災害 Disaster

作成者  BON
更新日  2009/05/17

 水道の災害とその対策について。分類の方法については再整理中です。

災害一般
 災害情報を掲載しているサイトを集めました。
個別災害への対応
 個別の災害への対応について。

【参考】
2001/06/24 ひとりごと...少しはデータも集まってきましたかね。


災害一般

 最新の各種災害の発生状況など,災害関連情報について掲載しているサイトを紹介します。災害に関する幅広い情報を掲載したサイトもあります。

災害影響の比較
 水道において考えなければならない災害について体系化することを試みました。
【防災情報のページ】
 各種の防災情報を集約したページ。政府がやってるだけあって質,量ともナンバーワン!必見です。
地域防災計画&被害想定リンク集【京都大学 災害情報システム分野 林研究室】
 災害基本計画を探していてみつけたページ。
地震等緊急時対応に関する報告書【日本水道協会】
 平成8年度,非常時対応に関する調査の成果をとりまとめた資料です。
【地すべり地形分布図データベース】
 防災科学技術研究所提供。むっちゃ重いので電話回線や11時以降はきついかも。
水道危機管理情報システム【水道技術研究センター】
 都道府県毎の応援体制などを横断的に情報提供。
災害情報【日本気象協会】
 防災気象情報サービスでは,全国の災害の情報として,天候,地震,火山などを網羅しています。
【土木防災ネットOFFER】
 五大開発株式会社Offer事業部。地震関連情報あり。

【備考】


個別災害への対応

 個別の災害対策について,水道の視点から取りまとめます。

地震・噴火
 水道施設への地震の影響に関する情報を整理。地震の記録のほか,対応策を時系列に並べています。
渇水
 渇水対策について。渇水の状況と,渇水対策としての水源の開発融通PR断水などを個別に整理。
風水害
 河川氾濫による浄水場冠水に関する経験の事例など。水道は比較的風水害の影響を受けにくいのですが。
人災
 水道に関連した事故とその防止,事故以外の人災についてまとめました。
流行性疾患
 鳥インフルなど、流行性疾患のリスクについて。
戦争・テロ
 こんなページ作りたくないですけどね。施設の破壊水源汚染の2つが柱です。
水源事故
 水源事故とは,水源水質が一時的に悪化することで,通常は油や薬品の流出が原因です。

【備考】
2001/11/07 人災と戦争を分離加筆。


HOME> TOP>