その他の甲虫(2)


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2003.7.28:長野県諏訪市
NIKON COOLPIX950

ハイイロハネカクシ
比較的よく見かける大きめのハネカクシ。

 

1998.9.20:神奈川県厚木市
FUJIFILM DS-20

キンボシハネカクシ
言われてみればそうなんだけど、ハネカクシって甲虫だったんですよね。金色の部分がとてもきれいです。

 

2002.10.27:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

オオズオオキバハネカクシ
でかいキバ、クルマの塗装のようなボディ、V時型の模様、鎧のような腹。うーん、かっこいいですねぇ。

 

2003.6.6:山梨県大月市
NIKON COOLPIX950

コアリガタハネカクシ
はねを隠す以前に、退化してしまっているらしいっす。

 

2008.5.17:東京都八王子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ツマグロアカバハネカクシ
うむ、これは特徴を押えたまあまあのネーミングではないでしょうか。

 

2004.6.13:千葉県我孫子市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

クロサビイロハネカクシ
大型で重厚感のあるハネカクシ。なんだか味わい深い。

 

2004.6.5:神奈川県相模原市緑区
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

オオヒラタエンマムシ
怪しい…。実に怪しい虫だ…。

 

2004.7.3:東京都八王子市
FUJIFILM FinePix S602

ハイイロゲンゴロウ
こういうちっちゃいゲンゴロウは、前はよく見かけた気がするんですが、最近はあまり見ません。

 

2003.9.15:山梨県北杜市
FUJIFILM FinePix S602

ガムシ
灯火にやってきたところ。私は野外で見るのは初めてだったのですが…でかいっす。

 

2011.9.25:神奈川県川崎市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒロオビジョウカイモドキ
とってもちっちゃいです。でも、目立つ色です。どこがジョウカイボンに似ているのか分かりませんが。

 

2009.7.1:神奈川県海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アズキマメゾウムシ
とてもちっちゃいのですが、おヒゲが大きくて存在感があります。小豆を食べる害虫らしいのですが、これは普通に野外にいました。

 


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→