[People in the world] [Japanese People]



 感想文集 4 〜「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」 
中原 憬(けい)


2018.01.08


このページの感想文は、すべてご本人の了解を得て掲載しているものです。

ご本人の了解なく、頂いたメールやメッセージを掲載することはありません。
投稿者や故人など関係者が特定される記述個所は一部省略することがあります。
感想文ではなく、純粋な故人への追悼文集はレクイエムコーナーにあります。


ひとつひとつの投稿にレスをつけたいのですが、その余裕がありません。ごめんなさい。
私への感謝の気持ちは、いつかどこかで、誰かに返してくれれば、私は満足です。


前書き / 愛する人を亡くした人の為の100の言葉 / 後書き / 感想文集
死別の悲しみの癒しの広場 / ミニエッセイ / 中原 憬 ホームページ

001〜100 101〜200 201〜300 301〜
▲現在このページ



307

昨年の末、妻と死別しました。

出産直後のうつと、妊娠前に始めた事業の不振での借金の不安による自殺
でした。
もともと気の早い性格でしたが、今回の決断も私が思うよりも早いスピード
で自分で決めて、自分で人生に幕を閉じました。

少し前から死にたい等の言葉を発していたのですが、現状の改善と産後の
不安定な気持ちも時間とともに解決していくと思い、私も行動しましたが
妻はそんなに長くは待ってくれず、状況改善に動き出してからたった2ヶ月
で妻は将来に絶望し、命を絶ちました。

妻が旅立つ前に改善の方針の違いから言い争いが多くなり、それが妻の神経
をより削っていってしまったんだと思います。
なぜあの時優しい言葉をかけてあげれなかったのか、今となっては後悔して
もしきれません。

もう彼女は違う世界の住人になってしまいましたし、直接話をすることも
叶わない現実を受け入れたくないのですが、どれだけ願っても残酷な現実は
変わりません。

妻と言い争う様になってから、妻が昔に戻りたいと言い出した時にバカな
こと言うなと話しましたが、今はその気持ちも痛い程分かります。
妻が旅立つ前に戻って、妻に謝って、妻が死を選ばないようにしたいです。
でもそれは私が妻に言ったように無理なことなのだと分かっているのです。

最初は子供も一緒に連れていくと言っていましたが、それだけは出来ず子供
を残してくれました。
子供がいなければ、私も妻の後を追っていたかもしれません。
子供を育て、亡き妻を思い出しながらこれからの人生を送るつもりです。

命日から1ヶ月経ちますが、100の言葉にあるように時間とともに少しずつ
ですが、気持ちが静かになっていくことを実感しています。
しかし、この気持ちが薄まっていくのがとても怖いです。
しかし、つらい気持ちも緩和されていくことも救いだと感じています。

この100の言葉は私の嵐の様な心情を穏やかにしてくれました。
またこの心情の変化にも客観的に向き合うことが出来ました。
ありがとうございます。
まだ私の心の嵐は時に激しく荒れ狂いますが、100の言葉を見ながらこの嵐と
付き合っていこうと思います。


【男性、30代】
2018.01.05

[▲先頭に戻る]




306

社会人1年生、20代の息子を自殺で亡くして、半年が過ぎました。

息子の職場の同僚と私たち家族の他、自殺したことのみならず、亡くなった
ことすらお知らせしたのは、ほんの数人です。
お休みをいただくために勤務先には伝えましたが、息子を介して知り合った
親仲間や、自分の趣味の仲間、友人には知らせていません。

時が解決する、と信じてここまで来ましたが、何も変わらないどころか、
どんどん辛くなってきました。
一人でいるときはほぼずっと泣いているのが、常となり、アルコールと
風邪薬で眠るものの、勤務先での昼食以外、食べられなくなり、このまま
衰弱して死ねないだろうかと思っていた今日、このサイトを見つけました。

少しだけ落ち着きました。
すべてに賛同はできないけれど、いくつかの項目にうなずく自分がいました。
ありがとうございました。

変われないかもしれないけれど。
今夜はあの子の笑顔とちょっと太めの全身を、
心を無にして思い浮かべてみます。



【女性、50代】
2017.08.26

[▲先頭に戻る]




305

泣くのを我慢する癖がついていて、泣くのが上手くありません。妖精たち
のおかげで子どものように泣きじゃくり、心が少し軽くなりました。
また、力を貸してくださいね。


【女性、40代】
2016.07.10

[▲先頭に戻る]




304

3週間前に、最愛の人を亡くしました。
普通にご飯を食べて、普通に一緒にお風呂も入ったのに、
その後急に倒れて、あっという間に帰らぬ人となってしまいました。

彼だけが私の心の支えで、いつもいつも助けてもらってたのに・・・
最後は私が助けてあげられなくて・・・本当にごめんなさい。

自分の為の涙なら流さぬようにと思っても、涙が溢れてきます。
彼が心配してるだろうなと思っても、ダメです・・・

けど、ここの100の言葉を胸に刻んで、少しずつでも強くなれたら
いいなと思いました。

ありがとうございます。


【女性、30代】
2015.1.22

[▲先頭に戻る]




303

 涙の雫の結晶で造られたクリスタルのような
 切なくなるほどに美しく それでいて

 寒さに凍える者への毛布のように暖かく
 乾きに喘ぐ者を癒し潤す慈悲の水のような

 魔法の妖精たちに出会わせて下さって
 本当にありがとうございます。


 人知れずもがき苦しんでいるだけの
 独り咽び泣いているだけの
 
 独りよがりで一元的な
 自分が恥ずかしくなりました。


 貴方様の紡いで下さった言葉の数々は
 悲しみにもがく数多の人を慰め励ます

 この上なく尊く、慈愛溢れるものですね 
 

 私も辛さや悲しみを 糧として昇華し
 人の辛さや悲しみに心を寄り添わせ

 願わくば 人の気持ちを思いやり
 自らの言葉で癒し励ませる人間に
 なれるよう 生きていきます。

 その為の勇気と力を、この場所で賜りました。


 貴方様の強く美しい生き方に敬服いたします。
 貴方様の暖かく慈悲深い行いに
 心から、感謝申し上げます。

 本当に、ありがとうございます。

 有難うございます。



【女性】
2015.1.15

[▲先頭に戻る]




302

去年、10月癌で最愛の人を亡くして、とても辛くて投稿させて
いただいた者です、100の言葉を読ませていただき
自分に合った言葉を何度も読み返し心の支えにしてきましたが、
早いもので命日を迎えてしまいました、
まさか自分も愛する人の所へ行かず今日を迎えるとは思いません
でした、
今、自分は何をしなければならないのかをいまだに解らなく
過ごしてます、愛する人への思いは積もるばかりで幸せにさせる
ことが出来なかった自分を許せなくて、、、
自分の想いを話せる所がここしかないような気がしてまた投稿して
しまいました、100の言葉にも書かれていた、愛する人に辛い
思いをさせずに、自分が背負って生きていくことが、せめてもの
彼女への供養かと想うように、
楽しかった、優しく綺麗なままでいた彼女を大切に心にとめて、
これから先も自分の行き先が見つかるまで過ごしていくつもりです。
勝手なことを書いて申し訳ございません、自分の気持ちを
落ち着かせようと思い。


【男性、60代〜】
2014.10.24

[▲先頭に戻る]




301

3か月前に娘を自死で亡くし未だに悲しみが耐えません。
でもこの100の言葉に励まされ少しずつ生きる気力が湧いているのが
分かります。」毎日1度は100の言葉を読んで癒されています。

再生Uのひかりと影の選択が私には一番今後の生きる道を教えられて
いるようで心に光が射してきます。

これからも何年も読み続け、いつか読まなくなる日が来ることを
めざします。ありがとうございました。



【女性、60代〜】
2014.10.17

[▲先頭に戻る]



ここに掲載したメッセージ、一通一通に海のように深い想いが込められています。
人が人を愛することのすさまじさ、その光、その影。
悲しみ、痛み、苦しみ、絶望・・・。痛ましい限りです。
私は、ただただ彼らの悲しみが少しでも癒されていくことを痛切に祈るばかりです。




このページからの転載、及び引用を一切禁止します。
Copyright(C) 2000, 2018, Kei Nakahara
なお、各メッセージの著作権はそれぞれの著作者にあり、著作権法で保護されています。


[▲先頭に戻る]

001〜100 101〜200 201〜300 301〜
▲現在このページ

前書き / 愛する人を亡くした人の為の100の言葉 / 後書き / 感想文集
死別の悲しみの癒しの広場 / ミニエッセイ / 中原 憬 ホームページ