【戻る】

●329

20051229-1231

祝・女児出産

20051231-土
大掃除二日目。珍しくテレビみたり。カミサンが格闘技と紅白のチャンネルをめまぐるしく変えてた。 やはりaikoいいです。来年ライブ行くかも。

20051230-金
大掃除。毎年難儀な風呂のカビ落としとか。

20051229-木
会社の納会。酒飲み。帰宅するとキキオン・O氏からメールをもらったカミサンより、Tさん無事に女児出産の知らせ。


【戻る】

●328

20051221-1228

田中亜矢さん

20051228-水
世間の多くとは違いうちの会社は明日(涙)。気がつけば今年も終わり目前という。帰って年賀状作成の続きとか。

20051227-火
飼い猫・モリの病気治療をどうするかカミサンと話した。現状大きな心配はないのだが、今後に気がかりな問題。

20051226-月
やはり二日酔い気味であった。

20051225-日
昨日のM氏のバンドの忘年会におじゃま。なんと今年職場以外で参加した唯一の忘年会。同い年が多いので来年の本厄話題になったり。 ちなみに僕は厄払いの予定全くなし。深夜3時近くまで飲み。

20051224-土
カミサンと吉祥寺スターパインズカフェで栗コーダーカルテットを観た。お目当てはゲストボーカル・田中亜矢さん。 この日この場にふさわしい素敵な歌声に聴き入る。会場で会ったM氏とうなりまくった。 終演後はイタめし屋〜高円寺・彦六でホッピー+特製ケーキ。ひさしぶりにイブらしい過ごし方をしたかも。

20051223-金
年賀状作成にとりかかりはじめ。

20051222-木
そしてそのウインドウズマシンにインストされたのはAdobe CS2 DTP3種の神器。 なんと会社の方針で、これら最新バージョンはMACでなくウインで動かせとのこと。時代か流れか複雑な心境。来年はウイン稼働率増えそうです。

20051221-水
フロアの配置も固まってきて自分のトコにもウインドウズマシン設置。何ヶ月も前から予定されていたがようやくである。 モニタは自宅と同じナナオのEIZO19インチ。


【戻る】

●327

20051215-1220

職場のフロアレイアウト変更

20051220-火
今頃という気がするが、職場内数名でミクシイが話題になりはじめている。平気で画面出しっぱなしで「あそこが、ここが、」と会話がはずんでおり、何だか…。知られたくないので警戒態勢に。

20051219-月
レイアウト変更後の職場第1日。大幅に変わったのでやはり激しい違和感あり。ちなみに自分の席は目の前のブラインドをあけるとサンシャイン60がいい眺め。

20051218-日
「白川静先生!」と日々崇めていながら、実は漢字暦は何ヶ月もめくられておらず(汗)。壁から剥がして上段の漢字解説を12ヶ月分読んだ。来年は貼る場所を考えたほうがよさそうである。

200512017-土
職場のレイアウト変更のため出勤。夕方は会社の忘年会のためそのまま会場のある西武線池袋線・清瀬駅へ。今年は会社創業30周年にあたりその記念パーティも兼ねていた。

20051216-金
仕事も相変わらずだが、夕方から職場のフロアレイアウト変えであわただしくなる。

20051215-木
さすがに定時であがった。帰宅したらアマゾンから白川静氏の2006年版漢字暦が届いていた。


【戻る】

●326

20051211-1214

第三の目覚まし時計

20051214-水
仕事してただけ。会社に泊まる。

20051213-火
それでなくとも寝不足気味なのに最近朝の寒いこと。気合いいれないとホント起きれません。 ということで、この日からMAC MINIを第三の目覚ましに使いはじめた。 itune使ってそういう設定できるのです。仕事してただけ。終電帰り。

20051212-月
辣腕M次長、動く動く。組織替え・作業工程見直しだけにとどまらずフロアの模様替えにも着手。 夕方、工具を持ち出しパーティションを壊しはじめた。 こちとら仕事テンパってるのに情け容赦ないドリル音。虫歯治療のあの苦痛を全身に感じながら、でも止めるわけにはいかない、この作業。終電帰り。

20051211-日
午後、浅草橋までカミサンが参加してるユニット(キキオンではない)を観に行った後、ピクシーズ追加公演を観に新木場へ。 「DEAD」やニール・ヤングの「Winterlong」を演った6日に比べると演奏曲に物足りなさはあったかも。 しかし、キム・ディールの笑顔が印象的な来日公演であった。BIG BIG LOVE !


【戻る】

●325

20051204-1210

再結成ピクシーズ来日公演

20051210-土
土曜出勤。ここのところはカミサンも忙しく、モリのトイレ砂の在庫補充ができない。毎夜帰宅して布団に怒りの糞尿がなされていないか不安である。 夜退社後に東急ハンズへ。何げに新しい猫じゃらしを購入。お詫びの変わりでもないが。モリは大喜びであった。

20051209-金
忙しい。次長M氏が呆然としてるとかしてないとか。といっても実は日中眠気に襲われ効率悪い時間もある。過労・寝不足だろう。 パソコン熱でフロア全体の空気もよどんでるし。

20051208-木
この日も終電直前まで一日フル稼働。この日J-WAVEはジョン・レノン三昧。一日通してBGMにしてると同じ曲ばっかでクドくてしょうがない。

20051207-水
予定ずれた仕事で激忙。終電直前まで一日中フル稼働。

20051206-火
仕事の予定がずれたので、無事に再結成ピクシーズのライブに行くことができた。遠すぎお台場のZEPP TOKYOにはギリギリ到着。あれほど会場が一体となったロックコンサートは久しぶり。 本当に好きな客が集まってるからああなるのだろう。終演後Tさんと待ち合わせて新宿で飲み。

20051206-月
先週入社した敏腕系次長M氏が部内の社員各自と個人面談。今後の方向性などについて話した。スーツはかったるいので私服にしたいね、なんて話題も。 まことなんとかしてもらえると嬉しい。

20051205-日
朝、宅配便でキキオンのライブDVDが到着した。関係者全員の予感が見事的中。中に隠れていた帯のネーム、リズム隊の名前やはり誤植のままだった。 いろいろ思うことあるがネット上では詳細語るの控えます。


【戻る】

●324

20051127-1203

辣腕系業界渡り人登場

20051203-土
朝帰り、という予定だったがなかなかめどが立たず。仮眠しながら能率も悪くなり結局あがれたのは夕方近くであった。 そうそう10時に会社の電話でチケぴかけまくりました。来年1月の大相撲初場所の枡席。無事にとれました2日目だけど。

20051202-金
仕事、相変わらず忙しい。やむなく会社にお泊まりパターンに。

20051201-木
うちの部署に入った新しい人材(♂50代)は、多くの会社で辣腕をふるってきた業界渡り人らしい。 盛り下がった人種が多いなか、確かにタフそうで独特の吸引力を感じさせる。何やらフロアの雰囲気が変わった気がした。 どうなることやら。

20051130-水
先日に続いて、営業管理課のもうひとりの社員が今日付けで退社。以前から会社の体制に不満をぶちまけていたベテランである。 数日前から新しい人材が引き継ぎにきていた。どうなることやら。

20051129-火
仕事は相変わらず忙しい。

20051128-月
ネットで『日本沈没』再映画化の情報入手。この不安なご時世、リメイクされるべくしてされるという感じである。

20051127-日
ひさびさに電話で妹と実家の母親について話した。さすがに去年の今頃のような鬱状態は脱しているものの、話しをしても反応がわるくぼんやりしてることが多いらしい。 また彼女の家庭のゴタゴタも話題になり気分が滅入ってしまった。


【戻る】

●323

20051120-1126

Keith Moon

20051126-土
毎年恒例、キキオンO氏+Tさん宅で鍋。今年はTさんが来月出産するため早めの集いになった。 カミサンのもってきた写真をきっかけにO氏のレアな昔話が炸裂しまくり。

20051125-金
iPod nanoにつなげるスピーカーを買ってしまった。後から「ありゃりゃ」と気づいたことがありました。

200051124-木
隣り街の野方駅からひさしぶりに新青梅街道沿いで帰宅する途中「Keith Moon」というBarができてるので驚く。 ウチから歩いて10〜15分の場所である。こんなとこにこんな店、大丈夫だろうか。つぶれる前に行きたいが少々コワイ。


20051123-水
朝9時過ぎに会社を退社。ビックカメラの前を通ると大人子供の大行列。新しいたまごっちの発売初日らしい。まだ人気あるのか。

20051122-火
どうにも忙しくて深夜残業。会社に泊まって朝まで作業。

20051121-月
相変わらず忙しい。昼休みにふと郵便局に行き、今年の年賀切手を買ってみた。毎年おなじみ手製の年賀状に貼るためである。

20051120-日
旧iPod 10GB の充電切れがますます早くなってきた。 そのうちnano 4GB だけになり容量不足を感じるのは間違いないだろう。わかってて買ったんです。 nanoが欲しかっただけなんだから仕方ないですよ。


【戻る】

●322

20051113-1119

とある送別会

20051119-土
会社で仮眠して朝。午前中に帰るつもりが予想以上に時間がかかり結局あがったのは夜7時過ぎであった。

20051118-金
仕事しただけ。どうにもならん仕事2本がカブってしまい会社に泊まることにした。

200051117-木
今月で会社を辞めるの男性(42歳)の送別会が社内でこじんまりとあった。おもに営業管理者として制作へのパイプ役だった人物。 彼が辞意を表明してから連鎖的に社内がごたごたし始めている。我が制作現場もそう。しばらく混迷状態が続くと思われる。


20051116-水
仕事していただけ。けっこう忙しい。

20051115-火
仕事していただけ。

20051114-月
仕事していただけ。

20051113-日
部屋でゆっくりしていた。


【戻る】

●321

20051108-1112

ブラザーズ・グリム

20051112-土
DVDがリリース目前の『スターウォーズ エピソード3』をようやく観ました。池袋・新文芸座にて。実は新しくなって初めて入った。 今さら感想をずらずら記す気もおきませんが、とりあえずヨーダの動きが印象的だったとだけを。大詰めのチャンバラシーンは圧巻でした。

20051111-金
仕事しただけ

20051110-木
昨日『グリム』観た勢いで、スペシャルエディションのDVD『未来世紀ブラジル』を買った。これ確か昨年リリースされて、ずっと買うか迷っていたもの。

20051109-水
退社後、池袋で『ブラザーズ・グリム』鑑賞。ひさびさにギリアムらしい作品を満喫、というかここ何年すったもんだあった人だけに完成作を拝めただけでも感慨深い。 それにしても何ヶ月ぶりかで観た劇場映画。

20051108-火
仕事しただけ。


【戻る】

●320

20051103-1107

レトロ居酒屋にて

20051107-月
二日酔い気味で体調やや悪し。だるい気分で毎度の病院へいって指の傷の抜糸をしてもらった。全快まではもう少しかかるかも。

20051106-日
みさびさにM+H氏と飲む。場所は以前から気になっていたこの店。 内装といいBGMといい、何だかんだいってこういうトコは居心地いい。話題も古き良き系になりがちで3人とも哀愁漂ってしまいました。 昔の歌謡曲は泣けるとか、温泉ツアーに行きたいねとか、日本はもうダメだとか。

20051105-土
土曜出勤。帰宅後、カミサンと晩飯食べてから、近所に出来たばかりのTSUTAYAに行ってみた。さすがに広い。BOOK関係はやはり定番中心という感じ。音楽CDコーナーをざっと見たが、XTCの棚『アップルビーナス』だけってイカンでしょ。

20051104-金
例の指の傷の回復がやや遅いようで、今日の予定だった抜糸が来週に伸びた。ちょくちょく酒飲んでたからだろうか。

20051103-木
この夏に行った近所のカットサロンへ。地元について色々話題になった。ふだん客と情報交換しているので主人のネタは豊富である。 店の評判・噂からご当地出身芸能人の出没情報までどれも興味深し。ご近所話しで盛り上がれる床屋なんて長いことなかったのでけっこう和めました。


【戻る】

●319

20051029-1102

ORK'S LOFT 1974

20051102-水
昨日に続き会長葬儀の手伝い。社長の意向で社葬というカタチはとらなかった。そういえば準備中の会場内のBGMにポーグスの「ニューヨークの夢」がかかった。 葬儀場でポーグス聴けるとは。

20051101-火
昨日亡くなった会長さんの通夜の手伝い。葬儀の場所は子供時代に縁の深かった板橋区成増。夜、終わってからブラブラあるいて懐かしさに浸った。

20051031-月
朝、先日世話になった病院でその後の指の傷をみてもらう。消毒と軽く包帯。確認したら2針だけだった。ここ1年、闘病生活していた勤務先の会長が亡くなった。

200051030-日
外出する気にもなれず1日部屋で過ごした。先日とどいたテレビションのブートDVD『ORK'S LOFT 1974』を観たり。これは結成初期のリハーサル映像。ビックリ仰天。確かに激レアです。

20051029-土
やはりキー打ちしてるとフラストレーション感じる。とかいいつつ、たらたらとパソコンに向かっていただけの日。


【戻る】

●318

20051022-1028

nanoを買ったのだが、

20051028-金
ついに&結局、iPod nanoの白4GBを 池袋ビックカメラでゲット。大いに盛り上がりたいとこだが、午後、仕事中にカッターで左人差し指を切ってしまってから調子狂う。 ツメの一部も割れちまった。おたおたと職場に近い病院へ行き、麻酔打って(たぶん)4針ぐらい縫った。痛いの痛くないの(涙)。 週末酒は飲めないしキーボードはすこぶる打ちにくいし。もっと詳細記すつもりでしたが、気分悪くなるのでやめました。

20051027-木
昨日撮ったライブの画像は7〜8割がピンボケで、ネットにアップできるのを選出するのに苦労した(涙)。

20051026-水
夜はキキオンを観に四谷OUTBREAKへ。 梶山シュウ+工藤源大、両氏によるリズマ・クノムバスの強力リズムでノリのよいライブを楽しめた。 演奏もさることながらゲストのベリーダンサー・イシスさんの存在感抜群。 撮影担当の自分は前列でアヤしい激写野郎と化していました。

200051025-火
ひさびさに定時にあがって東急ハンズへ。新しい机・棚を物色。早くあの部屋をなんとかしたい。

20051024-月
例の遺伝子の翻訳本。全折なんとか下版。といっても毎度のことながら印刷あがってクレームつくことあるから全然安心できない。 (ここ数年、そういうことないんですけどね)

20051023-日
家でゆっくりしていた。

20051022-土
午後土曜出勤。例の遺伝子の翻訳本。全頁校了。やれやれであった。


【戻る】

●317

20051015-1021

きく屋

20051021-金
仕事してただけ。終電近くまで会社に。明日も出勤。カミサンにまたモリを病院に連れて行ってもらった。

20051020-木
最新iPod。実物見ると思わずnanoを忘れて欲しくなるが、携帯してまでムービーは見る気しないし。
仕事してただけ。終電近くまで会社に。いろいろゴタゴタしながらも順調に進んでると思う。

20051019-水
仕事してただけ。終電近くまで会社に。

200051018-火
仕事してただけ。終電近くまで会社に。

20051017-月
仕事してただけ。例の遺伝子本がピークに。終電まで仕事。

20051016-日
現在のマンションに引っ越して来年で10年(ちなみに一度も家賃あがってない)だが、その間、近所に5回店舗の変わったラーメン屋がある。相変わらずサエないんかなと久しく晩飯に入ったらなかなか美味しくなっていた。お客もけっこう来てたし。おみそれしました。がんばってください、きく屋さん。

20051015-土
液晶モニターでタブレット使うため MAC MINIに再設定。ペンタッチのカスタマイズをいちいち手入力でし直したので面倒だったが、 さすがにOSXだし画面も大きいからイイ感じ。ようやくふさわしい環境を得た気がする。といっても相変わらずの絵柄なんで他人から見るとどうでもいいことです。


【戻る】

●316

20051009-1014

PowerMac7600(G3)

20051014-金
仕事してただけ。終電がえり。ギリギリで泊まらずに済んだ。

20051013-木
ムービーが観れるiPodがリリースされるそうで。そのうち『2001年宇宙の旅』とか鑑賞できる時代が来るのだろう。 本体の大きさは若干横長な印象なのだけど、全体的な印象は自分がいま使ってる2世代目よりも小さい気がする。
仕事してただけ。終電がえり。

20051012-水
カミサンの誕生日。たまには思い、帰りに地元で赤ワインを買ってかえったがいまいちであった。 モリはようやく薬が効いてきたのか、回復にむかってるような気がする。

200051011-火
仕事。例の遺伝子本で激忙。同じクライアントの別の仕事で印刷事故が起きてしまい、こっちにプレッシャーがかかる。

20051010-月
友人M氏のライブを観に渋谷・青い部屋へ。ひさびさのメンツながらアレンジの妙味で新鮮に楽しめました。

20051009-日
液晶モニター設置を機にPowerMac7600(G3)を現役引退させた。まだ持ってたのかいと思われそう。 あと、枝新ブログをスタートさせた。


【戻る】

●315

20051002-1008

液晶モニターが来たのだが、

20051008-土
土曜出勤。退社後カミサンと地元で飲む。遺伝子本の担当美人の話をした。
「どんな人だったの?」
「うーん、わからないな、どうだったかな」
「……」
「でもね、何かよかったんだよ」
「どんな人か何となくわかるよ」(自信ありげ)
「え、そうなんだ」
今思えば、本上まなみっぽい雰囲気だったかもしれない。そうか。だからか?

20051007-金
朝帰り。仮眠+風呂の後、昼出社。また終電まで仕事。モリは今でもたまにクシャミはするが幸い食欲はあるようだ。

20051006-木
例の翻訳本の仕事(遺伝子に関する本)。先方の担当女性は内外で評判の神経質な人物らしく、こちらもピリピリしていた。 この日来社して初めて会ったのだが、昔ながらの理系的堅物と思いきやパリっとした美人だったので驚き。 ガンバってみるかな!と思った自分はお調子モンである。そんなこととは関係ないが深夜残業。会社に宿泊。

20051005-水
カミサンがモリをまた病院に。決して深刻ではないのだが気になってしかたがない。

20051004-火
モリの調子がまた悪くなったのでカミサンがいつもの病院につれていき、注射2本を打ってもらった。

20051003-月
仕事しただけ。気がつけばまた忙しい。ああ。

20051002-日
液晶モニターが届いた。ところがフレームが大きいため前のがあった位置に置くことができない。事前に調べろよ自分。根本的に部屋の構造変えが必要になってきた。テーブルに仮設置


【戻る】

●314

20050927-1001

液晶モニターを買った

20051001-土
午後、光が丘の実家へ母親の様子を見に行く。会話はそれなりにあったものの、確かに弱くなった印象は否めず、今でもパソコンやデジカメに興味を示す父とは対照的であった。

20050930-金
医学翻訳モノの仕事は、来週から大詰めを迎える。昨日今日はその前段階として作業的にしんどかった。 外注先から引き継いだデータは、なんとも要領を得ない作りで非常にやりにくく、問い合わせや確認事項が多くてスムーズに進まない。最終電車で帰宅。

20050929-木
その例の翻訳モノはすでに1年前から外注に任せていたのだが、そこの制作処理が煩雑でクライアントから厳しいクレームが続いたため、社内にバックすることになったのである。 昨夜あった営業との合同会議でも大きな問題になり、信頼回復のため小さなミスも許されない局面となった。この部署始まって以来の密度の仕事かもしれないとは、わいん課長の話。 ビックカメラでナナオ製の液晶モニターを買った。届くのが楽しみ、と言いたいが、気分はそれどころではない。

20050928-水
久々に会社。やっかいな諸々の仕事が片づいたが、実は先週から新たな難物に関わっており、それが今日正式に僕の担当になった。 海外の医学解説本の翻訳モノである。800頁オール4色。モリの体調はだいぶよくなった様子だが、にゃーにゃーにゃーにゃーとまたうるさくなってしまった。

20050927-火
遅まきながらの夏休みは今日で終わり。1日部屋でゆっくり。枝新ブログは結局ライブドアでやることにしており準備を進めている。


【戻る】

●313

20050922-0926

猫ヘルペスウィルス

20050926-月
午前中モリを病院へ。猫ヘルペスウィルスの疑いありの診断。症状的にはまだ錠剤で大丈夫とのことでひと安心か。 午後はカミサンと外出。5日間の休みで唯一予定の合った日である。沼袋から中野まで散歩し、サンプラザでボーリング(客はほどんどいなかった)、 ブロードウェイ巡り(二人で「やばいやばい」の繰り返し)、タコシェでいましろたかし『ラララ劇場』購入。 最後に毎度の「陸蒸気」で飲み食いして帰ってきた。

20050925-日
新しい液晶モニターを買いにいくかどうか迷ったが、飼い猫・モリの体調が悪くなり、気持ちはそっちにシフト。 以前よりもクシャミと咳き込みが激しく痛々しい。

20050924-土
台風絡みで雨風がうざく、結局、実家には後日行くことになった。それはそうとNANAOのモニターがついにご臨終。 花火のようなパチパチ音とまばたきを繰り返し、フーッとしぼむように逝ってしまった。 メールマシンにつないでるので送受信の確認に影響する。めんどくさい。困った。

20050923-金
カミサンと大相撲九月場所を観に両国国技館へ。この日は自分でとった枡席。琴欧州vs朝青龍に緊張しまくり、土俵に座布団舞う場を初めて目の当たりして激しく感動。 その後、秋葉原クラブグッドマンで久々に倉地久実夫のライブ観戦、高円寺の「彦六」で飲み。やっとカミサン連れてこれました。

20050922-木
電話で退院した母と話すが、確かにリアクションが弱い。「これから心配」を繰り返す妹に対し、本人も父も少しおおげさという。 とにかく今度の土曜日に会うからある程度わかるだろう。


【戻る】

●312

20050916-0921

ベリーダンス

20050921-水
昨夜観たダンス+音楽に近いライブが沼袋でもやるというので楽しみしていたが、やはり仕事でムリであった。 妹からのメールで実家の母親が明日退院するとの知らせ。

20050920-火
退社後、キキオンのライブを観に中目黒・楽屋へ。 今回はベリーダンサーとコラボするユニットがタイバン。キキオンの曲でダンサーが踊る場面もあり、これがなんとも新鮮であった。 エジプト旅行以来の本格的なベリーダンスに惚れ惚れ。バックのカルトゥーシュ楽団も素晴らしかった。

20050919-月
枝新のリニューアル(というほどでもないが)や ブログ開設の準備とか。やはり知識たりないのでもたもたしがちである。 なんだかおっくうになってきたけど、そのうちなんとかさせます。

20050918-日
カミサンの実家へ毎年恒例の食事会。義妹夫婦の生後6ヶ月の男の子が大きくなっていた。成人するころ自分は還暦か…などと考える。夕方過ぎに出て、ひとり新宿へ。H氏+M氏と世間話しをしながらまったり飲んだ。

20050917-土
自宅のメール送受信環境が移行完了。公式にOSXになった。そろそろモニターも新しくせねばならない。相変わらずビシビシ音たてながらまばたきしている。

20050916-金
カミサンと午前中は江戸東京博物館と午後に両国国技館で大相撲九月場所。この日の相撲は五月場所観戦時にかいたアンケート抽選で当たった席。 2階の後ろの方ではあるが、それなりに楽しめたと思う。


【戻る】

●310

20050911-0915

大台に

20050915-木
本屋にはいるとポーグスが表紙の『DOLL』が目についた。なんで? 驚いた勢いでつい20年ぶりに買ってしまう。こういう雑誌でも巻頭特集を飾る時代になったかと感慨深くなったが、シェーンの変貌ぶりにもビックリ。昔と全然違う。夏の再結成来日ツアーはかなり盛り上がったそうである。初来日の懐かしさにひたりつつ、行けばよかったと今頃ちょっぴり後悔。

20050914-水
もっかちまたで話題のipod nano。 買っちゃう宣言したものの、「持ってるのになんで?」と言われるとそのたんびに躊躇してしまう。40代になって早々惑いまくり。

20050913-火
友人からのメールでピクシーズが単独で再来日の情報。おお、めでたい。

20050912-月
誕生日。40歳になりました。母親の入院手術の件で少しばたついたが、結局実家には行かなかった。カミサンも仕事忙しいらしく、 ひとりのんびりと過ごした有給日。晩飯は近所の豚カツ屋でちょっぴり贅沢メニュー、ひとり乾杯。

20050911-日
先日新作CDを出した友人M氏のライブを観にお茶の水へ。珍しく午後イチから開演。素敵なゲスト出演もいろいろあって楽しめました。 打ち上げからあがるのが遅くて、衆議院選挙の投票に間に合わず、そのままぐでぐで状態で帰宅。予想通りの自民党圧勝で気分はどっちらけ。ほんとに意外性ないな、日本の政治って。


【戻る】

●309

20050907-0910

nano

20050910-土
土曜出勤。退社後、ビックカメラでipod nanoの実物に触れる。指紋がめだつから色は白か。予想どおりお目当ての4GBは売り切れだった。 例によって初期ロットは危ないので様子を見てゲット予定。夜、妹と電話で話す。実家の今後や彼女の離婚問題と子育てなど現実的な話題を延々と。

20050909-金
噂すら知らず、今日はじめてサイトみてびっくり。ipod nano。 かなり高い確率で買うと思います。
夜、妹から母親の入院の日程に関するメール。鬱の原因にもなった持病の手術が決まったらしい。

20050908-木
激忙仕事、夕方に下版。印刷工程へ。ようやく手を離れた。とはいえ個人的には、見本あがってその後1週間まで緊張拭えない性分です。 とうぜん他の仕事あるワケでさっそくそちらに気持ちをシフト。でもとりあえずホッとしたので、早めにあがって地元で秋刀魚定食を。

20050907-水
激忙仕事、最後まで油断できぬ展開。終電直前まで会社。


【戻る】

●309

20050903-0906

ニューオリンズ

20050906-火
もっか日本列島が台風で大荒れだが、ニューオリンズはもはや壊滅状態。大学時代はご当地サウンドに馴染みがあっただけにひどく残念である。 一時期はファッツ・ドミノ、アラン・トゥーサン、Dr ジョンらが行方不明だったらしい。 ややジャンル違うがアレックス・チルトンもやばかったとか。皆さまご無事で何よりです。
ところで激忙仕事の方はいよいよ大詰めの大詰めに。

20050905-月
自宅のパソコンモニター本体がマジで危ない予感。会社のわいん課長に症状を話した。 5分おきにバシバシまばたきが始まる/その様子、目の前で定規を3〜5回連発で割られるような嫌がらせに近い/電源入れるのがコワイ、と。予想通り買い替えを強く勧められた。 昼にビックカメラで液晶モニターを物色。品質重視となれば当然、NANAO製である。仕事大詰め、終電で帰る。

20050904-日
夕方、躁鬱の宴と日比谷カタン氏を観に吉祥寺シルバーエレファントへ。ライブはともに楽しめたが、帰りが恐かった。タクシーでめったに経験できないような暴風雨に遭遇。 帰宅後にはさらに激化したようで、普段は穏やかな地元近くの妙抄寺川が道路と同化するほど荒れ荒れだったらしい。

20050903-土
朝帰り。ほとんど部屋で休んでいた。


【戻る】

●308

20050827-0902

ユードラfor OSX

20050902-金
会社昼出。日常の体調ペースが明らかにおかしい。この日も会社泊まり。朝まで仕事。

20050901-木
会社昼出。かなり濃い展開。会社泊まり。朝帰り。

20050831-水
仕事しただけ。翌朝近くまで仕事。朝帰り。

20050830-火
激忙仕事。夕方から最終章(予定)第3章スタート。終電まで仕事。

20050829-月
ユードラfor OSX ver6.2のシリアルとアクセスキーがメールで届いた。手続き先がライブドアって少し抵抗あったりして。移行作業はまだできそうもない。

20050828-日
読書とか枝新のリニューアル準備とか。今どきは mixiやブログ全盛なので、こういうカタチで個人の情報発信もどうなのか、と思いつつ数ヶ月。

20050827-土
中野でTさんと飲んだ。今さらダイナソーJr@雨のフジロックの感想を聞いた。最近のDTP事情話したり。


【戻る】

●307

20050819-0826

モリを病院へ

20050826-金
激忙仕事。全3部(予定)の第2部終了。しかし、いい加減なクライアントなのでギリギリまで不安。

200050825-木
仕事してただけ。ユードラ6.2Jをバージョンアップダウンロード版で購入。OSXのメーラーも視野にあったがやっぱやめました。

200050824-水
仕事しただけ。以前ほど残業はしてないが、日中の密度が濃くなった。

20050823-火
最近、メールマシンとMAC MINIを共有してるモニターが調子悪い、と思いきや、どうやら共有変換器の相性のようで。これを機会にメールもOSXにするかを検討。 定番ユードラ・ユーザーなので最新バージョンをリサーチする。

200050822-月
この週が激忙仕事第2部のピークのはじまり。

200050821-月
午後、ネットの知人がやっている高円寺の飲み屋で、カレー祭りをやってるというので食べにいった。牛筋やタイ風など個性的な4色セット。 ホントおいしゅうございました。クーラーゆる気味の暑い店内で汗かきながら。そこがいいんだよね。僕は近所だし。

200050819-日
飼い猫モリを沼袋の動物病院へ。数ヶ月前から激しいクシャミと咳をすることがあり、前回はカミサンが連れて行ったが、 今回は不慣れな自分が行くことに。カバンにいれると大泣きし始めるので、自分の使用済み靴下やタオルも中に。これが割かしきくのである。 幸い大きな異常はなかったが老猫なので油断はできない。


【戻る】

●306

20050814-0818

MAC DTPの今後

20050819-金
たまに映画鑑賞+呑みの誘いの受けるM氏が新作CDを出したので池袋のタワレコで買った。 昨年から今年にかけて身内/友人が次々新作を発表しているなか、残りはこの男だけ、と待ち待ちの日々でしたので感慨深い。カミサンも1曲参加してます。

200050818-木
●271で話題にしたAdobe InDesign。社内で同ソフトを対応強化するということで、今月から自分以外の制作社員が順番に講習を受けてるのだが、受講マシンの申請では7割以上がウインドウズらしい。DTPやデザインはMAC OSが当然と思っていたが、オープンタイプ・フォントの時代が本格化するとどうなるのやら。 もりあがってるのは iPodだけという意見もあるし。

200050817-水
仕事してただけ。

200050816-火
金魚鉢の水が全部こぼれてしまうぐらいの横揺れ地震。頻発気味ですがそれも「いよいよおしまいかも」的切迫度がだんだん高くなっているような気がする。

20050815-月
そして相変わらず「仕事しただけ」状態の平日スタート。

200050814-日
縁あってとあるバンドの編集CDを作っているのだが、CDやジャケ作成が自宅でできるのは楽しいものである。 何ヶ月も前に買ったキヤノンのプリンタを、今頃それらしく使っております。10代20代の頃だったら絶対ハマってたであろう。 iTune Music Storeが話題のご時世にしみじみ。


【戻る】

●305

20050808-0813

リンダリンダリンダ

20050813-土
会社から朝帰り。仮眠して昼に起きて渋谷へ。話題のアップルストア新店を覗いたあと、いつものH+M両氏と待ち合わせて『リンダリンダリンダ』を観た。 実はこの映画、当初は全然眼中にありませんで。評判がよいから急に気になってきたのですがホントによかった。というか傑作です。バンド学園祭モノにありがちなイメージをみごとに払拭。 気取りや嫌味が全くなく、ノスタルジックな押しつけもなし。風景や感情描写に対する距離感に絶妙なセンスを感じさせる。そしてぺ・ドゥナちゃん、確かに存在感抜群でした。

200050812-金
この日は飼い猫モリの誕生日。13歳。といっても日にちまで定かではなく、うちの家族は「12日」に縁があるので勝手にそうしただけなのである。 ぞろぞろ初校が戻ってきて作業が追いつかず、ムリしなくてはまずい状況になってきた。他の仕事だってあるし。会社に泊まり。

200050811-木
「仕事してただけ」な状態に戻ってます。終電帰り。

200050810-水
また、徐々に徐々に忙しくなってきた。第2部はスタートしてたらしい。

20050809-火
夜、初校が戻ってきたが少しだけ。今後のスケジュールの打ち合わせをするが、こんなトロい第2部スタートでいいのか。後が恐い。

200050808-月
激忙仕事、その後。予定がかわって初校は明日から戻ってくることに。他の仕事もあるんで空くことはないんですが。 枝新本体も身を置くASAHIネットでブログの仮開設。以前某サイトで登録したのだが URLを忘れたのでそこは放置するしかない。


【戻る】

●304

20050803-0807

TEAM★AMERICA

20050807-日
[●303_0731]で触れた新しい床屋とは、実は開店間もない7年前に一度いった個人経営の店である。なんと自宅から徒歩3分以内。 ここのオーナーがストーンズとブルースのフリークで、店内には当然のようにロバート・ジョンソンなどが流れていた。 以前よりも印象がよかったし、ここで末長くお世話になれればと思っている。かなり短く切ったので恥ずかしい。

200050806-土
土曜出勤。大相撲九月場所のチケット取りは会社から。チケぴに電話したのが昼にもかかわらず祝日23日の枡席(割安の80周年記念席だが)とれたのは人気落ちてるからか。。。 夕方は毎年恒例の暑気払い。今回はめずらしく東村山の本社で行われた。

200050805-金
ついにiTune Music Storeがオープン。 将来的な可能性は強く感じるが、既存の全音源に対してはいよいよカタログ化が進行しはじめたような気がする。劇的な価値感の変革だ。良しも悪しくも音の150円ショップ。 修羅場の予定は延びてしまった。戻るのは来週らしい。

200050804-木
仕事してただけ。明日から修羅場の予定。

200050803-水
夜、池袋シネリーブルで『TEAM★AMERICA』を観た。 とにかく即物的ブラックジョークの応酬。敵を仮想してそうで全くしてない皆殺し的展開で、笑うに笑えないシーンもあったりする。 エジプトのセットでは遺跡諸々の位置設定がかなりぞんざいで、ここはのんきにウケました。


【戻る】

●303

20050727-0802

カセットとMDをどうするか

20050802-火
まともな時間に退社したのでひさびさにタワレコとビックカメラへ。 以前からカセット+MDの処分をどうするか考えていて、貴重音源をデジタル変換できる機材を物色しにいったのである。意外や10,000円以内で見つかったのだが、買う直前に肝心のラジカセとMDデッキがまともに動かないことを思い出した。

200050801-月
終電時間まで仕事。で、なんとかこの仕事は(予想)3部構成の第1部終了。今週末までとりあえず間があく。

200050731-日
疲れとれず。髪を切りに行かなかったし。[●289_0508]で記したように馴染みの担当者が辞めてから、次の店をどうするか考えていたのだが、一応別の店を決めてあります。

200050730-土
さすがに休み。本当は出たほうがよいかもな状況なのであるが、これ以上体もたん。とにかく疲れてダレダレ。

200050729-金
帰ると出社できないかもしれないので仮眠2時間して、そのまま仕事。ケリつき次第退社できる許可もらったが、諸々の事情でそうもいかず、結局10時過ぎまでいた。

200050728-木
夕方会議で中断するし早めにあがった昨日のしわ寄せもあったか、この日はかなりの修羅場になり、朝6時までぶっ続け。それでも終わらない(号泣)。キキオン@吉祥寺マンダラ2のライブは当然行けませんでした。

200050727-水
台風が関東直撃と聞いていたので早めの時間にあがった。結局逸れましたけどね。


【戻る】

●302

20050719-0726

このスナフキン

20050726-火
最近、通勤途中やネットで目にするこの広告が不愉快。 スナフキンってこんなじゃなかったはず。というかすっかりイメージ歪んでる、21世紀版のムーミン関係。 どうでもいいこと? どうでもいいことしょう、確かに。仕事してただけ。

200050725-月
朝から少し胸に圧力を感じるような不快感が。そして頭痛に寝不足。もちろん仕事してただけ。

200050724-日
朝9時過ぎに仕事場で起床。さすがに疲労困憊。激忙状態は明日以降もしばらく続くのでこれ以上の暴走は禁物。 依然見通しつかない状態なのでムリに切り上げ、夕方5時過ぎに退社した。地元に戻ると毎年恒例の阿波踊り大会。出店でつい呑み食い。

200050723-土
朝5時までやったがこれで決着つくほど甘いスケジュールではない。一旦帰宅して仮眠+風呂、昼に会社に戻って仕事。深夜まで作業し、また会社に泊まる。 午後の地震で会社大揺れ。ウチは9階なので相当ビビった。エレベーターが4階で停止。管理業者不在で放置状態。来る直前にコンビニ行こうと思ってたので危なかった。

200050722-金
ここ数週間苦しんでいる書籍仕事がクソミソな事態になり徹夜作業へ。いずれこうなることは薄々予感していた。担当営業/進行手配役/そして我が上司、各自のダメさというより連携の問題だ。 どれだけ無能だろうが、結局どばっちりは末端の我々に来る。結局どうゆう日程で進んでいたのか?

200050721-木
ヤフオクで落とした『無限大の幻覚』到着。見本盤だったので思ったよりもキレイでした。

200050720-水
仕事してただけ。

20050719-火
相変わらず仕事してただけ。


【戻る】

●301

20050716-0718

無限大の幻覚

20050718-月
ヤフオクでルー・リードの『無限大の幻覚』を落としました。『メタルマシーンミュージック』日本盤・帯付きです。ん、落札額? 興味のある方はメールください。 そもそも何それ?と思いの方、こういう解説するために今度ブログをはじめようと思っているのですが、検索すればすぐわかるか。。。

200050717-日
大相撲名古屋場所のテレビ中継でびっくりしました、琴欧州には。朝青龍を上手投げで破った彼。 地味ぃな勝利インタビューの最後に、テレビ向かってウィンクしよった。さすがヨーロッパ人と言わざるを得ません。

20050716-土
●398_6/28で記したT氏の受賞記念の上映会が高円寺・彦六でささやかに行われた。 受賞ビデオ作以外にも未発表モノ、僕も過去に観た懐かし系などを観ながら飲み食い。子連れの参加者がいたにもかかわらず教育上かなり不適切な映像をビシビシ上映。お子さんたちは是非この日をトラウマに立派なアーチストになってもらいたい。 終了後もT氏、S氏、幹事役Hさん(お疲れさまです)の4人で飲み続け。懐かし+和やかな日でした。


【戻る】

●300

20050710-0715

チャンス

20050715-木
久々に定時あがりで、ジェームス・チャンスのライブを観に代官山UNITへ。変態スローナンバーと必殺ファンクナンバーをうまくつないだ大盛り上がりライブだったが、 ベースが前面に出過ぎて、ギター2本の音が弱かったのが残念だった(終演後話したネットの友人N氏よるとPAに問題ありだったらしい)。前座のレック+大友良英+中村達也もスゴすぎで、勝手に最新版FRICTIONと断言させてもらいます。仕事疲れもあったか足腰痛くてクタクタで会場出た。

200050714-水
仕事してただけ。

200050712-火
仕事してただけ。

20050711-月
仕事密度濃いし暑いし。気休めにおしぼり3本を冷蔵庫に常備することにした。これで眠気度20%はカット。でも生ビール飲みたくなります。


【戻る】

●299

20050707-0710

blogについて

20050710-日
大した話題ないのでお知らせ(?)でも。そろそろblogをはじめてみようかと。メインは画像UPとかネタばれ感想など、日記や掲示板で話題にしたことの補足版・注釈版といった位置づけになります。 とはいえ、こんな状態でスタートはいつなのやら。だいたいそういう更新パワーあるのかも不明。


20050709-土
土曜出勤。定時あがりを目指したが結局8時近くまでいた。夜はカミサンと近所の焼肉屋『じゅうじゅうぼうぼう』へ。毎度かいてますが、ここは信頼できるこだわり系です。 最近は松屋の麦とろ御膳が多かったもんで力つきました。

200050708-金
ひさびさに普通の社会人らしい時間に退社した。ムリにこうしたが、キリがつくまでやらねばとならば、永遠に続いてしまうでしょう(たぶん嘘です)。

20050707-木
仕事忙しいのだが、日中眠くてしょうがない。汚い原稿、ジャンクデータ、数式組版...


【戻る】

●298

20050626-0706

宇宙戦争

20050706-水
昼前に出勤。1度や2度泊まって片づく状況ではないので気が滅入る(涙)。

20050705-火
仕事忙しい。別の仕事2本が戻ってきて爆発寸前か。やむなく泊まって朝帰り。

200050704-月
『宇宙戦争』がこんな賛否両論だとは思ってなかった。期待ドコロの違いであろうが。それはともかく仕事激忙。

200050703-日
M氏、H氏と新宿ブラザで待ち合わせ。スピルバーグの『宇宙戦争』を観た。これが予想を大きく上回る面白さ、飲み屋では3人とも少々興奮気味であった。 映画全体の完成度はさておき、「映像」的恐怖感は圧倒的で格別である。ひさびさにスピルバーグ観が更新された衝撃作。今月中にまた観るつもりです。

200050702-土
予想どおり疲れがどっとでる。ろくに何もしていない。

200050701-金
終電ギリギリまで仕事。気晴らししたいのでカミサンと地元の魚民で飲む。この店もう飽きたんだけどまあ飲めるだけでもよい。

200050630-木
仕事してただけです。激忙です。

200050629-水
仕事の方は激忙です。

200050628-火
昨年10月にチョイ役で参加した悪徳商法関連のビデオが消費者教育教材コンクールで賞をとったらしい。 監督T氏からのメールで知った。出演者としてはうれしい話。心から祝福いたします。

200050627-月
この日から出勤時間が早まる。ミーティングが就業開始9時15分前になったから。わずかでも早起きはキツイ。電車は思ったほど混んではいなかったが。

20050626-日
浜松から朝帰り。夕方までぼーっと寝たりして夜は下北PIGAへ。キキオンのライブを観た。前半のトトキさん+カミサンの蛇腹二重奏が新鮮であった。 従来のキキオン的な音にとらわれないカバーなど。しかしこれもまたキキオンという不思議な世界。


【戻る】

●297

20050616-0625

浜松へ

20050625-土
浜松の『ルクレティア』へ。現地へ行く前に楽器博物館の見学してお決まり鰻を茶漬けで食べた。この時点すっかり観光気分を満たして大満足だったが、 ライブもお目当てのMOND'RIEN&Mandogをはじめ、どれも非常に楽しめた。打ち上げもなかなか盛り上がっておりました。よしのさん+青木さん末永くお店がんばってくださいな。

20050624-火
終電近くまで仕事。明日浜松なのにろくに下調べしてない。たまの旅行なので楽しみたい気持ちあるのだが。

200050623-月
終電近くまで仕事。身に覚えのないユニセフからのDMが。中をあけると「たとえば3000円で467人の子供の命を救う方法があります」というメモが。 すいません、11日に拾った3000円はもうとっくにありません。

200050622-日
終電近くまで仕事。

200050621-土
図版はやむなく外注に。直接知らないが、中国系DTPプロダクションにふったらしい。指定紙をPDFにして大陸に送られ現地の大人数スタッフが処理するとか。 さすが中国。しかし出来映えがバラつくので大人数は気をつけてほしい。

200050620-金
それでなくとも忙しいのに新規でやっかいな仕事がはいった。理系本。図版バリバリ。数式組版バリバリ。 気分悪くなって原稿にゲロした(嘘)。

200050619-木
近所にできた無国籍飲み屋にカミサンとはいる。チェーン系にはない手作り感が好印象。また行きます。店名忘れた。

200050618-水
ひさびさ猫なみアップしたり。枝新リニューアルにまでなかなか具体化できない。困りました。

200050617-火
仕事していただけでしょう。

200050616-月
仕事してただけだったに思います。

20050615-日
よく覚えてないがたぶん仕事していただけ。


【戻る】

●296

20050612-0614

夏王朝

20050614-火
これまで伝説とされていた古代中国・夏王朝に関するニュース。 何しろ甲骨文字誕生以前なのでかなりプリミティブな王朝なのだろうが、今後、個人的に興味の膨らむ話題である。

200050613-月
勤務先の作業環境に自分専用のウインドウズ・マシンがつくことになった。お客が支給してくるワードやパワーポイントのデータに対応するためである。 たいていはろくでもないデータで、以前は関わるのも嫌だったのに時代の流れか。ウィン版InDesignの処理速度はけっこう気になる。

200050612-日
わがマンションの前の新青梅街道に路線バスが通ることになった。これまでなかったのが不思議なくらいである。 個人的にはあまりメリットはないのだが、アコーディオン背負って中野・高円寺方面に用事のあるカミサンは喜ばしいだろう。 詳しいコースはまだわからない。


【戻る】

●295

20050607-0611

InDesign CS2

20050611-土
本日の土曜出勤日。午後6時までしっかりと仕事。昼に外でたら道ばたで折り畳まれた千円札3枚を拾った。

200050610-金
今月から月イチの土曜出勤体系が変更。各自の仕事がキリつけば昼以降何時退社でもよかったが、平日同様に午後6時までとなった。 土曜出でも半分お気楽だったが何ともがっかり。さっそく明日である。

200050609-木
仕事していただけ。

200050608-水
今後の印刷/DTP業界のカギと言われてるソフトの新日本語バージョンが正式発表された。Adobe InDesign CS2。 会社内のポジション的、というだけでなく個人的興味としても要注目している。しかし当面は注目というよりもバグ情報リサーチか。

200050607-火
ネット友人から届いたジョナサン・リッチマンの映像を見ながら飲む。やはりこの人はたまらん。


【戻る】

●294

20050601-0606

ロバート・クワイン一周忌

20050606-月
仕事してただけでした。

200050605-土
最寄りは西武線野方駅。新青梅街道沿いにある「三厨屋(みくりや)」というラーメンがおいしかった。食べたのはピリ辛の白味噌。以前ここは「天雅」という店で知らぬ間に名前が変わっていたのだ。 先々月入ったら店主が同じだったので驚いた。何やらワケありだが、味はよくなってるのでがんばってほしい!

200050604-土
カミサンと古今亭菊之丞という噺家の落語を観た。場所は寄席ではなく阿佐ヶ谷の産業会館である。雨にもかかわらず満席であった。 予想以上に面白く、この歳で初めて生の落語を満喫できた。前から観たいとは思っていたんだけれど。何でも物事キッカケである。 ずっと気になっていた池袋演芸場にもそのうち行ってみたいもの。

200050603-金
会社の健康診断の結果を受け取った。大きな問題はないが。やはり皮下脂肪率が高くなってる。酒の飲み過ぎに注意と書かれていた。

200050602-木
あれから1年。ロバート・クワインを偲んでCD聴きながら飲んだ。検死の結果では5/31が死亡推定日時だったらしい。今日の昼に知りました。しょうもないファンである。 一番聴こうと思ってたルー・リードの『ブルー・マスク』見つからないし。

200050601-水
仕事してただけ。


【戻る】

●293

20050527-0531

ヨ・ラ・テンゴ来日公演

20050531-火
会社帰りの地元商店街。通り沿いマンションの2階ベランダ方面で小さい飼い猫がにゃーにゃー鳴いていた。1階のお店の看板の上に降りた後、ベランダにもどれず地面にも降りれず助けを求めていた様子だった。 家についたらえらい気にかかったが、数時間後帰宅したカミサンから「いなかった」という情報を得たので、無事保護されたのだろう。

200050530-月
仕事していただけ。

200050529-日
読書と部屋の片づけなどしていた。

200050528-土
今度は六本木ラフォーレでヨ・ラ・テンゴ。この日は海洋生物ドキュメントをバックに演奏するフィルムショウ。 字幕面の問題はあったもののアナログ時代特有の映像とヨラ・サウンドのコラボレーションは絶妙。予想以上に素晴らしく視覚聴覚全開で楽しめた。終演後はネットの友人・HさんとKさんとで回転寿司行ったり。

200050527-金
退社後、ヨ・ラ・テンゴのライブを観へ渋谷クアトロまで。残念ながら SUN RAの「NUCLEAR WAR」は演らなかったけど、彼ららしい爆裂&ユーモアなステージで楽しかった。 ホント愛嬌のあるバンドである。ジョージアおばさんがさらりと歌った「I SAW THE LIGHT」にグッと来ました。


【戻る】

●292

20050523-0526

さよなら、さよならハリウッド

20050526-木
会社の上司わいん課長に来週二人目の子供ができるらしい。よけいなお節介だが、この会社で二人は大変ではなかろうか。がんばってほしい元テクノ少年。

200050525-水
●239_040818の喫茶店は予想どおり、その後2ヶ月も経たずに開店休業状態なのだった。 店長の贅沢なお遊びかオーナーの税金対策か、とにかく商売をなめてるようす有々で小市民な自分としては存在自体にムカついてたが、 先月から内装を工事していてどうしたのかと思ってたら、鍼灸整体診療所になってしまった。

200050524-火
仕事していただけ。

200050523-月
退社後、恵比寿までウディ・アレンの『さよなら、さよならハリウッド』を観にいった。展開的に突っ込みドコ多いけどそれはそれとして、今回も名セリフ満載だったしグッドとしましょう。 というか映画の完成度云々でなし、近作中いろいろな意味で「彼について考えちゃう度」高い内容。ご当人のキャラが作品の出来より際立っても良いという好例ですし、彼の映画は。ファンは必見かと。


【戻る】

●291

20050519-0522

SAVE CBGB

20050522-日
新聞で信濃デッサン館が数年内に閉館するという記事にしんみり。 ここはつげ義春の著作で知って興味を持ち、10年前に温泉巡りをしたときに寄ったことがある。地元民の親切にも触れたし思い出深い場所だった。

200050521-土
特注だった壁収容棚の上置きが昼に到着。ついに完成である。思いつきから5年近くもかかっただけになんとも感慨深い。 夜、中野でTさんと飲む。オリジナル再結成のダイナソーJR.を観にこの夏はフジロック・デビューするらしい。ちなみに僕は今年も行きません。

200050520-金
営業T氏(36歳)の送別会。なりゆきで馬鹿ほど焼き肉を食うはめになった。まったり派の自分としては、すこぶる動物的な飲み食いムードに後でげっぷり。 サラリーマンの宴会なんてたいていこういう感じか。席上、T氏から「もしかしてTHE SMITHとか好き?」と言われてびっくり。ファクトリー系やポール・ウェラーの話題がつぎつぎ。 もっと会話しておけばよかった。

200050519-木
7月に公開されるこのロック映画はNYパンクの聖地、CBGBをサポートしているらしい。 なんでも賃貸料の値上げに対応できず、存亡の危機に立たされてるとか。やるせない話である。


【戻る】

●290

20050512-0518

平成17年大相撲夏場所

20050518-水
仕事していただけ。

200050517-火
仕事していただけ。

200050516-月
昨夜、相撲観戦から帰ると飼い猫モリが通勤カバンにゲロをはいていた。しっかり拭かないで寝むりこけてしまったために、 半分汚れた状態で会社に持っていくはめに。月朝から汚い会社員。会社でちゃんとキレイにしました。

200050515-日
カミサンと両国国技館へ。大相撲夏場所観戦。80周年記念の特別割安の4人枡席で観た。 飲み食いするにはちょうどいいスペース。帰宅したらやはり腸の調子がまたなんだか。

200050514-土
会社の健康診断。毎年恒例でバリウムを飲む。やはり調子よくない。腸が重たい。下剤きかないし。

200050513-金
仕事していただけ。

200050512-木
どうするか迷っていたコントーションズの初来日。とりあえずチケット予約しとく。詳細未定のスペシャルゲストがある7/15を選んだ。 フリクション関係か、それとも、、なんだろう?


【戻る】

●289

20050507-0511

なじみのヘアサロンにて

20050511-水
この夏、都内でエジプト展があると知って楽しみ。 GW時の部屋掃除で出てきたピラミッド本を読んでいて、最近またエジプトにひたっている。

200050510-火
●288で話題にしたワイヤレスキーボードの続き。玄関の外で打ってみたがさすがに反応はなかった。

200050509-月
GW終わってやっぱり仕事かったるいし。髪短くなって恥ずかしいし。白髪多いし。

200050508-日
隣り町のなじみの店で髪を切った。6年近く担当してくれた人が6月で辞めると知ってびっくり。 はじめて同い年と知ってお互い喜んだりもして。しかし夏からどこで髪切ろうかか。実はカミサンもこの方にカットしてもらってます(苦笑)。

200050507-土
妹と長電話。内容はあっちの生活についてが主だったが、現在鬱病の母親を看病している父親の話題から子供時代の話へと広がると、お互い闇の部分に踏み込んで気がしてきて居心地悪かった。 ふたりでこういう会話は初めてかも。つらそうだったので気になる。


【戻る】

●288

20050502-0506

コンスタンティン

20050506-金
DVD版『2001年宇宙の旅』が1500円だったので買ってきた。ボーマンがお絵かきしてHALに誉められるあたりからぼーっと観てたのだが、結局最後まで観てしまった。 そういやHALって1992年生まれなんでしたよね。

200050505-木
めずらしくカミサンとも丸一日あいていたのだが、特別なにもなし、夕方に鷺宮方面の妙抄寺川沿を散歩しただけだった。 味のあるスポットや建物もだんだん少なくなり楽しさも薄れてきた。虫が飛んでて歩きにくかったし。

200050504-水
ひさしぶりにH氏、M氏の3人で映画+飲み。なんだかんだで毎年この時期の恒例行事になっている。今回観た『コンスタンティン』は予備知識ほどんどなしだったけれど面白かった。 今まで気にとめたことなかったティルダ・スウィントンが個人的に印象に残った。

200050503-火
ちょっと前に買ったAppleのワイヤレスキーボード、壁隔てて隣りの部屋からでも入力できるとわかって少々感動した。 だからどうしたという感じなんだけど。

200050502-月
暦どおり出勤日。退社後にキキオンの十時さんもいるユニット躁鬱の宴とシカラムータを観に大塚へ。ともに超個性的な演奏で充実したイベントだった。 後者は数年前の抱瓶お座敷ライブ以来か。相変わらず吉田さんのドラム最高。


【戻る】

●287

20050427-0501

ある暴行事件

20050501-日
買い物諸々。東急ハンズとビックカメラへ行ったらホームシアターの夢ふくらみましたが、もはや贅沢はできません。金使い過ぎたのでここまでです。

200050430-土
壁収容棚が無事に到着、居間におさまった、のだけれど、本体色味の印象が少しちがったり、計算違いで収まらないものがあったり。 それはそれで仕方なし。

200050429-金
明日、我が家に壁収容棚が届くのでその準備と清掃。勢いあまってトイレや風呂場も掃除してしまった。

200050428-木
現在、担当中のとある書籍(菊池某+大谷某の共著)、なんとか下版、か。 クライアント作成のデータ出力がメインなのだが、他人のつくったデータは時にやっかい事が伴う。今回もバカ営業と先方との連携がいい加減で、 出力仕様や差し替えデータに関する問題ありあり。罠か?と思わせる、あわや印刷事故のイベント続出だった。旬のミュージシャン本で恥をかきたくありません(涙)。

200050427-水
昨夜、勤め先の営業マン(男34歳)が帰りに地元の上板橋で暴行を受けたという。詳細は聞いていない。顔の腫れがひどくちょっと休みをとるらしい。 命に別状ないのは何より。最近は街の暴行騒ぎで死亡者出ること多いし。


【戻る】

●286

20050420-0426

脱線事故

20050426-火
たまたま週刊誌買ったら、僧侶になれる通信講座の広告記事があった。「自宅で気軽に在家僧侶を目指せる」とな。 そういえば最近じゃ出勤前にお寺で座禅組組むサラリーマンもいるとか聞いたことがある。ポール牧さんしかり、今の時代、何になろうが失望するときはするもんだと思うが…。

200050425-月
「大きな衝撃音と同時に、目の前に立っていた乗客の姿が消えた」。尼崎脱線事故で生き残ったとある客(シートに座っていた人)の話。 大変失礼な話だが、電車ってあんな捻れるものなのかと驚いた。

200050424-日
先週、PowerBook2400の現役引退を宣言しましたが、これを機にネットスケープともおさらばしました。 まだ使ってる方いたら、とっとと縁切りましょう。

200050423-土
カミサンと「圭吾」君に会いにいく。先月生まれたばかりの赤ん坊である。この子が大きくなったら世の中やネット社会はどうなってるのか、自分はどうなってるのか考えてしまった。

200050422-金
仕事しただけ。

200050421-木
呼びやすい名前に昔あこがれたものである。子供〜学生時代通してあだ名で呼ばれたことはほとんどない。 30過ぎから「枝」「エディ」と名乗るようになるとは思いもしなかった。仕事しただけ。

200050420-水
カミサンの妹さんが産んだ男の子の名前は「圭吾」となったらしい。まっとうな名前でとりあえずホッとした。 呼びやすい名前だし。


【戻る】

●285

20050416-0419

Adobe

20050419-火
FRICTIONの『79年LIVE』を買った。いわゆる伝説ライブのCD化だけど、10年前、たまたまネットの友人からダビングさせてもらったときは、これがどういうポジションにある音源かは知りませんでした。

200050418-月
アドビのマクロメディア買収。情報知ったときはエキサイトしたけど、 安定性第一のDTP業界にいる者としては大した旨味はありませんで。じゃ旨味のある話ってどんなだろ? モリサワと合併とか。あるわけないですね。

200050417-日
昔のMOのデータをMac miniにコツコツとバックアップとりながら思い出に浸っておりました。

200050416-土
合掌・高田渡。熱心な聴き手でありませんでしたが、ある種のスタンスを持った音楽家の死というのはしんみりするものです。 あの髭とシワでまだ50代だったは驚いた。


【戻る】

●284

20050409-0415

お疲れさまPowerBook2400

20050415-金
今日どこかで新しいドラえもんの声を聞いた気がする。どこでだ? 何か違う。いや勘違いか?

200050414-木
仕事してただけ。また忙しくなる気配。 GWは暦通りで、有給とるどころではなさそうです。

200050413-水
PowerBook2400/G3のデータバックも完了、世間的にはすっかり過去の名機として有名だった彼だが、ついに我が家でも現役引退である。ごくろうであった。

200050412-火
仕事してただけ。

200050411-月
会社の部署に計1TB(テラバイト)のデータサーバが入った。なんだか感慨深い。どんどん突き進んでおりますね。 大容量時代!とかいう形容なんぞもう野暮になってまいりました。テラの次の単位って何なの?

200050410-日
井の頭公園にてM氏企画の花見におじゃま。といっても参上したのが遅すぎました。 記憶にあるのは夜桜よりもZ氏の娘さんの泣きわめく顔。

200050409-土
夜にカミサンと中野新井薬師方面へ花見。その前に閉店した中野クラシックをデジカメ撮影した。ただの廃屋かと思いきや奥に子猫数匹が生息しているようで、我々の気配に気付いてかニャーニャー鳴きはじめた。しばらくここは猫屋敷ということか


【戻る】

●283

20050402-0408

MAC miniが来た

20050408-金
退社後にまた靖国神社と千鳥が淵へ。さすがに激込みだったので消灯後、落ち着いてから見て回る。気が付いたら終電間近になっていた。ひとりでベロベロになってしょうもないです。

200050407-木
仕事しただけ。帰宅後にMAC mini以外の他のマシンの諸設定。居間にたてる壁棚も注文完了しました。 メタクソな我が家がこれでかなり片づく、予定か。お友だちもこれでお招きできるかもしれません(予定)。

200050406-水
仕事しただけ。帰宅後にMAC miniの設定と他のマシンの諸設定。

200050405-火
仕事しただけ。帰宅後にMAC miniの設定。

200050404-月
必要なケーブルと変換器を買って帰宅後にMAC miniを設置。深夜1時過ぎにもかかわらず部屋が大変なことになりました。

200050403-日
モニタを共有させるのに必要な変換器とケーブルがないのでMAC mini設置できず。まあ、あせらんことです。

200050402-土
午前中にMAC miniが届いた。amazonみたいに発送の連絡メールを待っていたのだが、唐突といえば唐突。


【戻る】

●282

20050329-0401

キキオン@吉祥寺録音ライブ

20050401-金
カミサンと靖国神社で待ち合わせるが、やはりまだ花見というほど咲いていなかった。 とはいえ、こういうトコロでの飲み食いはなぜかどうして旨いものである。

200050331-木
キキオンのライブを観に吉祥寺マンダラ2へ。デジカメ撮影係でもありました。 ゲストの二人は才能とテンションはじけまくりの技巧派だが、あえて演奏に抑えを効かせた曲がよかったに思う。 予想外にお客がきていてうれしいというかホッとした。ごぶさたしていた友人知人にも何名か会えた。

200050330-水
棚の準備も着々と。会社からよく「暮らしのデザイン」の人にFAXを送ったり、問いあわせしたりしてます。

200050329-火
そもそもキッカケはウインドウズのノートを買った時からで、自分のサイトがOS、ブラウザによってこうも体裁かわるかというのを常々気にしていた。 あまりガチガチに考えるのもどうかと思うが、CSSの知識でもつけるかとガイドブックを購入。今後ちまちまとレイアウトが更新されることが多いかと思います。


【戻る】

●281

20050326-0328

MAC mini 購入、そして、

20050328-月
購入予定の棚の規格面で問題。天井の高さがわずか1センチ低いため、特注になることが判明した。

200050327-日
そして、いよいよ居間の壁収納棚の購入計画を具体化させる。居間にあるカミサンの本棚撤退に1年。自分の不要マックとモニターの撤退に2年。棚購入具体化まで1年半、とここまで計画実行するのに5年近くかかってしまった。

200050326-土
MAC miniをアップルストアで買ってしまった。BTOでBluetoothも追加。いわゆる無線のキーボード+マウスです。届くのは1〜2週間後か。


【戻る】

●280

20050320-0325

メイヨ・トンプソン@吉祥寺スタパ

20050325-金
夜遅くなると地元で飲めるのは駅前の魚民ぐらい。最初にできたときは新鮮だったけど、さすがにここのトコロは飽き気味である。

200050324-木
なくしたケーブルを買い直し、部屋にスピーカーを再設置した。ここのところはヘッドフォンで聴いていたが、 やはり本来の音楽生活はスピーカーからであろう。思わずかけたジョナサン・リッチマンで気分は休日の昼間だけど、ホントは深夜1時。

200050323-水
仕事してただけ。ここんところは年度末の繁忙期。徐々に通常ペースにもどってきてますが。

200050322-火
昨日の虫の件で、昼休み害虫駆除のサイトみてみた。掲示板には「困ってます」な書き込みがぞろぞろ。おぞましい虫たちの記述がこれでもか、 というぐらい並んでおり、帰って寝込みたくなった。世の中にはウチよか深刻な人がいっぱいである。

200050321-月
部屋の掃除していたら畳の隙間に虫が。気になって結局部屋中、なりゆきで猫のトイレまわり、台所や玄関まで清掃してしまった。 虫については今後心配なんだけど、詳細はいずれその気になったら。昔は平気で虫取りしてたのに今はかなり苦手。

200050320-日
メイヨ・トンプソンのライブを観に吉祥寺スターパインズカフェへ。持ってるはずの『Corky's Debt To His Father』が見つからず、会場で買い直した。しょうもなし。 お目当てだったレッド・クレイヨラが観れず、正直チケット購入を考えたソロライブだったが観にきて正解。予想以上によかった。 終演後は高円寺の彦六で飲み。ネットの友人が主人・手伝いしてます。とても和める店でした。末長く続いてほしい。心より願っとります。


【戻る】

●279

20050319-0319

祝・出産

20050319-土
1日だけつけるのは異例なのですがワケがありまして。
現時点でアクセスカウントが[27920](最近激減・汗)、CD山脈が[079]、 猫なみが[27]、そしてこの日記が[279]と、どれも2 or 7 or 9の並びでシンクロして面白いから更新したのです。他人にはどうでもイイことか。
あと、カミサンの妹が男の子を出産したのでお祝いも込めて。この時代、お子さまを生むのはいろんな意味で大変だと思います。僕には育てるのは絶対ムリです。


【戻る】

●278

20050312-0318

ソニック・ユース@渋谷O-EAST

20050318-金
新人営業の仕事に振り回された一週間であった。気がつけば喉の痛みもひいてるし。 帰りのJRが内外ともトラブルで止まっており西武池袋線に乗った。クタクタなのになぜか練馬から40分徒歩で家路へ。

200050317-水
定時に退社して、ソニック・ユースのライブを観に渋谷O-EASTへ。観るのは10年ぶり。 期待した曲が聴けなかったので欲求不満は残るがよいライブであった。中央にいたキムをはじめ、ホントみんな存在感のあるバンドである。 終演後はひさびさにTさんと飲み。

200050316-水
忙しい。また終電。はあ。カミサンの眼鏡踏んじゃいました。

200050315-火
勤め先の名物ダメ営業の娘さん(6歳)が、不審者に襲われそうになったらしい。幸いケガはなかったそうだが、 すっかり怯えてしまってるという。身近な人から聞くとリアルにゾッとする話である。忙しい終電帰り。

200050314-月
先日話した同い年の新人営業の仕事を担当する。彼の上司がまた難しくかき回す人物で、二人セットですごい心配。 それでなくとも忙しい。

200050313-日
体調すぐれず、部屋でおとなしくしおりました。

200050312-土
何してたかな? 喉と頭が痛かった。


【戻る】

●277

20050304-0311

「一生酒飲まない」

20050311-金
中西議員が40歳というのを数時間前に知った。大して歳変わらんではないか、というか、あっちが歳相応の顔つきをしている。 それにしても「一生酒飲まない」とはアホな反省だ。この際だから路線変え。約束はいいから酒あびて池袋駅前あたりでクダ巻き演説でもやる勢いありゃ、まだまだ脈ありと思うが、って、どんな脈なのやら。

200050310-木
最近、何となく唐突なクシャミが増えたような…。花粉症というほどでもないが、少しずつ迫ってきてる気はしてます。 また終電近くまで仕事。

200050309-水
終電近くまで残業。白川静氏の講演会情報を入手するが、 場所が京都なので悔しい。 行ってみるかとしばし迷う。酔狂だろうか。交通費往復で3O,OOO万近くだよ。

200050308-火
仕事してただけ。またトラブル。終電近くまで残業。

200050307-月
勤め先の営業に新人が入った。同い歳らしい。仕事トラブル続出。

200050306-日
相変わらずペンタブレットで金文書道やったりとか。

200050305-土
昼に起きて、ネットでヨ・ラ・テンゴ来日公演のチケットを先行予約して.... あと何してたか覚えてない。寒いから夜は鍋でした。

200050304-金
確か仕事してただけ。


【戻る】

●276

20050225-0303

MAC miniは買いか

20050303-木
朝帰りして昼前に出勤。上がりは早かった。ひさびさにマックの専門誌を買って、MAC miniのリサーチをする。サーバー+音楽プレーヤーが使用目的になるのだが さてさて、それよりか居間の棚づくり。

200050302-水
仕事忙しい。ひさびさに会社に泊まる。

200050301-火
仕事しただけ。忙しい。

200050228-月
仕事してただけ。ちゃんとした筆(正確には筆ペン)と白紙のノートを買ってきた。

200050227-日
髪を切りにいった。「白髪目立ってきましたねえ」と言われた。観念してるので別に気分を害することはないが、仕事疲れを醸す中途ハンパな白さ。 将来は丸めるか染めるか、どうなるか。

200050226-土
昨年からたまに金文や甲骨文の書き方本を見つつ字を書いたりしてるのだが、ツールはなんとペインターなのである。 パソコンで書道モドキとは本家の人に飽きられるだろう。そりゃ筆の方がいいに決まってます。

20050225-金
退社後、ひさびさに外で人と飲んだ。といってもカミサンと近所の焼き肉屋です。ここんところ全然人と会って飲んでません。


【戻る】

●275

20050219-0224

つながりました

20050224-木
無線LANのプリンター共有ができた勢いで、ここ数日はマックOSXマシンとウインXPマシンのLAN接続を見直していた。 以前できないと匙を投げたのだが、原因は実にバカバカしいことであった。本日判明して無事につながりました。めでたし。

200050223-水
ひさしぶりに池袋東口ディスクユニオンへ。コクトー・ツインズの紙ジャケ旧譜を2枚ほど買った。 デビュー盤聴いたの初めて。

200050222-火
猫の日ということでmixiでは記念画像をアップしたり。これです。 特に友だち増やそうという気持ちはないんですが、入ったからにはと猫好き人間をアピールしていくかという予定。でもまだ恥じらいと躊躇があります。

200050221-月
仕事しただけ。

200050220-日
YO LA TENGO 祝来日の情報入手。5月27+28日 。28日は特別企画ライブ。両日とも見逃したくありません。

20050219-土
ちょっと前に買ったcanonのプリンターが、ようやくMacと無線LAN接続できた。 WEPという暗号の入力法に問題があったのだが、たかだかこんなこと知るのにどれだけ苦労したか。さすがに初代AirMacについては調べずらい時代になってきました。


【戻る】

●274

20050212-0218

mixiマジック

20050218-金
あれからmixiにはよくつなげてるのだが、これでも基本的にネットでは枝新メインです。 ただ、その意思を継続していくにはスタンスを少々かえる必要があるのかもしれない。

200050217-木
仕事しただけ。

200050216-水
この日も終電帰り。寝不足。友人のメールで、談話室滝沢が閉店との噂を聞いた。 あそこで思い出すのが就職活動のOB訪問。まともに努力してました。

200050215-火
仕事しただけ。終電帰り。風邪ひいてる人が多い。カミサンもここんところヒドいし。 こっちは仕事が修羅場なので絶対体調崩したくありません。気が張ってるので大丈夫そう。

200050214-月
そしてまた仕事しただけ状態に突入。キキオンのライブ@中目黒・楽屋には行けませんでした。

200050213-日
この3連休は映画にでもと思ったが、寒いので結局行かなかった。一度行ってみたいのが大江戸線・豊島園駅にあるシネコン。 自転車で実家へ行く途中なので先月時間計ったところ15分で行けた。このくらいの時間で映画館にいけるという生活環境は幸せなはずである。

20050212-土
mixiにつなげてたら [●273]で話題にしたタイガーマウンテン時代の友人知人がそこかしこに。皆さんここでお楽しみだったのですね。 今頃知りました。日中ほとんど驚きっぱなし。


【戻る】

●273

20050207-0211

中野クラシック閉店

20050211-金
mixi経由で中野クラシックの閉店を知った。残念です。 別の方からpochittoというのにも誘われていたので、こちらもなんとなく登録してみた。 この手のネットワークサイトにも日記がかけるようだが、Blog形式も増えてきたし、うちのような形式の日記はずいぶん地味に感じてきました。

20050210-木
mixiの話。いろんな人のプロフィールが次々と読めてしまう。何かめまぐるしいですね。ハマるかウザいか紙一重の感情。 以前やっていたタイガーマウンテンという会員制BBSを思い出した。アレには相当のめり込みましたが、今のとこは平静保ってます。 なんと『Metal Machine Music』のコミュがあってビックリ。

20050209-水
以前から紹介を受けてたmixiになんとなく登録してみた。

20050208-火
仕事してただけ。下のジャンク仕事、印刷トラブル寸前のイベント続出。かんべんしてください。口内炎が痛い。

20050207-月
仕事してただけ。いまやってるジャンク仕事がそろそろ佳境に。


【戻る】

●272

20050203-0206

WEAキーとは?

20050206-日
ようやくプリンターのセッティングにかかる。有線LANは難なくできるが、問題はAirMacを使った無線LAN。半分諦め状態です。 WEAキーの入力って何なのだ。ネット検索するとけっこうやっかい事らしい…。こんなんで時間消費するのイヤです。

20050205-土
土曜出勤。 社内でかかってる J-WAVEで知ったのですが、いまデニーロがスコセッシと『タクシードライバー』の続編を企画中とか。 いろんな構想が浮かびそうである意味面白い。酒の席ではさぞ盛り上がるでしょう。お二人にもそんな感じでとどまってほしいです。

20050204-金
何だかんだ言いながらも毎年行ってた印刷業界の展示イベントPAGE2005。今年は仕事の都合でムリだった。 「CMYKの時代は終わった」なるセミナーとか、勝手に終わらせないでと思うが、常識に固執してると仕事こない業界なので...。ムリにでも前進しないと明日がありません。

20050203-木
仕事してただけです。


【戻る】

●271

20050129-0202

棚づくりをどうする

20050202-水
仕事してただけ。

20050201-火
QuarkXPressという定番の組版ソフトがありまして、ここ数年はAdobe InDesign が徐々に浸透してるのですが、いよいよ勢力図に異変?の気配。 それもWindows まで絡んだりして。旧態依然としたDTP業界全体がついに動き始めたかという実感がわいてきた。営業とのある打ち合わせにて。 ウチのような末端系中小企業の制作部でそう思うのだがら、いよいよなのではなかろうか。それが良いか悪いかという問題は別です。複雑な心境は音楽配信に対する思いと似ている。

20050131-月
先日見つけたパーツ組み立てる棚はテンション下がってきたので、再検討。やはりめんどくさい。 棚に限らず「これするまえに、あれをしなければ」という問題がいくつもあって…。

20050130-日
この日も特に外出せず。ちなみにプリンタのセッティングはまだしていない。

20050129-土
寒いので部屋に籠もっていた。


【戻る】

●270

20050124-0128

プリンターも新しく買いました

20050128-金
寝過ぎたため一旦帰宅できずそのまま仕事。必死だとその時はわからないが、たいてい後からダレてきてこの日も同様。やはり歳なんですな。

20050127-木
仕事激忙。会社に泊まるハメに。

20050126-水
仕事が忙しい。終電で帰宅。プリンターのセッティングを全くしていない。するパワーもない。

20050125-火
買ったプリンターはLAN接続できるのだけれども、MACはやはりOS9.X環境ではダメみたいです。仕方ないか。 それにしても棚もないのにどこに置くのだろう。

20050124-月
ついに新しいプリンターも買った。キヤノンのiP4100Rです。 アルプス製のはかなりガタきてるけど、1色印刷の精度が微妙に気にいってるので完全に壊れるまで処分しない。


【戻る】

●269

20050117-0123

2005年大相撲初場所

20050123-日
先日みつけた組み立て家具のパーツカタログを観ながら棚のレイアウト考えたり。うちの28インチのワイドテレビがムダにでかくてコレがネック。

20050122-土
恒例、カミサンと両国国技館へ大相撲初場所観戦。次々見所が損なわれてきた場所だったが、栃東の元気な白星を観れただけでも来た甲斐あったというもの。これで大関復帰が決定。 ちなみに東の花道沿いの席だったので、帰宅後録画したビデオみたらテレビに何度も映っていた。

20050121-金
母親の2回目の診断があったので夜に電話で結果と様子を聞く。自転車に乗ってたら突然眠くなってきたという話にはビビった。 ともかく一応順調とのこと。

20050120-木
夜、吉祥寺マンダラ2へ。キキオン・十時さんがボーカルをつとめる新ユニット『躁鬱の宴』を観た。 バック演奏陣が達者な顔ぶれで、歌にほぼ専念できる十時さんにキキオンとは違った勢いを感じた。ピアノをバックに歌っているのも新鮮。次のライブ期待したのに現在予定なしとか。残念。

20050119-水
魁皇休場するし、相変わらず日本上位陣ふがいなくて、今週土曜日の両国観戦どうなるのやら。

20050118-火
仕事してただけ。

20050117-月
居間の大整理をするのに壁一面に棚を作る予定なのだが、選んだメーカーのひとつがここ。 池袋の東急ハンズで見つけた。まだどうするか未定。あまり高くなくて良さげなメーカーご存じの方、ご紹介ください。


【戻る】

●268

20050113-0116

Mr.インクレディブル

20050116-日
夜、カミサンと東中野のラバーキャットというライブハウスへ、彼女の友人のバンドを観にいった。リラックスムードなブラジル系。たまにはこういうのも悪くない。

20050115-土
土曜出勤。仕事終わってからようやく観ました『Mr.インクレディブル』。 さすがPIXAR、評判どおりの面白さ。とにかくどのシーンも緻密+スリリングで、動きに集中するのに日本語字幕で見なおす人がいるというのもうなずける。 夕方、実家へ電話、母親と少し話す。診察から1週間。思ったより調子よさげだった。新聞読む気になったらしいし。

20050114-金
昨日買ったデジカメはACアダプタ別売とな。キヤノンって毎度そうらしい。ケースも含めついでに諸々買い足し。メーカーの戦略にハマってます。

20050113-木
予告通り新しいデジカメ買いました。50の方。カミサンがヤフオクへの出品物撮影に使いたいとのことで共同出資。


【戻る】

●267

20050108-0112

初場所の魁皇

20050112-水
魁皇3敗目。もうなんだか。綱取りどうの以前に相撲内容がダメ。 それはそうと昨日開幕したMAC WORLD EXPO@サンフランシスコはけっこうな盛り上がりで。 個人的にはMAC miniに購買欲。でも初期ロットは怖い。

20050111-火
相撲初場所の話になりまして、問題は魁皇。やっぱ魁皇。もう2敗もしてるし。

20050110-月
午後に妹から電話がきて昨日のことをまた2時間ちょっと話した。父親に母親の病状を理解させるには、別のアプローチを考えねばならない等。 妹は父親を半ば見限った様子。確かにまとまるものもまとまらない。

20050109-日
昼過ぎに光が丘の実家へ母親の様子を見にいく。妹と姪が来てから家族の話合いが始まり、終わったのは夜11時近く。 夕方に帰る予定だったはずが。鬱病を十分に理解しようとしない強情な父親、それを直情的に攻める妹、口論する二人を見て泣き続ける母親、自分はこの3人のまとめ役にならざるを得ない。

20050108-土
家でゆっくりしていた。


【戻る】

●266

20050104-0107

日大光が丘病院

20050107-金
会社半休。午前中、父親と共に母親のつきそいで日大光が丘病院へ。やはりというか母親は鬱病と診断された。 担当医の性格が少し気になるが、他の持病でここに世話になってるため仕方ない。とりあえず様子見である。一応これで第一関門突破か。 諸々済ませて会社にもどり、ジャンク仕事の続きをやった。

20050106-木
昨日もめたジャンク仕事。結局、担当営業が日程を妥協してくれたが、作業的には明日も油断できないと思う。

20050105-水
仕事はじめ。いきなり忙しい。夜、年末に揉めた仕事でやっぱりキレてしまい、担当営業と口論。 ちなみに相手はゴリ押体育会系。あわてた進行管理の社員が仲立ちしてくれたので、大事にはならなかったが。その後は気が落ち着かずなかなか仕事が軌道に乗らなかった。

20050104-火
家でゆっくりしていた。


【戻る】

●265

20050101-0103

例年とちょっと違う

20050101-土〜0103-月
お互いの実家巡りをして飲み食いしたり毎度まったりな3日間、としたいとこだが、今年はちょっと違って自分の実家帰りはひとりで行った。 母親の調子がよくないからである。今年はどうなるのやら。いろんなことを予期させる三が日だった。




(C)2016 edashin all rights reserved