qa_index2.gif (15286 バイト)

←←Return to HOME(ホームにもどる)


いらっしゃいませ、技術的「Q&A」集へようこそ!
  (1998/01/19 以来)

この 「技術的Q&A集」 は、内容に応じて次の5つの部屋に分かれています。 
それぞれの部屋からも直接、別の部屋へと移動できますので、時間の許す限り、
各部屋を訪問していただければ幸いです。                      
  一部の内容については、NIFTY SERVEの自動車フォーラム(FCARC、FCARR)や
  他HPの掲示板ですでに回答したものと重複する場合があります。ご了承下さい。
 内容の更新・改訂・追記・削除などのメンテは、必要に応じて随時行います。    


(注):タイトルは、「下から上」の順で新しく追加されています。

これを読んで、知識としてお役立て下さい!
(各ページへは、下線部をクリックして進んで下さい。)
 

■ 第1章 

 
1. エンジンに関するQ&A

 

'00-10-06

    ● 排気温度センサーは、どこに付けるのが良いでしょうか?
    ● 点火プラグは、熱価が高い方が耐久性が悪いのですか?
    ● エンジンがアイドルで安定しないんですが、原因と対処法は?
    ● オイル交換で「上抜き」と「下抜き」、どっちが良いの?
    ● 液状ガスケットなどについて、何でもよいから情報を下さい。
    ● ブローバイガスについて教えて(直列と水平対向の構造やホースなど)!
    ● オイルキャッチタンクを自作したいが、何か注意点は?
    ● オイル交換後、始動前に「プラグを外してクランキング」した方がいい?
    

■ 第2章

 
2. MTに関するQ&A

 

'00-04-28

    ● 走行中のMT油温は、何℃位まで上がるのですか?
    ● クロスミッション車で、ギヤ比とエンジン回転の関係は?
    ● 添加剤を入れたら、ギヤが「ギャ」っと鳴くのですが(シャレではなくて)?
    ● ギヤチェンジの時、シフトがゴリゴリするのですが・・・?
    

■ 第3章

 
3. ATに関するQ&A

 

'98-06-01


    ● 変速時にATが滑る(エンジンも吹け上がってしまう)のですが・・・?
    ● AT内部の「多板クラッチ」や「多板ブレーキ」について教えて下さい。
    ● 変速ショックが大きく、ディーラーで「ソレノイド故障」と言われたが?
    

■ 第4章

 
4.CVTに関するQ&A

 

'98-01-19

    ● ATと比較した場合のメリットとデメリットを教えて!
    ● CVTにオイル添加剤を入れても良いのですか?
    

■ 第5章

 
5.電気配線・制御に関するQ&A

 

'98-08-30

    ● BGレガシィのスモールランプ交換方法について、画像付きで教えて下さい。
    ● BGレガシィをワンテールにしたい、リヤのブレーキとスモールの配線を教えて!
    ● マフラー交換後の過給圧制御について教えて下さい。
    

(備考) : ユーザー車検に関するQ&Aについては、別ページの
「ユーザー車検 Q&A」 をご覧下さい。 


←←Return to HOME(ホームにもどる)