トンボのなかま(その2)


←PREV|TOP|トンボTOP|NEXT→

2009.7.4:神奈川県横浜市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.
8

 

2011.5.22:東京都狛江市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

2011.8.3:東京都世田谷区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

アオモンイトトンボ
左側のやつ、新型発見(自身初撮影の意)!!と思いきや、この種の、未成熟のメスだそうです。成熟すると、上段右側のようにオスと同じようになったり、茶色っぽくなったりするらしい。まったくややこしい。困ったもんだ。

 

2010.8.22:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アジアイトトンボ
アオモンイトトンボとは、しっぽの先の青くなっている部分が違うみたいですよ。

 

2001.6.10:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

セスジイトトンボ
頭や胸や腹の模様で似ている種類を区別するんですが、画像を縮小したらどれも同じですね。

 

2011.5.22:東京都狛江市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

2000.6.18:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

クロイトトンボ
イトトンボの仲間は、区別するのが難しい。しかも、オスとメスでは全然違うし。右側の写真のように一緒にいてくれるといいんだけど。

 

2009.7.5:神奈川県愛川町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2009.7.5:神奈川県愛川町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

モートンイトトンボ
左がオス、右が未成熟のメスです。神奈川県では絶滅しそうな種類らしい。これを撮影したところも開発が着々と進行していて、撮影に行くたびに憂鬱になります。

 

2014.7.6:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2014.7.6:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キイトトンボ
比較的、少ないトンボらしいんですが、近所の公園にうじゃうじゃいました。右側は、メスかと思って撮ったんですが、未成熟のオスらしい。

 

2009.10.31:神奈川県横浜市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オオアオイトトンボ
林の縁で見かける大きめのイトトンボ。はねを広げて、とまります。秋遅くまで、見かけます。

 

2009.9.20:東京都町田市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アオイトトンボ
オオアオイトトンボによく似ていますが、オスは胸の横に粉がふいたようになるのが違うとこらしい。

 

2004.6.19:東京都八王子市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ホソミオツネントンボ
成虫で越冬するらしい。胸の綺麗な水色は、冬は茶色くなるような、そんなような感じがするのです。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|トンボTOP|NEXT→