【戻る】

●119

20021229-1231

夜の午睡(ひるね)

20021231-火
おもに大掃除。カミサンが体調崩したので、静かに飲み食い。

20021230-月
朝帰り。午後起床。おもに大掃除。

20021229-日
M氏企画による忘年会。阿佐ヶ谷『夜の午睡(ひるね)』にて。


【戻る】

●118

20021226-1228

如月ハニー

20021228-土
ネットの友人と忘年会。2次会カラオケ。例によって唄わずに飲み食い。「キューティハニー」がかかったときに映った懐かしい映像に静かな興奮が。ただの精神退化?親父性欲? 

20021227-金
今年最後の会社で昼から納会。しかし、午後から歯医者の予約をはいってたので、飲み食いする気にはなれなかった。 右上の奥が経過よくないらしい。来年へ続き5ヶ月目に突入。

20021226-木
やっかいな仕事は幸いにもすべて片づいた。


【戻る】

●117

20021222-1225

ジョー・ストラマー

20021225-水
仕事。いろいろ立て込み11時まで残業。帰りにラーメンを食べて帰宅した。まあまあの味だった。

20021224-火
ジョー・ストラマーの冥福を祈って、クラッシュのボックスCDを聴く。 しかし、『サンディニスタ』時代あたりで眠くなったので寝た。

20021223-月
実家に電話。 肝炎を患う父親の様態を尋ねる。やや回復の兆しありとのこと。

20021222-日
キキオンのO+T夫妻の家で毎年恒例の鍋会。N+M夫妻やグアテマラから凱旋帰国のN君らで。 中東地域の不思議な弦楽器が数多くあった。


【戻る】

●116

20021218-1221

ストーンズのチケット

20021221-土
昼に起きて新聞開いたらストーンズのチケット発売の告知。迷った末に予約した。友人Sに電話して彼のと2枚分を。

20021220-金
仕事。歯医者。

20021219-木
会社の部署で年忘れワイン会。酔った帰りに福神根付を買ったら赤漆の宝船が出た。 これで全部揃ったことになる。

20021218-水
仕事してただけ。


【戻る】

●115

20021214-1217

メアリー・ハンセン

20021217-火
仕事してただけ。

20021216-月
仕事しただけ。福神根付は1点狙いになってしまっただけに出にくい。

20021215-日
福神根付。赤漆の宝船以外、全部揃った。

20021214-土
ステレオラブのメアリー・ハンセンのご冥福を祈った一日。〜だけではなく、夕方、買い物ついでにまた福神根付を。


【戻る】

●114

20021211-1213

本上まなみ

20021213-金
あいかわらず福神根付。仕事モニターの上がどんどん七福神だらけに。 会社で「奥さんはどう思ってる」と聞かれ、家で「他の社員にはどう思われてるのか」と言われ。

20021212-木
福神根付。金色の宝船が出た。悪くはないんだけど、やはり赤漆の方がいい。本上まなみ入籍に複雑な思いが。

20021211-水
ボーナスとはいえない額だが、ボーナスがでた。 福神根付を本格的に買いはじめる。彩色タイプと赤漆タイプの2種類。個人的には後者が好みで、今のトコこちらの出る率が高いのでうれしい。


【戻る】

●113

20021206-1210

福神根付

20021210-火
最近気になる食玩は福神根付である。福の来る来ないはどうでもよく、置物として好きなのだ。出来映えもさすが海洋堂。これは何とか揃えたい。

20021209-月
月曜から雪はつらい。電車混み混みだし、仕事滞るし。

20021208-日
実はこの時期になってもまだ衣替えを完了していない。平日はスーツだし、休日は引きこもり率が高いせいだろう。

20021207-土
土曜出勤日。MDコンポ購入計画が再浮上していたので、帰りに西新宿の電気街で物色。

20021206-金
歯医者の日。口の中で相当グリグリされた。「固いな、コン畜生」とか言ってるし。 この医者が勢い余ってつんのめったら自分は…、などと想像して戦慄する。どうやら年内終了はムリそう。


【戻る】

●112

20021202-1205

Leave Me Alone

20021205-木
仕事してただけ。しかし、俗に繁忙期というほどの激しさはない。会社員の身で考えると大丈夫かと思わせるが、とりあえずヨシとしておく。

20021204-水
ネットで知り合った某氏から『Leave Me Alone』というルー・リードのブートを入手。 75〜6年の演奏でなかなか貴重音源なのである。で、これがいいのである。

20021203-火
例の自転車屋の電話番号は、ネット使ってなんとか思い出した。店主は寡黙で気の短そうな職人親父である。 なんと説明すべきかで連絡を躊躇する。部品の名称もよくわからない。ファックスで図解説明をしよう。

20021202-月
例の自転車屋に電話したくても番号を忘れた。店の正式名称も覚えてない。困った。


【戻る】

●111

20021129-1201

自転車

20021201-日
この自転車は2年前、両国にある某自転車屋で16万かけてオーダー買いしたモノで、破損したとなればやはりその店でなおすのが望ましい。 ペンチで元に戻そうとしたが全く無駄だった。ちなみにウチのマンションの1階は自転車屋である。

20021130-土
夜、高円寺で友人のYと飲む。2次会で彼のカミサンが合流。楽しかったが帰りに自転車こいでるうちに悲しくなった。 集合する前、途中で車とぶつかって前を変形させてしまったからである。

20021129-金
夜、会社でちょっとした飲み会が催された。この時期、毎年恒例らしい。


【戻る】

●110

20021125-1128

シングル・マン

20021128-木
今やそこかしこで絶賛されているROVOの新作と RCの紙ジャケ『シングル・マン』を買った。後者はなぜかA面をまともに聴いたことがなかったりする。

20021127-水
仕事してただけ。フォントワークスは嫌いと叫びたくなった日。

20021126-火
先週から行方不明だった仕事場のフロアの鍵が元の場所(1階の集中ポスト)に戻っていた。どうしてなのか誰も知らない。はて。もしや外人窃盗団の魔の手が。

20021125-月
絶対出ないと思っていたボーナスが出るらしい。ムリしてないか? ただし金額的には期待できない。みなさんも期待しないよう。


【戻る】

●109

20021120-1124

ケーブルインターネット

20021124-日
ケーブルテレビの設備検査が家に。検査後、作業員からケーブル接続のインターネットがいいと勧められる。 確かにここの地区ではうなずける話だが…。さてさて。

20021123-土
歌舞伎町までカミサンが参加してるアコーディオン演奏会へ。会場が妙で昭和風のスナックor クラブであった。 ネット友人、 T氏とH女史が来てくれたので終演後3人で飲んだ。

20021122-金
仕事。大変だった。来週前半も厳しい予感。

20021121-木
仕事。明日大変かも。

20021120-水
MacOSX時代のDTPというセミナーへ。実際は主催社側による製品紹介の場であったりする。来年の今頃はどうなってるやら。 ヒラギノ書体が個人的に好きである。リュウミン書体はもう見飽きた。


【戻る】

●108

20021115-1119

モンスターズ・インク

20021119-火
先月仮契約したつもりのADSLの書類がまだこない。問い合わせでかけたフリーダイヤルは使われていないときた。 どうしたらいいのだろう。

20021118-月
先週、自分が出力した某雑誌に折り込まれる来年カレンダーに問題発生。再出力。刷り直し15万部。 先方支給のデータに問題があったことから金銭的損害はなかったが、印刷スケジュールが大変そうで営業が泣いていた。

20021117-日
99円ショップには肉や魚も売っている。この日は思う所あって買わなかったが来週は買おうと思っている。 基本的には昨日と変わらない一日。だらしない人間だと思う。

20021116-土
休日はやりたくてもやらないコトがいろいろあって、よくぼんやりしてる。 そういう時は猫をなでている。退屈な猫はたいそう気持ち良さそうにゴロゴロ喉をならすのだ。 こっちも毛の感触がいいのでいつまでも撫で続けてしまう。

20021115-金
今頃『モンスターズ・インク』をビデオで観て感動する。素晴らしかったです。


【戻る】

●107

20021111-1114

アナログ製版

20021114-木
残業中、とあるヤリ手営業社員とアナログ製版の話しをした。一頃の職人技も淘汰されて、単価下落と効率の時代。社内の理解度も低くなっていることを嘆いていた。 自分でも思うことは多々あるが、結局は「なるようになれ」に尽きてしまう。

20021113-水
歯医者の日。また歯石ガリガリ。麻酔をしてくれるのは助かるが、唾が飲みにくくなり呼吸困難な気分になってしまう。 あとしゃべるのもツライ。この日は「はいひゃのまふいがまらひいているのへ、ごはんがまひゅい」な状態が2時間続いた。

20021112-火
営業に20年近く健在の猫を飼っている社員がいた。驚きである。ちなみにうちのモリは11歳。人間でいうと60歳。かわいい猫だが既に婆サマだ。

20021111-月
入社半年になろうとしているので、他の社員同様に給与・賞与査定に使われる考課シートをわたされた。これまでの業務自己査定や今後の目標などを記入せねばならないという。


【戻る】

●106

20021106-1110

ケムール人

20021110-日
飼い猫モリのご飯を買いにペットショップ「大安」へ。買ったのは“シニア用毛玉ケア”。これを食べれば飲み込んだ毛は消化され、吐かずに済むという。老猫にやさしいので飼い主も安心である。

20021109-土
出勤日。帰りにスーツを探すが寒くなってきたのでイヤになる。家でめずらしくキムチ鍋を。

20021108-金
仕事していただけ。

20021107-木
ソフビ道でようやくガッツ星人が出た。しかし色がどうも。やはりケムール人がほしい。

20021106-水
歯医者の日にあたる水曜日はあまりイイ気分ではない。この日も歯石削り。右上の一番奥に親不知があるらしい…。 知らなかった。やはり抜くのだろうか。


【戻る】

●105

20021102-1105

99円ショップ

20021105-火
仕事しただけ。

20021104-月
近所に24時間営業の99円ショップがあるので入ってみた。野菜や果物、魚の切り身とかもあった。その気になれば、この店だけで一生暮らせる。モノの価値について考えさせられた。ちなみにこの日、自分がはいていたトランクスは100円である。

20021103-日
穴だらけになった障子をはりかえる。素材はやぶれにくい特別製。だがはるのに手間がかかった。

20021102-土
朝帰り。午後になってスーツを買いに外に出るが、迷って疲れて手ぶらで帰ってきた。


【戻る】

●104

20021028-1101

新宿JAM

20021101-金
退社後、新宿 JAMへネットの友人のライブを観る。お目当てのひとつの UP-TIGHTには間に合わず、観れたのは MON'DRIEN だけだった。 ひさびさに打ち上げに参加してみんなと会話した。

20021031-木
給料はいったので、たまにはとバーボン買う。1年ぶりか。「いいちこ」ばっかで飽きたし。

20021030-水
最近買うフィギュア系はもっぱらウルトラマンソフビ道。 勤め先の近所で買ったらまたピグモン。家にも3つ目あるし…。

20021029-火
仕事しただけ。

20021028-月
自分と入れ違いで退社した元社員が勤め先を辞めたらしい。しばらくフリーでプログラム業に。 個人契約でうちの会社の仕事を手伝うことになった。どうでもいい話ですが。


【戻る】

●103

20021023-1027

由良

20021027-日
家にいた。障子を変えようと思ったが、めんどいので来週に延期。この調子で3ヶ月くらい経ってる。

20021026-土
家にいた。読書やビデオなど。

20021025-金
仕事終わって、幡ヶ谷の「由良」という店へ。 O氏、A氏、カミサンの4人で鍋料理。 ここには去年の秋にも来ている。いい店だが、遠いのでなかなか来れないのが残念。

20021024-木
仕事しただけ。

20021023-水
仕事しただけ。


【戻る】

●102

20021019-1022

水声会

20021022-火
仕事しただけ。ポール・ウェラー、やっぱりいい。

20021021-月
仕事しただけ。最近ますます白髪が増えたように思う。

20021020-日
カミサンのつきあいで凸版ホールへ女性合唱団を観にいく。水声会という平均年齢60はあるかの婆さんたち。ビジュアル的にインパクトがありそれなりに楽しめた。 みんな姿勢がよかったこと。帰りに廃墟な江戸川マンションの敷地を探検し、ラーメン屋で晩飯食べて帰ってきた。

20021019-土
朝5時まで仕事して、そのまま会社で仮眠。午前中に数時間作業して退社した。ステレオラブのBBCライブなどいろいろ買い物して帰る。


【戻る】

●101

20021015-1018

イルミネーション

20021018-金
定時午後6時目前に突然担当の仕事が戻ってきた。これがひどいレイアウト変更でしかも急ぎ、ひさびさに深夜残業に突入した。

20021017-木
乾燥肌の身としてはツライ季節になってきた。静電気。あと紙で手をよく切る。会社の近所の薬局でオロナインを買った。

20021016-水
仕事してただけだと思う。

20021015-火
夜、すさまじい雷。あの音が今でも苦手で、とくに夜空が割れる稲妻は正視できない。 ポール・ウェラーの新譜「イルミネーション」をヘッドフォンで大音量にして聴く。 最近の音楽雑誌で彼をみかけるが、ずいぶん年齢を感じさせる顔つきになっていた。


【戻る】

●100

20021009-1014

STORIES

20021014-月
ひさびさに html をやってみたが、いろいろ忘れており要領を得なかった。

20021013-日
夕方、下北沢へ。まずはロックcafe「STORIES」。ここはヴェルヴェッツびいきの店で以前から行きたかった。予想外に狭い店内。 その後、某地下の飲み屋でキキオンを観た。ここも狭かったが、STORIES ほどではなかった。

20021012-土
カミサンの誕生日。いつもよかちょい高めのワイン買って家で飲み食い。

20021011-金
勤め先とつきあいのあった某社が破産申告を出したらしい。ちなみに印刷機器メーカー。時代の波を象徴している。またワタミを買った。

20021010-木
またワタミを買う。会社近所で1コ。地元で1コ。

20021009-水
コンビニでたまたま買ったワールドタンクミュージアム(略称ワタミ)に感銘を受ける。シリーズ第2弾なので、「今頃かい」てな感じだろうか。 アリスの第2弾も始まったようだが、これは後々にしよう。


【戻る】

●099

20021003-1008

ADSL12M

20021008-火
仕事してただけ。やや寝不足。前の会社の修羅場を思えば、精神的になんてことはないが眠いものは眠い。


20021007-月
ヘンなデータのおかげで深夜残業に突入。明日朝イチの動きの関係上、仕方なく会社に泊まる。

20021006-日
夕方ひさびさに鷺宮サイクリングコースへ。以前お気に入りだった広い空き地は都営住宅が完成していた。中央に立っていた桜の木はなかった。

20021005-土
月イチの土曜出勤。帰宅後、NTTから ADSLの勧誘電話。この地区が以前よりも改善されたらしいので12Mで仮契約をする。

20021004-金
仕事してただけ。

20021003-木
不具合をわいん課長に相談するがお手上げらしい。どうやらマシンのイニシャライズかと。 しかし、単にどこかの設定問題に思えてならない。一応作業はできるのでやむを得ず放っておく。


【戻る】

●098

20020929-1002

台風21号

20021002-水
台風とは関係ないが、作業マシンが不調に。いつのまにか共有設定ができなくなり、ほとんど一日中不具合の検証していた。結局解決できずグッタリ。


20021001-火
台風21号で社内が落ち着かない。スーツをびしょ濡れにされて以来、以前よりも雨風をウザく思うようになった。 定時6時には続々とみんな退社しはじめるが、自分はといえば、明日朝だしの仕事がデータ不具合でキリがつかず、弱った弱った。

20020930-月
仕事してただけ。

20020929-日
インターネットに使ってるPowerBook2400がまた立ち上がらないことが多くなってきた。しかし、外付けHDをつなげとくと立ち上がる。 これは何か介護役がいないと自分で立てないというお告げかもしれない。


【戻る】

●097

20020925-0928

釣れんボーイ

20020928-土
諸事情で午後から休日出勤。 B1サイズのPhotoshop画像がさくさく処理できるはずもなく、ダラダラと作業は続いた。


20020927-金
夜、わいん課長のしきりで、大塚の小フランス料理屋へ。ちなみにメンツは男4人。 またヒゲをのばしてと言われたけど、今のスーツ姿じゃ似合わないから剃ったわけで…。

20020926-木
仕事してたぐらい。

20020925-水
そこかしこで話題のマンガ『釣れんボーイ』を買う。辞典なみの厚さで驚き。 かなり気にいった。


【戻る】

●096

20020920-0924

歯石

20020924-火
歯医者で恐怖の歯石除去。幸い麻酔打たれたので以前ほど苦痛ではなかったが…。 6年前は麻酔なしでガリガリやられて、まさしく拷問だったのである。


20020923-月
家でゆっくりしていた。

20020922-日
M氏のバンド連中に混ざって吉祥寺で飲み会。練馬育ちの人がいて出身小学校を尋ねたら同じだった。 学校名は、豊渓(ほうけい)小学校。 校歌がBOWにも掲載されたとこ。

20020921-土
秋冬用のスーツを買いに外出。1着も持ってなかったから。

20020920-金
仕事しただけ。


【戻る】

●095

20020914-0919

電卓

20020919-木
レジデンツのCD-ROM『バッドデイ・オン・ザ・ミッドウェイ』をわいん課長に貸した。

20020918-水
いろんなCDを会社に。わいん課長が The Shaggs をいたく気に入り、なんと部署内で BGM にしてしまう。 ちょっとコレは計算外。案の定、仕事のペースが狂ったが、他の人はどうだったのだろうか。

20020917-火
わいん課長は10代のころテクノ小僧だったらしい。クラフトワークの『コンピューターワールド』を貸してくれたので、 ひとり残業時に「電卓」とか聴くと、仕事の能率があがったように感じた。なにか面白いCDをもってきてくれと頼まれたのだが…。

20020916-月
家でゆっくりしていた。

20020915-日
カミサンと両国国技館まで大相撲を観にいった。やはり生は違う。金があればまた行きたい。

20020914-土
カミサン、彼女の実家家族らと中華料理を食べた。


【戻る】

●094

20020910-0913

レジデンツ

20020913-金
レジデンツのCD-ROM『ジンジャーブレッドマン』をわいん課長に貸したら喜んでいた。 観たことなかったらしい。

20020912-木
誕生日。レジデンツのCD-ROM『フリークショウ』をわいん課長に貸したら喜んでいた。 観たことなかったらしい。

20020911-水
会社でiPod を見せたら、上司のわいん課長がおすすめCDを机から出してきた。 倉木麻衣、サザン、007サントラ、ストーンズ、 ツェッペリン、クラフトワーク、レジデンツなどなど。 レジデンツの話を振ったらいたく喜ばれた。

20020910-火
アップルに問合せ。いちいち説明しないが、結局自分に問題ありだった気がする。ちなみに返品したiPod はリモコンのない5GB。 この一件で勢いがつき、退社後、ソフマップで 10GBのiPod を購入。自分に誕生日プレゼント。


【戻る】

●093

20020906-0909

アップルストアの謎

20020909-月
会社でAirMac2.04 を入手。帰宅後、無事にアップデートを完了するが、ポストにアップルから宅配便の不在通知があった。 なんと iPod のパッケージらしい。見積もりはしたけども購入送信までした記憶はなく、先方から受注確認や発送のメールはいっさいもらってない。はて?

20020908-日
PowerBook G4 のOSを9.1から一端9.2.1にして、9.2.2 にアップデート。 すると AirMacが使えなくなりネット不通に。延々調べた結果、AirMacのソフトのバージョンを1.3 から2.04 にせねばと知り、別マシンでファイルの入手を試みるが、つながり悪いわ、落としても破損してるわで…。

20020907-土
起きたら自分の部屋にいた。朝11時過ぎで驚く。この日は出勤日なのだ。 重度の二日酔い状態で会社へ。つらい気分で仕事をした。

20020906-金
退社後、高円寺へ飲みに。前の勤め先の卒業社員たちと、と思ったが現社員や意外なメンツもいて賑わっていた。 少人数で3次会まで。飲み過ぎた気がする。


【戻る】

●092

20020902-0905

新型 iPod

20020905-木
また昼休みにビックカメラへiPod をみにいく。買うつもりなのか、自分。 コステロの最新ツアーの限定ライブ盤のリリースを知り、生まれて初めてアマゾンにアクセス。予約手続き。

20020904-水
通ってる歯医者は、“大学の先輩”ってなノリで、とにかくおしゃべり好き。 診察終了後にも治療の解説をぺちゃくちゃ。何時間もたってからこの日の診察代を請求されてないことに気づく。 たぶん、払ってない。いや、どっちか覚えてない。忘れた。

20020903-火
昼休みにビックカメラで iPod をいじくってみる。いまひとつ決断がくだせないのは、どうせまた年末にむけて新型が出ると思ってるからだ。

20020902-月
会社でOS9.2Jのアップデートファイルをコピーしてる自分。つまりiPod 買うつもりなのか?


【戻る】

●091

20020829-0901

江戸博物館

20020901-日
どうもiPod が欲しくなってきて…。使うには OSを9.2にしなくてはいかん。

20020831-土
自宅にある(6色リンゴ時代の)アップル拡張キーボードで久々に文字打ち。操作で思わず手が泳いでしまって悔しい悲しい。

20020830-金
バラ取り夏休み最期の1日。以前から気なっていた江戸博物館へ。目当てのエジプト展よか常設展示に興奮した。時間が足りず残念。

20020829-木
歯が痛むわ、仕事マシンはトラブルわで午前中悪戦苦闘。明日休めるか不安な展開だったが、なんとか片づいた。


【戻る】

●090

20020823-0828

親不知

20020828-水
親不知を抜いた。なんと麻酔5発。ものの1分で終わったが、止血に時間がかかった。 あとは虫歯は4本。これからである。

20020827-火
仕事しただけ。親不知をじわじわと感じる。

20020826-月
ウォークマン壊れたし、いっそ新しいiPod をと思ったが、今、勢いで4〜5万の買い物はできない。

20020825-日
家で大人しくしていた。 CDウォークマンが壊れた。

20020824-土
夜、渋谷アップリンクまでネットの友人K氏が参加するオールナイトのクラブイベントへ。 音響系的なユニットが多く、どれも椅子に座って聴けたので助かった。

20020823-金
退社後、突然新宿で飲むことに。メンツは、カミサン(元先輩)・彼女の校正仲間(元同期)・そのダンナ(大学OB)。12年前、この4人は同じ職場の課にいた。


【戻る】

●089

20020818-0822

猫劇場再び

20020822-木
深夜まで打ち上げで飲んでいたため、かなり寝不足。 しかし、出勤早々、ダメデザイン会社のダメデータと格闘してたら眠気がさめた。

20020821-水
昼休みに歯医者へ。痛みの原因は詰め物とれた歯とケンカしてた親不知。来週抜くことになった。
夜、カミサンが参加してるM氏のライブを観に吉祥寺へ。

20020820-火
ついに歯医者を予約。以前、課の女性社員に紹介受けた良心的なトコ(らしい)。

20020819-月
台風。不幸にも出勤時間に暴風雨。雨ガッパのビニールズホンはいて駅まで行く。 羞恥心なし。お読みのあなた、僕のマネができるか?できるまい。じわじわと歯が痛んできた。

20020818-日
昨年に続き、カミサンと猫劇場に。おなじみの逆立ち猫をはじめ、まさしく猫、猫、猫。 ビデオも買った。


【戻る】

●088

20020813-0817

HEADLUSH

20020817-土
HEADLUSH(灰野敬二+REC(FRICTION)+PILL)を観に法政大学へ。ひさびさに激しいライブであった。 このユニットだからというノイズを体験できて満足。

20020816-金
夏休み。一日家にいた。暑い。

20020815-木
そろそろホントに歯医者に行かねばならない。

20020814-水
モリの食欲はもどってきた。しかし、まだびっこは引いてる。

20020813-火
モリの調子がよくない。どういうワケかびっこ引いてるし。


【戻る】

●087

20020809-0812

ゴーストワールド

20020812-月
一日夏休み。飼い猫モリを動物病院に連れて行った。 犬に吠えられたり肛門に体温計などショックの連発でお気の毒。診察料1万2000円でこっちもショック。

20020811-日
スカーレット・ヨハンスンという女優見たさに『ゴーストワールド』というビデオをかりるが、映画自体も非常によかった。我らがスティーブ・ブシェーミがブルースマニア役で登場。相変わらずイイ味だしてる。

20020810-土
自転車で実家の練馬光が丘へ行く。20数年ぶりに大泉の八坂神社にも。高さ8mある富士塚の頂上が懐かしかった。 夕焼けにひぐらし鳴いて、気分はまさしく夏休み。

20020809-金
仕事。


【戻る】

●086

20020805-0808

暑気払い

20020808-木
夜、会社で暑気払いと称して飲み会が。営業フロアでささやかに。ワイン飲みすぎた。

20020807-水
仕事ばかり。

20020806-火
仕事ばかり。スケジュールの都合で夏休みをズラす羽目になってきた。

20020805-月
iMovieの作成データが増えてメインのHDの容量がわずか。外付けにコピーしてそれを会社にもっていき、 CDRに焼いてバックアップ。今頃、 CDRの便利さに感心した。世はHD100GB以上の時代。うちのTITANは計10GBである。 猫なみ作成用のG3は2GBで、残り300MBでがんばっている。


【戻る】

●085

20020801-0804

大相撲秋場所

20020804-日
読書やビデオ鑑賞やら。『王家の紋章』には相変わらず腹立つ。

20020803-土
土曜出勤の日。帰りにMDコンポ探し。アタリはついた。カミサンが大相撲秋場所のチケットをとれたらしい。 ふたりとも大相撲観戦ははじめて。

20020802-金
仕事しただけ。

20020801-木
会社で隣りのO氏と、キカイダーが話題になった。向こうが原作のストーリーをしゃべりだし、 不幸にもそれを聞いてしまう。ぼんやりしていて、なぜか話を静止できなかった。 こういうことはなぜか忘れない。


【戻る】

●084

20020726-0731

日本沈没

20020731-水
昼休みにPダッシュパルコのタワーレコードへ。DVDコーナーに『日本沈没』はなかった。

20020730-火
ようやく『日本沈没』を観る。約20年ぶりに聞く五木ひろしの主題歌。由美かおるの声がいい。続きが観たくてしかたがない。

20020729-月
仕事しただけ。フロアの空調がちゃんときいてないような気がする。

20020728-日
町内の阿波踊り祭り。昨年に続きカミサンと出店で飲み食い。この日の晩飯。

20020727-土
今さらビデオで『殺し屋1』を観る。噂通りの傑作。驚いた。

20020726-金
以前から気になっていたテレビ版『日本沈没』のDVDを買う。とりあえず一巻のみ。いずれ全巻揃えたいところだが…。


【戻る】

●083

20020720-0725

王家の紋章

20020725-木
仕事しただけ。地元のスーパーマーケット、ピーコックの営業が夜11時までになっていた。さすがにまだ浸透していない。しかし、レジの女のコが3人もいた。

20020724-水
仕事しただけ。

20020723-火
仕事しただけ。

20020722-月
会社で隣りのO氏。将来、働かずにCG制作だけに没頭したいと宝くじをよく買ってるという。

20020721-日
暑くてダレる。 FLASHをひさしぶりに立ち上げてみたら、忘れてる機能があって愕然とした。マニュアルに戻るのは何度目だろう。暑さのせいだと思う。

20020720-土
暑くてダレる。クーラーのあるカミサンの部屋で読書。『王家の紋章』は登場人物がどうも理解できず(今のところ)、軽快に読み進めることができない。


【戻る】

●082

20020717-0719

ゲームウォッチ

20020719-金
退社後、野方で友人知人の飲み会に合流。部屋に転がってるゲームウォッチ(FIRE)にプレミアがついてるという情報を知った。

20020718-木
会社で隣りのO氏。HPは、一日平均300〜400のカウントがあるらしい。絶対にマネできない画風と自負。この日届いたPhotoshop最新バージョンの7.0Jを興味深げにいじくっていた。

20020717-水
会社で隣りのO氏。満員電車がダメらしく早起きで朝7時前に出勤している人物。見た目ふつう。 実はネットでオリジナルCGギャラリーを開設してるという。しかし、正体までは明かしてくれなかった。


【戻る】

●081

20020713-0716

バナナ

20020716-火
勤め先の印刷会社は、現場に職人が何人かおり、扱いに困ると感じた一日。デジタル対アナログというか。

20020715-月
ヴェルヴェッツの1stのデラックスエディションを買う。バナナのシールが剥がれても元に戻せるという、安心かつ文字通りデラックスなCD。

20020714-日
カミサン+義妹+義父と吉祥寺の焼き鳥屋で飲む。

20020713-土
iMovieはベーシックなソフトなのか、変則的なことができず融通の利かないところがある、よな気がする。 猫公園のムービーがほぼ完成。そりゃもう、趣味の世界で完結。


【戻る】

●080

20020710-0712

赤字社員

20020712-金
とりあえずのボーナス日。当然満額もらえるはずなく飲み代程度。帰宅後、CSから録画しておいたトム・ウェイツ特集に喜ぶ。

20020711-木
仕事してただけ。

20020710-水
まもなく入社3ヶ月。朝、自分を含む新人計4人が、総務部長に呼ばれた。話題は主に給料体系。 このご時世、実力のあるなしで給料が変動すると強調された。配られたプリントには「赤字社員は淘汰される」の見出しが。


【戻る】

●079

20020706-0709

ヴァチカン

20020709-火
キリンの樽生サーバーは意外に減りが早い。徐々に缶が軽くなって寂しくなるのは、己れの性格と経済状態の反映だろう。 せっかくイイ商品なのに、自分をどこか精神的にネガティブにさせている気もする。などと、大げさなことを…。

20020708-月
近所のセブンイレブンになぜかふたたびコレクト倶楽部が目立って並んでいた。すわ、新シリーズ?!と思い試しに買ってみるが前と同じであった。 中身はまたも望まぬモノで…。

20020707-日
この日あったコステロの最終来日公演が、けっこういいセットリストだったらしい。

20020706-土
土曜出勤。午後早めにあがり、ひさびさ印刷博物館のヴァチカン教皇庁図書館展へ。15世紀の印刷本や写本やら。アンティーク趣味のノリで観るが、宗教的関心が伴ってないせいか楽しめなかった。 VRシアターは相変わらずワクワクしたけど。


【戻る】

●078

20020629-0701

コステロ

20020705-金
エルビス・コステロのライブを観に国際フォーラムへ。2階席らしく落ち着いて楽しめた。昨年のロキシーミュージックはかなり前で観れたのでわからなかったが、この会場は結構でかい。んで、女性客が多かった気がする。

20020704-木
今週こそは歯医者に行くべきと思っていたが、痛みがおさまったので面倒になった。 この調子で3年経っている。

20020703-水
なんとなく歯が痛い。

20020702-火
昼休みにビッグカメラで MDコンポの物色。居間も片づきつつあるので、この際買うかという話が出ていたのだ。 実は、ウチにはまともなオーディオが全くない。


【戻る】

●077

20020629-0701

カーン

20020701-月
仕事しただけ。

20020630-日
W杯決勝。ご多分に漏れずドイツのカーンが忘れがたい。 勝敗が決まった後、しばらくゴールの前でじっとしてる様が何とも…。

20020629-土
カミサンの部屋がかなり片づいてきた。留守中にちょっと横になったら、やけに新鮮な気分に。 自分の部屋もどうにかしたい。机がほしい。


【戻る】

●076

20020624-0628

J・エントウィッスル

20020628-金
不覚にも1時間寝ぼう。この日も終電近くまで働く。帰宅後、ジョン・エントウィッスルの急死に驚く。

20020627-木
忙しくなってきた。ひさびさに終電近くまで働く。

20020626-水
樽生サーバーでビールの飲み方が変わった気がする。麦茶や牛乳のように好きな量だけコップに入れて飲む。 なんかヘンだが、こんなことで悩んでは損というものだろう。

20020625-火
仕事しただけ。

20020624-月
帰りにピーコックに。まだコレクト倶楽部が売っていた。 買ってみたらピラミッドだった。3つめ。あけずに放っておく。


【戻る】

●075

20020620-0623

樽生サーバー

20020623-日
カミサンがいるキキオンのライブを観にお茶の水まで。対バンは音楽スクール出の連中。 女性ボーカルがホイットニー・ヒューストンの曲を唄っていた。

20020622-土
キリンから発売された樽生サーバーを使ってビールを飲む。以前からこういう装置をつけて飲んでみたかった。外は涼しげだが、我が家は風通しが悪くて温度が高いので生ビールがうまいのである。

20020621-金
営業の新人3人が勢揃いしてこの日、会社主催の新人歓迎会。 途中で仕事がはいったが、飲んでいて出来なかったので来週朝イチから急ぎでやることに。

20020620-木
仕事しただけ。


【戻る】

●074

20020617-0619

iMovie

20020619-水
またルーターの設定がフレッツ仕様から初期にもどっていた。原因は判明しており、ルーターのACアダプターをはずすとダメらしい。 10日間分が通常料金に。およそ4,000円の損害か。

20020618-火
前日に絡むトラブル再び。 W杯の日本対トルコどこではなかった。 帰宅後、気晴らしに iMovie をいじくってみる。最近チュートリアルをはじめたのだ。

20020617-月
朝イチから仕事のトラブル。ようするにハウスルールの違いが原因だが、会社によってこうも常識が変わるかと驚いた日だった。 あと社内にどうも苦手な営業が出来てしまう。この人になるとナゼかどうして。


【戻る】

●073

20020614-0616

室田日出男

20020616-日
この時期、猫は非常に毛が抜ける。毛繕いで体内に入った毛をよくトロロ状にして吐くので油断できない。 ブラッシングしながら、ふと猫毛布団でも作りたいと考えたり。モリ10歳。室田日出男の死に静かなショックを受けた。

20020615-土
『バーバー』を観に恵比寿へ。『オー・ブラザー』よりも断然好み。多少意見あるが面白かった。

20020614-金
会社にて、対チュニジア戦。ネット経由だとやはりコマ落ちが激しいので、 結局TVチューナーのついたマシンからみんなで観た。


【戻る】

●072

20020610-0613

バステト神

20020613-木
明日のチュニジア戦をどうやって観戦するか。課長とシステムに詳しい社員が、TVチューナーのついてる古いマシンを引っ張り出し、 ネットワーク経由で各自モニターで観れるようにセッティング。しかし、コマ落ちが少々気になる。前の会社を辞めたのは昨年の今日だった。

20020612-水
平成14年度・住民税の請求にぐんにゃり。

20020611-火
蒸す日が続く。スーツ3着で足りるものなのか? カミサンに話したところもう1着買うべきと言われたが、そんな予定は全くない。

20020610-月
帰りに地元のピーコックに入るとまだコレクト倶楽部とアリスコレクションがあった。前者を試しに買うとバステト神が出た。 これは古代エジプト神話から伝わる猫の姿をした神様である。猫は当然好きだが、シャム猫っぽくて実はあまり好みではない。


【戻る】

●071

20020605-0609

天理教

20020609-日
ウチにいると必ず夜中3時前後に低い太鼓の音が聞こえる。長いこと不思議に思っていたが謎は午後2時に解けた。 マンションの裏の一軒家から聞こえていたのだ。玄関には天理教支部の看板が。夜、W杯の対ロシア戦を観た。

20020608-土
月イチの土曜出勤。早くあがれて『ウィークエンド』を観にいく。 ご乱心気味な演出で面白くはあったが、政治的な展開が非常に眠かった。

20020607-金
会社の付近でお気に入りのラーメン屋がまだ見つからない。 まあまあのトコに行ったらツブれていた。2週間前に行ったばかりなのに。

20020606-木
仕事。ネットの友人のライブがあったが行けずに残念。

20020605-水
仕事。


【戻る】

●070

20020601-0604

アウト・ワン・ディスク

20020604-火
ワールドカップの日本対ベルギーは、仕事しながら会社のラジカセで観戦。まわりに乗せられてか、日増しに興味がわいてるようだ。 常連チームの有名選手の名前ぐらいは言えようになった。顔の区別はあやしいが。

20020603-月
仕事しただけ。今日から会社の新年度らしい。

20020602-日
当然のように二日酔い。意外やサッカー観戦にハマったり。

200200601-土
夜、下北沢クラブキューへ。岸野雄一氏率いるアウト・ワン・ディスクのイベントに。 スタンディングはキツかったが、充実した内容だったと思う。打ち上げに混ざり深夜まで飲み。


【戻る】

●069

20020527-0531

ワイン会

20020531-金
給料日。ルー・リードのドキュメント『トランスフォーマー』の DVD版を買う。 VHS版にはないボーナス映像があるから買わねばならないのだ。 夜、かつてよく行った高田馬場の某ハンバーグ屋へ。店長におひさしぶりと言われた。たぶん13ヶ月ぶり。

20020530-木
課長の企画による恒例ワイン会とやらが新人歓迎会も兼ねて夜に。「フランス、北から南へ」というタイトルで自作のメニューが配られた。ミーティング室でまったりと飲み食い。下のフロアでは営業がまだ仕事中だった。

20020529-水
仕事しただけ。

20020528-火
コンビニでコステロのチケットひき換え。残念ながら2階席だった。

20020527-月
会社の近所にある廃墟マンションをデジカメで撮影。 ちょっと前に屋上が、反町なにがしの主演でテレビドラマの撮影に使われたらしい。


【戻る】

●068

20020522-0526

廃墟の歩き方

20020526-日
気にいった玄関を見つけるとデジカメで撮りにいく趣味がある。はじめて3年ぐらい経つ。 注意されたことはまだない。影で見つめられていたり、咳払いをされたことならある。 この日は少し危ない状況だったが、偶然にもノラ猫が現れ、猫ウォッチャーを装うことができた。

20020525-土
朝、コステロの来日チケットをとるため久々ぴあに電話攻勢。夜、カミサンのいる混声合唱団の演奏会を観に三鷹文化センターへ。彼女の両親と会い、再就職祝いとして晩飯をおごってもらった。帰りに高円寺文庫センターで、『廃墟の歩き方』を購入。

20020524-金
コレクト倶楽部、運試しで買うがまたつまらんモノで悲しくなる。本当に別バラ売りverに。 コステロ来日チケットの優先予約を忘れるし。

20020523-木
コレクト倶楽部、狙い打ちできるバラ売りバージョンありとの情報を入手。 今回でとりあえず買うのをやめる。

20020523-水
コレクト倶楽部、またピラミッド。


【戻る】

●067

20020518-0521

コレクト倶楽部

20020521-火
最近多い動物虐待のニュースには心が痛む。犯人に対しては怒りも哀れみも何もなく、ただ布団かぶって寝込みたい気分だ。

20020520-月
買い始めの頃から思っていたが、近所のセブンイレブンのコレクト倶楽部はハズレが多く、人を馬鹿にしたようなモノしかでない。 今日はミロのヴィーナスが出たが、こんなものはどうでもいい。

20020520-日
コレクト倶楽部でギザの三大ピラミッドが出たが、感動を呼ぶ作りではなかった。我に返ることはよくある。

20020515-土
倹約生活のため外出せず。などと言ってるくせに、ヘンなところでお金を使っており、先々週あたりから コレクト倶楽部をよく買っている。欲しいのはやはりエジプト系のフィギュアで、 カフラー王座像かアクエンアテン王立像。牛車の土製模型もかなりほしい。


【戻る】

●066

20020514-0517

ホイール

20020517-金
定年退職者の送別会の誘いが。計画的な生活が問われてるから遠慮した。 帰りに本屋とCD屋で散財してしまったけど。

20020516-木
仕事してただけ。すっかり糞詰まりが定着。

20020515-水
昨日のどーよ?な営業とクライアントへ。色校正のチェックを受けにいく。 愛車BMWのために働いているらしい。車には興味ないので会話が続かない。 ちなみに進行中の仕事とはホイールの会社のカタログである。 担当部長から車の広告写真について延々とうんちくを聞かされた。


【戻る】

●065

20020511-0514

バリウム

20020514-火
現在進行中のやっかいな仕事を担当している営業が、日頃から出来悪いとかで、来月から降格。 印刷工場現場に回されるらしい。シビアな話だが、確かにどーよ?な男ではあった。 依然として便通がよくない。

20020513-月
仕事しただけ。便は白から茶に戻ったが出は依然悪い。なぜ?
軍艦島、上陸禁止の情報にガックシ。

20020512-日
朝帰り。二日酔い。バリウムの白便の出が少ないということは、 その後のも体内にあるということだ。普段は便通がいいだけに、気分が悪くて悲しい。

20020511-土
会社の健康診断。数年ぶりにバリウムを飲む。夕方に腸が重くなる。夜には回復した気がして、吉祥寺シルバーエレファントへ「まるぼうず」という友人バンドを観にいく。 終演後、次は田町の「てるてるぼうず」という飲み屋へ。ネットの友人7名と朝まで。思えばつきあいの長いメンツである


【戻る】

●064

20020508-0510

ロマンティカ

20020510-金
今年もククラチョフの猫劇場が来日決定。 まだまだと思っていたのにもう一年経とうとしている。さっそくチケットを先行予約。

20020509-木
LUNAの新譜『ロマンティカ』は残念ながら今ひとつだった。 しかし久しぶりの日本盤なので、来日公演の期待が高まる。

20020508-水
そろそろ観念して歯医者に行かねばならない。池袋にどこかイイ歯医者はあるだろうか。 少なくとも北口方面にはないような気がする。なんとなく。


【戻る】

●063

20020504-0507

寝違いによる腰痛

20020507-火
朝も少し腰痛気味だったが、仕事が忙しくて知らぬまに忘れてしまった。

20020506-月
起きたら寝ちがいによる腰痛(?)。何かエジプト出発日と同じ症状である。 あのときもカミサンは外泊だった。 動くのがタルく、GW最終日は寝たきり老人のような一日だった。

20020505-日
カミサンが今日から2泊で京都へ。M氏のバックで演奏するため。 夜はH氏と高円寺でまったりと飲む。

20020504-土
部屋でゆっくりしていた。


【戻る】

●062

20020429-0503

雪舟

20020503-金
結局会社に泊まって朝から上野へ。国立博物館でやってる雪舟回顧展を観た。 開演間もないのに長蛇の列。午後は更に列が伸びていた。

20020502-木
担当しているカタログが全面変更。画像加工にも大きく影響している。 腹をくくって深夜残業に突入。

20020501-水
世間からずいぶん遅れて、アリスのフィギュア・コレクションにはまり始める。 お目当ては赤の王様と女王。カミサンにも協力を要請。

20020430-火
常務に呼ばれ、制作部の今後について話を受けた。XMLについて聞かれるが、よく知らないと返答。 客からニーズがあって他の社員は勉強してるらしい。一応、関心はあるから本屋で関連書を眺めてみる。

20020429-月
買い物、読書、ビデオみたり。


【戻る】

●061

20020425-0428

中野光座

20020428-日
読書、ビデオやら。

20020427-土
猫関係の買いモノも兼ねて、中野周辺をサイクリング。駅まで足を延ばしブロードウェイや南口方面にも。 中野光座をデジカメ撮影。今日までここをポルノ映画館の跡地かと勘違いしていた。 帰り道、以前よく食べた思い出の中華料理屋がつぶれていて寂しい気分に。

20020426-金
終電まで仕事。入社2週間目で社内で最後の退社に。

20020425-木
けっこうな集中力で仕事。肩が凝る。


【戻る】

●060

20020422-0424

倒産

20020424-水
仕事マシンはさすがに最速・重装備だけあって、それまでの常識を覆す作業ができてしまう。 B4見開きのレイアウトをフォトショップでやってる自分に驚く。日々のデータバックアップもギガ単位。

20020423-火
勤め先の上司は、過去に1年間毎日カレーライスを食べ続け、その体験をHPにしていたという。今はワインに凝ってるらしい。 帰宅後、サイト検索してみたがあいにく見れない状態になっていた。

20020422-月
朝礼でいきなり得意先の倒産のお知らせ。その名は勁文社。レジャー産業にも手を染めていた会社らしい。 売上的には打撃なし、とのことだが気持ちのいい話ではない。予想どおり担当の仕事で密度が濃くなる。


【戻る】

●059

20020419-0421

2400

20020421-日
主にネットめぐりに使用している PowerBook2400(G3)がここのところ挙動不審。 すっかり古いが愛機なので、まだ往生してほしくないのだが。

20020420-土
今度のNTT料金の額が何か多い。先月の半ばからルーターの設定がフレッツになっていなかったからだ。 概算したところ来月はさらに額が多い予感。なぜだか記憶にないが、ともかくガックシ。

20020419-金
はじめて担当する新規受注の仕事の入稿が今日に早まる。といっても準備段階が面倒で、原稿+データの整理しかできなかった。 今日で退社する社員の送別会には出ず、一人池袋で少し飲んで帰ってきた。


【戻る】

●058

20020415-0418

初出勤

20020418-木
今週は暇な方だったらしい。GW進行はどうなるのか気になるところ。 来週から新規受注と聞いてるカタログを任されるので、まったりともしてられない。

20020417-水
昼休みにコステロの新譜を買いにタワーレコードへ。今後はユニオンよりここにお世話になることが多いだろう。

20020416-火
DTPの部署はマイペースな者が多く、独特のまったりムードが流れている。先月まではすごいバタバタ状態だったらしいが。 検版おやじの独り言。 営業ののんきな笑い声。JR線の走る音が聞こえる。 実は、ノリが良すぎて浮きまくってる男が一人いるのだが今週で退社とのこと。

20020415-月
初出勤。午前中は専務と本社の印刷工場へ見学に。午後はフロアの整理と自分のマシンのセットアップ。 やっかいなことに最新G4をあてがわれた。 ちなみに他の社員は全て旧G4。DTP業務への安定性に不安が。「そのヘンの検証もお願いします」と言われた。


【戻る】

●057

20020410-0414

ひげ

20020414-日
決断にやや躊躇したが、明日に向けてひげを剃り心機一転。約3年ぶりにツルンとなった。

20020413-土
髪を切りに行った。家ではビデオ観たりとか。なぜか、ニュー・オーダーのヒストリービデオとか。 昨日、新宿ディスクユニオンで「ブルーマンデー」に聴き入ったからだと思う。

20020412-金
二日前からとれない耳垢に少々悩んでおり、今日も外出先で耳掻きしていた。 またスーツさがし。池袋にもまわったが、結局は新宿の某店で買った。 夜、以前買った郵便配達車のプラモデルを作った。ダサかった。

20020411-木
夜、高円寺で前の勤め先で一緒だったYとひさびさに飲む。 先月末から新しい職場で働いており、今後について模索してる様子だった。

20020410-水
飯田橋に寄ったのでひさびさに印刷博物館に行った。これで3度目。 見たのは無料の展示会だけ。駅に戻る道中、話でしか知らなかった江戸川アパートを発見。 同潤会+九龍城砦の廃墟なムード。住人以外立入禁止のたて看がクドクド立っていたので見学せず。またの機会に。


【戻る】

●056

20020406-0409

スーツ

20020409-火
昔着たスーツを取りに実家へ。だが、残念ながら今着れるのはなかった。父親が明日から一ヶ月入院という。

20020408-月
先週行った会社の再面接へ。入社決定。やはりスーツで出勤せねばいけないらしい。 帰りにまたデパートめぐり。なんとか1セット買うが通勤にはまだ足りない。

20020407-日
スーツ探し。新宿のほぼ全てのデパートへ回る。結局買ったのはネクタイと安いシャツ。

20020406-土
PowerBook G4が挙動不審でビビる。検証に必要な外付けHDも見つからずイライラ。 とりあえず無事にメンテナンスは終えたが。ひさびさに大がかりなバックアップも。


【戻る】

●055

20020402-0405

池袋北口

20020405-金
ほとんど部屋の中。借りたビデオ2本は両方とも飛び降り自殺で終わったけど非常にイイ作品だった。

20020404-木
昨日の会社から連絡があり、来週給与関係を絡めて再面談をしたいから来て欲しいといわれた。 採用を前提にした話しっぷりだったが、昨年からロクな目にあってないので油断ならず。

20020403-水
面接で池袋へ。北口方面。ここは一部、香港っぽい風情があって学生時代から気にとめていた。 社長が中国マフィアみたいな人だったらどうしようと思ったが、まともな企業家だった。 本命こっちに変更。しかし、年齢が。

20020402-火
昼、例の紹介会社から電話。明日行く会社は30代前半が希望らしく、そのセンで何名か面接をすすめているとのこと。意気消沈。代わりに別の企業の紹介をうけるが、ここはなんだか…。


【戻る】

●054

20020329-0401

キカイダー

20020401-月
TVブロス最新号のキカイダー特集を読んで思ったことは、実はマンガ版を読んだことがなかったという点、 あと勝手にハカイダーをキャラクターに使って罪悪感が芽生えた。少しだけ。

20020331-日
カミサンに頼まれて新宿ヨドバシへ。当然のごとくCD屋にもよって買い物をしてしまう。 ルー・リードの最新ドキュメントビデオはやはりDVD発売まで待ちきれなかった。

20020330-土
花見の誘いがあったが行かずに一日部屋の中。枝新の更新準備とか。

20020329-金
午前中、結果待ちの会社が本命なので、採用をもらった2社をやむなく断る。 夕方、新たに紹介受けた会社が本命より良さげで困ってしまう。 来週面接の予定。


【戻る】

●053

20020325-0328

Blood&Chocolate

20020328-木
選抜CDをもって新宿ユニオンへ。査定の間、店内にいるうちに激しい物欲症状が。悩みに悩んで買ったのは最近発売されたコステロの再発盤『Blood&Chocolate』1枚。

20020327-水
本命の選考が遅れてるため活動の調子がくるいがちだが、紹介会社のフォローが親身なので助かる。 夜、売却CDの物色。

20020326-火
就職活動で市ヶ谷へ。少し花見をした。

20020325-月
一日中、読書とビデオやら。派遣をとりあえず紹介ストップの状態に。


【戻る】

●052

20020321-0324

MAC EXPO '02

20020324-日
一日中、読書とビデオとか。

20020323-土
カミサン2泊3日の外泊。ひとりで花見に行こうと思ったが、寒そうなので辞めた。

20020322-金
就職活動。池袋と神楽坂。

20020321-木
ネットの友人T氏とMAC EXPOへ。といってもほとんど別行動で最後に飲んだだけ。 スティーヴ・ジョブズを生で観れたことより、福引きでADSLルーターを当てたことに喜ぶ。


【戻る】

●051

20020318-0320

江戸川橋

20020320-水
派遣5社目。今日だけ。江戸川橋の某社へ。赤字修正のヘルプ。予想どおりクソデータ。作成者の派遣女性は 連日の深夜+休勤作業で完全に捕まっていた様子。やばい会社の典型。

20020319-火
就職活動。東陽町、市ヶ谷、表参道。来週前半には方向見える、か。夕方過ぎに某派遣から電話があり、 明日、単発一日働くことに。

20020318-月
夜、カミサンの誘いで知人のテノール歌手が出ているというクラシックコンサートにつきあう。 思ったよりも小さなホールであった。


【戻る】

●050

20020313-0317

ステレオラブ

20020317-日
読書とか。NHK日曜美術館で特集されていた雪舟に感銘したり。

20020316-土
ネットの求人サイト見たり、図書館行ったり。夕方は自転車で散歩。

20020315-金
ステレオラブのライブを観に渋谷AXまで。演奏時間が少ないのが物足りなかったけど、いいライブであった。 今回、期待していたツアーシングルは販売されていなかった。残念。

20020314-木
例によって紹介を受けるために、めぼしい派遣会社へメールを打つ。そして家で一日中、読書。

20020313-水
上野の会社最終日。なぜか妙にいろんな人と会話がはずんだ。帰りに西郷隆盛の銅像をみて帰った。 実物をみたのははじめて。


【戻る】

●049

20020308-0312

高野文子

20020312-火
派遣会社へのやりくりに悩むがとりあえず誘いを受ける方向に改めて出勤。 ところが昼食後、明日で契約を切らせてもらうと言われた。理由は不愉快だから書かない。

20020311-月
朝イチに派遣協会に電話で相談。休憩時間、とある社員から会社の悪口を聞き考え込む。 夕方。結局、総務部長には「派遣社員として御社をもっと理解してから」と濁す。引き延ばし作戦のつもり。

20020310-日
派遣先から派遣会社に払う「紹介料」規定など、派遣法について一日中ネットで調べていた。 専門サイトを読んだり掲示板に質問したり。レスが早いので感心する。

20020309-土
高野文子のサイン会。何げにキリリ、そしてどこか文芸作家風な印象。 これまで謎だったマンガ家をみんなまじまじと見ていた。 綺譚社版の『おともだち』にサインしてもらおう持っていったが、スタッフに止められた。

20020308-金
午前中、総務の部長に呼ばれ、正社員への誘いを受ける。 契約期間ゆえ「紹介料」や派遣法に絡む問題が頭をよぎり回答を保留。 「その気があるなら金銭的な問題を含まないような手段を考えてほしい」と言われる。 悪くない話だが、いろいろな面での後ろめたさを感じる。 夕方、説明もろくに受けずにやらされた仕事でトラブル。 不愉快だから詳細は書かない。


【戻る】

●048

20020304-0307

上野

20020307-木
派遣契約はとりあえず1ヶ月更新になる、らしい。

20020306-水
同じフロアの営業部長と昼食。この土地らしい人柄に感心する。 周りを散歩していても新鮮。上野〜アメ横〜浅草系ムードというか。

20020305-火
会社二日目。G4の日本語JISキーボードと「ことえり」に苦しむ。普段は問題ないテキスト入力にフラストレーションが。 どうやらこれで慣れなければいけないらしい。

20020304-月
今度の会社はあまりなじみのない土地、上野。マシン設置はされていてホッとしたが、 最新型を含むG4マシン(全3台)でクオークエキスプレス3.3Jを使っているので驚き。 チーフデザイナーは「割かし平気だよ」とのことだが…。


【戻る】

●047

20020228-0303

ヒゲの未亡人

20020303-日
夕方、高田馬場のまんがの森まで、高野文子の原画展(というほど点数はなかった)に行き、その後、渋谷の青い部屋へ。 SFクラブと岸野雄一氏のヒゲの未亡人のライブを観た。明日の事が気になってた一日。

20020302-土
読書したり。

20020301-金
例の派遣会社から「問題あると行けないから、やはりまず1週間やってもらって…」との連絡。 もやもやとした不安は拭えず、なぜか売却CDの物色を始めるが、しまいに散らかってイヤになった。

20020228-木
例の派遣会社から「とりあえず来週月曜から来てください」との連絡。マシン台数の問題は不明らしい。 一応、不安を漏らしておく。


【戻る】

●046

20020223-0227

ラリーズ

20020227-水
例の派遣会社から「申し訳ないが今少し」と連絡を受けただけ。 ひさびさに図書館へ行き、またエジプト関連書を借りた。 門の外にとめておいた自転車を危うく撤去されるところだった。

20020226-火
仕事関係とくに動きなし、『モンスター』の最終巻読んだり。まあまあ。

20020225-月
予定をずいぶん過ぎて、夕方に某派遣会社から連絡が来た。先週行った上野の広告制作会社の世話になりそう。 しかし、マシン台数の絡みでいつから就業か決められないらしく、第2次待機状態に突入。

20020224-日
またまた東高円寺UFOクラブへ。今度は、裸のラリーズ関連のイベント。ライブ、映像、ともに楽しめた。 帰宅後ももらったMDとCDRでラリーズ漬け。

20020223-土
印刷営業マン時代からのつきあいであるSと池袋で飲んだ。 VAIOを買ったらしい。 しかしまだ学習段階でネット生活には至ってないようす。


【戻る】

●045

20020220-0222

黄色い本

20020222-金
UFOクラブから朝帰り、数時間仮眠をして上野まで派遣の面談にいく。即決かと思いきや週明けに返事と言われた。 帰りに高野文子の新刊『黄色い本』を購入。相変わらずの画力と発想力に改めて脱帽。

20020221-木
夜11時に東高円寺UFOクラブまで。COCOON PIT、MANDOG、MOND'RIANを観にいく。深夜4時までのイベント。

20020220-水
またも別の派遣から紹介が。これで3件目。これは時間的に余裕あるので保留にしてもらった。 確定申告に初めて行く。税理士の指導を受けながら手続きをした。


【戻る】

●044

20020216-0219

ジャド・フェア

20020219-火
派遣会社の営業と某社へ面談へ。制作チーフが病欠で肝心の話しが進まず、後日再面談のおあづけ。 「何だか…」な気分で帰りにティーネイジ・ファンクラブ&ジャド・フェアのCDを買った。よかった。 この日もまた別の派遣から紹介を受けたが断った。ホントに何だか。

20020218-月
別の派遣から紹介のメール。進展中のがあるので断った。

20020217-日
ひさびさ自転車で例の鷺宮サイクリングコースへ行ったり。

20020216-土
髪を切りに。金なかったが来週面談もあるわけだし。


【戻る】

●043

20020212-0215

シカラムータ

20020215-金
夕方、某派遣会社から連絡、ある広告制作会社の紹介を受ける。まずは週明けに面談。

20020214-木
少々二日酔い気味。夕方、区の地域センターまで、確定申告の書類をもらいに外出したり。 正社員の募集2本はふたつとも履歴書審査でハネられた。

20020213-水
高円寺の沖縄料理屋・抱瓶(だちびん)でシカラムータがお座敷ライブ。カミサン、 Hさん、 F氏の4人で観る。 飲み食いしながら至福のひととき。貧乏なのに金使い過ぎたので二人で歩いて帰る。

20020212-火
風邪気味だったのでほとんど寝てた。


【戻る】

●042

20020208-0211

地獄の黙示録

20020211-月
M氏と新宿で『地獄の黙示録』を観る。新たな編集に思うこと多々あるが、総合的にはよかった。 後半はオリジナルに比べてテーマが明確見えたように思う。見終わったあとH氏を交え、また新宿・思い出横町で飲む。

20020210-日
部屋のなか。枝新の更新とか読書など。風邪気味なのか、のどが痛い。

20020209-土
部屋のなか。枝新の更新とか読書など

20020208-金
契約最後の日。退社後、前に勤めていた会社の営業だったK氏(無職)と新宿・思い出横町で飲む。次の職場へ進むための勉強に励んでおり、 前向きな毎日を送っているという。少し元気をもらって帰ってきた。


【戻る】

●041

20020204-0207

青焼き

20020207-木
予感したとおりの理由で本契約なし。明日で終わり。派遣会社から申し訳ないと連絡が。 いつぞや断った派遣会社に電話したら、わずかに脈ありとのこと。とりあえずまたも紹介待ちに。

20020206-水
仕事ないからと、一日、画像処理の部署のヘルプ要員にされた。 帰りに求人誌を読むと、条件に近い広告制作会社を見つけたので家で履歴書を書く。

20020205-火
今日は仕事がコンスタントに入って忙しかった。ひさびさに青焼きもとったし。新卒で入った印刷会社以来。

20020204-月
トライアル期間2週目。違う部署にいる同じ派遣会社の女性が、今月で契約を切られるらしい。 仕事が減ってる都合上とのこと。確かに思ったよりもスカスカしている。


【戻る】

●040

20020201-0203

まんがの森

20020203-日
カミサンがやってるバンド、キキオンの遅まきながらの新年会。例によって、Oさん+ Tさん夫妻の家で、 今年は田舎に一時戻るという別O氏の送別会も。つきあい度に限らず、知る者が「国へ帰る」というのは、 何か感慨深くて寂しい。

20020202-土
一日中、部屋の中。読書、猫なみ制作など。

20020201-金
退社後、高田馬場のまんがの森へ向かい、高野文子の新刊の予約と来月行われるサイン会の整理券をもらいに行く。 謎めいた作家なので実物を見てはいけないという気もするが…。


【戻る】

●039

20020128-0131

郵便配達車

20020131-木
朝、二日酔いで出勤。そして眠い。しかし勤務中は気がはってるので大丈夫であった。 一週目でムリもないとはいえ、独特の「間」に少し疲れる。今日座った隣の女性はツンツンしてるし。

20020130-水
退社後、カミサンが参加しているSFクラブというバンドを観に吉祥寺へ。ライブも打ち上げも楽しめた。 深夜タクシーで帰宅。寝たのは5時近くであった。

20020129-火
大江戸線の若松河田というマイナーな駅で紹介を受けたが、「君なら東西線の早稲田駅がいい」と言われ、 帰りにそっち方面へ。確かにこっちが安くて早い。勤め先はなんと8時出勤する正社員もいるらしい。

20020128-月
派遣紹介企業3社目。前のところでは結構物静かだったので、今度は少し会話するよう努力してみる。 帰りにふらっと寄ったリサイクルショップでプラモデルを購入。中学以来。買ったのは郵便配達車。 赤と黒のデザインに惹かれたのである。


【戻る】

●038

20020124-0127

仮契約

20020127-日
外出せずに部屋のなか。猫なみ制作でフラッシュ・データのシェイプアップにまた苦しむ。情けなし。 とりあえずアップした。明日から仕事。正月休みは今日でおわりだ。

20020126-土
外出せずに部屋のなか。猫なみ制作でフラッシュ・データのシェイプアップに苦しむ。はなからデカイやつだったし。 あきらめて別の案を考える。

20020125-金
金がないので、部屋のなかで、猫なみ制作や読書とか。

20020124-木
とある派遣会社からかなり好みの紹介を受けたが、先日別の会社で仮契約したばかりなので泣く泣くあきらめる。 何も音沙汰なしだったのに来る時は来るのだ。昨秋と似た展開だったので少々悲しい。


【戻る】

●037

20020121-0123

アメリ

20020123-水
CD100枚もって新宿ディスクユニオンへ。査定に時間がかかると言われたので『アメリ』を観た。 『デリカテッセン』以来の出来ばえに感動するが、査定額が予想外に低くて盛り下がる。待ち合わせした友人(同じく貧乏)に同情され、 二人でわびしくラーメンを食べて別れた。

20020122-火
派遣会社の営業と新宿の某社へ面談。具体的な業務内容について紹介時と話が違って困惑したが、 とりあえず来週からトライアルで勤務することに。

20020118-月
一日中、部屋のなか。売るCDを選んだり。


【戻る】

●036

20020118-0120

旧江戸川町

20020120-日
一日中、部屋のなか。ステレオラブ3月来日という情報を入手して喜んだり。

20020119-土
先日飯田橋から印刷博物館へ行った時に、途中気になる町があった。単にひなびてるだけなのだが、 買い物ついでにデジカメ撮影に行ってみた。お目当ての場所にジャマがあって少し残念。

20020118-金
カミサンのやってるバンド、キキオンの撮影隊として渋谷Egg-Siteまで。


【戻る】

●035

20020115-0117

ファーズ

20020117-木
新宿の某派遣会社へ。帰りに評判よろしい『殺し屋』を観ようと思っていたが、ディスクユニオンで脱線。ひさびさに散財してしまったのであきらめる。 サイケデリック・ファーズのライブ盤とか何やかんや。

20020116-水
外出せず部屋に。

20020115-火
前の会社仲間で無職のYと喫茶店であう。お互い「なにしてんの」「どうするの」という質問して答えたり。


【戻る】

●034

20020111-0114

シャルロット

20020114-月
昼、再び印刷博物館に行き、前回買いそびれた本を買い、見損なっていた展示会にはいる。夜は、吉祥寺で友人たちと飲んだ。

20020113-日
外出せず部屋に。飲みの誘いがあったが行かなかった。

20020112-土
外出せずに部屋でいろいろ。

20020111-金
ひさびさパトリス・ルコント監督の『フェリックスとローラ』を観に渋谷へ。 三十路シャルロット・ゲーンズブールの演技がいい。地味な内容だがけっこう面白かった。


【戻る】

●033

20020108-0110

タイガーマスク

20020110-木
期待してなかった再就職手当の審査が通ったと連絡がはいった。経済的にかなり助かる。

20020109-水
派遣会社の面談に行く。帰宅後、プロレスに興味を示してるカミサンに、 初代タイガーマスクのヒストリービデオをレンタルしてきた。高校時代まではよくプロレスを観ていたのでかなり懐かしくて興奮した。 やはり古館伊知郎の実況はすばらしい。

20020108-火
再結成NON BAND のサポートをしてるカミサンに同行。吉祥寺マンダラ2で撮影係に。 前半ヤバかったが、中盤から調子をあげた。味がありかつハツラツとした印象で楽しめた。


【戻る】

●032

20020104-0107

UFOクラブ

20020107-月
年始挨拶もかねてUFOクラブまでネットの友人、 UP-TIGHTのライブを観にいく。頭痛でつらかったが行って良かった内容。そこかしこに風邪さんがいた。

20020106-日
今頃カミサンの風邪がうつった模様。というか潜伏期間が長かったのか?

20020105-土
映像鑑賞の一日。借りてた竹中直人監督『連弾』の DVDなど。彼のは『119』を観てなかったので、勢いでレンタル屋に行く。なんか風邪気味。

20020104-金
年賀状のプリントとPowerBookのメンテの一日。


【戻る】

●031

20020101-0103

正月

20020101-火〜0103-木
お互いの実家まわって飲み食い。年賀状づくり。カミサンが風邪ひいてたので、比較的静かめだった3日間。