コメツキムシのなかま(2)


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2002.6.16:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

ウバタマコメツキ
ついに登場! 大型コメツキムシ。しかし、ウバってなんだ! 姥か?

 

ムネアカクロコメツキ
(2002.7.7:神奈川県秦野市 E)
私の持ってる図鑑には、こういう黒くて胸が赤いコメツキムシが3種類くらい載ってるのですが、どれがどれやら。丹沢のヤビツ峠付近で撮影。

 

2003.6.6:神奈川県相模原市緑区
NIKON COOLPIX950

ヨツキボシコメツキ
ちびっこいやつ。他のコメツキムシもこいつを見習ってわかりやすい模様をまとってほしい。

 

2003.5.11:神奈川県愛川町
NIKON COOLPIX950

キバネホソコメツキ
花にいた。これもよく似た種類がたくさんいそうだなぁ。

 

ダイミョウコメツキ
(2003.6.21:山梨県富士河口湖町 S)
こいつはですねぇ、特徴的な模様の上、似た模様の種類がいないという、まさにすべてのコメツキムシはこうあるべし!!みたいな感じの種類ですね。

2009.4.19:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

トラフコメツキ
うむ、いい模様だ! 春先に見かけるコメツキムシです。

 

2003.5.24:神奈川県愛川町
NIKON COOLPIX950

アカヒゲヒラタコメツキ
ネットの昆虫サイトを見ていると、コメツキムシって、「コメツキムシの一種」とか記載されているものが多いんだけど、この種類はきちんと同定されている場合が多い。どうしてだろう。

2006.5.1:東京都八王子市
PANASONIC DMC-FZ5+MACRO CONVERSION LENS

クロスジヒメコメツキ
種類の見当付けはネット情報のみ。似た種類もいるらしいが、、、。


〜昆虫の種類について〜
:絶対確実!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→