トンボのなかま(その1)


TOP|トンボTOP|NEXT→

 

 

2009.6.7:山梨県甲州市
NIKON D40+TAMRON 90mm MACRO

 

ニホンカワトンボ
(上段1999.5.8:神奈川県厚木市 D)
この辺りの種類は、なんか名前が変わったりしてよくわからないんですが、、、。はねが茶色いものと透明なものがいるそうです。そして、はねの先の紋が赤いのがオスだそうです。ということで、上段がオス、下段がメスかなぁ。

 

2009.7.5:神奈川県愛川町
NIKON D40+TAMRON 90mm MACRO

2009.7.5:神奈川県愛川町
NIKON D40+TAMRON 90mm MACRO

ミヤマカワトンボ
大型。左がオス。飛んでいる姿はとっても優雅に見えます。

 

2009.7.9:神奈川県開成町
NIKON D40+TAMRON 90mm MACRO

2011.8.2:東京都狛江市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

ハグロトンボ
とまっているとき、ときどきはねを優雅に開いたり閉じたりします。左がオス、右がメス。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

TOP|トンボTOP|NEXT→