トンボのなかま(その3)


←PREV|TOP|トンボTOP|NEXT→

2009.5.23:神奈川県横浜市栄区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2005.5.21:東京都八王子市
PANASONIC DMC-FZ5

ダビドサナエ
ダビドってなんだーっ!!! …それはそうと、近づいてもあまり逃げない気がするんですがこのトンボ、そういう性質なんでしょうか? 左がオス、右がメスです。

 

2005.5.14:山梨県甲州市
PANASONIC DMC-FZ5

ヒメクロサナエ
胸の正面に逆さTの字の模様があるからこの種類ではないかなぁ、と思ったんですけどね。

 

2000.6.16:山梨県富士河口湖町
NIKON COOLPIX950

ホンサナエ
シオカラトンボ級の大きさのサナエトンボ。河口湖で釣りをしてたら発見したので撮影しました。

 

2012.9.9:東京都町田市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

オナガサナエ
しっぽの先端がでかいと見栄えがしますな。

 

2010.8.15:山梨県甲州市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

2006.7.29:山梨県山梨市
PANASONIC DMC-FZ5

ミヤマサナエ
左がオスで、右がメスだと思います。多分。こういうサナエの仲間って、オスが緑っぽくて、メスが黄色っぽいのかな? あとオスの方がメリハリのあるプロポーションのような気がします。

 

2010.5.31:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヤマサナエ
結構大きいサナエさん。キイロサナエという似た種類がいるらしいのですが、多分こっちでいいと思う。

 

2009.7.5:神奈川県愛川町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

コオニヤンマ
これはちょっとギョッとするほどでかいです。日本で2番目くらいにでかいトンボらしい。ヤンマとついているけどサナエの仲間らしいです。雰囲気も見るからにそんな感じ。

 

2009.7.30:千葉県我孫子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ウチワヤンマ
私は20年以上これを撮影した古利根の近くに住んでいたわけですが、このトンボがいることを知りませんでした。私の目は節穴です。これもサナエの仲間らしい。

 

2010.9.25:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オニヤンマ
きれいな昆虫はいろいろいますが、このオニヤンマの眼もとてもきれいです。都会周辺でもけっこうよく、見かけます。

 

2010.9.11:東京都港区
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

2010.9.4:東京都町田市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

ギンヤンマ
望遠レンズを買って、さあこれからバシバシ飛行している写真を撮るぜ!って思ってたんだけど、難しくて結局とまっている写真に。

 

2015.5.8:神奈川県三浦市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

サラサヤンマ
小網代の森で。長いことホバリングしてくれていたので、うまく撮ることができました。

 

2010.7.10:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

タカネトンボ
とりあえず撮ってみたけど、種類までは判別できないかなぁ、と思っていたけど、撮影場所あたりにいるメタリックなトンボってこの種類くらいかなぁ、と。

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|トンボTOP|NEXT→