タマムシのなかま


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2004.6.30:神奈川県海老名市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

タマムシ
おなじみの美しい昆虫ですが、こうしてみると目がすごくかわいいですね。

 

2001.9.1:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

ウバタマムシ
マツの材木の上にいました。タマムシと形と大きさは良く似ています。違うのはきれいさだけ。

 

2005.6.12:山梨県甲州市
PANASONIC DMC-FZ5

クロホシタマムシ
見れば分かるがきれいなタマムシ。私はタマムシにあまり縁がなく、この種類も見たのはこれ1回だけ。

 

2012.6.24:神奈川県川崎市多摩区
CANON PowerShot G11

ムツボシタマムシ
はねの紋のところがちょっとくぼんでいるのがいいですね。

 

2009.5.23:神奈川県横浜市栄区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シラホシナガタマムシ
小さいタマムシなんだけど、さらに小さいタマムシを見たあとだとこいつが大きく見えてくるから不思議。

 

ホソアシナガタマムシ
(2003.8.1:長野県小海町 E)
ちっちゃい奴なんですが、はねの形とか、すごく味わい深いと思います。

 

2004.10.1:神奈川県厚木市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ヒシモンナガタマムシ
こいつは、似た模様の種類がないらしいので、すぐに名前がわかりました。ありがたや。

 

2006.5.28:神奈川県横浜市緑区
PANASONIC DMC-FZ5

ムネアカナガタマムシ
よく似ているのが何種類かいるのですが、その中からこの名前をセレクトしてみました。

 

2012.5.27:神奈川県川崎市麻生区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ウグイスナガタマムシ
ネット情報からのみの推定です。大きなお目々がかわいいですね。

 

シロオビナカボソタマムシ
(2003.6.21:山梨県河口湖町 E)
イチゴ系の植物に集まるというんで意識して見てみたらほんとにそうでした。

 

2003.5.2:千葉県我孫子市
NIKON COOLPIX950

 

ヤナギチビタマムシ
この葉っぱがヤナギであれば、多少は自信が増すのですが、画像からは判断できませぬ。

 

2012.5.13:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヤノナミガタチビタマムシ
「ヤノ」がつかないナミガタチビタムシとの違いがわかりませんが。

 

2008.5.27:東京都八王子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ダンダラチビタマムシ
チビタマムシの中では、比較的、模様に特徴があるのかな、と。

 

2015.7.26:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

サシゲチビタマムシ
よく見ると複雑な模様でなんかキレイ。葉っぱを食べてうんちをしています。

2006.6.10:東京都八王子市
PANASONIC DMC-FZ5

クズノチビタマムシ
初めて見たときは、こんなちっちゃいタマムシがいるんだ、ってちょっと驚きでした。ていうか、タマムシの仲間で一番よく見かけるかもね。


〜昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

英字(D,E,S,X,F)は撮影したデジタルカメラの種類。説明はこちら

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→