ハムシのなかま(1)


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2015.8.2:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ワモンナガハムシ
ちっちゃいけど目立つ模様。

 

2013.6.28:東京都町田市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アカクビナガハムシ
大きめのハムシ。重量感さえ感じる。

 

2012.7.8:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キイロクビナガハムシ
写真で見るとアカクビナガハムシと似て見えるが、実際は結構雰囲気が違う。こっちの方が小さい。

 

2012.6.2:東京都世田谷区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

トホシクビボソハムシ
なぜこれが「トホシ〜」なのか!?と疑問に思われる方も多いことでしょう。背中に点があるやつもいるようなのです。

 

2009.10.4:東京都青海市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アカクビボソハムシ
なぜこれが「アカ〜」なのか!?と疑問に思われる方も多いことでしょう。赤いからだのやつもいるようなのです。

 

2015.6.10:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キベリクビボソハムシ
背中の模様は変異があって、この写真のやつは「キベリ」って感じではないですね。

 

2010.7.4:山梨県甲州市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヤマイモハムシ
ハムシの仲間って図鑑でみるととてもきれいですね。私すっかりハムシに目覚めてしまいました。

 

2005.6.14:東京都八王子市
PANASONIC DMC-FZ5+MACRO CONVERSION LENS

ヤツボシツツハムシ
やや大きめの、見栄えのするハムシ。こういうのを見ると、ハムシっていいなー、って思います。

 

2011.5.8:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロボシツツハムシ
最初に見つけたとき、妙に細長いナナホシテントウがいるな〜と思ったらこいつでした。

 

ヨツモンクロツツハムシ
(2001.4.29:神奈川県厚木市 E)
「ツツ」ハムシというのは何種類かいるのですが、どこがどうツツなんでしょうか?

 

2007.7.16:山梨県山中湖村
RICOH Caplio R5

ヨツボシナガツツハムシ
けっこう大きめのハムシ。色も特徴的だし、こういうのを見つけると嬉しくなる。

 

2012.6.28:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

バラルリツツハムシ
似た種がいる、とか、いろんな植物を食べる、とかの情報があり、なかなか区別がつけにくいのだが。

 

2015.6.10:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

タマツツハムシ
とてもちっちゃい。でも、雰囲気でハムシとわかる。

 

2015.5.7:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ツツジコブハムシ
ムシクソハムシとパッと見、区別がつかないらしいんだけど、写ってるの、ツツジの葉っぱだと思うので、この種類としました。

 

2012.6.2:東京都世田谷区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ドウガネサルハムシ
10年ぐらいのあいだ、隣のイモサルハムシをドウガネサルハムシとして掲載していました。これも間違ってるかも。

 

2011.6.12:神奈川県横浜市青葉区
CANON PowerShot G11

2015.6.10:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

イモサルハムシ
茶色系とブルー系を見つけたが、あと、グリーン系もいるらしい。早くコンプリートしたいね!

 

2006.6.10:東京都八王子市
PANASONIC DMC-FZ5

トビサルハムシ
背中の白い模様に特徴があります。それと細かいうぶ毛がポイントです。

2003.8.1:山梨県北杜市
NIKON COOLPIX950

チャイロサルハムシ
前ばねの前のほうがごつごつしててたくましい感じ。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

英字(D,E,S,X,F)は撮影したデジタルカメラの種類。説明はこちら

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→