トンボのなかま(その5)


←PREV|TOP|トンボTOP

2009.9.20:東京都町田市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アキアカネ
最近は数が少なくなっているらしい。そういえば、このトンボの大群を見かけることがなくなりました。

 

2009.9.27:神奈川県愛川町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ナツアカネ
昔は、たくさんのアキアカネの中から全身真っ赤なこいつを見つけると、当たりクジを引いたような気がしたものでした。

 

2008.9.6:神奈川県愛川町
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

2008.9.6:神奈川県愛川町
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

コノシメトンボ
はねの先が黒くなるトンボの中で、胸も腹も赤いやつがいたら、こいつ。 右のメスは区別が難しいんだけど、はねの斑紋、胸の模様、顔の前に鼻の穴みたいな黒い点々を総合的に勘案して判断しました。

 

2009.7.29:千葉県我孫子市
FUJIFILM FinePix F31fd+魚露目8号

 

ノシメトンボ
あまり赤くならない赤トンボです。子どもの頃はこのトンボのことをクルマトンボ、って呼んでましたけどどうしてなんだろう。

2008.9.5:山梨県大月市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

 

2008.9.5:山梨県大月市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

 

2008.9.6:神奈川県愛川町
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

 

マユタテアカネ
鼻先にヒゲみたいな紋があります。上段がメス、下段がオスなんですが、メスははねの先が黒いやつもいるみたいですね。

 

ヒメアカネ
(1999.8.7:神奈川県厚木市 D)
最初はアキアカネかと思ったけどなんか違う。むむ、胸の黄色と黒の部分が違う!というわけで撮影しました。

 

2008.10.13:千葉県我孫子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

マイコアカネ
顔が青いその姿、あまり見かけないこともあって、子どもの頃は宝石のように思えたものです。

 

2008.9.5:山梨県大月市
NIKON D40+AF-S NIKKOR 18-55mm

リスアカネ
(右1999.10.9:神奈川県厚木市 D)
左がオス、右がメスです。オスの場合、はねの先っぽが黒くて、胴体が茶色くて、お腹が真っ赤だとこの種類、かな。

 

2008.9.6:神奈川県愛川町
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

 

  ミヤマアカネ
はねの縁の紋が赤いのがポイントかな(何の?)。

2011.10.10:東京都町田市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

 

2003.9.6:神奈川県南足柄市
FUJIFILM FinePix S602

ネキトンボ
左のオスのほうは、まあ確かにショウジョウトンボに似てるけど、でもおなかの形とか、そういう全体の雰囲気はやっぱ違う気がしますよねぇ。

〜各昆虫の種類について〜
:絶対確実!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|トンボTOP