その他の甲虫(1)


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2008.6.28:神奈川県相模原市緑区
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

オオヒラタシデムシ
この仲間の中では一番よく見かけます。幼虫ともどもその辺を歩いています。

 

2000.7.1:神奈川県秦野市
NIKON COOLPIX950

クロボシヒラタシデムシ
丹沢の山を歩いているときに、何かの動物のふんに集まっているのを見つけました。

 

2005.7.30:山梨県韮崎市
PANASONIC DMC-FZ5

ヨツボシヒラタシデムシ
花にやってくるシデムシってのもいるんですね。心なしか他のシデムシより模様がおしゃれな気がしますが…。

 

2009.7.25:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ホソヒラタシデムシ
少し高い山の登山道で撮影。見た瞬間はオオヒラタシデムシかな、と思ったんですが、ちょっと雰囲気が違うな、ということで。

 

2009.8.8:長野県立科町
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ビロウドヒラタシデムシ
なんかすごく年季の入った姿ですが、、、。普通はもっとつるつるしているようです。

 

2002.6.1:神奈川県相模原市緑区
NIKON COOLPIX950

ヨツボシモンシデムシ
モグラさんの死体に何匹か集まっていました。触角の先っぽが黄色いのがかわいい。

 

キンイロマルナガゴミムシ
(1999.9.25:山梨県芦安村 D)
北岳山頂に至る登山道で。名前はほぼ確実に間違ってます。

 

2005.6.25:山梨県甲州市
PANASONIC DMC-FZ5

ヤホシゴミムシ
ゴミムシって地面を歩いてるイメージが強いけど、植物の上にいる種類も結構いるみたいですね。

 

キボシアオゴミムシ
(2000.6.17:神奈川県愛川町 E)
一見、種類が特定しやすそうな虫ですが、同じようなのがたくさんいるのです。

 

2004.7.9:神奈川県相模原市緑区
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

オオクビボソゴミムシ
オオホソクビゴミムシ、というのもいるらしい。まったくややこしい。つーか、もっと考えて名前付けて下さい>名前付ける人。

 

2010.6.5:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キガシラアオアトキリゴミムシ
この仲間の写真を撮るときは、どーせ種類はわからないだろう、と思いながらシャッターを切るんですが、こいつはきれいなので名前の見当がつきました。

 

2004.6.18:山梨県甲州市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

オオヨツアナアトキリゴミムシ
四ツ穴、というのは、前ばねの片側4コの凹みのことで、計8コですね。

 

2016.5.8:神奈川県横浜市戸塚区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

フタホシアトキリゴミムシ
ちっちゃいけど、目立つ紋で撮影対象に。ネットの画像ではもっと黒っぽいのが多いんだけど、これは赤っぽい個体なのかな?

 

2009.10.18:神奈川秦野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アオオサムシ
オサムシの中では一番よく見かける。大きくてきれいです。

2003.8.2:山梨県北杜市
FUJIFILM FinePix S602

エゾカタビロオサムシ
灯火にやってきたところ。重装甲な感じがして好きです。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

英字(D,E,S,X,F)は撮影したデジタルカメラの種類。説明はこちら

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→