このページは、私が「おいしい!」と、感じた食べ物、飲み物を、
どんどん紹介しちゃおうかな、ってページです。
だから、人によって、味覚が違うと思うので、コレ食べたけど
マズかった!って思う人もいると思うけど、一切、責任は
持ちませんので、あしからず♪







焼うどん〜
   
いや、ウドン安かったからなんとなく
買ってみて・・・フツウに食べるの飽きたから
焼うどん作ってみたよ。
うん、オイシイオイシイ(*^_^*)


がんばれ!会
   
病気になったお友達の為のガンバレ会。
お友達のリスエストに応えて作ってみました。
こんなんで少しでも元気になってくれればなーと。
料理の詳細は下記の通り〜♪


キノコの温野菜サラダ
下には水菜を敷き詰めてみました。
横には彩りの為にミニトマト。
キノコは何種類かをソテーし塩胡椒とBR> ワインビネガーで味付け。
ドレッシングはクルミを砕いて、チーズソースに
絡めてみました。
テキトウに作ったワリにはオイシイかも?


タコのカルパッチョ
タコは実家の父が釣って来たモノ(笑)。
ルッコラ下にひいて。。。
ドレッシングは、レモン&つぶマスタード&
オリーブオイル。
上にパラパラとケッパーを散らしてみました。


ラザニア
皮は自分で打ったモノ。
ホワイトソースも手作り〜。
ミートソースもミンチから全て手作り♪
でもって、皮&ホワイトソース&ミートソース
&ゆで卵&ナスを何段も重ね、最後に粉チーズを
ふって・・・チンッ。
ホワイトソースはダマになるから作りづらいって
方いたらダマになった地点でフードプロセッサーに
入れて混ぜたらキレイなホワイトソースが
出来あがります(笑)。


ソーセージとジャガイモのハーブ炒め。
ソーセージとジャガイモをそれぞれ炒め、
デイルと粉チーズを混ぜ混ぜしたもの。
あっさりサッパリ味です。


マグロとアボガドの山葵醤油和え
これまたカンタン。
マグロとアボガド切って、レモンまぶして、
山葵醤油かけただけ(^_^;)
料理の基本は「カンタンおいしい」!です♪


ぐっぴぃ亭?!
   
お友達何人か集まってゴハン会。
タコのカルパッチョ。
石焼(風)ビビンバ。
おくらの浅漬け。
生ハムのディップ。
ひじきの煮物。
ゆで卵入りミートローフ(食べちゃって写真ナシ)。
五目白和え。
差し入れのチーズケーキ。
差し入れのかぼちゃ汁粉。
差し入れの果物。
皆でワイワイ飲み&食べはいつも楽しい♪


冷シャブサラダ
   
お野菜食べたい〜と思い作ってみた。
ゴマドレッシング作ってみて。
ゴマドレッシングたって・・・
練りゴマとポン酢まぜただけ(笑。
料理の基本はカンタンおいしい!だよねぇ?



山椒の佃煮パスタ
   
お友達に山椒の沢山入った佃煮をもらいました。
そのまま食べてもモチロンおいしいのだが
どーしよーかなー。。。と。
結局、その佃煮を具にしてパスタ作ってみたよ。
上には大根おろしのっけて。
うん。かなりオイシカッタ(*^_^*)


山クラゲのゴマ和え
2005.5.5
山クラゲで何かしよーかと。
中華風に醤油&ラー油&ゴマ油でササミ
味付けして・・・
山クラゲとゴマ軽くすったものを
マゼマゼ。
コリコリの食感がタマラン〜♪


山クラゲと豆もやしのキムチ漬け
2005.5.5
山クラゲでもう1品。
単にキムチの素につけてみただけだが
かーなりオイシイかも。
豆もやし以外でも何か作れそうな・・・
いろんなモノで試してみよーかなー。
確実にビールがすすむ1品。


鱒のエスカベッシュ
2005.5.5
うちの父が鱒を釣ってきた。
1匹もらったんだけど・・・
とりあえず半身は人にあげて・・・
あと、どーしよー。。。
とりあえず、友達の所へ遊びに行くのに
エスカベッシュを作ってみる。
エスカベッシュっても単に魚あげて
マリネにつっこんだダケなんだけどねぇ。。。
ピーマン・パプリカ嫌いだから〜
かわりにオクラ(笑)入れてみました。


フキの煮物
2005.5.5
鱒のあらを使ったもの。
釣り好きの親をもったウチの実家は
魚のあらで煮るのはフツウなんだけど・・・
これって北海道だけみたいねぇ。。。
すんごくオイシイのにぃ。。。
あらに塩が廻りすぎてたのか・・・
チトしょっぱかったけど。
ゴハンのおかずにゃイイカンジ。


水菜のサラダ
何のへんてつもない水菜のサラダ。
鶏のササミを蒸してさいて・・・
キノコの炒めたの入れて・・・
ドレッシング作って(和風ワサビ味)
かけただけのシンプルなもの。
鶏のササミは常時冷凍庫の中に入ってます。
だって・・・何にでも使えるし。
蒸すって言ったって、耐熱皿にササミと日本酒を入れ
塩コショウで味付けした後、ラップに穴あけて5分くらい
チンするだけだし〜♪


テリーヌ
下のパーティでのデリ品。
ホウレンソウとニンジンだったかなぁ???
フードプロセッサー買ったからこそ出来る一品。
ホントはテリーヌ型欲しいんだけど・・・見つからず。
パウンドケーキ型でやってます。それも100均の(笑)。
形は悪いが・・・元々形のあるモノって苦手だから・・・


ゴボウと豚の味噌煮込み
下のパーティでのデリ品。
ゴボウ料理を作りたくて作った1品。
味噌は白味噌を南蛮漬けしたものを使用。
これもけっこー煮込んだのでゴボウがほくほく〜。
仕上げに混ぜた白ゴマが香ばしさを倍増しておりやす♪


ゴボウ揚げ
下のパーティでのデリ品。
ゴボウ余ったからゴボウ揚げ。
お酒のつまみにGOO!な一品


ビーフシチュー
下のパーティでのデリ品。 前にタンシチュー作ったことがあり、好評だったから作りたかった のだけど・・・今、タンブロックってほとんど売ってないんだよねー。 なので、ビーフシチューにしてみました。
ジップロックの大きいのを発見したので、汁物をデリできるよーに なったのだ!
煮込みすぎてビーフがボロボロですが・・・それまた味が染みて オイシイということで。。。


PARTY IN M
いつもの友達でパーティ♪ とある会報を読んでいて・・・おハイソパーティなる文言を見つけたが これぞ?!だよねぇ。。。一度見せてあげたいわぁ〜(笑)と。 食べるのも楽しいが、作るのも楽しい! この人はコレが好きだから、こーゆーの作ったら喜ぶかしら?なんて 考えながらいつも作っております。 だから・・・あんまり知らない人の為には作れないかもなーっと。 決してお料理上手なわけではなく・・・心理作戦勝ち?!(笑)


トマトソースのペンネ
夜ゴハン。
手抜き料理の極みなのだが。。。
作って冷凍しておいたトマトソースとツナ缶あわせて
ペンネ。
やっぱ料理の基本は早い・安い・オイシイ?!(笑)


菊の花の酢のもの
下のパーティで作ったもの。
ウチの実家では定番で・・・デパート行ったら売ってて
ナツカシーと思って買って作ったのだが。
皆の家では定番じゃーなかったみたいデス(笑)
実家のは酢のものは甘めなんだが・・・私個人としては、あんま甘いオカズ
すきじゃーナイので甘さ抑え目で酢&レモンを入れるため・・・酸っぱい!
キチンと器に入れて写したら良かったなぁ。反省。


子和え
下のパーティで作ったもの。
まーオフクロの味でしょーコレ。
同じくデパートぷらついてたら真ダラのコが売ってて・・・ 醤油漬けにしよーかなーと思ったのだが、子和えにしてみました。
糸こんにゃくが長すぎた?(切れてないとこあったんだもー)感も あるが、まぁ食べれればいいってことで・・・(笑)。


キノコと鶏のカレークリーム煮
下のパーティで作ったもの。
最初はシチューにしよーと思ったのだが、お持ち帰りも考えて あんま汁物にしない方がいいかなーと。
ホワイトソース作って、カレー粉とその他モロモロ香辛料入れて、ソース完成。
で、タマネギのみじん切り&ニンニクを炒め、キノコは数種類のキノコを炒め、 鶏肉はカレー粉&白ワイン&塩こしょうで味付けしておいたのを炒め、
厚切りのフライドポテトを作り・・・最後に全部混ぜてちょいと似込む。


スモークサーモンのミルクレープ風
下のパーティで作ったもの。
以前、行きつけのお店で食べて・・・作ってみたい
と思って・・・出来あがりは似てるのか似てないのか?
だがオイシいから・・・いっか(笑)。
クレープを何枚も作り(砂糖は入れないで〜)、
クリームチーズとスモークサーモンと ブラックペッパーと・・・生クリームと入れてフードプロセッサーで混ぜたものを交互に ぬりぬり。で、最後の仕上げに何枚か残したスモークサーモンを上に飾り、デイルをかける。


PARTY IN A
お友達の家でのパーティはいつも持ち寄り。
みんなお料理上手だから・・・おハイソパーティ(笑)。
お世辞抜きでそこいらのお店よりオイシイんだもの〜。
いつも食べきれない程の数なので・・・残った料理は
お土産付き♪
オイシイお料理とオイシイお酒と楽しい会話は安らぎの空間です。


PARTY in ぐっぴぃの家
お友達を何人か呼んでパーティ♪メニューは・・・
ゴボウ揚げ、ナゲット(鶏とエビ)、生ハムのクリーム
チーズディップ、 タコライス、カボチャのゴマ揚げ、
ホウレンソウとタラのテリーヌ、イカゴロ炒め、
鶏レバーパテ・・・かなぁ?


エビとホウレンソウのクリームパスタ
ホウレンソウがあったので何かパスタにしよーかなーと。 いつもは刻んで混ぜて〜ってカンジだったから、軽くソテーした後で 生クリームとブラックペッパーと一緒にフードプロセッサーに入れて ソースにしました。でもって、エビも炒めて・・・最後に茹でたパスタと 全部混ぜて軽くソテーして・・・できあがり〜♪ このソース、いろんなアレンジでもっと美味しくなりそう〜。 お魚のフライとかソテーとかの上にかけてもいいし、このソースにトマト混ぜて トマトクリームソースにして、お肉にかけても・・・いいかも。


大晦日inぐっぴぃ家
ウチの実家の大晦日。北海道は御節って大晦日に食べる。。。 1年の集大成〜ってカンジでこれでもか!ってくらいご馳走が並びます。 でもね〜作る人の気持ちも考えてみぃ??? 毎年お手伝いにかりだされてタイヘンな私。 まぁ〜一番タイヘンなのはおかーたまなんだが。 毎年「もうこんなに多く作るのはやめよぉよぉ〜」って訴えてるのに とどまることをしらず。

     
【バックナンバー2001.4〜2004】
【バックナンバー2000.5〜】
【バックナンバー1999.9〜】
【バックナンバー1999.1〜8】