トンボのなかま(その4)


←PREV|TOP|トンボTOP|NEXT→

2003.8.16:長野県栄村
NIKON COOLPIX950

カオジロトンボ
(左:1999.7.26:群馬県片品村 D)
左はオスで、尾瀬で撮ったもの。前から見たら顔が白いらしいです。右のメスは、撮ったときは、カオジロトンボのメスだとは思ってませんでした。シオカラトンボではないだろうとは思ったんですが。

 

2009.6.17:東京都小金井市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2009.6.20:神奈川県横浜市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オオシオカラトンボ(左オス、右メス)
オスは、胸まで粉まみれで青くなっているのがいい感じです。

 

2009.8.17:千葉県我孫子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

シオカラトンボ
どこにでもいるトンボなんですが、すぐ逃げるので撮影するのが妙に難しい。こいつの撮影にも苦労しました。

 

2010.6.5:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シオヤトンボ
シオカラトンボよりちょっと寸詰まりで、尾っぽの先の黒い部分がちょこんとしてる。って見りゃわかるか。

 

2009.7.5:神奈川県愛川町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

2005.5.28:神奈川県愛川町
PANASONIC DMC-FZ5

 

2000.7.30:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

 

 

ハラビロトンボ
寸詰まり感が味わい深いトンボです。上段がオス、下段がメスです。

 

ハッチョウトンボ(左オス、右メス)
(左右とも1999.7.26:福島県檜枝岐村 D)
う〜ん、ラブリー。ちっちゃくて。あ、これはオスの話。メスはラブリーというよりなんかアブみたい。飛んでるところを見ると。

 

2009.6.27:神奈川県鎌倉市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ショウジョウトンボ
(2006.6.29:神奈川県横浜市 F)
赤いけど、アカトンボの仲間ではないそうです。見かけるの、秋じゃないしね〜。

 

2010.9.4:東京都町田市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

ウスバキトンボ
南の方から来るんだけど、冬を越せずに(幼虫も)死んじゃうみたいです。何しに来るんだ!

 

2006.6.17:千葉県我孫子市
PANASONIC DMC-FZ5

コシアキトンボ
そんなにきれいじゃない池の近くにいる感じです。これはオス。

2010.7.3:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

チョウトンボ
これを撮ったのは街中のため池なんだけど、どういう条件の池で発生するんだろう。そんなには見かけないんだけど。


〜各昆虫の種類について〜
:絶対確実!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

英字(D,E,S,X,F)は撮影したデジタルカメラの種類。説明はこちら

←PREV|TOP|トンボTOP|NEXT→