0131

Fire Music

20030131-金
主に仕事。

20030130-木
主に仕事。夜、会社でまたワイン会。というか毎度ただの飲み会だが。

20030129-水
主に仕事。また会社に泊まる。深夜に『The RAVEN』聴きながら仕事。2枚目最後から2曲目の「Fire Music」に驚く。

20030128-火
主に仕事。ルー・リードの新作『The RAVEN』を買う。初回限定の2枚組輸入盤。

20030127-月
DTPにまるで疎い営業マンと組んだ仕事である問題が発生。制作進行と営業で口論がおきたり、一時現場が修羅場に。深夜残業で会社に泊まる。

20030126-日
スーツを買いにいった。

20030125-土
iPod をソフマップにもっていったら、あっさりなおった。ソフトウェアを使って復旧させる方法があるらしい。 夜、友人知人と武蔵境で飲む。

20030124-金
主に仕事。


【戻る】

●124

20030120-0123

iPod 故障

20030123-木
iPodが動かない。故障か。なんたること…。主に仕事。

20030122-水
主に仕事。

20030121-火
主に仕事。

20030120-月
貴乃花がホントに引退発表した。もしやと予想はしてが…。主に仕事だけ。

【戻る】

●123

20030116-0119

大相撲初場所

20030119-日
カミサンと大相撲初場所を観に両国へ。秋場所以来、2度目になる。 貴乃花、まさかの負けっぷりに呆然。大関もほとんど欠場で大丈夫か角界?なんてことを話しながら鴨ちゃんこを食べて帰ってきた。

20030118-土
キキオンのライブを観に吉祥寺シルバーエレファントへ。対バンの知名度のおかげか意外や満員状態。 ネットの友人H氏を誘って、数年ぶりに会話をした。

20030117-金
主に仕事。終電。

20030116-木
主に仕事。担当している某クライアントにいじめられた。

【戻る】

●122

20030107-0115

スコルピオン

20030115-水
主に仕事。会社でカット描きに集中できるはずがなく、不幸にも直接担当の仕事が次々入稿して激忙状態に。

20030114-火
主に仕事。Tさんからマック購入について質問を受けた。 少しDTPが絡む。マックはおすすめしたいが何となく躊躇したり。その理由は長くなるからかけない。

20030113-月
昨年治療した歯のかぶせがとれてしまった。

20030112-日
ストーンズのチケットをわたすのに友人Sと会う。一緒にウディ・アレンの新作『スコルピオンの恋まじない』を観た。 個人的に前作よりいいと思ったが、 Sとは意見が分かれた。帰りに飲んだ。

20030111-土
勤め先の本棚にあった『ソムリエ』というマンガを読み始めたところ、これがなかなかためになって面白い。 いい加減な気持ちでワインが飲めなくなりそうである。

20030110-金
会社で受注したとある書籍のカットを担当することに。個人契約ではないので、当然ギャラは出ない。 制作費を安くあげるために社内で済ますだけのことである。

【戻る】

●121

20030106-0109

新PowerBook12"

20030109-木
主に仕事。今年最初の歯医者に行ったり。

20030108-水
サンフランシスコのマックエキスポで新PowerBookの発表があったらしい。12インチモニタのが気になって仕方ない。

20030107-火
仕事マシンが相変わらず挙動不審。今日も半日メンテ。だましだましで使えるまでにはしたけど…。 会社に新G4マシンがきた。OS X時代のDTPを模索するための環境づくりが。

20030106-月
ネットの友人からもらった T-REXベストを聴きながら元気なふりで出勤。しかし、会社につくと年末システム不具合のまま帰ったのを思い出し消沈。 ほとんど一日メンテナンス。

【戻る】

●120

20030101-0105

年賀状作成

20030101-水〜0105-日
お互いの実家で飲み食い。育つ甥っ子・姪っ子の見物。自宅ではカミサンが風邪ひいたので地味な酒盛り。 年賀状作成ではプリンターが壊れてハガキサイズが出力できず、完成までに手間がかかった。




(C)2016 edashin all rights reserved