ゾウムシなどのなかま(4)


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2000.5.28:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

ホホジロアシナガゾウムシ
前脚がムキムキマンみたいなゾウムシ(ムキムキマンって、何)。

 

マダラメカクシゾウムシ
(2003.7.11:東京都八王子市)
明かりに寄ってきたところ。あしの付け根に白い模様があるのでこの種類ではないかと思いました。

 

2005.6.25:山梨県甲州市
PANASONIC DMC-FZ5

モンクチカクシゾウムシ
背中の白い線と黒い点々を目印に種類の見当をつけました。

 

2015.7.20:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

タカオマルクチカクシゾウムシ
ちょこちょこ歩いているところを見たときはゾウムシだとは思わなかったよ。

 

2014.6.14:東京都八王子市
CANON PowerShot G11

 

タバゲササラゾウムシ
とってもちっこい。毛がたくさんあるが、最初、カビが生えているのかと思った。

2000.5.21:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

マダラアシゾウムシ
武骨な胴体に似合わぬおしゃれな脚。つーか、よく見ないとわけわかんないね、こりゃ。

 

2009.5.23:神奈川県横浜市栄区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アシナガオニゾウムシ
メスをめぐってオス同士がバトルしてました。こいつは負けたほう。ちなみにメスは前あしが短いです。

 

2008.5.17:東京都八王子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

エゴシギゾウムシ
これは灰色っぽいですが、茶色っぽいやつもいるようです。

 

2009.10.3:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クリシギゾウムシ
シギゾウムシの中では少し小さめ、なのかな? クリの木じゃなくて、なんだか竹の柵にたくさん歩き回っていたのだが…。

 

2000.5.21:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

ツバキシギゾウムシ
いやあ、おもろい虫さんですなあ。

 

イチゴハナゾウムシ
(2002.6.16:神奈川県厚木市)
ちっちゃぁ〜いゾウムシ。でも、背中の模様に特徴があったので撮影してみました。

 

2010.7.3:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

トホシオサゾウムシ
ゾウムシ科、ではなく、オサゾウムシ科、の虫らしい。どこが違うのか分かんないけど。

2002.7.19:東京都八王子市
NIKON COOLPIX950

オオゾウムシ
ゾウムシのトリを飾るのは、もちろんこのお方です!!


〜各昆虫の種類について〜
:絶対確実!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

英字(D,E,S,X,F)は撮影したデジタルカメラの種類。説明はこちら
←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→