撮影に使用したデジタルカメラ

TOP

記号:D FUJIFILM DS-20(35万画素)
1998年から1999年まで使用。私が初めて買ったデジカメ。単焦点機。このときの撮影の様子はこちら

記号:E Nikon COOLPIX950(211万画素)
2000年にに購入した3倍ズーム機。現在でも使用可能…なんだけど、ほとんど使用していない。回転するレンズと強力なマクロ、そして今の目で見ても素晴らしい画質は名機と呼ぶにふさわしい。

記号:S FUJIFILM FinePix S602(310万画素)
2002年の夏に購入した6倍ズーム機。現在でも使用可能…なんだけど、あまり使わなくなる予感。スペック的にマクロに強そうに見えて、かなり弱い。なにより、画質がかなりイマイチ。

記号:X KONICA MINOLTA DiMAGE X20(200万画素)
2004年の春に購入したコンパクト3倍ズーム機。これは1万数千円で買った安物なんだけど、かなりイイ。3倍ズームで10cm以下まで対象物に近づける。画質はまぁ、値段相応といったところか。

記号:F Panasonic DMC-FZ5(500万画素)
2005年の春に購入した12倍ズーム機。12倍ズームで1mまで迫れるテレマクロがかなり重宝する。レンズがF2.0-F3.3と明るいのもイイ。

TOP